« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

K医院長はベンツが好き

うちからすぐのところに C総合病院という大きな病院がある。 内科だけで医師6人常勤しているし,12診察科目あり,時間外の急患も診てくれる。 もちろん救急病院だ。

去年の夏,深夜にわたしの眉を11針縫ってくれたのもここだ。
(眼科のはんなり美人・杉本先生がいるのもここだ。)

C病院の医院長は K先生だが「ぬらりひょん」に似ている。 病院営業日は家に帰るのが面倒らしく,病院のそばにアパートを借りている。 白衣で帰る K先生に,製薬あるいは医療機器会社の営業がつきまとっているのをよく見る。

そのアパートの前に,いつもシャッターの閉まっている開かずのガレージが3つ並んでいる。

去年,冬になるころ,その3つはベンツのガレージだと言うことを知った。 そして昨日また,K先生と女性が,ホイールを洗ってタイヤを付け替えているところを見た。

3台のベンツのタイヤ交換をするのは,結構な労力だと思うが,きっとそういう事が好きなんだろう。 しかし,3台持つほどベンツが好きなのか。 1台くらいポルシェでもいいんぢゃないか。

ま,これはジャージ着て,セブンの袋を持って通りがかった一般人の勝手な感想にゃ。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

堀内さんのウェストのクラス

ジムの運動の後は,ストレッチとウェスト(月)のクラス 各15分に出ている。 インストラクターさんは日替わりだけど,美人の堀内さんの場合が多い。 嬉しい。

ウェストのクラスは腹筋の上,下,右,左をしっかり使う。 かなり疲れてきた最後は,うつ伏せで肘から先をマットに着き,体を一枚の板のようにして静止する。

これ,15分の最後にやるのはなかなかきついのだが,堀内さんは言った。
「余裕のある人は右足を上げて」 必死に右足をいいと言われるまで上げる。
「余裕のある人は左足を上げて」 あうあう。
(もちろん,交互に上げるのである。 両方上げると空中浮遊になってしまう。)

「 〃 右手を前に出して」 バランスを崩して潰れたが急ぎ姿勢を戻す。
「 〃 左手を前に出して」 いぢめにゃ。 crying

それでも,最初はとても不器用にしかできなかったストレッチも少しはそれらしくできるようになってきたし,ウェストのクラスでも動作に付いて行けるようになってきた。

これも堀内さんが美人過ぎるお陰だ。(そうなのか。) とにかく合計30分のストレッチと腹筋のクラスがあるのは嬉しい。 ひとりでこの30分のシーケンスをやるのは無理だもん。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

ショック! 生まれて初めての水虫 (TxT)

2週間前,右足の小指の内側に水疱ができてつぶれた。 いわゆるマメだと思っていたので,消毒して,ベビーパウダーで乾かしておいた。 更に小さい水疱がふたつあったので,そちらは切って消毒したら治ったようだった。

ところが一昨日,また水疱ができて痛痒い。 少し大きくなったので切って,消毒した。

しかし一昨日は運動はしてないのだ。

かかりつけ医の 整形外科・皮膚科・内科の医師に診て貰ったら 瞬間に診断がついた。
「水虫です。punch

がーん。 ががががーん。bomb 水虫ってすごく不潔な人がなるのかと思っていた。crying

フィットネスクラブで 4ヶ月,週に2回ずつ運動していた。 いかに通気性のいいスポーツ用の靴下,ランニングシューズと言っても,3時間は履き続けているから,小指の内側のようなところは湿っぽくなり易いのだろう。 運動が終わってすぐシャワーに入ってるけど,それでは遅いのか。 (^x^;;;

アスタット 軟膏 1% (抗真菌薬)
リンデロンVG軟膏 0.12% (ステロイド剤,細菌感染の炎症を鎮める)

が処方された。 暑くなると治りにくいので,早めに治しちゃってください,とのこと。

差し当たりの対応策としては,運動途中に一回 感染していない足指をアルコール(70〜80%)消毒する。

水虫が治ったら5指ソックスにする。(5指にしても,運動途中でアルコール消毒はする。)

山に登ってもならないのは,足指が汗で湿るのが一日だけだからなのかなぁ。 毎週2回だと,真菌が居続け易い状態になるのかなぁ。

追記。
「フィットネスクラブで水虫になった」「クラブの風呂場脱衣場の床が怪しい」という書き込みを大量に発見。 同時に「クラブ行ってるけど全然平気」という人も多く,真相は謎だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

髪を切った

朝,美容室に電話を入れたら,いま空いてますと言うので髪を切りに行った。
後ろをギリギリ短くして,全体に梳いてもらい,サイドは前をやや長めにした。 これで夏の準備完了。

連休は混むか聞いたら,初めと終わりはお客さん少し来るけど,真ん中は殆ど来ないらしい。 それでも,休日だから店は開けておかなきゃならないよね。

明日は久しぶりにフィットネスクラブへ行って,ちゃんと運動するつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

不規則な生活はいかん

ある程度時間が自由になると,自分をコントロールすることの難しさを感じる。 数日不規則な生活をしていたら,今朝は一度起きたのち,だるくて半日ダウンしてしまった。

2週間ほど,フィットネスクラブにも行けなかったので,明日は美容院に行って夏向きのカットをして,月曜はちゃんとジムで運動しようと思う。

11連休(製造業大手はそうだろうと思う)の間,ネコカミ号を出すつもりは無し。 公共交通機関でごく近くに行くくらいか。

ところで,そろそろ紫外線強いですね。 わたしは肌が弱いので,ある程度の時間歩くなら日焼け止め必須。 だけど,日焼け止めは長時間効果の持続するタイプは油性で,塗ると重たく,ジェルタイプはこまめに塗り直す必要がある。 だから日傘が一番いいんだけど ...

ピーカンの 5月の日には,日傘を差したっていいだろう,と開き直ろうと思う。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

加湿は霧吹きで

室温27℃,湿度20% なので加湿機を使いたいが,ま〜くの加湿機は炭素棒を2本 ごく薄い塩水に入れてジュール熱で沸騰させるタイプなので,使うと室温が上がってしまう。

こういう時のために,(たぶん業務用の)大きくてしっかりした霧吹きが買ってある。 これで 500ccほど霧を吹くと,湿度が 10%上がり,温度はわずかに下がる。 水が水蒸気になる時に気化熱が奪われるので。

ベッド,カーテン,壁,床と どこでも構わず霧を吹いてしまう。ベッドが湿っぽくなっちゃうぢゃん! と思った貴方。 なりません。 すぐにサラッサラに乾いてしまうのです。 だって元々が湿度 20%なんだから。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日 (木)

オリンパス SP-100EE テレ端 1200mm!ドットサイト照準器付き

10.7倍ズーム,ズーム全域 F2.8 という オリンパス STYLUS 1 が欲しいにゃ〜と前に書いたが,ま〜くにとって更に魅力的なカメラが出て来た。

chick STYLUS SP-100EE の仕様

ズーム(35mm換算) 24mm 〜 1200mm !
明るさ F2.9 〜 F6.5 (テレ端のF値は仕方無いところだと思う)
センサー 1/2.3 CMOS
EVF 92万画素

最大の特徴はドットサイト照準器が付いていること。
ま〜くの経験では 300mmでさえ被写体を見逃すことが多く,600mmだと動いているものは不可能。 1,200mmだと絶対無理だと思っていたが,EVFの他にドットサイト照準器が付いていて,肉眼で見るように被写体を追いかけることができる。 これは使えるだろう,いや,使えると確信する。

超望遠も使えるのに,スーパーマクロ(1cm)も付いているという夢のようなレンズだ。 そのため,12群17枚構成で カメラが 589g という重さになっているが,許容範囲だ。 軽いソフトケースが純正で用意されているのも良い。

センサー 1/2.3 は小さいという人がいるかも知れないが,このセンサーサイズだから作れたカメラなので仕方ない。 超望遠で撮りたい被写体は,わずかな画質の違いよりも 「撮れている」ことの方が重要なのだ。

半年もすれば 4万円を切ってくるだろう。 これはいままでのカメラとは違うカメラなので,買うことになると思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

Jコミ は賢いと思う

本はすぐに絶版になる。 漫画の場合は特に早いような気がする。(調べてない。) 絶版漫画は作者には一銭にもならないし,入手できないからという理由でスキャンされてネット上で流されたりする。

ここで,漫画家・赤松健 氏がうまい方法を考えついた。 絶版漫画に広告を入れて,読者にタダで読んでもらおうと言うのだ。 パソコンのブラウザから読めるし,iOS /Android 用のリーダーアプリも用意されている。

漫画内に埋め込まれた広告からの収入は全て作者に支払われ,またその作者の新作のAmazonへのリンクも表示されるので販促にもなる。

トップページの広告とプレミアム会員からの会費が,Jコミの収入になる。

Jコミは広告収益モデルなので,サイトに行くだけで誰でも読めるが,会員になると少し便利になる。

1)無料登録会員 R18漫画が読める
2)プレミアム100会員 高画質版(1170 x 1654)が読める。
3)プレミアム300会員 更に広告抜きビュワーが使える。

プレミアム100会員で十分な気もするが,この「絶版を救う」ビジネスモデルを応援したくなったま〜くは プレミアム300会員になった。

ただし,支払いは VISA/ Master か,大ブーイング中のビットキャッシュしか使えないのは残念。 JCBとか Paypalも使えればいいのに。

ま〜くの場合,昔は海外では Amex & Visa 必須だったため, Amex・Visa・JCBは持っているので問題無かった。

なお,高画質版の画質には問題無いが,ブラウザは外枠が消えてくれないため全画面表示ができず,ページを上下左右に少しスクロールしながら見なければならない。(ま〜くのモニタが 1050 x 1680 しか無いので。)
ブラウザ内にうまく入るようにするのは技術的に難しいのだろうか。 検討して欲しい点のひとつだ。

ま〜くは何回か書いたように睡眠障害があるので,寝る前に焼酎を 230〜200cc程度飲む。 30分くらいかけて,ゆったり飲むのだが,本を読む気にはならずテレビはつまらない。 しばらくは Jコミのお世話になろうかと思う。

まだまだ作品数は少ないが,とにかくタダだし,懐かしい漫画もあるし,皆さんもぜひ一度 Jコミを覗いてみるといいと思う。

「 Jコミ 」 で検索できる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

Live to Tell / Lisa Gardner

感想文の書き方を変えることにした。 書評や推薦文を書いているわけではないので,感想は投げっ放しにすることにした。 読みにくいかも知れないが,お許しあれ。

——

わたしがミステリーのシリーズ物を好んで読むのは,シリーズ物だと小説の世界観・背景が共通なため,それを理解するための時間が省けるからだ。 難しいのは独立した SFで,著者が創り出した世界を理解するのに時間がかかる,あるいは理解できないこともある。

ただ,いまのミステリーは犯罪がかなり病的になっていて,続けて読むのはきついという面もある。

この小説で,仕事中毒の刑事 D.D.ウォレンに,ボーイフレンドができた。 仕事のために,観葉植物すら持てない D.D. がもう少し幸せになるといいと思う。

——

この小説は,キーになる登場人物達の一人称で書かれる。ストーリーが放射状に発散して行くように見えて,最後には(やや強引に)収束するが,面白い書き方だ。

犯罪は病的なのだが,小児精神病棟が舞台になることもあり,精神病の子供達の記述を読むのが辛い。ほんの少ししか出て来ないが,全く人間らしさを持たず,猫のように振る舞っている時だけ幸せな幼い少女ルーシーが,カーペットやゴミで作った(彼女には大事な)毛玉を,やっと心を許したダニエルにくれるところが,いじらしく哀しい。

著者は,実在する小児精神病棟を十分に取材したことを後書きに書いていて,ここに出てくる子供達はほぼリアルなのだと思う。

——

父親に家族を殺されただひとり生き残ったダニエル(ダニエルには綴り違いの女性名あり)。ダニエルは,小児精神病棟のナースになった。彼女だけが生き残った一家惨殺の25年目が迫っていた。

子宮内感染で精神異常になった息子エヴァンを持つヴィクトリア。 彼女はエヴァンを家で面倒を見ると主張して,夫に離婚され娘とも離された。 エヴァンは9才になっていて,母親を殺せるほど成長していた。

家族全員が殺され22口径で頭を撃たれた夫のパトリック。

これらのストーリーが,ダニエルとヴィクトリアを中心に,並列に進行する。

ブロンドで,グラビアガールのような肢体を持つ,刑事 D.D.ウォレンは 相撲レスラーのように大食いだ。 昔の恋人ボビーが結婚してから,彼女も結婚を考え始めた。 デート中のレストランで,呼び出しがかかった。 → ここで,パトリック家の事件が起きる。

パトリック家に預けられていた,深いトラウマを持つ9才のオジー。 彼も殺されたが,彼はアンドリュー・ライトフットという霊能力者に救われるはずだった。

アンドリューの怪しげな霊的な話を聞いた後,D.D.はブチ切れ,ファッジ(柔らかいキャンディー)を4ポンド(約2kg)買う。食べてストレスを何とかするタイプらしい。

霊能力者と,ダニエルの一家が殺された真相が,この小説のキーになる。

Livetotell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

夏タイヤに換えた 花を買った

マーク鶴ヶ島店で,夏タイヤに交換。 2本はスリップサインが見えることを前回確認していて,発注したら一日で届いてしまったので,すぐに行かなきゃ。

ただし,週末は 3時間待ち,平日午後が良いとのことだったので,12時頃,タイヤ交換の混み具合はどうですか〜と電話を入れたら,今日は空いているとのこと。

坂戸ICから圏央道に乗って行く。 往復 2時間はどうかと思うが,しっかりしたタイヤショップでタイヤを預かってくれるところがなかなか無い。 この店はとても感じがよくて,管理もしっかりしてるのだ。

幸運にも 30分くらいしか待たなかった。 ダンロップのエナセーブを 2本頼んであって,冬タイヤから交換してもらった。 総額 ¥18,252 。 これで 4本共ダンロップになった。(以前は 2本だけヨコハマ。)

帰りは北本まで行き,無人販売所で花を買った。

Hana1 もちろん ¥100

Aburana1 アブラナ

Aburana2 アブラナ ストロボ使ってみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware Fusion 6.0.3 アップデート必須!

三菱UFJニコスのサーバーが攻撃を受けて,登録情報の一部が外部から閲覧されたが,これは話題になっていた OpenSSL の脆弱性を狙ったものだった。

Fusion 6.0.3 はこの OpenSSL 脆弱性の修正を含んでいるので,いますぐアップデートしようっ。punch

動かしてみたら ... 少し軽くなったような気がする。 CPU温度を見ていても上がりにくい。 ただ,この前 Windows8.1の updateを入れてから本格的に動かしていなかったので,8.1 updateが影響している可能性もある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

寒いよ

一番暖かくなった時は,夜の室温が 29・4℃まで上がり,湿度はカラカラだけど,加湿機をつけると温度が上がってしまうので,霧吹きで水を撒いて湿度を上げたりした。 ( 湿度は 20%くらいまで下がった。)

また寒くなるだろうと思ったらその通りだったが,一度暖かさに体が慣れてしまったので,かなり寒い。 ここ3日ほど寒いが,今朝あまりにも寒いのでファンヒーターをつけたら,床温度で 14℃だった。 これは寒いにゃ。cat

まだ木曜くらいまでは寒いみたいだ。 5月の連休(外へ出るつもりは無い)を過ぎれば,いくらなんでも暖かくなるだろうと期待している。

しかし,人が快適と感じる温度範囲はかなり狭いんだな,と思う。 ま〜くが軟弱なだけという可能性は高いけれど ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月19日 (土)

タイヤ交換 3時間待ちから

冬タイヤに交換した時に,夏タイヤ 2本にスリップサインが出ていると言われた。

2本だけ減っているのは,前・左の夏タイヤの側面をこすってしまって 「前タイヤだから(FF)」 とディーラーに言われて こすってない右側も一緒に交換したからだ。

3年乗って,しかも1年の半分しか夏タイヤを履いてないから,やはり夏の方が距離を走るのか(当たり前か。) 冬も結構距離は走ったつもりだけど。

これまでのタイヤ交換は,冬タイヤは人より早く,夏タイヤは遅くしていた。 朝暗いうちに結構山奥まで行っているので,道が凍っているのが怖かったからだ。

26年度(今年)は,平日の ETC割引が効かなくなってしまったので,走るのが減っている。 タイヤの発注も必要だし,早めに電話した。

夏タイヤは,スズキはワゴンR,ソリオではヨコハマが付いてきていたが,側面をこすって2本交換した時に,メーカーはディーラー任せにしてしまったので,ブリジストンだかダンロップだか覚えていない。

電話に出たお姉さんは,すぐ調べますねーと言って 5分後に電話をくれた。 ダンロップで,いま発注すれば今日中に届くと言う。(電話したのは昨日・金曜日。)

ところが聞いてびっくり,現在タイヤ交換は 週末は3時間以上かかると言う。 平日に来られるなら平日の午後の方が空いていると,親切に教えてくれた。 それでも 2時間は覚悟した方がいいらしい。 今までは30分以上待ったことは無かったのに ... Kindle 忘れずに持って行こう。

ま〜くが頼んでいるのは オートショップ・マーク 鶴ヶ島店だ。 (ほぼ)タイヤ専門店で軽からトラックのタイヤまで扱っている大きい店だ。 スズキのディーラーの前の担当が紹介してくれた。(ちょっと遠いぞー。)

とゆーわけで,月曜か火曜の午後に行こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

電子書籍 漫画を読み始めた

紙の本は相当捨てた。 文庫・新書 35冊 x 12枠 以上ある本棚に入れていたので,一番持っていた時は 400冊はあったと思う。 今は,再度入手できるかどうか判らない本だけ 70〜80冊残してある。

Amazon (Kindle) で買った文字本は 150冊を超えた。 Amazon USの英語本も 70冊を超えた。 英語本は Kindle for Macで読んでいることは前にも書いた。

そして 漫画も読んでみようと思って,問題に直面した。 Kindle for Mac は Amazon US 謹製であり,日本語の本が読めない。(その前に Amazon JPと USのアカウントの統一も必要だが。)

当然 Amazon JPも Kindle for Mac日本語版 を出して来ると思っていたら出さない。 これは詐欺に近いぞ。 グラップラー刃牙 42冊,エヴァンゲリオン 13冊(映画を見てもよくわからなかったため)を買ってしまったでわないか。

Kindle Fire HD(初代)で漫画を読むには,画面が小さい。 まったく迫力なし。
ついでに書いておくと,Amazonは非常にダウンロード速度が遅い。 内蔵メモリの大きい Kindleを買わせるためかと勘ぐってしまうくらいだ。

他に方法は無いかと探したが iBooks は iOS用が先行して Mac版が後回し。 今は使えるようになったが,意地でも使いたく無い。 OSXをないがしろにした恨みを知れ! > Apple。

あと大手と言うと,eBookJapan があった。 いま何を読んでいるかは 「つづき」に書こうと思うが,まず強調したいのは大画面で読む漫画の迫力だ。 わたしの 2ndディスプレイは 22インチワイドだが,普通のコミックスが見開きで 176 x 226mm 程度なのに比べ 295 x 470mm ある。

ペンタッチの全てが味わえる,ど迫力だ。 一度大画面で読んでしまうと,タブレットあるいは単行本のコミックスのような小さな絵には戻れない。

おまけに eBookJapanはダウンロード速度が非常に速く,数秒で一冊ダウンロードできる。 これなら全てクラウドに置いておくという使い方が実用的になる。

と言う訳で,漫画は 大画面で読もう! とお勧めしたい。
しかし恐ろしいのは,漫画をどんどん買ってしまいそうなことだ ... sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

Amazon で面白いページが出た

Amazon に行って,カートの中身を見ようとしたら,こんなの出ました。 めずらしいから,取っておこう。

Amazon_moshimo
http://c.af.moshimo.com/af/c/click … という URLなのだけど, moshimo.com っていうのがちょっとかわいい。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

リヒテルの 5枚組を買った

いま,20世紀の巨匠達の CDがボックスセットになって,物凄く安く売っている。
このセットは 5千5百円くらいで 「在庫あり」 になっていて注文したら 「品切れ」 とのことで,その後毎月 「入荷しません」のメールがあり,4〜5ヶ月目で Amazon側からキャンセルになった。

今回は ¥7,480と高いが,こういうセットは買っておかないと,いつ入手できるか判らないという不安がある。

Sr1

Sr2 曲目はズッシリと重い

Sr3 それぞれ 68分〜76分と詰め込んである

英文の楽曲解説のリーフレットが付いているが,こんなものは要らないと思うのだが ...
少なくとも,このセットを買う人には要らない。
それだったら不完全でもいいから,録音時のデータを付けて欲しい。

Sr4

ロシアのラジオ局の音源らしい。 1961〜1978 なら,雷神と呼ばれていた頃のリヒテルだろう。

Sr5

聞いたこともないレーベルなので,再度入手できるかどうか不安で買ってしまった。
ベートーヴェンの「テンペスト」を含む比較的初期のソナタが入った CD2を聞いてみたが,なかなか音は良かった。
曲目としては凄い曲ばかりなので,焦らずゆっくり聞こうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日 (火)

突然言われても ...

わたしと同時期に会社を辞めた Oちゃんが突然電話してきて,明日飲まないかと言う。 どこでと聞いたら 神宮球場! と言う。

お兄さんが行けなくなって2万数千円の一番いい席のチケットが 2枚あるとのこと。

「夜空の下で飲むビールは美味しいよぉ。 ワインもあるよ。」と誘われたが,野球(ヤクルト ー 巨人戦)には興味無いので丁重にお断りした。

ま〜くは東京生まれなので,子供の頃は野球は誰でも見てたし,当然巨人の試合は見てたわけだけど,大人になってからは見ないな。

わたしにとっての野球の欠点。
○ 試合時間が長過ぎる。
○ 暖かい時期はほぼ毎日やっている。

野球を毎日見る人っているのかな。 居るとしたら,野球のプライオリティが人生の中で相当に高い人だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

Jexer 26回目

主に月・木にフィットネスクラブへ行ってる。 昨夜は眠れずに夜中に酒を飲んだけど,そういう場合でも,必死に起きてクラブへ行った方がいい。 運動のはじめはちょっと苦しいけど,完全にアルコール&アセトアルデヒドが抜けてしまうので気持ちがいい。

適当な量の運動は,流行言葉を使えば最高のデトックスだと思う。

行くと 10分ほどランニングマシンで体を温めて,心拍数 120くらいにしてから,軽くストレッチして,筋力トレーニング,有酸素運動(ランニングマシン)とやっているのだが,運動後のストレッチはちゃんとしたい。

月曜は 12時から,ストレッチのクラスが15分,5分の休憩をはさんで,ウェストのクラスが15分ある。 3月まではフリースペース(自由にストレッチしたりする場所)でやっていたが,今月からスタジオCになった。

わたくしは禁欲的にマシン・トレーニングに励んでいたため,スタジオに入ったのは初めてだったが,スタジオはいい。 鏡張りのため,インストラクターさんがよく見える。

「仰向けで膝を立てて右足首を左足に乗せて」 とか 「うつ伏せで,肘から先で体を支えて」とか言われても,先生が見えないと意外に難しい。

先生は3人ほどが交代でやるのだけど,今日は美人すぎるインストラクター・堀内さんだった。 モデルみたいにガリガリじゃなく,しなやかな筋肉が付いていて,大人の女という感じがとても好ましい。 しかも,鏡張りだから堀内さんがよく見える。

いや,わたくしは決して堀内さん目当てでクラスに参加しているのではない。 ストレッチをしっかり学びたいのだと言うことを強調しておきたい。 なお,クラブ内にはカメラは持ち込めないので,堀内さんの御姿はお見せできない。

毎回ほぼ同じ内容のストレッチをやっているが,15分のシークエンスを覚えるのはかなり難しいだろう。 ウェストまで入れたら 30分のシークエンスになるが,そうなったら わたしには無理だと思う。

とゆーわけで,適当な運動をして,堀内さんを観賞して,もとい,しっかりストレッチして幸せな気分で帰って来たわたくしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

OSX 10.9.2 File Vault で暗号化してみた

MacBook Pro Late2011 Corei5 2.4GHz/ 16GBメモリ/ 128GB SSD

前からやろうと思っていた,起動ディスクの暗号化をした。 小さいSSDのせいか File Vault での暗号化は 15分くらいだった。

OSXは version upが速く,どんどん仕様が変わって行くので,Appleのサイトで見たり,ググったりしても,必要な情報はなかなか見つからない。

暗号化について確実に言えるのは 「起動がちょっと遅くなる」という事実だけだ。

以下は,versionの違うOSXの情報からの推測。

○ 起動が遅くなる理由
最新の File Vault では,カーネルまで暗号化してしまうため,起動ディスクからは直接起動できず,不可視パーティションにある リカバリーHDから起動して,起動ディスクを復号化しているらしい。

暗号化終了後,バックアップも更新する。 何か起きると面倒なので Time Machineで使っているディスクを再フォーマットし,起動ディスクをクローンしているディスクも再フォーマットした。

再フォーマットすると,スポットライトの検索対象になってしまうので,システム環境設定 → スポットライト → プライバシー からフォーマットしたディスクを「検索から除外する場所」に指定した方がいい。 起動ディスクと同じ内容のディスクを作るわけだし。

Time Machine でバックアップした。 さてここで問題です。  果たして暗号化した状態でバックアップされているのだろうか?
きっと純正ユーティリティーだから大丈夫だろう。(てきとー。)

次に Carbon Copy Cloner で FireWire800に接続してある,元々マクブク本体に入っていた(SSDに換装する前の)ディスクに起動ディスクのクローンを作る。 果たして CCCは暗号化された状態でバックアップしているのだろうか。

たぶん,しているのではないか。 CCCはリカバリーHD領域を作ってくれるから,起動ディスク全体が暗号化されても,復号できるはずだし,10.9 対応だし。(再び,てきとー。)

実際のところ,Time Machine と Clone HD の内容が暗号化されているのかどうかは非常に重要だ。 マクブクの起動ドライブが暗号化されていてもバックアップが暗号化されていなかったら,必要な情報は読み出せてしまうので。

とゆーわけで,File Vault で暗号化したディスクを Time Machineと Carbon Copy Clonerでコピーした場合,そのコピーは暗号化された状態なのか,知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。(はぁと。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

寒くて目が覚めた

暖かくなってくるのは嬉しいが,一日の中で気温変化がとても大きい。

ま〜くが使っている寝具は ...

敷いているのは,高反発(固い)マットレスに Outlastの敷きパッド。

掛けるものは,今は3つ用意していて,ポリエステル中綿の薄手掛け布団,Outlastの肌掛け,薄手毛布だ。

Outlast は Outlast社がNASA向けに開発した温度調節素材。 山用品にもよく使われている。 薄手掛け布団と薄手毛布は,一時ユニクロが寝具を作っていた頃のモノ。

昨夜は Outlast+毛布 を掛けてちょうど良かったが,5:20に寒くて目が覚めた。 掛け布団に取り替えているうちに目が覚めてしまった。 5時間寝たのでいいけど。

24時間内の温度差が 14〜15℃あるのはちょっとキツい。 今日も同じような温度変化をしそうなので,ちょっと暑くても最初から 薄手掛け布団にしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月11日 (金)

ニフティが売却されそうだ

ま〜くがいわゆる 「パソコン通信」を始めたのは,技術評論社がやっていた(名前は忘れたが)草の根ネットのようなものだったと思う。  ダイアルアップで 300bpsか 1,200bpsのモデムを使ったのだろう。

米国で最大のパソコン通信会社だった CompuServeは 1987年当時,日本進出には消極的で,ノウハウなら提供してもいいという姿勢だった。 富士通と日商岩井が,高いライセンス料を払って,Nifty-Serve を設立した。 ま〜くはNiftyが設立されてすぐに会員になったと思う。

Nifty-Serveは 1996年に,会員数200万人・日本最大のパソコン通信業者になったが,そこがピークだった。 その後のインターネットの普及に対して,パソコン通信の存在意義が急速に小さくなってゆき,2006年に Niftyは全てのパソコン通信サービスを終了した。

現在ま〜くは,プロバイダーには asahi-netを使っている。 何故 asahi-netを選んだのか,その理由は覚えていないが,通信料が安かったのかも知れない。

ニフティで使っているサービスは,この「ココログ」と,個人ホームページサービスの LaCoocan だ。 もう20年以上使っているメールアドレスを変えたくないので,Niftyに毎月¥250 払っている。 LaCoocan は別料金で年間約 6千円だ。

ブログと写真共有サービスを組み合わせれば,自分のサイトは作れてしまう時代だが,自分のサイトを完全に管理できる意味はまだあると思っているので,LaCoocan は使い続けるつもりだ。

ニフティが売却されて,サービスが無くなったりするのは困るが,たぶんそういう事にはならないだろう。 ココログは自由にならないが,LaCoocanのサイトの内容は完全にローカルに保持しているので,他のサーバーへ移行するのは簡単だ。

ま〜くはブログを「書き捨て」だとは考えていないので,ココログは残して欲しいと思う。

ココログは,大きな写真を含めたバックアップを取る方法を何とか見つけたが,現在のココログの「書き出し」の機能ではサムネイルしか出て来ないので,他のブログへの移行は難しいではないかと想像している。

繰り返しになるが,ココログは残していただきたい。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

Chrome で パスワードが自動入力できなくなったら

OSXで使えるブラウザーの中では,Chrome が好きだ。 やはり速いと思う。

その Chrome で,時々クラウドとの間で何か起きるのか,パスワードの自動入力ができなくなることがある。

パスワードの自動入力ができないと,主に使っているカードである View Card のサイトにスッと入れなかったりしてとても面倒だ。 電子本ダウンロードが非常に多くあって,頻繁に確認するので,いちいち ID,パスワードの入力はしたくない。  銀行のようなサイトなら仕方無いけれど。

前回は保存していたパスワードを全て消して,対処したが,全ての IDと パスワードを入力しなおすのが,とても面倒だった。

今回の症状は,バスワードが入力されなくなるのと,Googleへのログインを頻繁に要求されるというもの。 以下の方法で対処できた。

Chrome 右上の「 三 」みたいな三本棒のアイコンを押す → ツール → 設定 → ログイン → Googleアカウントを切断。

一度アカウントを切断した後,Chromeを完全に終了して,再度起動。 Googleにログインすることによって,正常に動くようになった。

もし,パスワード入力で問題が起きたら,この方法も試してみて。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

Windows 8.1 update

VMware Fusion6 上の Windows8.1をアップデートした。
MacBook Pro Late2011 Core i5 で仮想マシンのせいか,40分ほどかかった。

正直 Windows自身には,もう余り興味はないが,差し当たり動作に問題は無いようだ。
シャットダウンしやすくなっただけでも有り難い。

Windows Updateをかけると 「重要な更新」なのに,チェックボックスがチェックされていない状態になっている。 Windows 8.1 update にチェックを入れないと更新できない。(たぶん,ある程度時間が経ったら,自動更新されるようになるのだろう。)

Windows 8.1 update に更新しても,特に問題無いと思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の氾濫 大宮公園9 鶏皮餃子

最近の屋台には,かわいいお姉さんが結構いる。 去年は焼きそばのお姉さんがキレイだったけど,今年はこのコがかわいかった。 (つけ睫毛はいらないと思うけど。)

Tp3314759

Tp3314764

Tp3314806 ま〜くも頼んでみた

Tp3314808 左手で容器を取ってる

Tp3314809 入れま〜す

Tp3314811 ビールに合う

餃子の餡を鶏皮で包んだもの。 B級グルメと書いてあるので,どこの料理なのって聞いたら,明るく 「知らない!」と答えてくれた お姉さんだつた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

桜の氾濫 大宮公園8 番外編

P3314851 トムヤンクン ラーメン ¥500

タイ人のおばちゃんが作ってたので,ちゃんとしたトムヤンクンだった。 辛く無いのもあって,結構売れてたよ。

P3314862 桜には興味がない鴨さんたち

P3314876 タラの芽見つけた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

桜の氾濫 大宮公園7

P3314815 ツインタワー!

P3314820

P3314834 僕たち 桜なんて関係ないもん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

桜の氾濫 大宮公園6

P3314770 大判焼き 買って貰えるらしい catface

P3314773 桜でクラクラしてきた

P3314787 すこぅしピンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

桜の氾濫 大宮公園5

P3314740

ベビーカステラって必ずあるけど,売れてるのか。

P3314742 フォトグラファー絶体絶命

ふっ。 負けると判っていても,ぶつかって行かなきゃならない時があるのさ。punch

P3314750 これでもか これでもかと桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 4日 (金)

桜の氾濫 大宮公園4

P3314723 女の子がフレーム・イン(和製英語)してきた

P3314725 みんなここで Ktaiで撮ってた

P3314733 これでもかと桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

フィットネスクラブ 3ヶ月の効果

3ヶ月で23回通った。 インストラクターさん立ち会いのもとで,タニタの体組成計 MC-190(業務用・15万円くらい)で測定した。

体脂肪率 (%) 17.1 → 16.8
脂肪量 (kg) 9.95 → 9.95
筋肉量 (kg) 45.8 → 46.55 ( 750g増加 )
基礎代謝 (kcal) 1,297 → 1,318

このクラブでは 3ヶ月チャレンジというのをやっていて
(1) 月4回以上来て,インストラクターさんにサインしてもらう。
(2) 筋肉量 1kg増 あるいは 脂肪量 1kg減のどちらかに挑戦。

残念ながら 1kg増は成らなかったが,筋肉は増えたのに脂肪が変わらなかったので驚いていた。 蛋白質を摂ってくださいと言われると,多くの人が脂肪も増やしてしまうようだ。

3ヶ月チャレンジ2回目もやりますかと言われたので,脂肪 1kg減でやりたかったけど,ここから 1kg落とすのは困難と言われたので,また筋肉 1kg増の条件で挑戦することにした。 だけど,今度は脂肪を 1kg落とすつもりだし,落とせるのではないかと思っている。

筋肉量・微増 で 脂肪を1kg落とすのを,次の3ヶ月の目標にしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜の氾濫 大宮公園3

P3314711 女王 ...

P3314717 差し当たり 警備本部は暇そう

P3314719 屋台もいっぱい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日 (水)

桜の氾濫 大宮公園2

P3314700

P3314705

P3314708

いい天気。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

桜の氾濫 大宮公園1

3月31日 大宮公園の桜は満開だった。

P3314680 女子高生もお花見

P3314683 誰の自転車かな

P3314684

撮影者は,すでに負けを覚悟しておりまふ。 桜は難しい被写体にゃよ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンの ¥100の冷凍ピラフもなかなかいい

セブンの ¥100冷凍食品シリーズがなかなかいい。 あ,ちょっと待てよ,今日から消費税増税だっけ。 でも,まーほぼ¥100。

401ep1 254kcal

401ep2 ひなあられみたい

401ep3 ピラフになったよ

彩りのため,一味をふってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »