« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

女神湖 ピラタス蓼科 白樺湖9

131pt1 しろい森

関東人ま〜く にはめずらしくて,うひょうひょしちゃう。

131pt2 ピラタス蓼科スノーリゾート

131pt3 しろい景色

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

女神湖 ピラタス蓼科 白樺湖8

130pt1 八ヶ岳方面

130pt2 ピラタスへ向かう

日が出たり翳ったりしていた。

130pt3 しろい木

標高 1,700mくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

霧降高原・中禅寺湖・湯の湖1 < シンプル醤油ラーメン >

昨日(1/28)少し早く起きて日光へ行った。 いま真冬だと思うが,こんなに雪の少ない日光は過去 8年で初めてだ。

都賀西方(つがにしかた)PA で,薄暗くて転んだりしていたら(本当),7時になって食堂が開いたので,ラーメンたびた。

29nk1

29nk2 東武日光駅

29nk3 霧降高原道路

入口あたりは,春のように雪が無い。

冬は金精道路が通行止めなので,沼田に抜けられず,湯の湖あたりから戻ることになる。 いろは坂を下りて,清滝ICから日光宇都宮道路に入る。
全長30.7kmのこの道路には PAがひとつだけある。 日光口PA 上り に入ってみたら,メニューが変わっていて 日光ラーメンというのがあった。

29nk4 醤油ラーメン

どこが 「日光」なのかは不明だが,シンプル醤油ラーメンで,シナチクの歯触りがよく,日光と名乗っても文句は無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女神湖 ピラタス蓼科 白樺湖7

129mk1 小さめのカマクラ

ちょっと入るの怖いぞー。sweat01

129mk2 目映い太陽 カリカリ路面

129mk3 怠けているネコカミ号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

女神湖 ピラタス蓼科 白樺湖6

128mk1

128mk2 氷上ドライブスクール

女神湖は水道にも使われるので,氷上に入る車は下回りを高圧洗浄される。

128mk3 雪と影

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

女神湖 ピラタス蓼科 白樺湖5

127mk1

127mk2

気温が低く,雪がしまってるのでトレラン靴で歩ける。
ま〜くは運転にトレラン靴使ってまふ。 写真撮る時,ちょっと歩くのに便利なので。

127mk3 湿地帯の上

この雪に踏み込むと,隠れて水が流れている可能性あり。 とても冷たいでしょう。(推定。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

女神湖 ピラタス蓼科 白樺湖4

126mk1 女神湖センター OPEN中

女神湖名物 氷上ドライブ 開催中のため。 一度やってみてもいいかな。

126mk2 好きだけど ...

この家に住んだら,体が凍るだろうな〜。sweat01

126mk3 ちゃんと包んである

中身は白鳥さん ... 冬眠中。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月25日 (土)

女神湖 ピラタス蓼科 白樺湖3

125mk1 だいぶ日が昇った

125mk2 このくらいの雪なら怖くないけど ...

125mk3 女神湖

この程度の雪でビビるネコカミ号。
ちょっとむぐっちゃうと砂撒いたり,シャベルで掘ったりしなきゃならないんにゃもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

女神湖 ピラタス蓼科 白樺湖2

中部横断自動車道というのが作り始められていて,佐久小諸JCTから先は一車線になり,佐久南ICまでは無料だ。

蓼科方面は,佐久ICから一般道をかなり走る印象があったが,これで少しだけ近くなった。

124sk1 山が見える

124sk2 通行止めにゃ

124sk3 蓼科第2牧場

標高が上がって,気温が下がってきたぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日 (木)

女神湖 ピラタス蓼科 白樺湖1

立科町の天気が割とよさそうだったので,朝5時にネコカミ号で出かけた。

123yk1 横川SAの手前

ネコカミ号の影が大きい象。 やっと明るくなってきた。

123yk2

横川SA(下り)には TAKASAKI BENTO = 高崎弁当の施設がある。

123yk3 日は昇ったばかり

123yk4 手袋

写真撮ってたら ちぎれるように手が冷たいので,手袋買ったのにゃ。 小さめフカフカ手袋。 このくらい小さい方がカメラを扱うにはいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月22日 (水)

The Gods of Guilt / Michael Connelly

司法の世界には白黒の付けられないグレーの領域があり,弁護士ミッキーが住んでいるのはそういう世界だ。

ミッキーが弁護し釈放された男が,ミッキーの娘 ヘイリーの直接の知り合いの母娘 2人を殺し,検事側に移りたいと考えていたミッキーは地方検事の選挙に敗れ,娘はもう父と会おうとしない。

法定で被告に自分を殴らせ,被告の凶暴さを強調して,証人を恐怖で次の裁判に出られないようにするような,何でもやる弁護士ミッキーではあるが,彼は彼の正義を持っている。

コッセという殺人容疑の男から,弁護依頼を受ける。 殺されたのは 8年前にミッキーが足を洗わせたと思っていた娼婦だった。

8年前の事件で,彼女は麻薬取締局に利用され,カルテルの大物モヤを有罪にする証言をしていた。  モヤは終身刑を決定づけた銃は,麻薬取締局によって置かれた偽の証拠だとして,人身保護を訴える。

そして麻薬取締局の男は …

ハリー・ボッシュ シリーズに続いて「リンカーン・ローヤー」で始まった ミッキー・ハラー シリーズだが,絶好調な感じだ。 この作品は,めずらしくすっきりと勧善懲悪になっていて読後感もいい。

Thegodsofguilt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

霧降高原−土樽9

北本の荒川土手まで戻って来た。 風が強かったので,遠くまでよく見えた。

121kt1 浅間山がはっきり見える

121kt2 富士山

121kt3 これも 5軸手ブレ補正のお陰

荒川土手は随分行ったけど,これだけきれいに遠くの山が見えたのは初めて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月20日 (月)

霧降高原−土樽8

120tt1 橋の向こうへ行くのは怖い

120tt2 ツルツル路 ネコカミ号

120tt3 吾妻耶山

関越トンネルを戻って,上牧まで行くときれいに晴れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

霧降高原−土樽7 < 貨物列車 >

土樽駅から出ようとしたら 「列車が通過します」 というアナウンスが。

119tr1 貨物列車にゃ

119tr2 ドシューッ

119tr3 シュゴーッ

119tr4 シャバーッ

119tr5 いない

耳鳴りするほど静かな,土樽駅に戻った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月18日 (土)

霧降高原−土樽6

118te1 昼の月

換算300mm手持ち。 OM-D EM-5の 5軸手ぶれ補正はヤル。

118te2 土樽駅には 旅ノートみたいなのが置いてある

どんな現実から逃避したのかなあ。

118te3 霧降高原も寒かったけど 土樽もざむいっ

それなのに,土樽駅の自販機で Dr Pepperを買って飲むわたくし。 cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月17日 (金)

飛び石フロントガラス損傷¥104,055

元旦 高速を 90キロで走っていて,前に車もいなかったのに,飛び石でフロント硝子損傷。

部品が届いたので,昨日ディーラーに持って行って(接着に一晩かかるので)今日貰ってきた。

¥104,055 crying

2013年 10月1日以降に保険が更新された人は,約款が変わって,いままで免責分だけ払えば済んだ飛び石による損傷でも,保険等級が落ちるようになったので気をつけよう!

ま〜くは車を持つようになったのが8年前と遅く,コンビニから飛び出したシニアの方の車を避けきれなかった事故(いきなり飛び出して 2車線塞がれた)を起こしているため,保険等級が低く,これ以上落としたくない。

保険会社にもよるが,メガ損保の約款は全て変わったはずだ。

177nkfw

ドライブレコーダーを外して,また付けるのがとても面倒だったにゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

霧降高原−土樽5

117tt1 雪エッジ

117tt2 どっさり雪

117tt3 除雪車

もうお昼なのに,まだ除雪してた。 屋根の雪下ろししてる人もいたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

霧降高原−土樽4

116te1 雪いっぱ〜い

雪国の人は喜んでないと思うけど。sweat01

116te2 怨念を感じさせる熊さん

湯沢町が引退させてあげないので,ずっと立ってる熊さん。 もう,年金暮らしをしてもいい頃。crying

116te3 逢橋バス亭

今年はまだ完全に雪没していない。 さっきバス通るの見たけど,乗る人いるのかなぁ。 (謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

霧降高原−土樽3

沼田まで行くつもりが,もう少し先まで行ってみようと思った。

115tt1

ここは上牧

115tt2 土樽PA

ここからチェーン規制なので,全車 土樽PAへ誘導される。

115tt3 土樽PAから見える 山

JR土樽駅へ向かうことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月14日 (火)

霧降高原−土樽2 <日の出>

霧降高原道路を行く。 上の方にとても展望のいい駐車場があるので,そこで日の出を見ようと思った。(高い所に上れば,日の出は見えるものと思い込んでいた。)

114kf1 地平線が明るくなってきた

しばらく待ったが,日が出ない。 ナビで確認したら西向きだった。sweat01 今日だけサービスで西から太陽が出ると言うことはないと思い,高原道路を下りて行く。

114kf2 ここ怪しい

114kf3 オレンジ色が染みて来る

114kf4 今年初めて見た 日の出

この後,日光はあまり天気が良くなかったので,ま〜くは沼田方面へ向かった。 もちろん金精道路は雪で通れないから,北関東自動車道を通って行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

駒寄PA 下り

駒寄PA上り で食事をする可能性はあるが,駒寄PA下り では殆ど無い。 PAの食堂は朝8時始まりだし,ま〜くはその時間はとっくに山に着いているからだ。

日光→湯沢というかなり変なルートを走ったため,駒寄PAで何か食べようかと,ふと思った。

ふだんならラーメンだが,外の宣伝垂れ幕も,やけに「掻き揚げそば・うどん」を推している。 ま〜くの蕎麦のストライクゾーンは極小だが,うどんは 2m四方はあるので(ストライク・ゾーンね),掻き揚げうどん を頼んでみた。

113ky1 ¥580

掻き揚げが別皿なのはいいとして,掻き揚げが冷たい。 もっと丼を大きくして,汁を熱めにして,うどんに載せた掻き揚げの上から汁をかけることを提案したいと思う。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月12日 (日)

CardRaider Photo Recovery がとても良いこと

OM-D EM-5 の 32GB SDHCカードの画像ファイルを hddにコピーする前に勘違いしてフォーマットしてしまった。 ありゃりゃ。

その後 2時間ほど,適当なファイル・リカバリー・ソフトを探したが,Freeと書いてあるくせに動かすと 「購入が必要です」 と言うソフトや,スキャンしてもちっともファイルが見つからないモノなどロクなのが無い。

市販のファイル復元ソフトは ¥15,000から ¥8,000くらいする。 そんなにお金を払うのはイヤだ。 今回一度しか使わない可能性も高い訳だし。

AppStore にも幾つかかあるのだが,レビューが無い。 一番安い ¥2,000のソフトから CardRaider Photo Recovery に決めた。 理由は,最新更新日が 2013/11/6 であり,対応OSが 10.6.6以降となっていて,日・仏・英語の表示に対応していたこと。

更新日が新しく,複数言語に対応しているソフトは,よく作り込まれていて,最新OSに対応している可能性が高い。

見事当たりshineだった。 スキャンして,Rawファイルを含む全てのファイルを読み出してくれた。 ファイル名は復元されないが,日時から自動的にファイル名を生成(年号〜秒)してくれる。 写真ファイルは時系列に並べばいいので,ま〜く的には全く問題無かった。

さっそく AppStoreで 5つ星で評価しておいたにゃ〜。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

DVDFab 9.1.2.2. Mac版

数枚テストしてみましたが,特に問題無いようです。
今回の versionから,アップデートした時に,いちいち ID と パスワードを要求しなくなりました。 前の versionが入っているのだから,そういう仕様が普通だと思うけど。

アップデートして大丈夫だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジェクサー 2回目

ランニングマシン 傾斜 5%にして,時速 4キロで10分間のウォーミングアップ。

5分間のストレッチ。 2つほどイラストだけじゃ良く判らないのがあるので飛ばす。 ま,ダイジョブでしょ。 ストレッチしている人を見ていると,皆さんおそろしく体が柔らかいのでびっくり。

筋力強化(無酸素運動) メニューにある5つ+1 それぞれ 10回 x 3セット,インターバル 30秒。 この後で,懸垂もやってみようかと思ったら,もはや腕の力無し。

もともと腕力が無いのだが,腕の筋力が落ちるのは驚くほど早いね。 腕を鍛えないと,裏妙義リベンジできないんだにゃ。

仕上げ?の有酸素運動は  斜度15% にして,時速 2.5キロで 30分。 これだと心拍数 130
代までしか上がらない。 これを徐々に伸ばして一時間まで歩こうと思う。

大きなスタジオA では,(殆ど)女性がジャズダンスをやっていた。 若い女性も多くて楽しそうだけど,ま〜くはストイックに持久力を付けたい。

5分間のクールダウン・ストレッチ。

シャワーを浴びた後,93℃のサウナに10分入って,水風呂がぎもちいいー! ま〜くは温泉には興味は無いがサウナは好きだ。 ジャグジーに入った後に,もう一度水風呂。

サウナで頭皮も汗をかいてしまったので,髪も洗う。

これで チェック・アウトすると,有酸素運動が良かったのか,サウナが良かったのか判らないが,体ぽっかぽか。

これを週2回やれば,ずいぶん体に良さそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

霧降高原−土樽1

日光・霧降高原に向かった。 4時に家を出たが早過ぎて,なかなか明るくならない。

霧降高原道路の上の方に,とても展望のいい駐車場があるのでネコカミ号を停めて日の出を待つ。 地平線がオレンジ色になってきた。 あれ,だけど太陽が出ないにゃ。

ナビで確認したら西向きだった。sweat01

霧降高原道路を下りて行く。 地平線が集中的にオレンジ色になっているところがあり,光が滲み出している。 「ここだっつ。」  日の出を撮影する。

栃木県の天気はいいはずだったが,かなり雲が多くあまりいい光を期待できない。

北関東自動車道路が開通したおかげで,関越道へ行くのも簡単になったので,いきなり湯沢まで行ってしまう。 土樽駅へ向かうと 10時近くなっていたが,まだ除雪していた。  かなり雪が降った印象だ。

ガソリンを入れてスタンドのお兄ちゃんに三国峠はどうかなぁ? と聞いたら,除雪はしたと思うが,湯沢でも 40cm以上降ったし,峠はもっと降ったのでは無いかと言う。

土樽へ来る時は,往きか帰りか,どちらか三国街道を通るのだが,ちょっと不安になったので,帰りも大人しく高速を使った。

また 580km走ってしまった おバカ・ま〜くだった。

いつもの,北本のセルフのスタンドで洗車しようとしたら,新しい洗車機が2台できていた。 ま〜くが行ったら,調整をしていた人が 「もう使っていいです」と言う。 下回り洗車付きを選んだのに水が出ない。 スタンドの兄ちゃんが走って来て,再調整に付き合う。 10分後無事下回り洗車もできたようだ。 本当に最初の客だったんだなぁ。

まだ4時前だったので,旧中仙道を通って帰ろうかと,ナビ(VICSビーコン付けてある)を見ると,旧中仙道も17号も渋滞していた。 1月も混むのかな。 ま〜くの裏道を通って帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 9日 (木)

大宮ジェクサー初回

大宮ジェクサーの初回オリエンテーションに行った。

まずジェクサーには何があるかを紹介しようかと思ったけど,ま〜くがフィットネスクラブにイメージしていたものは全てあり and more です。

ゴルフやサンドバッグもあるし,様々な無料,有料の教室が開かれている。

まず,体重測定してから,タニタの全身解析できそうな測定器で,脂肪や筋肉量等を調べる。

脂肪量は標準値内でやややせ型。 筋肉量は標準より,ほんの少し多い。

今日決まったメニュー。

○ウォーミングアップ

ウォーキング 10分
ストレッチ 5分

○ トレーニング

脚 レッグプレス 10回 x 3(以下全部同じ回数)
胸 チェストプレス
背中 ラットプル
お腹 アブドミナル

< これはは筋肉が付いてきたら >
腿裏 レッグカール
背中 懸垂

どのマシンもカウンターウェイトありです。 無いと,懸垂はま〜くは,できないし。sweat01

○ 有酸素運動

ウォーキング 10分〜
クールダウン・ストレッチ

規模が大き過ぎるので,まだ全体像把握できず。 週2回は行くつもりなので,一ヶ月くらいしたらまた報告しま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 8日 (水)

阿字ヶ浦−信濃追分6

108sn1 信濃追分駅の飾り付け

クリスマスとお正月が混じってていいよね。

108sn2 夕日に映える 大きな浅間山

心のきれいなあなたには見えるはずです。 浅間を撮るために 230km走って来たんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

阿字ヶ浦−信濃追分5

海を見たので,山を見に行く。 信濃追分までは 230kmだっ。punch

107sn1 郵便屋さんの来た信濃追分駅

自販機の影を落としてるのは ま〜く。

107sn2 夕暮のホーム

小諸方向に陽が沈むらしい。

107sn3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

阿字ヶ浦−信濃追分4

106ag1 きれいにゃあ

106ag2 枯草

106ag3 10万円

超常現象によって損傷したフロントガラス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 5日 (日)

阿字ヶ浦−信濃追分3

ま〜くは裸眼が 0.1以下なので,海に泳ぎに行かない。 だけど,一年に一回くらいは海を見に行く。

105ag1 元旦はいい天気にゃった

105ag2 潮が引いてくところ やーいやーい!(意味無し)

105ag3 チャポッ てなった

海はいいね。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

阿字ヶ浦−信濃追分2 <初ラーメン>

元旦 9時と遅く出て岩槻ICから乗り,北関東自動車道の壬生PAで休憩。 去年はPA開店早々だったので,2013年の壬生PAの初ラーメンが食べられたが,今年はもう初ラーメンは売れてしまったと思い,チャーシューメンを頼んだ。

104cs1 B-001

2014年 壬生PAの初チャーシューメン

104cs2 ¥650

飾るほどのチャーシューか,と思うけど PAに期待してはいけない。 味はふつー。

104cs3 コショー山(無料)をトッピング

これで美味しさアップだっ。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

スズキ福袋 2014

フロントガラスの傷を見てもらいにスズキのディーラーへ行った。
「 うーん,ダメですね 」 もちろんダメだと思っていたけど。 リペアするには傷が大き過ぎるとのこと。

ここで工場長から衝撃の発言が! 「保険の規定が変わって,免責5万円でも保険等級が下がります。」

フロントガラスは 10万円くらいのものなので,5万円貰って保険等級が下がるのでは意味がない。

つまり自分で 10万円 払うと言うこと。

その後,保険の規定の確認のため東京海上日動に電話したが,事故受付センターでは,そこまで判らないので,1/6以降に事故担当から電話すると言われた。 まあ,期待はしていないが,一応確認しておこう。

「こんな不幸なわたしに福袋をください」と言って貰った。

103sk1

103sk2

以前,トイレットロールが入っていて驚かされたことがあったが,今年はごくふつー。

10万円と言われて(10万円あったら,相当色んなものが買えるぞ!)すっかり元気を無くし,元日に撮った写真の現像をする気が湧かない,ま〜くであった。 (TxT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

セブンの五目野菜炒めセットで 茹で野菜

セブンの五目野菜炒めセット ¥100 がとても便利だ。

102vg1 もやしだけぢゃないぞー

あ,賞味期限から去年書いた記事だってことがバレてる。sweat01

102vg2 原産「県」が表示されてる

玉ねぎとニラがいい仕事をしている。

102vg3 たっぷり 260g

調理方法。

レンジ調理容器に入れ,軽く(少しね)水を振りかけ,2分(500w) チンして,野菜全体をひっくり返し 2分チンする。 素早くザルに移す。

水を少し振るのと,素早くザルに取るのポイント。 ザルに取って,水を切り,すぐ冷まさないとシャキシャキ感が無くなる。

こうすると,丸一日くらい味も食感も変わらない。 (茹でて,翌日食べても平気。)

chick

ま〜くは,皿にのせた状態で 40秒ほどチンして,鰹節と醤油と一味唐辛子でいただいております。 一般人の方は一味唐辛子はいらないかもしれません。

調理が簡単で,炒めないので野菜のカロリーだけだし,美味しいので,毎日食べてる。 野菜好きなので,一日 2袋食べることもあります。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

阿字ヶ浦−信濃追分1 < 元旦運転飛石前窓傷五萬円 >

ま〜くは年に一度は海を見に行くことにしている。 裸眼が 0.1以下で,海で泳ぐのは面倒あるいは危険なので ...

北関東自動車道 壬生PA を出て,ひたちなかへ向かおうとした時,ビシッ!thunderと強い音がした。 ここ2年程,模範的ドライバーとなっており,時速90キロしか出しておらず,前に車も居なかったので,何らかの超常現象かと思われる。bomb

次の PAで保険会社に電話する。 ワンコールで出るのが東京海上日動のいいところだ。(他の保険会社も同じかな?) ま〜くの入っている保険だと,一年に一回 飛石によるフロントガラスひびは,免責5万円で直せる。

このヒビも 2cmくらいだが,走っているうちに広がってしまうのだろう。 それに,運転するのに非常に目障りな位置にある。

つまり,元旦から超常現象により,5万円飛んで行った chickという哀しい crying お話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »