« リヒテル ソフィア・リサイタル 展覧会の絵 Amazon mp3 ¥100 | トップページ | Hide / Lisa Gardner »

2014年3月 4日 (火)

メジロが来た

朝起きてベランダへ出たら,大家さんの庭の葉っぱの無い柿の木に,メジロが留まってた。 すぐいなくなっちゃったので写真は無い。

スズメくらいで,もう少しふっくらして,鶯色で,2羽で来てた。
昔々メジロを飼っていた ま〜くハハによれば,ふつうメジロは番(つがい)で来るらしい。

このアパートに 20年くらい住んでいるが,メジロを見たのは初めてだ。 遠くから来たのかな。catface

「梅に鶯」が花札にあるけど,これは梅と鶯という春を代表した風物を 豪華コラボしたのであって,梅に鶯が留まる描写ではないだろう。

梅にメジロが自然だ。

鶯は用心深くて藪から出て来ないし,夏の終わりまで鳴いているぞ。 山では必ず鶯の声を聞くが,ま〜くはまだ姿を見たことは無い。 山では鳥の声は聞こえても,姿を見るのは難しい。

鳥の声と姿を結びつけるには,公園で定点観察するとか,図鑑アプリでも買うしか無さそうだ。 (後者が効率的だろう。)

鶯を調べてみたら,鶯色じゃなくてもっと地味な色なんだね。 「うぐいす」で画像検索すると,メジロの写真が山ほど出てくる。 鶯色なのはメジロだって書いてあるサイトなのかも知れないけど。cat

|

« リヒテル ソフィア・リサイタル 展覧会の絵 Amazon mp3 ¥100 | トップページ | Hide / Lisa Gardner »

できごと」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/59222972

この記事へのトラックバック一覧です: メジロが来た:

« リヒテル ソフィア・リサイタル 展覧会の絵 Amazon mp3 ¥100 | トップページ | Hide / Lisa Gardner »