« 自転車の酔っ払い運転で転んだ | トップページ | Chrome, FireFox, Safari, Opera ブラウザーを4つ 使っている »

2013年12月 2日 (月)

リーダーズ英和辞典 第3版の Mac版が早く欲しい!

リーダーズ英和辞典の第3版が8月に発売された。 第2版が 1999年だから,14年ぶりの全面改定版だ。 欲しい! しかし研究社から CD-ROM出版の予定は無いようだ。

9月末に,電子辞書が出始めた。 セイコーインスツルの DF-X10000 だ。 USB接続してPCからも引けるようだが,対応ソフトは Windowsだけだ。(Macintoshには対応していません!と冷たく書いてある。) 価格は4万円以上するし,コンテンツの平凡社・世界大百科事典も要らないけど,Mac対応してくれれば買うのになあ。(TxT)

10月に iOS版と Android版が出始めた。
確かに,本に関してはタブレット版が先に出るのは理解できる。 Mac に iBookが提供されるようになったのだって OSX10.9 Mavericks から ... つまりつい最近だ。

しかし iOS版があるのに,指をくわえて見ているのは辛い。

Macで英語本を読んでる人が少数派なのは判るが,ま〜くのように机の前に座っている時間が長く,大きいディスプレイがある場合,Macで読みたいと思うのは当然だろう。

ま〜くが欲しいのは リーダーズ英和辞典第3版+リーダーズプラス だ。 Macの AppStoreでは,リーダーズ英和辞典第2版しか売っていない。 第3版が出ても,リーダーズプラス無しでは使えない。

いま持っているのは リーダーズ英和+プラス v2 の EPWING版だが,やはり少し辞書が古くなって新しい単語が無いのと,検索ソフトが悪いのか辞書のインデックスが悪いのか,成句検索がしにくい。

現在は,仕方無く 英辞朗 on the WEB Pro を,毎月¥350払って使っている。 一応これで何とかなっているので,辛抱強く リーダーズ英和辞典第3版+リーダーズプラス Mac版が出るのを待つつもりだけど ... 早く欲しいよう。(じたばた。)

|

« 自転車の酔っ払い運転で転んだ | トップページ | Chrome, FireFox, Safari, Opera ブラウザーを4つ 使っている »

デジタル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/58663951

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーズ英和辞典 第3版の Mac版が早く欲しい!:

« 自転車の酔っ払い運転で転んだ | トップページ | Chrome, FireFox, Safari, Opera ブラウザーを4つ 使っている »