« Alone / Lisa Gardner | トップページ | 冬の底は過ぎた »

2014年2月28日 (金)

軽自動車規格は止めて 重量か燃費でクラス分けしたらいい

4月から,ETC割引がほぼ無くなる。 もともと景気回復のために平成26年までという条件で始まり,初めから終了時期は宣言していたわけで,アンフェアと言うことでは無いが ...

日本の高速料金はもともと高過ぎると思うし,ETC割引が無くなったら,観光地も大きな打撃を受けるだろう。

現在 NEXCO各社では,軽自動車の料金は普通車に比べて 2割安い。 わたしも次は軽自動車にせざるを得ないと思うが,軽自動車という規格が現実と乖離してきている気がする。

例えば 一番軽くても 950kgの N-BOX と,わたしが乗っている 1tちょうどのソリオGで,高速料金も税金も違うのはおかしい。  高速道路を走ったら 660ccよりも 1.2Lの方が燃費はよく,環境に良いはずだ。

軽自動車という規格は止めよう!と提案したい。 道路にダメージを与えるのは車重なのだから,800kg 〜1t 程度の車を小型車と規定して,税金も高速料金も安くすればいい。

例えば 900kgと規定したら,日本メーカーは 800cc〜1Lエンジンの燃費の良い車を作れるだろう。 重さだけの規定なら,自由なパッケージングができて,そのまま海外で売ることもできるだろうし,軽自動車と海外向け小型車という二重の開発費がかからず効率的だ。

また,重さ(道路の傷みかた)より CO2排出量を重視するのであれば,燃費でクラス分けしてもいい。 どちらにしろ,現在の軽自動車は相当歪んだ仕様になっていると思う。

どうでしょう,小型車 900kg。 その他は何も規定しない。 力のある日本の自動車メーカーなら,いい車ができると思うのだけれど。 cat

|

« Alone / Lisa Gardner | トップページ | 冬の底は過ぎた »

できごと」カテゴリの記事

コメント

いいかもしんない。
軽自動車にも6年余り乗っていました。ほとんどひとりでしか乗らないし、それで充分と思っていました。
普通車1.8Lクラスに乗り換えて「楽(らく)さ」を知り現在にいたるって感じでしょうか。
最近気になるのは各メーカー新型を出すたび全幅を大きくしていることが賛成しかねます。農道、市街地、日本の道路はそんなに広くない(新設除く)んだし。

ここら辺りでは、公共交通が貧弱なのはしかたないけれど、わずかな距離でも車に頼り切っている人がほとんどで、もっと歩いたり、自転車ですませたりできるのになぁ と常々感じています。
新しく造った道路も痛むのが早いのはそれだけ交通量があるのでしょう。
(実際は)重い軽自動車が税金面で優遇されているのはおかしいですね。

投稿: ハタノ | 2014年3月 8日 (土) 05:57

お。 こんな記事誰も読んでくれないかと思ってた。 見てくださってて,ありがとうございます。

たしかにま〜くも軽から1.2Lにしたら「なんだか楽」だと気付きました。 軽の(自己規制なのかな)全幅だと少し狭く感じるし,ワゴンRに比べれば ソリオは長い(絶対的にはとても短いけど)ので,ま〜くくらいコンパクトなら,運転席シートを倒してちゃんと仮眠できるのは有り難いです。 (なんで,高速道路って発作的に眠くなることがあるんだろう。)

結構ベンツとか乗ってる金持ちが,ソリオ(普通車で最も車幅が狭い)ならすり抜けられるところで,ひっかかって流れを止めてたり,さいたま市でランクル乗ってるのもどうかと思うし,アルファードもよく走ってるけど「そんなに大家族なんですか?」と聞きたくなる。

田舎はバスとか電車の本数が少ないので,田舎の人ほど歩かないのは実感しますね。 すぐそこのコンビニ行くのも車だもんね。 昔付き合ってた,全国の支店のある商社で大阪の支店長が「本社(伊那)から来る田舎者は,ホントに歩きたがらないんだよなー」って言ってた。 たしかに,都会の方が歩きます。 大きな駅の中歩いてるだけでも相当な距離歩くしね。

ま〜くは近くは歩きか,自転車(20インチおりたたみ)で行きます。

で,とにかく日本の高速料金は高すぎるのです。 だから,高速主体に乗る ま〜くとしては,たった2割安いだけだけど,次は軽にするしか無いかなと思ってるわけです。 車持っても回数走れないんなら,公共交通機関の方が安くなっちゃうから。

投稿: ま〜く | 2014年3月 8日 (土) 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/59184661

この記事へのトラックバック一覧です: 軽自動車規格は止めて 重量か燃費でクラス分けしたらいい:

« Alone / Lisa Gardner | トップページ | 冬の底は過ぎた »