« 電子書籍 漫画を読み始めた | トップページ | 寒いよ »

2014年4月19日 (土)

タイヤ交換 3時間待ちから

冬タイヤに交換した時に,夏タイヤ 2本にスリップサインが出ていると言われた。

2本だけ減っているのは,前・左の夏タイヤの側面をこすってしまって 「前タイヤだから(FF)」 とディーラーに言われて こすってない右側も一緒に交換したからだ。

3年乗って,しかも1年の半分しか夏タイヤを履いてないから,やはり夏の方が距離を走るのか(当たり前か。) 冬も結構距離は走ったつもりだけど。

これまでのタイヤ交換は,冬タイヤは人より早く,夏タイヤは遅くしていた。 朝暗いうちに結構山奥まで行っているので,道が凍っているのが怖かったからだ。

26年度(今年)は,平日の ETC割引が効かなくなってしまったので,走るのが減っている。 タイヤの発注も必要だし,早めに電話した。

夏タイヤは,スズキはワゴンR,ソリオではヨコハマが付いてきていたが,側面をこすって2本交換した時に,メーカーはディーラー任せにしてしまったので,ブリジストンだかダンロップだか覚えていない。

電話に出たお姉さんは,すぐ調べますねーと言って 5分後に電話をくれた。 ダンロップで,いま発注すれば今日中に届くと言う。(電話したのは昨日・金曜日。)

ところが聞いてびっくり,現在タイヤ交換は 週末は3時間以上かかると言う。 平日に来られるなら平日の午後の方が空いていると,親切に教えてくれた。 それでも 2時間は覚悟した方がいいらしい。 今までは30分以上待ったことは無かったのに ... Kindle 忘れずに持って行こう。

ま〜くが頼んでいるのは オートショップ・マーク 鶴ヶ島店だ。 (ほぼ)タイヤ専門店で軽からトラックのタイヤまで扱っている大きい店だ。 スズキのディーラーの前の担当が紹介してくれた。(ちょっと遠いぞー。)

とゆーわけで,月曜か火曜の午後に行こうと思う。

|

« 電子書籍 漫画を読み始めた | トップページ | 寒いよ »

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/59489677

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換 3時間待ちから:

« 電子書籍 漫画を読み始めた | トップページ | 寒いよ »