« オリンパス SP-100EE テレ端 1200mm!ドットサイト照準器付き | トップページ | 不規則な生活はいかん »

2014年4月25日 (金)

加湿は霧吹きで

室温27℃,湿度20% なので加湿機を使いたいが,ま〜くの加湿機は炭素棒を2本 ごく薄い塩水に入れてジュール熱で沸騰させるタイプなので,使うと室温が上がってしまう。

こういう時のために,(たぶん業務用の)大きくてしっかりした霧吹きが買ってある。 これで 500ccほど霧を吹くと,湿度が 10%上がり,温度はわずかに下がる。 水が水蒸気になる時に気化熱が奪われるので。

ベッド,カーテン,壁,床と どこでも構わず霧を吹いてしまう。ベッドが湿っぽくなっちゃうぢゃん! と思った貴方。 なりません。 すぐにサラッサラに乾いてしまうのです。 だって元々が湿度 20%なんだから。cat

|

« オリンパス SP-100EE テレ端 1200mm!ドットサイト照準器付き | トップページ | 不規則な生活はいかん »

できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/59528375

この記事へのトラックバック一覧です: 加湿は霧吹きで:

« オリンパス SP-100EE テレ端 1200mm!ドットサイト照準器付き | トップページ | 不規則な生活はいかん »