« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

ベランダで アケビの花が咲いた!

植えてから,たぶん 5年以上経っている。 もう咲かないと思ってた!

331ak1

咲いたからどうした,と言われても困るけど,これでとにかく里山から採って来た,キイチゴ,ノイバラ,クサボケ,アケビの全部に花が付いたんだよぉ。crying

331ak2 草木瓜(クサボケ)はとても元気

うちのベランダは夏は炎熱地獄になるけど,とにかく日当たりはいい。 まだ4月になってないので,これが狂い咲きなのかどうかは不明。 秋に,もう一度 咲きそうな気がする。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

BluFab 9136で CSS解除できなくなった

久しぶりに DVDFabを起動したら,アップデートがあると言う 「都合により DVDFab は BluFabになりました」みたいな表示が出た。

BlueFab v.9136で DVDコピーしようとすると 「CSS保護されたディスクはコピーできません」という表示が出る。 実際にコピーしてみると一見コピーが終了したように見えるが,できていない。

困ったもんだ。bomb  中国のメーカーだから大丈夫だと思ってたんだけどなあ。 まあ,海外の資産凍結とか色々と圧力をかけられればダメなのかも知れない。

DVDFabを買う時に2年先のことは判らないと思い,永久ライセンス付・ソフト全部入りパックなんか買わなくて本当に良かった。

わたしが違法でも「自分で買ったディスク」をコピーしているのは,DVDという「ディスク」の利便性の悪さだ。 数が多くなるに従い,管理が非常に難しくなる。

わたしは現在 2TBのHDDを使い,俳優,監督,ジャンル,シリーズ等でフォルダを切って,その下に DVDをコピーして入れている。 iPod/ iTunesを使った人がポータブルCDプレーヤーに戻らないのは利便性のためだろう。

多少コストはかかるとしても,DVDに IDを入れることはできないものか。  コピーソフトも一緒に提供して,ネットでID認証したディスクを「一枚だけ」コピーできるようにすれば問題無いと思うけど。

まあ,これも 映像配信が完全普及するまでの過渡期の問題かも知れない。 映像配信でお願いしたいのは,バーチャル・サラウンド音源を選択できるようにして欲しいこと,それと DVDと同じように競争原理を導入して,売れたものは安くすること。

個人で大容量HDDを買って保存するより,クラウド上から観る方が理にかなっている。 企業の利益確保も大事だが,ユーザーの利便性を第一に考えて欲しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

ささみフレーク 一缶 ¥99

筋肉(あると仮定して)を落とさずに,ダイエットするにはどうすれば良いか。  蛋白質を摂ることだ。

いなば とりささみフレークは,内容量 80g で 46kcal sign01

たんぱく質10.9g、脂質0.2g、炭水化物0.1g 。

これを,刻んだ野菜に載せれば,たちまちヘルシーサラダに。 味があっさりしていて飽きない。 淡泊な蛋白質と言える,ばき。

329ssm1

329ssm2

Amazon で 24缶入りの箱で買うと,一缶¥99。 これは安いよね。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月28日 (金)

ランニングマシンで 600m登る

フィットネスクラブ 21回目。 週2回 真冬に,雨の日でも行ったのは,やはり体がほぐれて気持ちいいからだ。大好きなサウナ+水風呂もあるし。

○ ウォーミングアップ
ストレッチ 5分
速いウォー キング 10分

○ トレーニング
脚 レッグプレス 10回 × 3 インターバル1分 (以下全て同じ回数)
胸 チェストプレス
背中 ラットプル
お腹 アブドミナル
( 腿裏 レッグカール )やる予定だったが,ふくらはぎを攣るので
背中 懸垂

懸垂は,もちろんカウンターウェイトあり。 何キロ助けて貰ってるかは恥ずかしくて書けない。

○ 有酸素運動
ウォー キング 斜度 15% 4km/h 60分 で,600m登れる。

●追記 これ一ヶ月やったら,昔傷めた右アキレス腱の痛みが出てきたので,400m程に変更した。

○ ストレッチ
15分のストレッチのクラスに時間を合わせて参加。
ウェストのシェイプアップのクラス 15分(月曜)に参加。

○ 風呂
93℃のサウナに13分 → 水風呂 → ジェットバス → 水風呂 → シャワー

昔傷めたアキレス腱に痛みが出る(山に登った時と同じ)ので,風呂から出たらすぐに湿布する。 家に帰って更に2回湿布を換えると,翌朝には痛みは無くなる。

今はこんな感じ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

The Neighbor / Lisa Gardner

1,2作目では殆ど主人公だったボビーはこの作品で余り出て来ない。 女性刑事 D.D.ウォレンのブレーンストーミングの相手として,たびたび夜中に携帯で叩き起こされる可哀想な役だけど,新婚で幸せなんだから 美人だけど独身のD.D.を許してあげよう!

この作品は D.D.目線ではなく,各章が,それぞれの登場人物の一人称で過去のトラウマ等を語る形で進んで行く。 暗い小説かと思ったが,救いはある。

4才の娘リーを寝かしつけてから,教師でもある美しい妻 サンドラはいなくなった。 仕事から帰った新聞記者のジェイソンが,警察に連絡したのは,妻が消えてから3時間後だった。 しかも夫は警察に,一切協力しようとしない。

サンドラは判事の娘で,母はアルコール中毒だった。 妊娠していた19才のサンドラと結婚した ジェイソンは人を殺したことがあると言った。 サンドラの家の近くには,登録された性犯罪者 エイダンが住んでいた。

容疑者は次々と現れるが,本文の80%を過ぎても失踪したサンドラの行方は判らない。

そして真の怪物は … そうか,こいつだったのか。

Theneighbor

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

クール便で明太子が来た理由

佐川さんが来たけど,何も頼んでないよなー ... しかもクール便。
思い出したっ。 車検を早めに予約すると何かくれるらしくて,明太子(切れ子だけど)を選んだんだ。

326mtk1 豊かな気持ちに catface

でもあまり辛くなかったので,韓国産キムチ唐辛子(何故か常備している)を山盛りかけてチルドにしまった。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩集 Ambarvalia

天気

(覆された宝石)のやうな朝
何人か戸口にて誰かとささやく
それは神の生誕の日。

226amb

この3行の作品を読んだ瞬間に,これは全く新しい詩だと感じた。 世界が回転した。

1982年に亡くなった 詩人・ 西脇順三郎 の 「 Ambarvalia 」 「 旅人かへらず 」という2冊の,全く異なる宇宙を持った詩集は,ちょっと言葉の使い方はおかしいが 晴天の霹靂 とでも言うべき衝撃をわたしに与えた。

詩や音楽には,出合わなくてはならないタイミングがある。 バルトークや西脇順三郎は,まさにその瞬間に出合ったのだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日 (火)

ラーメン屋でひとり誕生日を祝ってみた

3/23 が誕生日だった。 Nifty から誕生日おめでとうメールが来なかったら,危うく忘れるところだった。sweat01  ひとりで祝ってみようと思い,家から歩いて行けるラーメン屋へ行く。

生ビールを頼むと,ジョッキがスキッと透明なので,好い気持ちになる。

Btd1 冷奴 ¥290

ここ何年か,木綿豆腐の冷や奴を見ない。 慣れちゃったので,どちらでもいいけど。

Btd2 枝豆 ¥200

Btd3 焼肉単品 ¥580

甘過ぎを覚悟していたが,意外とイケた。

Btd4 ホルモン焼き ¥400

東松山風の辛子味噌付き。 これは当たりだった。

Btd5 0系ラーメン ¥680

鉄道博物館の近くなので,0系(新幹線)= 昔風 と言うことらしい。 白髪葱はトッピングで ¥105。 鶏ガラスープであっさり,問題無く美味しかった。

生ビールは5杯飲んだのでした。 beer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セブンの冷凍エビグラタン ¥100 がなかなか美味しいこと

225gr2¥100

130g の おやつサイズで,150kcal を切っているのも嬉しい。

225gr3 エビもいるよ

オレンジ色のはオキアミかな〜と思ったら,ゴーダチーズなのかも。 タマネギもちゃんと入ってるし,エビは少なくとも3つ入ってるし,なかなかいい。 ¥100だと思うと,更においしい。catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

マウンテンパーカーを買った

324mp0 ¥4,880

ま〜くは,こういうデザインに弱い。
表地 綿35% ポリエステル65% ・ 裏地 ポリエステル,550gと軽く,夜桜を見に行くのにちょうど良さそう。 catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北本無人販売所

P3144657 黄色い傘が無い

風の日に折れて ぶっ飛んでっちゃったのかなー。
カブと 花しか残って無かった。

P3144660 いろんな花が混じってる

梅は小枝ではなく,剪定で切ったような太い枝も混じってる。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

土樽9

P3144631 谷川岳PA(上り) ラーメン¥500

OM-D EM-5 RAW ストロボ無しで撮影。 それなりにリアルな絵かと思いまふ。 中途半端に胡椒かかってるけどね。 ここのラーメンは なんとか豚とか なんとか麦だのと面倒なことを言わず,あっさり美味しいのだ。

P3144650 いい雲

P3144655 菜っ葉

北本まで戻って来た。 この菜っ葉だけ残したのか,この菜っ葉だけ植えたのかは不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

土樽8

カメラを全く見ずに,片手で電源を入れてホールドし,ノーファインダーで撮影できるように練習した。 まともに写るのは 1/5枚くらい。 前後左右に車がいない時しかやらないよぉ。

P3144622 土樽PAへ向かう

P3144628 おつまみ竹輪

じゃなくて,関越トンネルの新潟側口。

P3144630 谷川岳PA(上り)

了解どぇす。 でも,何故 真ん中のコだけネギ持ってるのかにゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

スズキは3月契約なら消費税増税分負担してくれるらしい

車検から帰ってきたネコカミ号に乗ってみたら,幅10cmくらいのプラ部品が落ちているのに気付いた。

どこの部品だか判らず,車の中を全部見たら,運転席から一番近いところにあるドリンクホルダーのフタだった。 あまり近過ぎて気付かなかった。sweat01

しかし,どうしてもこのフタが付かない。 ツメはひっかかるが,カチッとはまらない。 付け方が悪いのか,壊れているのか見て貰ったら,フタではなく,ドリンクホルダーの部品のツメが折れたらしい。

どのくらいの力を加えたら壊れるか聞いたら,膝で蹴ったりすると壊れるとのことだが,わたしの足はそこまで届かないぞ。punch

車検中に壊れたかどうかの証拠が無いので,無理に換えてもらうつもりはなかったが,状況を話したところ,保証の範囲で換えてくれると言う。

部品が入ったとのことで,付けて貰いに行った。 今回の車検では,ドライブレコーダーが空を向いていたりして(フロントガラス内側を拭いた時に動いたと思われる) ちょっと雑な印象を受けた。

スズキのディーラーは ハスラー人気と,消費税前駆け込み購入で多忙を極めていたようだが,一段落したらしく,今日は担当の篠猫君が無駄話をしに来た。 行くといつも商談中だったので,話をするのは久しぶりだ。

ハスラーはいま頼んでも,納車はやっぱり秋になるらしい。 消費税前の駆け込み購入は,一段落したそうだ(だから無駄話できたわけだけど)。 なお,宣伝はしていないが3月に契約すれば消費税増税分は負担してくれるらしい。

ハスラー増産のため,他の車種の納車も遅くなってきているらしく,消費税負担の宣伝をする必要も無いほど,スズキは十分に売れているようだ。

やっぱり,スズキの車に買い替えておくんだった,と思っている人がいたら,ディーラーに聞いてみるといいと思う。(全てのディーラーでやっているのかどうかは知らない。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土樽7

P3144610 少なくとも春ぢゃない

P3144613 寒中水泳に最適(うそ)

P3144619 リゾートマンション

バブルの頃に山ほどできたリゾートマンション。 築25年以上だけど,リフォーム物件でも 200万円くらいからあるぞ。この辺りの山に登り続ける人だったら,買ってもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日 (木)

土樽6

P3144598 そんなに寒くないけど

雪が怖いのでもう帰りたいネコカミ号。(弱虫。)
上は関越道。 土樽駅って関越道から 10mくらいの距離なのに完全に無視されてるわけ。  湯沢ICからぐるっと回らないと来られない。

P3144600 上越線

雪が少し低くなってるところがあって,上越線が見えるかな。

P3144607

土樽駅近くの 蓬橋(よもぎばし)バス停から。 あ,そうか,これが蓬橋だったのか! と 5年ほどかかって気付いたま〜くだつた。 (^x^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

土樽5

P3144593 粉雪舞い散る 土樽駅

P3144596 土樽駅と言えば Dr Pepper

Dr Pepper の隣には,新製品 シュウェップスのカシス・グレープ味が入ってた。
と,ところが ... 押し間違ったのか (ま〜くのバカ!)

P3144597 シュウェップス出ちゃいました

でも カシス・グレープ味は酸味もあって美味しかった。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

土樽4

P3144583 まだ冬の川にゃよ

P3144586 寒そー

細い橋の上にネコカミ号を停めて,横着して窓から撮っておりまふ。 だって,雪降ってるしー。

P3144590 耳だけ出ている熊さん

湯沢町が引退させてあげないので,きっと 20年くらい 「熊さん怖いぞ〜立て看板」をやっていて,色も褪せて ほぼ昇天している熊さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

土樽3

P3144575 雪の壁が高くなってきた

P3144579 行き(雪)止まり

この程度の切り返しで,スタックしかける 軟弱ネコカミ号。 困ったもんにゃ。
(シャベルや砂は,まだ使ってないけど。)

P3144580 遊んでごめんsweat01

ほぼ,ソラリゼっております。 カラーカーブを極端にいじったらこうなっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

アタマが春の人に会った

セブンで会計していたらいきなり 「お姉さん元気〜!」と,むこうのレジの客から声をかけられた。 ま〜くはこの人を 5年くらい前から知っている。

おばさんと言うには少し若いが,ちょっと目が普通の人と違う。 5年前には,ま〜くのことを近くにある総合病院の女医だと信じていた。 否定しても,2年くらいそう思い込んでいたようだ。

今日は 「お姉さん」と言っているから 「女医妄想」は消えたようだ。 帰り際に 「体大事にしてね」と言われたので,どんな妄想か判らないが 「ありがとう」 と言って帰った。

いつも上機嫌で,危険なことは無さそうなので (たぶん)家の人も自由にさせておくのだろう。

そう言えば,さいたま市の今日は最高気温19℃と暖かく春のようだ。  このまま順調に暖かくなって,桜が咲きますように ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土樽2

P3144569 ああ まだ雪だ

P3144570 道も かなり雪

P3144574

粉雪舞い散ってる。 上は関越道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

土樽1

もう一ヶ月くらいネコカミ号で走っていないので,気温の高かった昨日(3/14) 土樽へ行った。 4月から,通勤割引も,地方部平日割引も使えなくなってしまうと,高速料金が実質2倍近くなってしまうので,かなり覚悟して出かけることになるにゃ。

P3144539 わたぼく牛乳

上里SAでしか見たことがない。
SAPAでは,常温保存可能品の牛乳しか売って無いのは残念だ。 300ccの普通の牛乳売ってくれたら,夏なんかとても嬉しいのだけど。
赤城高原SAなど,売っている場合は,ご当地名物としてかなり高価だ。 そんな濃厚牛乳じゃなくてもいいんだけどな。

P3144548 上牧の竹 定点観測

P3144554 土樽PA

雪が多いときは,強制的にこのPAに誘導される。 チェーン装着のための広い駐車場になっている。 まだ,雪はあるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真の構図について思うこと

写真を撮るのに下手・上手は無いと思う。 カメラは記録する機械だから,記録したいものがあれば,たくさん枚数を撮れば,OKと自分で思う写真はたいてい撮れる。 わたしの経験では意図した時より,偶然撮れることの方が遙かに多い。

もし「ヘタ」な撮り方があるとすれば,人を撮る時にカメラを構えてからシャッターを押すまでに時間をかけるやり方だ。 シャッターを待つ間に,自然な表情が消えてしまう。

わたしは構えるとほぼ同時にシャッターを切るか,露出補正等が必要な場合は,被写体に話しかけながら時間稼ぎをしてリラックスして待ってもらう。

一方,最近スマホ等で簡単に写真が撮れるために撮影人口が増えたのか「構図のテクニック」なんていう特集をネット上で時々見る。

わたしはすべての写真はスナップだと考えているし,構図を考えたことはない。 被写体の表情が自然かどうかが全てだ。

また,構図は感じるもので考えるものでは無いとも思っている。 それには経験が必要では無いかという問いには「それはそうだ」と答えると思う。 経験は積む方法は,最初に戻ってしまうが,枚数を撮ることだ。

枚数を撮るのは簡単だ。 友達に頼んでもいいし,動物でもいいし,都市圏なら公園で幾らでもやっているモデル撮影会でもいい。 半日に 2千枚は簡単に撮れる。(予備電池くらいは用意するとして。)

そんなことを適当に続けて行けば,構図なんて考える必要はなくなると思う。 cat

プロの風景写真のような,ファイン・アート的な写真を撮りたい場合は別だけれど。 でも,そういう人は「構図のテクニック」は既に持っているだろう。

chick 読み返したら,ちょっとエラそうな書き方にも読めるかも知れないと思った。 でも,書きたかったのは,シャッターは 「すぐに」 「どんどん」 切りましょう,ということだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

春日部駅へラーメンを食べに行く 5

帰りにも 東武ストアへ寄った。 ここは寿司や弁当が安いのだ。

Kkr13bt1 もう半額

ま〜くハハへ。

Kkr13bt2319yen ¥319

ぢぶんに買った天丼は,まだ2割引だった。

ダイエットを急死じゃない休止した,一日だった。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

春日部駅へラーメンを食べに行く 4

Kkr10 チャーシューメン

残念,チャーシューが固かった。 煮込み不足か? まーこういう店では,麺が柔らかめだったり,チャーシューの出来が悪かったりすることはある。

ひとつ貴重な経験をした。 あまりの気温の低さと風(3月7日)のため,丼から口へ持ち上げる間に麺が冷めるのだ。 屋外の立ち食いの醍醐味だ。 ←そうかな。

Kkr11 こんな感じに寒い日だった

Kkr12 北大宮駅 帰着!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

春日部駅へラーメンを食べに行く 3

Kkr7 ビールとうで卵

青のり・かき餅¥300は,ま〜くハハへお土産。

Kkr8 なんと! 半熟

この店は,黄身の表面が青みがかるくらいの超ハード・ボイルドを出すので(ま〜く的には)有名だが,卵を茹でる人が変わったのだろう。

Kkr9 謎の券 0番からある

ラーメン屋へ。 何のために出すのか,ま〜くのIQでは理解できない番号札。 同時に6人くらいしか食べらないスペースなんだし,この数字は順番にも頼んだモノにも関係無い。 一時間くらい観察していたら,この暗号は解けるだろうか。

身を切るような風がびゅーびゅー吹いているため,またの機会とさせていただきます。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

Journey to Journey / 狭間美帆

狭間美帆様。

アルバム Journey to Journey 聴かせていただきました。 一聴して思ったのは,これジャズなの? でもジャズだよなあ,ってことです。

ビッグバンドのイメージも覆されました。 音の塊として出てくるのではなく,ひとつひとつの楽器が繊細に生かされてる。 しかも,どこを切ってもおしゃれ。 「おしゃれ」だと薄っぺらい語感になるけど,とにかくセンスがいい。 楽曲 Journey to Journeyのミニマル・ミュージック的なピアノも素敵です。

10年に1枚的な凄いアルバムだと思います。

録音も素晴らしいですね。(ヘッドホンアンプで AKGのヘッドホンで聴きました。)

わたしはプログレ→バルトーク→古典と音楽史を遡って行き,ポリーニとリヒテルがアイドルと言うピアノ偏愛者なのですが,久しぶりに色々な楽器がいいなと思いました。

山下洋輔さんのピアノ協奏曲も聴かせてもらいました。 協奏曲の管弦楽部ってピアノの伴奏では無いわけで,円熟の境地にある山下さんと対等にやり合えるのは凄いと思いました。

いつか,狭間美帆さんのピアノソロも聴いてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春日部駅へラーメンを食べに行く 2

せ〜んろはつづく〜よ,どーこまでもぉー♪ (シベリア鉄道じゃないし,どこまでもは続かないけど。)

Kkr4 まっすぐ

とにかく真冬の寒さの日だったので,ビールをうぐうぐ飲むと更に寒い。

Kkr5 春日部駅 見えてきた

Kkr6 まず 「カフェ と〜ぶ」へ

ここは基本カレー屋さんだが,野菜カレーを頼むと,カレーに冷たい茹で野菜を載せて出すという大胆な店だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

春日部駅へラーメンを食べに行く

3/7 まだ強い風の残っていた日,春日部(かすかべ)駅へラーメンを食べに行った。 よほど大きい駅でない限り 駅ラーメンはめずらしい。 しかも春日部駅は,店の古さを見ると,何十年もやっていそうだ。

ま〜くの最寄り駅のひとつ,東武線 北大宮駅の東武ストアでビール・ロング缶とトマトジュースを買って,電車に乗り込む。 冷たい風に冷え切った体に,缶ビールが寒い! ←ばか。

Kkr1 開かずの踏切を持つ 北大宮駅

Kkr2 最近 鉄条網って余り見ないよね

Kkr3 もはやスマホ無しで人は生きられないらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯の詰め物が入った

数年前 シンガポールで詰め物が取れた時に,7〜8年ぶりの歯の大工事(すり減って穴の開いた歯冠もあった)に2ヶ月かかって,とっても大変だったので反省して,半年毎に歯医者に検査に行っている。

12月に検査して OKだったが,2/25に歯磨きしていたら,左上の歯の詰め物が取れた。 2/26に電話するとその日に診てくれた。

取れた詰め物は持って行ったが,接着されていた面が黒くなっていて,まさかそのまま付けたりしないだろうな,と不安に思いつつ行った。

シンガポールの時もそのまま付けられて,すぐに外れ,その時は反対側の歯の治療が始まっていたため,両側共歯が使えないという情けない目に合ったのだ。

「きれいなようですから,このまま合うようでしたら,接着するだけよろしいでしょう。」
「 ・・・・・ 」(疑惑の目。)
「少し歯が欠けたようですので,このまま付けても外れてしまいます。 今日は型を取ります。」

という真っ当な対応になって,この日は削って(痛いにゃ)型を取った。

3/1 に入れて終わりかと思ったら,もう一回来いという。

3/4 に歯石は無いが磨くと言う。 歯石が無いならそのままでいいやん!

で終わったのだが,右側だけ歯を使っていた時に,うっかり熱いモノを食べて口蓋を火傷してしまった。 やったことのある人は判ると思うが,これはかなり治りにくい。

昨夜,完治したと思われたので,今日書いたのにゃ。 大切に磨いていても,物理的に大きな力がかかるパーツなので,やはりいつかは壊れるのだ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

ネコカミ号 車検一回目完了

車検付きメンテナンスパックに入っていたので,技術料,点検整備キット,ブレーキ・フルーイド,オイル,オイルフィルター等は支払い済み。

エアクリーナー・エレメント,エアコンのフィルター,前後のワイパーも交換してくれた。 これで ¥55.180。 車検法定費用が ¥45,940 なので,9千円ほどしかかかっていない。

26年度から ETC割引が ま〜くの使う範囲ではほぼ無くなって,これから高速代がガツンと高くなるので,次の車検は受けず,軽に乗り換えるつもり。

なので,2年の車検無しメンテナンスパック ¥22,390 に入り,合わせて ¥77,570。

思ったより安かった。 バッテリーは換えなくていいのか工場長に聞いたところ,スズキは寒冷地仕様を作っていないので,ソリオは全国仕様でバッテリーはカローラなんかより大きいとのこと。 5年持ってしまう可能性は高いらしい。

ETC割引が無くなるのは4月からなので,もう一ヶ月を切ったけど,少し走ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

SSDで VMwareを使っているなら ローカル・スナップショットはオフにすべき

昨日の続き ...

VMware Fusion6 を終了した後は,TimeMachineが莫大な量のバックアップファイルを取っていることには気付いていた。

SSDが起動ディスクで VMware Fusion6 を使っているなら,Time Machineのローカル・スナップショットは オフにすべきだ。 そうでないととんでもない量のローカル・スナップショットを,寿命に不安のある SSDに書き込まれてしまう。

ターミナルを起動して

$ sudo tmutil disablelocal

と入力すればよい。(確認のため複数のブログを参照させていただきました。)

昔(10.5の頃かなあ)は,sudo コマンドを打っても文句?は言われなかったような気がするけど,少なくとも OSX10.9.2 では 「 sudoはおっとろしいコマンドやさかい,無闇につこたらあきまへんでー!」という警告が,インチキ大阪弁ではなく英語で出て,入力をはねられてしまう。

その後,パスワードを要求されるので,管理者アカウントのパスワードを入力したのち,命令を再入力したら通った。

VMware Fusion6/ Windows8.1 を起動して,ブラウザを使った程度で終了して,Time Machine にバックアップを取らせると 51.95GBもバックアップしている。  Windows8.1の仮想マシンは 27GBしかないのに不思議だ。 まさか,ここにも不可視ファイルがあるんぢゃないだろうな。sweat01
(ローカル・スナップショット自体,一種の不可視ファイルだ。 Finderから見えないんだから。)

まとにかく,ローカル・スナップショットは作られなくなって,起動ディスクの空き容量に変化は無かった。

なお,常駐して全ドライブ(正確にはパーテション)の空き容量が見られるソフト FreeSpaceが,なかなか便利なのでお勧めしておく。 AppStoreで¥100。

訂正 sign01

Mavericks では,明示的に rootユーザーを有効にしないと,sudoコマンドは使えないようだ。 エラーが出なかったので,コマンドが通ったと思っていたら,やはり TimeMachineを使うと容量が減るので。(VMware Fusionの場合,バックアップが大き過ぎたので ローカルスナップショットが作られなかったのかも知れない。)

Mavericksで root を有効にする方法は,ここに詳しく書いてあった。

http://support.apple.com/kb/PH14281?viewlocale=ja_JP

この方法で,root ユーザーを有効にし,パスワードを入力しないとダメみたい。 なお,sudoコマンドを使い終わったら,root ユーザーを無効にしておいた方が安全かと思う。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

Finder と ディスクユーティリティで空き容量が 30GB以上違う

ま〜くは比較的マメなので,ディスクユーティリティで,ファイルのアクセス権の修復や ディスクの検証 を時々やっている。 起動ディスクが 128GB SSDなので,ディスク寿命や空き領域に気をつけているからでもある。

今思えば OSX10.6 くらいからだったか,ディスクユーティリティの示す空き領域と,Finderの表示する空き領域がズレるようになった。 必ず Finderが表示する空き領域の方が大きい。

昨日見たら,何とこの空き領域の表示が 30GB以上違う。 ディスクユーティリティーの表示だと空き領域が 20GBちょっとしか無い。

色々と調べて見てやっと判った。 OSX10.6 から,Macノートブックでは 「ローカル・スナップショット」というのを作るようになったらしい。 タイムマシンで外付けドライブにバックアップしているのに,更に起動ドライブにスナップショットを持つわけだ。

そこまですればより確実かも知れないが,少なくとも「ローカル・スナップショットを作らない」というスイッチも実装して欲しかった。 特にま〜くのようにマクブクを据え置きで使っていて,常に外付けHDDにアクセスできる状況では必要無い。

128GB SSDでは,容量的にも寿命的にも勘弁して欲しい,おせっかいな機能だ。

このローカル・スナップショットを消すには,タイムマシンの環境設定に入って,タイムマシンを 切 → 入 すれば良い。

やってみたら,空き領域は 55.6GBまで回復した。

もう ローカル・スナップショットという用語が判ったので,今後また大きなスナップショットが作られるようなら,その機能をオフしてしまおうと思う。(幾つかのブログに ターミナルにコマンドを入れてオフする方法が書いてあった。)

Finderと ディスクユーティリティで空き領域の表示が違うのは,Finderは,必要になったら消してしまえばいいのでローカル・スナップショットを無視して表示し,ディスクユーティリティーは実際の値を表示していたからだと思う。

多くのユーザーは Finderしか見ないだろうから,という余計なお世話の親切なのだろう。 こういうのは止めて欲しいなあ。

SSDが怪しくなっているかと思って,急遽 Techtool Pro7 アップグレード版 ¥4,980 を買ってしまったでわないか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

LED電球 とてもいい

ま〜くの部屋は,(団地サイズ)6畳+フローリングだ。 ただしフローリングの幅は40cm(おまけ)だ。sweat01

この部屋では 昔は100Wの白熱電球を使っていて,蛍光灯電球が安くなって来たのでそれに換えて使ってきた。 この冬になって,この蛍光灯が暗く感じる。 蛍光灯は温度が低いと明るくなるまでに時間がかかるが,明るくなっても暗い。

第2世代くらいの蛍光灯電球は,切れる以前にかなり暗くなってしまうようだ。 新らしい100W相当の蛍光灯電球に換えてみたら明る過ぎる,と言うより眩しい。wobbly  60W相当のLED電球でもまだ明るい。

ま〜くの生活はPCを使うことが基本になっていて,液晶ディスプレーは自発光するし,Kindle Paperwhiteや Kindle Fire HDも自発光するので,部屋がそれほど明るい必要はない。

むしろ照明は抑え気味の方が,思考(と言うほど大袈裟なことはしてない可能性は高いが)に集中できる。

350度(?)照らすという 40W相当のLED電球にしたら,ちょうどいい明るさだ。

[トレたま紹介品]DBC 350°LED電球 "350度 照らします!業界最大広" 昼白色 口金E26 520lm 40W型 6.0W REGALO

という商品で,Amazonで ¥980 だった。 ( トレたま とは,テレビ東京の ワールド・ビジネス・サテライトの番組の最後の方でやる「トレンドたまご」と言うコーナー。  これから流行しそうな商品やネタ的なものを扱う。)

LED電球の良い点は,室温が低くても点灯した瞬間に明るくなること,消費電力がとにかく低いことだ。

304led たった 6W!

電灯はこまめに消すようにしていたが,LED電球に換えてからは消さないことにした。 暗い部屋に入って来たときに何かにつまづく,ぶつかるなどのリスクに比べれば,問題ない消費電力だからだ。

既に安くなって来ている(この商品は特に安いのだが)LED電球。 蛍光灯電球の寿命が来たら LEDへ換えることは考えた方が良いと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日 (水)

Hide / Lisa Gardner

D.D.ウォレン シリーズ 2作目となっているが,D.D.はより重要な脇役になっているものの,やはりボビーが主人公だと思う。

前作 “Alone” のボビーはスナイパーを辞め,州警察の刑事になっていた。 ボビーは真夜中に,ボストン警察の D.D.ウォレンから呼び出される。

かつての精神病院の広大な跡地で再開発が始まり,地下室と6人の少女のミイラ化した死体が発見される。 その一人は アナベル・メリー・グランガーと彫られたペンダントと一緒だった。

しかしアナベルは生きていた。
アナベルは7才の時に,突然父に一家で逃げると言われる。 それから転々と居場所と名前を変え,その途中で母は自殺し,大学を卒業した頃ボストンに戻って来て,父は車にはねられて死ぬ。アナベルはコーヒー店でバイトし,ネットで特注カーテンを売って,鍵を5つ付けたアパートで怯えながら生きていた。

事件の報道で自分の名前が出て来たことから,アナベルはボストン警察へ D.D.に会いに行く。 何らかの情報を得るために。 なぜ,自分は逃げ続けなかったのかを知るために。

デンバーポスト紙の書評が凄くて「読者を首締め(stranglehold)で わしづかみする」とあるが,確かにページをめくり続けてしまう作品。
最後の怒濤の展開へ向かって作品は突っ走る。

読後に,マイケル・コナリー作品のように,生きることの哀感みたいな余韻を漂わせることは無いが,ミステリーの直球として素直に脱帽する。

Hide

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日 (火)

メジロが来た

朝起きてベランダへ出たら,大家さんの庭の葉っぱの無い柿の木に,メジロが留まってた。 すぐいなくなっちゃったので写真は無い。

スズメくらいで,もう少しふっくらして,鶯色で,2羽で来てた。
昔々メジロを飼っていた ま〜くハハによれば,ふつうメジロは番(つがい)で来るらしい。

このアパートに 20年くらい住んでいるが,メジロを見たのは初めてだ。 遠くから来たのかな。catface

「梅に鶯」が花札にあるけど,これは梅と鶯という春を代表した風物を 豪華コラボしたのであって,梅に鶯が留まる描写ではないだろう。

梅にメジロが自然だ。

鶯は用心深くて藪から出て来ないし,夏の終わりまで鳴いているぞ。 山では必ず鶯の声を聞くが,ま〜くはまだ姿を見たことは無い。 山では鳥の声は聞こえても,姿を見るのは難しい。

鳥の声と姿を結びつけるには,公園で定点観察するとか,図鑑アプリでも買うしか無さそうだ。 (後者が効率的だろう。)

鶯を調べてみたら,鶯色じゃなくてもっと地味な色なんだね。 「うぐいす」で画像検索すると,メジロの写真が山ほど出てくる。 鶯色なのはメジロだって書いてあるサイトなのかも知れないけど。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

リヒテル ソフィア・リサイタル 展覧会の絵 Amazon mp3 ¥100

Amazon.co.jp では,現在 リヒテルのソフィア・リサイタルのCDは中古品で ¥4,420〜¥12,000! する。

mp3 は無いのか調べてみた。 日本語で検索しても出て来ない。
次のように Amazonの検索窓に入れてみて!

Richter pictures at an exhibition Sofia

はい,ありました。

303sofia

Pictures At an Exhibition
Sviatoslav Richter
収録アルバム : Sviatoslav Richter - Sofia Recital 1958
( Remastered )

¥100

¥1,000でおかしくないと思うが ¥100になっている。 購入してみたら,前にCDを買った時のクーポンがあってタダになった。

なお,この商品のあとに,展覧会の絵を16曲に分解して ¥150で売っているのが不思議だ。 ¥150 x 16 = ¥2,400 になる。 どちらにしろ,楽章に分かれている曲では無いので,ブツ切りにして売るのは不自然で不可解だ。

とにかく ¥100のこの音源だけ買えばいい。 mp3は嫌いだが,ソフィア・リサイタルくらい古いモノラル録音なら非可逆圧縮でも問題無いだろう。

演奏は ...
拍手のあと,いきなりフライングのように弾き始め,一直線に弾き切ってゆく。 バーバヤーガの小屋からキエフの大門あたりで,音楽の神様が降りて来ているようだ。 物凄いスケールの大きさだと想像できる。

しかし,ハイレゾ音源まで聴いてしまっている現在では,余りに音が悪い。 LP時代には感動できたのだが ...

いまのわたしには,ハイレゾ音源の アリス=紗良・オット の方がいい。

しかし「伝説」の展覧会の絵が ¥100で聞けるのだ。 買って損は無いと思う。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

Kindle本が Macで読めないなんて! → eBookJapanにした

Amazon.co.jp で使える Kindle for Mac が出て来そうも無い。

Amazon.com(US) は早くから Kindle for Mac を出していたから,当然,日本のアカウントで使える Mac版 Kindle も出てくるものと思っていた。
文字の本は Kindle Paperwhite で構わないが,漫画は わたしの持っている Kindle Fire HD 7インチではちょっと狭い。
雑誌もだいぶ出て来ているので,試しに Mac Fan を買ってみたところ,わたしには実用的には読めると思えなかった。 ズームして読んで,戻して,ページめくり,なんてやってられるかー。punch

Amazon で,50冊以上漫画を買ってしまったが,これは Amazon.co.jp対応の Kindle for Mac が出てくると思っていたからだ。 かなり騙された気分である。bomb

漫画,雑誌については Amazon を見捨てることにした。

eBookJapan のアカウントを作った。 ebiBookReader というソフトも,クラウドとローカルの関係が判りやすくて良い。  漫画雑誌を数冊と,悪魔くん千年王国を買ってみた。

22型ワイドで見る,漫画は圧巻だ。 水木しげるの緻密な背景の描き込みがよく見える。 美しい見開きはファイン・アートのようだ。 見開きが,紙の本のように分断されないのも良い。

eBookJapan はダウンロード速度が速い。 これなら,すぐに読む本以外はクラウドに置いておける。 クラウド内に自由にフォルダを作って,作者別に管理できるのも便利。 Amazonは,いまだに,こんな基本的な機能も実装していない。

Amazon のダウンロードは信じられないほど遅い。 とてもクラウドに置いて運用できるような速度ではない。 これも Amazonがダメな点。

漫画や雑誌を読む人は,Amazon以外で買った方が幸せになれると思う。 cat

あ。 iBookをすっかり忘れてた。sweat01 Macでのサービスが始まるのが遅すぎたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

冬の底は過ぎた

少なくとも さいたま市では,寒さの底は過ぎた。 今日はちょっと寒いけど,昨日は桜の咲きそうな暖かさだった。  それでも夜はそんなに寒くなく,ここ何日か困っているのは,寝る時に何を掛けるかだ。

真冬の間使っていた寝具は,あったかベッドパッドと軽い掛け布団2枚。

正確には,アルミシート入りのあったかベッドパッド(厚いけどシーツなのかな)と,ダウン掛け布団,ユニクロ製(もう止めてしまったが,ユニクロが寝具を作っていた時期があった)の(たぶん)ポリエステル中綿の薄い掛け布団,だった。

真冬の2ヶ月間くらいはこれで良かった。 しかし,ここ数日これでは暑くて,夜中に一枚剥ぐことになるが,そうすると少し寒かったりして難しい。

昨夜はダウン掛け布団一枚と,これも昔のユニクロの薄手の毛布一枚にしてみたら ... ちょうど良かった。 これから暖かくなるに従って,夜中に寝具を剥いだり掛けたりして温度調節しなくてはならないので面倒だ。 暖かくなる途中だから仕方無いし,春は嬉しい catface んだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »