« ささみフレーク 一缶 ¥99 | トップページ | ベランダで アケビの花が咲いた! »

2014年3月30日 (日)

BluFab 9136で CSS解除できなくなった

久しぶりに DVDFabを起動したら,アップデートがあると言う 「都合により DVDFab は BluFabになりました」みたいな表示が出た。

BlueFab v.9136で DVDコピーしようとすると 「CSS保護されたディスクはコピーできません」という表示が出る。 実際にコピーしてみると一見コピーが終了したように見えるが,できていない。

困ったもんだ。bomb  中国のメーカーだから大丈夫だと思ってたんだけどなあ。 まあ,海外の資産凍結とか色々と圧力をかけられればダメなのかも知れない。

DVDFabを買う時に2年先のことは判らないと思い,永久ライセンス付・ソフト全部入りパックなんか買わなくて本当に良かった。

わたしが違法でも「自分で買ったディスク」をコピーしているのは,DVDという「ディスク」の利便性の悪さだ。 数が多くなるに従い,管理が非常に難しくなる。

わたしは現在 2TBのHDDを使い,俳優,監督,ジャンル,シリーズ等でフォルダを切って,その下に DVDをコピーして入れている。 iPod/ iTunesを使った人がポータブルCDプレーヤーに戻らないのは利便性のためだろう。

多少コストはかかるとしても,DVDに IDを入れることはできないものか。  コピーソフトも一緒に提供して,ネットでID認証したディスクを「一枚だけ」コピーできるようにすれば問題無いと思うけど。

まあ,これも 映像配信が完全普及するまでの過渡期の問題かも知れない。 映像配信でお願いしたいのは,バーチャル・サラウンド音源を選択できるようにして欲しいこと,それと DVDと同じように競争原理を導入して,売れたものは安くすること。

個人で大容量HDDを買って保存するより,クラウド上から観る方が理にかなっている。 企業の利益確保も大事だが,ユーザーの利便性を第一に考えて欲しいと思う。

|

« ささみフレーク 一缶 ¥99 | トップページ | ベランダで アケビの花が咲いた! »

マクブク日記2」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/59369260

この記事へのトラックバック一覧です: BluFab 9136で CSS解除できなくなった:

« ささみフレーク 一缶 ¥99 | トップページ | ベランダで アケビの花が咲いた! »