« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

軽自動車規格は止めて 重量か燃費でクラス分けしたらいい

4月から,ETC割引がほぼ無くなる。 もともと景気回復のために平成26年までという条件で始まり,初めから終了時期は宣言していたわけで,アンフェアと言うことでは無いが ...

日本の高速料金はもともと高過ぎると思うし,ETC割引が無くなったら,観光地も大きな打撃を受けるだろう。

現在 NEXCO各社では,軽自動車の料金は普通車に比べて 2割安い。 わたしも次は軽自動車にせざるを得ないと思うが,軽自動車という規格が現実と乖離してきている気がする。

例えば 一番軽くても 950kgの N-BOX と,わたしが乗っている 1tちょうどのソリオGで,高速料金も税金も違うのはおかしい。  高速道路を走ったら 660ccよりも 1.2Lの方が燃費はよく,環境に良いはずだ。

軽自動車という規格は止めよう!と提案したい。 道路にダメージを与えるのは車重なのだから,800kg 〜1t 程度の車を小型車と規定して,税金も高速料金も安くすればいい。

例えば 900kgと規定したら,日本メーカーは 800cc〜1Lエンジンの燃費の良い車を作れるだろう。 重さだけの規定なら,自由なパッケージングができて,そのまま海外で売ることもできるだろうし,軽自動車と海外向け小型車という二重の開発費がかからず効率的だ。

また,重さ(道路の傷みかた)より CO2排出量を重視するのであれば,燃費でクラス分けしてもいい。 どちらにしろ,現在の軽自動車は相当歪んだ仕様になっていると思う。

どうでしょう,小型車 900kg。 その他は何も規定しない。 力のある日本の自動車メーカーなら,いい車ができると思うのだけれど。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

Alone / Lisa Gardner

女性刑事 D.D.ウォレン シリーズの第一作となっているが,ここでは彼女は脇役だ。 この小説は,完璧な訓練を受けながらも実際に犯人を射殺して苦しむボビーと,少女の頃に誘拐監禁・性的虐待を受けたキャサリンが母になってゆく物語だ。

州警察のスナイパーのボビーは,家に立てこもり,妻と思われる女性に銃を向けた男を射殺するが,男は上級裁判所の判事の息子だった。 彼は判事から脅しを受けると同時に,人を殺したことに苦しむ。

妻のキャサリンは12才の時に小児性愛者に誘拐され28日間監禁された。 夫ジミーとの間に男の子が産まれたキャサリンは,神経衰弱を起こす。 トラウマから人を愛する方法が判らないのだ。 息子のネイサンは異常に発育が悪く,キャサリンの虐待が疑われる。キャサリンはあの日から,20年間笑っていないと彼女の父は言う。

射殺されたジミーの父である判事のジェームスは,政治力と金を使って,孫であるネイサンを執拗に取り戻そうとする。 しかしそれは孫への愛からではなく,信じられない動機があった。

キャサリンを誘拐した異常者リチャードが25年経って,刑務所から釈放され,殺人を始める。 何故彼は釈放されたのか。

スナイパーとして訓練を受けることと,実際に射殺することで起きる精神的葛藤についても考えさせられる小説。

Alone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月26日 (水)

蓼科12

226ts1 山々

226ts2 写真を撮る人達

226ts3 白鳥さんの反対側から

この日の蓼科は,とっても天気が良かったのです。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

蓼科11

225ts1 少し山っぽい

225ts2 カリカリしてきたぞ

そろそろ戻った方が無難かな。

225ts3 山々が見える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

蓼科10

224ts1 美ヶ原へ向かう

224ts2 だいぶ雪

224ts3 山がきれいだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月23日 (日)

蓼科9

223ts1 雪積もってる白鳥さん

223ts2 CLOSED

ボート券が買えないのにゃ〜。 でも水が無いからいいか。

223ts3 並んで世間話してるとこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月22日 (土)

蓼科8

222ts1 見晴台から

八ヶ岳が見渡せる見晴台も,平日に来た時は除雪して無かったよ。

222ts2 白樺湖

222ts3 御神渡り ばき☆

突堤のとこにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

アリス=紗良・オット いいね

「展覧会の絵」 が欲しいと思っていた。

リヒテルのソフィア・コンサートの演奏は忘れられない。 モノラルのLPだったと思うが 「バーバ・ヤーガの小屋〜キエフの大門」のスケールの巨きさは凄かった。 リヒテルには,時々音楽の神様が降りて来ちゃうからな〜。sweat01

そこまで超人的な演奏でなくていいから,録音がよくて,素直な演奏ならいい。

e-Onkyoのハイレゾから探してみると,アリス=紗良・オット という女性ピアニストの音源があった。 クラシック界には,フランスのエレーヌ・グリモーのようなモデルと見紛う美人がいるが,この人もきれいだ。

調べて見ると 1988年生まれ。 お母さんが日本人で,日本語も話すようだ。 ショパン・コンクールのような派手な経歴は無いが,ドイツ国内での評価が高いらしく 19才で DG(ドイツグラモフォン)と契約して,リストの超絶技巧練習曲で CDデビューしている。

買ったのは,シューベルトの17番と一緒に入っているライブ録音。 なぜか「ピクチャーズ」というアルバム名になっていて,日本での初回限定版にはプロモーション・ビデオDVDが付いている。 DGがそんなことをやるとは ... と思ったが,日本での発売元であるユニバーサルミュージックの仕業かも知れない。

文句の付けようの無いよい演奏だと思う。 スケール感もある。 24bit/96kHz なので,もちろん音もいい。

これから,展覧会の絵が聞きたくなったら,この アリス=紗良の演奏を聴こうと思う。

Alicesara

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓼科7

221ts1 小屋

221ts2 女神湖氷上ドライブ

前日泊して一日走ったら,かなり高いんだにゃごー。

221ts3 蓼科山

蓼科スノーリゾートへ向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

蓼科6

220ts1 氷上ドライビング

9時始まりらしく,待機している。

220ts2 仕舞われている白鳥さんの中に ...

220ts3 女神湖5号を発見!

でも,個人的に知り合いと言う訳ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月19日 (水)

蓼科5

219ts1 しっかり除雪

219ts2 氷結している女神湖

219ts3 かりかり

女神湖の土手,この上に歩道がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

蓼科4

218ts1 蓼科山

218ts2 隠れネコカミ号

218ts3 白い森

休日・祭日は,平日よりしっかり除雪してあるので,こんなところまで入れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

蓼科3

217ts1 浅間山

蓼科牧場から,こんなにはっきりと浅間が見えたのは初めて。

217ts2 光る樹

217ts3 アップで

この鮮明さは,真冬だけだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

AKG K272HD エージング

AKG(アーカーゲー)の公式情報は非常に少ない。 ヨーロッパのサイトにも大したことは書いて無いし,日本では製品により ハーマン と ヒビノ のふたつの代理店に分かれて販売している。 製品毎に代理店が違うのは非常にめずらしい状態。

AKG272HD を買った理由は,もう10年以上使っている K271studioの耳パッド部分が変形してきたから。 パッドだけ買い替えることはできるが,新しいヘッドホンも聞いてみたい。

K271studio → K271mk2となり,K271mk2 と K272HDがほぼ同レベルの製品だと思うが,違う代理店が販売しているため,それぞれがどんな位置付けなのかはっきりしない。

僅かだが 271mk2はよりモニター向けで,272HDは同傾向でリスニング向けという評価がしてあるブログがあった。

と同時に Amazonのカートに一週間ほど入れておいた 272HDの価格が ¥15,271 → ¥13,271 と一気に 2千円安くなり,271mk2とほぼ同価格になったので,決めた。

新しいヘッドホンと言っているが,272HDは 2008年に賞を取っているヘッドホンで,製造開始から6年も経っている。 ただ,この6年間に変化があった。 AKGは最上位機種以外を中国で作り始めたのだ。 しばらくの間,AKGのヘッドホンは 「オーストリア製だった(^_^)」「中国製だった(T_T)」などという声を聞いた。

製造開始6年なら,完全に中国へ移行して,もう生産管理もこなれているだろう,というのが 272HD でもいいと思った理由。

前置きが長くなったがエージングについて。 いきなり鳴らしてみたところ,楽器のアタック音がややうるさく,付帯音がある感じ。 子音もやや強調されている。 これは AKGの音では無い。

ポリーニ/ショパン ピアノソナタ2番を 12時間,小沢・サイトウキネンのNYでの幻想交響曲を 6時間,ショパン・ポロネーズ集を 6時間。

24時間のエージングではっきり良くなったが,リヒテルのピアノが金属的に聞こえる部分があった。 リヒテルの出さない音だ。

エージングで面倒なのは音漏れ。 昨日はフリース2枚でくるんだが,それでも フォルテシモでは聞こえる。 ほぼ音の漏れない方法を見つけた。

216akg1 箱に穴を空けてケーブルを通す

216akg2 もちろんフタをして

216akg3 掛け布団でくるむ

今日は King Crimson /Red を12時間鳴らす予定。 エージングしながら使ってゆこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓼科2

216ts1 雪道になってきた

216ts2 雪避けトンネル

216ts3 蓼科第2牧場の小屋

この辺りで標高 1,500mくらいあるはず。 寒いのは当たり前。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

大雪 again (TxT)

215sn1 昨夜11時頃

215sn3 今朝 ドア開かないにゃsweat01

215sn2 雨ザーザー

強い北風で,お昼まで雨がつよく降る予報なので,融けることを期待したい。

あ! ネコカミ号のワイパー立てとくの忘れた。(もう遅い。)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

The Death Box / Jack Kerley

刑事カーソン・ライダーはフロリダに新設された,新しい犯罪捜査組織に招かれ,フロリダ・キーズに家を借りた。

現地メンバーとの顔合わせもしないうちに,巨大な死体のモニュメントとでも言うべきものが工事現場で掘り出される。
組織の責任者ロイ・マクダーモットは,カーソンにこの事件を担当しろと言う。 しかし,この組織には超腕利きの刑事しかおらず(全てロイが集めたのだが),誰もカーソンに協力しようとしない。

カーソンは,死体は一体ずつ順に固められたのではなく,セメントミキサーに放り込まれて,穴に流し込まれたのだと推理する。

捜査を進めるうちに,犯罪はサイコパスよりも,人身売買の問題が大きくなって,DHS(国土安全保障省)が事件を持って行ってしまうが … 病理学者の力を借りて,ライダーはなんとか事件を取り戻す …

善人の皮を被ったサイコパスが,大金持ちの異常な小児性愛者が姿を現す。 人身売買のための入管記録を書き換え,捜査状況を漏らしていたのは …

最後の最後にまさかの人物が現れて,さすがのライダーも口あんぐり。

Thedeathbox

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓼科1

建国記念日に蓼科へ行った。
正確には立科(たてしな)町から茅野市にある蓼科(たてしな)に行った。 もともと立科町は蓼科山の麓にあるのにもかかわらず「蓼」が当用漢字に無かったので諦めたようだ。 だから,女神湖,蓼科スノーリゾート,白樺湖,美ヶ原あたりは蓼科と呼びたいと思う。

蓼科が好きなのは,比較的近くて安く行けることと,軽井沢より更に高原らしいこと。 空気が違う。 しかし冬の蓼科はざむいっ。 -15℃ だった。 これくらい寒くなると,-15℃という透明の板がパリンとぶつかってくるみたいだ。

帰りに佐久平PA(ここまで戻れば相対的には十分暖かい)の化粧室で顔を見たら,鼻の下が赤くなっていた。 鼻水を垂らしていたわけではない,気付かないうちに自然と垂れていたのだ。 ←きちゃないっ。

215ts1 小諸佐久JCTへ向かう

215ts2 八ヶ岳(たぶん)が見えてきた

215ts3 佐久南ICを下りて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

フレームレスはやっぱり軽い

PC用のメガネを無くして,急いで作ったら,もう乱視がかなり変わっていると言われて,運転・山用と 2焦点(強い近視と弱い近視)のメガネを,チタンのフレームレスで作った。

運転用のちょー軽いメガネに慣れてしまったら,最も長い時間 PCの前でかけているメガネが重く感じる。 同じチタンのフレームレスに買い替えた。(フレームありは勿論バックアップで取っておく。)

214gl1 普通のメガネ

この店ではフレームレスは一週間かかるので,急ぎ必要だったメガネは普通のフレームにせざるを得なかった。

214gl2 ほぼ半分

度の弱いメガネなので,薄型レンズを使う必要も無いため,¥8,980 で作れた。

メガネも進歩してる。 昔のメガネとはフレームの細さが違う。 現在かけているメガネに負担を感じている人がいたら,メガネ屋さんに見に行ったらいいと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

霧降高原・中禅寺湖・湯の湖14

いろは坂を下りる。

13kt1 名前のある滝の名前は知らない ばき☆

東北道から,初めて 久喜白岡JCT を通り,白岡菖蒲IC から北本へ戻る。

13kt2 大きな桜の木の下の無人販売所

13kt3 菜っ葉 夏みかん じゃが芋 切り花

ネコヤナギの入った切り花(と言うか切り枝)を買って帰った。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年2月12日 (水)

霧降高原・中禅寺湖・湯の湖13

中禅寺湖へ戻った。

12cz1 岸まで下りてみた

12cz2 雪道

12cz3 日向ぼっこ中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月11日 (火)

霧降高原・中禅寺湖・湯の湖12

11kd1 金精道路・閉鎖中

注意書きをよく読んだら,歩いて入るのも禁止なんだね。 スノーシューで入ってもいけないんだ。

11kd2 途方に暮れるネコカミ号

(本当は何も考えていない。)

11kd3 湯の湖 金精道路側から

足跡があるけど...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月10日 (月)

霧降高原・中禅寺湖・湯の湖11

10yk1 クールな感じ

10yk2 湯の湖の橋から

鴨さん 見えるかな。

10yk3 ネコカミ号まで遠い

道がツルンツルンなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

初めての雪かき

ま〜くはアパートの3階に住んでいて,外階段は北側にある。 後ろにアパートがあるせいか,2階までは大して雪が積もらないが,3階は全然違う。

昨日,夕方4時にはドアを開けるのに抵抗があるくらい積もったので,一度雪かきする必要があった。 雪捨て場が無いので,後ろのアパートの庭(杉が植えてあったりして,迷惑な庭なのだ)に放り投げた。

ただ,階段の手すり越しに投げなければならないので,そこまで持ち上げなければならず結構 重労働だ。 一度きれいにしたが,終わった頃には,もう 1cmくらい積もっていた。

夜9時には,再びドアが開きにくいくらい積もっており,まだ夜中降るとのことだったので,覚悟して翌朝雪かきすることにした。

起きてみたら,夜中に雨に変わったのか,想定していた量の半分以下に減っていた。  すでに右の腰の上の筋肉が痛かったので助かった。

30分ほど頑張って,一応雪かき完了。 今日・明日は晴れの予報だし,道の雪が順調に消えてくれると助かる。

雪国の人の大変さが,わずかに,体で理解できた日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧降高原・中禅寺湖・湯の湖10

9yk1 ま〜く影

9yk2 鴨さんが一匹だけいた

9yk3 直立!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

細かな雪が降り続いている

道路はまだ 2cmくらい。 階段の雪をきれいにしたけど,終わって見たら,もう白くなっている。 sweat01  夕方までに,結構積もりそうだ。

208sn2 かわいそうな草木瓜

ベランダの日当たりが良すぎるため,草木瓜が年に何回も咲いてしまうが,花がひらいたところに雪が降って,ちょっと風流だけど,かばいそうにゃ〜。 (TxT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧降高原・中禅寺湖・湯の湖9

8nk1 氷か水か

8nk2 水か氷か

8nk3 「湯」の湖 なのに凍ってるぢゃん crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

霧降高原・中禅寺湖・湯の湖8

7cz1 標高あるんだね

7cz2 冬だし 水はきれい

7cz3 湖畔を走る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

霧降高原・中禅寺湖・湯の湖7

6cz1 波が立ってる

6cz2 真剣に冷たそうsweat01

6cz3 白鳥さんたち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

タバスコ大瓶4本買った

うちの ダイニング・キッチンは タバスコが蒸発し易いらしい。 10月末に 350mlのタバスコを 3本買ったが,もう最後の 1本を使い始めている。 350ml/月 消えている計算だ。 毎日使っているわけでも無いのに不思議だにゃ〜。catsweat01

Amazon マーケット・プレイスで 大量に売っている店があった。
1, 2, 4, 8, 12, 24, 48, 96本sign01 というパターンで買える。 355ml 4本 ¥4,520 で買った。 日本の代理店を通っていない直輸入のようだ。

205tab1 4本並べたところ

なお,こんな瓶も売っていた。bomb

205tab2 1ガロン sweat01

これは 回し飲み用か何かだろうか punch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

霧降高原・中禅寺湖・湯の湖6

5iz1 明智平ロープウェイ

一回動くのを見た。 誰も乗ってなかったけど ...

5iz2 男体山とネコカミ号

5iz3 中禅寺湖

風が吹いてるよ−。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

雪降ってきたよぅ (さいたま市)

ぼた雪になってきた。

204sw1

結構降ってる。 積もりませんように。
ネコカミ号は大丈夫だけど,この辺の車はスタッドレスなんか履いてないので ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧降高原・中禅寺湖・湯の湖5

4kf1 六法沢橋(霧降高原道路)

谷底から 130mある高い橋で,飛び降りる人がいるため,柵が追加されている。  捜索しているのを見たことがある。

いろは坂へ行く。

4kf2 男体山と明智平

4kf3 なんとなく好きな岩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 3日 (月)

セブンにおにぎりが無い!

ま〜くハハがおにぎりと言っていたので,大宮駅西口のセブンに寄った。

おにぎりの棚におにぎりが一個も無いsign01

恵方巻き,サラダ恵方巻き,海鮮恵方巻き ... 恵方巻きに乗っ取られていた。punch

大阪海苔問屋協同組合が販促のためにひっぱり出した食品(もともとあることはあったらしい)が,セブンによって全国制覇を達成したわけだ。

20年くらい前,大阪の寿司屋で初めて見た時には,恵方(そっちの方向を向いて食べる)という言葉はあったが 「丸かぶり寿司」 って呼ばれてたけどね。

恵方(毎年変わる)を向いて,一気食いすることになっている。 シニアな市民には危険かも知れない。 わたしですら,一気食いしたら窒息しそうな気がする。sweat01

でもね。 おにぎりが無いから買ったんにゃよ。crying

203eho

| | コメント (2) | トラックバック (0)

霧降高原・中禅寺湖・湯の湖4

3oz1 霧降高原道路へ戻る

3oz2

3oz3

(ここは乾いてるけど,スタッドレス必須。 ところどころ凍ってるよ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女神湖 ピラタス蓼科 白樺湖12

203sb1 怖くて下りられないネコカミ号

やーいやーい。 ← いぢめちゃダメにゃっ。

203sb2 このくらいの雪なら平気

雪を満喫したから,お家帰るにゃ〜。catface

203sb3 どこかの山 ばき☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 2日 (日)

霧降高原・中禅寺湖・湯の湖3

霧降高原道路が終わり,大笹牧場レストハウスに入った。

2oz1 羊さんが来た

ま〜くに興味を持って,ぞろぞろ出て来たんにゃよ。catface

2oz2

羊さんだけは避寒しないで,一年中ここにいるみたい。

2oz3 大笹牧場 view!

山を越えて来たんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女神湖 ピラタス蓼科 白樺湖11

202sb1 白樺湖

どこから氷なのか不明。 スノーシューの跡とか無いけど,歩けるんぢゃないかな。
歩きたい人は,蓼科白樺高原観光協会に問い合わせてみてね〜。

202sb2 ここの白鳥さんは出しっ放し

寒さに強い白鳥さんなのかも。

202sb3 突堤も雪の下

少なくともこの上は歩けるはず。 ただ,この手前に雪が吹きだまっているので,長靴かスパッツが要るよお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 1日 (土)

霧降高原・中禅寺湖・湯の湖2

霧降高原道路を上って行った。 こんな雪の少ない日光は初めて。sweat01

1kf1 カリカリ

1kf2 ネコカミの駐車場

1kf3 暖かかったせいか霞んでいる

1kf4 大笹牧場

随分,日射しが明るくなったと感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女神湖 ピラタス蓼科 白樺湖10

201pt1 しろい木

あ,飽きない ... sweat01

202pt2 小さい赤い鳥居

202pt3 白樺湖へ下りて行く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »