« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

2013年 来てくださってありがとうございました

2013年は,平均 200  unique visitors/日 来ていただきました。sun

一年間にすると延べ7万人以上の方に来ていただいたことになります。 (茫然。sweat01

ま〜くには 1999年から更新し続けている m.w.というウェブサイトもあるのですが,そちらはむしろアーカイブのような役割となり,このブログが ま〜くのメインのサイトに変化した一年でもありました。

このブログには多少技術的なことも書いてあり,検索サイトからそのページを見るためだけに来てくださった方もいらっしゃいますが,アクセス解析によれば,7割が参照元無し,つまりご自分のブックマークから来てくださった方です。

2014年も毎日更新できるように頑張ります。 来年が今年より面白いブログになる可能性は限りなく低い(ひとりが体験できるモノゴトの量と質はそんなに変わらない)のですが,より興味深い内容にできれば,と思います。
思うのは簡単なので,思わせてください。catface

とにもかくにも 2013年,ありがとうございました。
来年も皆様とご家族が健康で幸せでありますように! cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

DRMフリー音源を守ろう!

( DRM = Digital Rights Management = デジタル著作権管理。 )

Amazon, iTunes, Mora, e-Onkyo(ハイレゾ)と,ま〜くの知る限りの音源は全て DRMフリーになった。

これは,簡便に購入できるようにしたメーカーの努力と,ユーザーが友達からコピーを貰ったりせずにちゃんと買っていて,ビジネスが成り立っているからだと思う。

ある意味 「やっと」 ユーザーが勝ち取った DRMフリーだ。 自由にコピーできる音源ファイルだから,素晴らしく使い易くなった。

なのでここで言いたい。 友達にメール添付で送ってあげるようなカジュアルなコピーは止めよう!  そしてチョー便利な DRMフリー音源を守ろうよ。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

蛍光灯,LED電球の点かない謎の電灯コンセントがある

風呂場の電球コンセントだ。 うちでは,電球は全て蛍光灯電球(一部はLED電球)にしてしまったが,風呂場の電球コンセントだけは使えない。

このコンセントは白熱電球は点灯する。 蛍光灯電球は点灯しない。 LED電球は一瞬光る。 テスターで電圧を測ってみたし,コンセント中央の金具(口金の中央の接点に接触する部分)を少し引き起こしてみたりしたが変わらない。

一応 ま〜くは電気屋だが,どう考えても理解できない。 蛍光灯電球は放電管だから,高圧トリガーをかけるときにやや大きく電力を使うのかもしれないが,白熱電球だって,点灯前はフィラメントが低温で抵抗値が低くなっており,点灯時に突入電流が流れるから大して条件は変わらないはずだ。 (あるいは,大きな突入電流が必要なのか?)

白熱電球は全く安定に点灯しているのに,蛍光灯も LEDも点かないのは何故だ? どなたか,ヒントでもあったら教えてください。

年明けに Amazonで 60Wの白熱電球を 4つほど買おうかな。 風呂場なので点灯時間は短く,4つあれば 10年近く持つはずだ。  10年経ったらまた考えよう。(と,問題を先延ばししてみる。) chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

ジェクサー・フィットネスクラブ大宮 に入会した

大宮駅西口,旧国鉄大宮工場の敷地の一部を再利用して,巨大なフィットネスクラブ(ジェクサー大宮)ができたのは10年ほど前だった。 大変な人気で会員募集した瞬間に入会者が殺到し,すぐに入会できなくなった。

ここで,ま〜くの山に対する姿勢について少し説明させて。(はぁと。) ま〜くが定期的に山に登り始めたのは,腰痛克服が元々の理由だった。 もう20年くらい腰痛は出ていない。

ま〜くは自然は大好きだし,その中を歩くのはとても気持がいい。 しかし,このブログにも来られている山好きの方のように,山への強い憧れがあったり,山の名前を聞くだけではぁはぁしちゃうとか,そういうことはない。 ま〜くの山のレパートリーの拡がらない理由のひとつだ。

ま〜くの家から山は近くない。 どの山にしても往復 6時間以上の運転は必要だから,朝4時に出ることになる。 ご存じのように,ま〜くは睡眠障害があるので,薬とアルコールで寝て山に行くことになる。

うまく眠れればオッケーだが,眠れないと夜中に自棄になって飲み直したりして非常に不健康だ。

そして眠れない傾向はあまり山に行きたくない時期に重なる。つまり冬だ。 冬の朝 3時半には起きたい人は少ないだろう。

冬山はたまには行くとして,他の運動方法が無いかと思っていた夕方,大宮駅で ジェクサー大宮 がチラシを配っているのを見た。 あ,入れるんだ。

入ることに決めた。 知らずに行ったが,かなり大胆なリニューアル・オープン・キャンペーンをやっていた。

入会金 3,150円 + 事務手数料 5,250円 + 3ヶ月分会費 = 8,000円 というもの。

ま〜くは,デイタイム会員(平日昼間だけ使える。 金曜はメンテなので,最大週4日使える。)を選んだ。  デイタイム会員 7,350 + タオルレンタル 1,050 = 8,400円。

入会金 3,150 + 事務手数料 5,250 + 3ヶ月分会費 22,050 + タオルレンタル 3,150 = 33,600円 がどういう計算か,11,500円 になった。

ま〜くはもともと View スイカカードを持っているため,入会金は 0円になる(ジェクサーは JR系の会社)が, 22,100円punch 安くなったのはすごい。

最初のオリエンテーションは 1月6日にしてもらった。 真冬から花粉のピークまでは,主にここで運動しようと思っている。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

ココログのアクセス解析が新しくなった

ココログのアクセス解析が新しくなって,デザインがよりモダンになった感じ。

見易くなって嬉しいのは参照元かな。

このブログの visit数は 200人くらいだが,その70%は参照元無し,つまり検索から来たのではなく,ここを見るために来てくれた人達だ。これは嬉しい。 もうちょっとコメントが増えると嬉しいけど,見に来て貰えるだけでもとても嬉しい。catface

新しく付け加えられた解析の中で謎なのが,読者の年齢と性別だ。 一体どんなアルゴリズムで解析できるのだろう。 年齢,性別の推定は不可能だと思うのだが ...

例えば,性別では読者の 90%以上が女性になっているが,これは違うでしょー。sweat01

今年も押し詰まって参りました。 読者の皆さん,どんどん遊びに来てくださいにゃ〜。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

スノボ ジャケットを買った

某じゅんこさんから,どんなのか見たい(はぁと)とご要望がありましたので掲載しまふ。

買った理由から ...

1226sw1 とても気に入って20年くらい着たジャケット

写真じゃよく判らないけど,全体に色が薄くなって肩から腕の側面あたりが白っぽくなってきた。 そろそろかな〜,と思って。

1226sw2 着てみると意外と地味だ

VAXPOTという,最近聞くようになったスポーツ用品のブランド。 Amazonで上下で ¥6,990 だった。 下は使わないが,貰ってくれる人がいた。 これは街用に着るつもり。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

浅川マキの10枚組を買った

19才の時に,浅川マキの ブルー・スピリット・ブルースという LPを買った。 萩原信義のブルースギターが凄い。

アルバム名になっている "ブルー・スピリット・ブルース"は,萩原信義がたぶん多重録音で,リズムギターとリードギターを弾いていると思うが,雪の降りしきるようなリズムの刻みの上でブルースギターが啜り泣く。 そこへマキの歌が入ってくる。 「ゆうべあたしが死んだ嫌な夢を見たのさ... 」

山下洋輔が,6分の曲なのに前奏を3分弾きまくる "奇妙な果実"もいい。

どの曲も暗い,でも聞き終わった後に残るのは暗さではなく,暗さを通り抜けたカタルシス(浄化)のようなものだ。

しかしそれでも 19才のわたしは,自前の暗さを持て余すほど十分に持っていたので,浅川マキをそれ以上追いかけることはしなかった。

ところが,最近ふと,浅川マキの Long Good-bye を聞いてしまった。 どの曲も心に響く。 もっと聞きたくなってしまった。 浅川マキは CDの音が嫌いだと言っていたので,アルバムは少ないのかと思っていたが,相当な枚数が出ている。

68才で公演先のホテルで亡くなってから,一気にCDが再発売されたようだ。 まず自選10枚組 + 2枚 を買った。 入手できる全てのCDを買ってしまいそうで,すこし怖い。

Asakawamaki13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

一時的連続飲酒状態

連続飲酒状態という言葉は,吾妻ひでおの「失踪日記」という本で知った。 今日は大月(山梨)の天気がいいので,山に行こうと思ったけど眠れなかった。

12時ちょっとに目が覚めて,どうしても眠れず,また酒を飲んでしまった。 既に薬を飲んでいるので,こういう時に飲み直すのはヤバイ。

結局昼まで寝てしまい,現在深い深〜い反省の中にいるのである。bomb

しかし,冬の朝 3時半に起きて山へ行くには,相当の意志力を必要とするね。

ふと,冬は山に行くのは止めて,フィットネスクラブに入会しようかと思い始めた ... cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

メガネは3年毎に作った方が良さそうだ

酔って自転車で転んだ時に,パソコン用のメガネを無くしたので作った。 これは弱い近視のメガネで,¥4,990 で作れた。 かけてみて,フレームのしなやかさに驚いた。 メガネのフレームも進歩しているのだ。

いま,ネコカミ号の運転&山歩きに使っている 1.2に矯正したメガネを作ったのは 8年前だ。 少しキズも付いたし,コーティングも部分的に傷んでいる。

1.2 と 0.8 くらいの2本のメガネを作ろうと思って,大宮アルシェの Coolensへ行った。 チタンで縁なしのフレームを選んで検眼してもらった。

8年前は乱視は少しある程度だったが,かなり悪くなっているようだ。 fullmoon月が複数個に見えないのは,乱視が少ないのではなく,近視でひどくて月が見えないからだった。sweat01

ま〜くの裸眼は 0.09〜1.0 だが,1.2 までは矯正できると,はんなり美人の眼科医・杉本先生に言われている。

まず 1.2 で検眼した。 近視の度を落として,乱視を入れた方が,前のメガネよりよく見える。

次に 0.8 を作ろうとしたら,1.0 まで見えてしかも近くも見えるレンズを提案された。 近近両用レンズだ。 ま〜くの場合近眼がひどいので,遠近両用では近くが見にくいのだ。

約 8千円の縁なし チタン・フレームを選んだので,2本で 2万円程度を考えていたが,ひとつは 2焦点レンズになったのと,乱視が強くなって,普通のレンズでは厚過ぎる。 薄型にするか超薄型にするか悩んだが,今回は薄型で作ることにした。

2本作ると,1本は 2割引になるが,それでも 2万7千円になった。 2焦点レンズと 2本共 薄型レンズなので仕方ない。 8年前に 1.2のメガネを作った時は,一本でそれくらいしたと思う。

Spectacles

写真では判りにくいが,一番手前が 8年前のメガネ。 後ろのメガネに比べると金属部分が太い。 重さは 14g → 8g と軽くなった。 14g でも負担は感じなかったので,8g だとかけているかどうか判らないくらいだ。

視力あるいは眼の状態は 2年くらいで変わるらしい。 3年毎にメガネを買い替えるのはアリかも知れない。  眼は大事にしないとね。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

DVDFab 9.1.1.9

ver. 9.1.1.7 から一週間も経たないアップデートだけど,ver.9 では 9.1.1.9 になって初めて,出力先を含め全ての設定を保持してくれる(当たり前なんだけど)ようになった。

10枚程度使ってみた感じでは,動作も安定している。 9.1.1.9にアップデートして問題無いと思われます。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9時半過ぎに来た クロネコさん

やはり12月は宅配が多くなるらしい。 ま〜くは Amazonのプライム会員で,さいたま市はヤマト便だ。 今まで一番遅かったのは,夜8時半だったから,9時半過ぎは記録だ。

ま〜くの家へは宮原センター(距離的には15分くらい)から来る。 宮原センターの通過時刻から4〜5時間で届くのが普通だ。

2時40分に宮原センターを通過したが,8時になっても来ない。 9時半を回って,そろそろ少し焼酎でも飲もうかと思ったら(ま〜くの部屋は3階だが,さすがに9時半の住宅街は静かになるので),車の停まる音がした。 足音が聞こえたので,玄関の照明を点けて,ドアを開けシャチハタを持って待っていた。

割とよく来る若いドライバーさんが 「足音が聞こえました?」と,笑顔で荷物を持って来てくれた。 シャチハタを持って外で待っている顧客は少ないだろうね。

「12月は荷物が多くて大変ですね」
「でも,あと 7〜8件ですから」

一日何時間働いているのか知らないが,顔にまったく疲れを見せない。 その強靱な体力を少し羨ましく思った。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

たまには生ビール

ま〜くは,いつも生ビール飲んでいる的なイメージがあるかも知れないが,そんなことは無い。 忘年会すらやっていない。 忘牛会ならやったけど。

ひさしぶりにラーメン屋に入った。

1220lm1160 メンマ ¥160

これはスーパーより安い。

1220lm2 冷奴とキムチ

最近,冷奴に鰹節でなく 魚粉をかける店が増えた。

1220lm3 塩ラーメン

この店の塩ラーメンは澄んでる系ではなく,白湯だった。 半チャーハンが無いと思ったら,チャーハンはもともと少な目に作ってあるのだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

歯医者がメチャクチャ混んでいた

半年毎,6月と 12月の切りのいい月に,眼科と歯科に行っている。

06年6月に急に飛蚊が見え始め,網膜に孔が開いているとのことで両目共にレーザー手術をした。 その後,半年毎に網膜の検査,一年毎に視野検査(視神経乳頭を診て,緑内障になりそうな眼だと言われている)をやっている。

眼科は,ボブカットのはんなり美人,清水先生が担当なので,12月になったらすぐに行った。 半年に一度しか会えないのが残念だ。punch

歯科は,熊のような先生なので,12月中に行けばいいやと思っていた。 予約して行って見るとびっくり。 いつもは待合室に 2〜3人しかいないのに,予備の椅子まで出て 7人も待っている。 予約なのに一時間以上待たされた。

帰りに受け付けで聞いてみると,12月後半は混むとのこと。 検診なら 12月初めをお勧めしますと言われた。

○ 歯石ほぼ無し
○ 左下の倒れている歯(内側八重歯が4本bombある)が少し磨けてない ←これは仕方ないと思う。
○ 歯茎は色もきれいで弾力がある

ま〜くはシンガポール出張中に歯冠が取れ(それまで 7〜8年歯科に行ってなかった),一応持って返った歯冠を院長がそのまま接着して,反対側の歯冠がすり減っているので交換するということで外したら(ここからは若い医師に交代),シンガポール歯冠がまた外れ(内側が茶色で,素人が見てもそのまま接着は疑問だった)全ての治療が終わるまで 50日かかった。 その後は歯科医も変えて,定期的に検診に行くことにした。

なにしろ,流動物だけで山に登る実験をしたほど,まったく歯が使えない経験をしたのだ。

ま〜くは現在の歯磨き法は,食後すぐに,フロス,歯間ブラシを使ったあと,まず歯茎を磨き,その後歯を磨く。 歯科医は 3ヶ月毎にいらしてください,と言うが,この方法で磨いていれば,半年で十分だ。

で,とにかく 12月後半は混むことが判ったので,来年からは 12月の初めに行くことにしようと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

12.9 大峰山・吾妻耶山 7

1219az1

渋いのかな。

1219az2 冬空の柿

1219za3 ゆったり穏やかな 吾妻耶山

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

12.9 大峰山・吾妻耶山 6

1218az1 谷川岳

1218az2 おにぎりには鷹の爪 だよにゃ〜 catface

1218az3 空中でもおにぎり食べた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

12.9 大峰山・吾妻耶山 5

1217az1 吾妻耶山

山頂入口のゲート,あるいは結界。

1217az2 ラスク

1217az3 うしろは谷川岳

1217az4

建てた行政の担当者は,これを目障りと思わないのか,それとも現場に来ないで発注したのか。 うしろの谷川連山が泣いているぞ。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

12.9 大峰山・吾妻耶山 4

1216oy1 大峰山へ登る尾根

1216oy2 冬階段

1216oy3 おにぎりは カイロでほんのり暖か

1216oy4 ウサギさん

山中,足跡だらけなんだけど,見たことない。 今頃,寝てるんだろうにゃ〜。sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

12.9 大峰山・吾妻耶山 3

1215on1

沼の前に立ってたんだけど,いまはここに立てかけられてる。

1215on2

1215on3 薄氷

1215on4 青い冬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

DVDFab 9.1.1.7 にアップグレードすべき

Mac版 DVDFab 9.1.1.1 はやや不安定だった。 「ソフトを終了する」に設定しても,メモリ上に残っていて,それが CPUを 100%使うようなことがあった。

出力先や設定も毎回(起動毎ではなく,ディスク毎)に忘れてしまうというような,ちょっとデバッグ不足な感じがした。

9.1.1.7 はその修正版のようだ。 設定も無くならないし,ソフトを終了すれば,ちゃんとメモリ上から消えてくれる。 気のせいか,最初の解析が少しだけ早くなった気がする。(DVDによるから,厳密な比較では無いが。)

9.1.1.1 を使っていたら,いますぐ 9.1.1.7 にアップデートした方がいいと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12.9 大峰山・吾妻耶山 2

処理 : Raw → Aperture3 → PSD(16bit) → Photoshop Elements11 → Jpeg

1214on1 カーブミラー

冬の初めはこんな帽子被ってまふ。

1214on2 思ったより雪があった

1214on3 朝の光

1214on4 大峰沼

Raw現像すると,彩度を上げている訳ではないのに,鮮やかに見える気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

ナズナ畑

七草粥に入れる 「春の七草」 の中でナズナ(ペンペン草)が一番好きだ。 ナズナだけでもいいくらい。 ま〜くハハが,道端のナズナの種を摘んできて,プランターに畑を作ってくれた。

1213nz1 青々と茂るナズナ

12月前半だと言うのに,2014年1月7日の七草粥の準備は万端だ。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

請求名が 「アメックス プラチナ トラベル」 になるエラー

ネットで Amexの明細を見ていたら, 「アメックス プラチナ トラベル」という請求名で ¥262 落ちている。 なんだそれ。

Amex に電話するのがとても面倒になった。 Ktai から電話すると,まず日本語で話したい場合は1を押す。 その後 16桁のカード番号bombの入力を要求される。 更に,暗証番号の登録が必要で本人確認のため何月何日産まれかを 4桁で入力,暗証番号を入力,暗証番号を再入力。

これでやっと音声メニューにたどりつき,請求金額の確認の 2 を押すと,やっと人間のオペレーターと話ができた。

現在,Amex では,請求名が 「アメックス プラチナ トラベル」になってしまうエラーが起きているpunchとのことで,¥262は Nifty だった。 (一応,対応済みらしいが,今日現在では,今後絶対に起きないとは言えないとのこと。)

なお,16桁のカード番号の入力を要求されたのは,Ktaiの電話番号が登録されてないためだった。 すぐに登録してもらったので,これからはカード番号入力をスキップできる。

Amex の音声メニューまで来たら,請求金額の確認の 2 は混んでいるので 0 を押してくださいとのこと。

問い合わせ電話番号 0120-020120 に電話し 「1,暗証番号,0 」 を押せば,一番早くオペレーターと話ができることがわかった。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

12.9 大峰山・吾妻耶山 1

上牧駅前に車が停められなくなってしまったので,見晴荘(大峰休養施設・見晴荘)側から登ってみようと思っていた。

去年閉鎖されてしまった施設なので,サイトに電話番号もなく,群馬県利根郡みなかみ町小川(無番地)とだけ書いてある。

ナビに入れてみたが,さすがに無番地だと見つからない。 にゃごんRのネコカミ号を買った冬に一度行った覚えがあるので,どの道から曲がるのかは判っているのだが,その曲がるところが判らない。 一往復したが見つからないので,まだ営業していないノルンスキー場のいつもの草地に停める。

スキー場のうねうねと曲がった道を登って行き,大峰沼へ行く道へ出る。まだ降っていないかと思ったが,山一面に 2〜3cmの雪があった。

大峰沼を半周して,大峰山の尾根に登り,大峰山から吾妻耶山を縦走(大袈裟)する。 前回の登山から20日ほど開いてしまったので心配だったが,足は大丈夫だった。

酔って自転車で転んだ左膝とお尻の打撲の痛みが残っていたが(例えば左膝はベッドにつくのも痛いくらい)よほどひどい打撲でない限り,運動するのには関係無いようだ。 少なくとも痛みがひどくなったりはしない。

吾妻耶山からの下りはスキー場のゲレンデをまっすぐ駆け下り,2時にはネコカミ号まで帰って来た。

その後,見晴荘からの登山道を探す。曲がり角は自分で思っていたより,ずっと月夜野に近い所だった。 その後,行き過ぎたり,変な道に入ったり,考えられるあらゆる方法で道を間違えた。

見晴荘の方に曲がらずに真っ直ぐ行く,と書いてあったのを勘違いしていた。 まず見晴荘の方に曲がり,見晴荘を少し過ぎると駐車場がやっと見つかった。 しかし,この道冬はどこまで除雪されるのだろう。 行き止まりというか,山へ入ってしまう道なので,ここまで除雪しないのは確かだ。

真冬はどこへネコカミ号を停めたら,大峰沼まで行けるだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

Lightning / Dean Koontz

最高の作家になるべくして産まれたローラ。 出産時に母は亡くなり,誰よりも愛してくれる父に育てられるが,父も心臓病で突然死して,ローラは擁護施設と,孤児を女中のようにこき使う里親の間を行き来する。 施設には美少女ローラを付け狙う異常な職員がいた。

ローラが死の危険に出合う度に,雷鳴と共に青い目の男が現れて,彼女を救う守護天使のように振る舞う。 彼はタイムトラベラーだった。

しかし彼のタイムトラベルの本当の目的は完全に違う危険なものであり,彼を追って怖ろしい敵もタイムトラベルしてくる。

久しぶりのクーンツ作品。 その時代その場所でのタイムマシンの発明は無理だろう,とか突っ込みどころはあるが,さすがに破綻無く見事に書かれている。

文章もとても読み易い。 それでも何かが足りないような気がするのはスピード感か。 もう少し文章を梳いて,2/3くらいにしたらより良かったように思う。 絶賛されているクーンツ様にそんなことを言うと,怒られるかな。sweat01

Lightning

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

山形ラーメン天童 げそ天ラーメン

山形では げそ天が大量に消費されているらしい。 だだ,山形県全体と言う訳では無いらしい。

山の帰りに月に一度は行く,山形ラーメン天童・北本店で,前から気になっていた げそ天ラーメン(正確には 下足天のせ中華)を,勇気を持って頼んでみた。

1209gesoten 下足天のせ中華 ¥750

トッピングはコーンと葱(各¥100)を頼んだ。 ちなみに,毎回トッピングひとつ無料券が貰える。

この店のスープはとてもいいので,美味しい。 下足天が(山形の誇る)特別なモノかと思ったら,普通の下足天だった。 若人にはいいかも知れないが,ま〜くにはやや油っぽかった。

ま〜くも高校生の頃には,屋台のラーメンに天麩羅入れるのは当然だったから,この下足天のせ中華は美味しいのだと思う。

ベースになっている 地鶏のだし中華 はとてもいいので,次回は 地鶏のだし中華に トッピングで,チャーシュー,葱,コーンを入れて食べてみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

ハイレゾ音源 流行は進むのか

SONYが,たぶん iPodとの差別化 のために,ハイレゾ音源と再生装置に力を入れている。 ハイレゾのポタアン(ポータブル・ヘッドホン・アンプ)も,売れるのかと心配なくらい,どんどん出ている。 DSD5.6MHz 対応のアンプさえ出て来ている。

mora で中森明菜ベストアルバムが,ハイレゾ音源として初めて売り上げ一位になったらしい。( 24bit/96KHz としては,34曲¥3,500と破格に安いが。)

しかし,いままで非可逆圧縮(mp3 や AAC)で十分だった人達が,ハイレゾに向かうのだろうか。

DRMフリー,ハイレゾ音源は,ま〜く的には大変有り難いが, SONYの思惑通りに行くのかどうか。 それと,あまり売れないクラシック音楽のハイレゾ化 ( 20世紀の名盤をハイレゾ化するには,しっかりリマスターする必要がある )は進むのだろうか。 アニソンをハイレゾで出されても,ま〜くは嬉しくないので。

これから,あるいは最近のクラシック録音だけでも,ハイレゾ音源になることには大きな意味がある ...

ハイレゾ音源,どんどん一般的になってくれればと思う。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

忘牛会2

にくくさんは一杯飲みすぎたため,〆を食べたのは,うしさんとま〜くだけ。

1207us1 もりそば

蕎麦の容れ物(名前知らない)の塗りがハゲているとこがいい。

1207us2 鴨南蛮

このあと「すこし」唐辛子をかけた。(ま〜く)

これは同日じゃないけど,麺類系と言うことで。
蒙古湯麺中本には冷やし味噌ラーメン(辛さ10)があったが,冷やし味噌野菜ラーメン(辛さ10)がメニューに追加されていた。

1207us3 つけ汁の具が多すぎないか

実際,つけ汁の具を少し食べてからでないと麺がつけられない。sweat01 味噌野菜という名前だが,肉もどっさり増えている。 蒙古湯麺のメニューは,ま〜くでも,どすんと辛さを感じられる。
女の子がひとりで入って来て「北極 辛めで〜」とか注文する怖ろしい店だ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

忘牛会1

うしさんが口を滑らせ,にくくさんが推して 「カツ丼オフ」が5日に開催された。 上野・入谷の蕎麦屋さんという渋い場所。 酒飲み過ぎて誰もカツ丼は食べられなかったので,幻のカツ丼オフ → 忘牛会 となった。

初めての居酒屋に入ったら,ポテサラ,ハムカツ,煮込み を注文しなくてはいけないと,ま〜くは,ある大酒飲みのお姉さんに教わったので,ポテサラ頼んでみた。

1206us1 よいポテサラでした

1206us2 鳥わさ

鳥を得意とするお店のようで,新鮮なささみだった。

1206us3 鴨ロース塩焼き

鴨の脂はいい。

1206us4 レバ刺し

牛でないのは確か。 豚かな。 牛レバ刺しが販売禁止になってから,ま〜くは初めて食べたレバ刺し。 辛味のあるタレが付いてた。 生肉はうまいです。

結局,つまみは美味かったし,ピッチャーで頼んだ生ビールも芋焼酎もよかったし,一人当たり4千円少しとと安かったぞ。 なかなかいいお店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

欲しいよう STYLUS1

ま〜くは別に μ4/3 が欲しかったわけではない。 Dimage 7i,Dimage A2のような,高倍率ズームと使えるEVFが付いたカメラが欲しかったのだ。 重さを考えると,選択肢は 4/3 → μ4/3 しか無かった。

☆ Olympus STYLUS1

(換算)28-300mm,全域 F2.8annoy

EVF 144万画素(OM-D EM-5と同じ。)

あ"〜〜〜もっと早く出してくれれば。 しかし,28-300のレンズ(円高の時,米国から買った)と μ4/3 2台持ってるのに,これを買うわけにはいかないよなぁ。

欲しいようぅ... STYLUS1。 crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

ペン描画が面白そうな NVIDIA Tegra Note 7

タブレットがやたらと発売されている。 そろそろピークで,淘汰が始まるのかな。 残るのは,iPad Air,Kindle Fire HDX,Nexus あたりだろうか。 (Windows8.1のタブレットはやはりキーボードが欲しくなると思う。)

そんな中で,NVIDIAまでタブレットを出してきたのは,ちょっと意外に思ったが,グラフィックスのメーカーらしく,ペン描画に力を入れたのは面白い。 発表会に美人書道家まで呼んでいる。¥25,800前後だそうだ。

と言うことは,いいソフトが揃えば,7インチと小さいながらも,このタブレットで絵が描けるということだ。 大きさは 13.3インチと全然違うが,最低でも10万円近い液晶ペンタブレットを出している Wacom あたりは,ちょっとイヤな感じがしているのではないだろうか。

ま〜くはデッサン力はゼロだがお絵かきはキライではない。(m.w.の 1987年 夏休み絵日記参照。) このタブレットが絵を描く方向でこなれてきたら,欲しい気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

Chrome, FireFox, Safari, Opera ブラウザーを4つ 使っている

一番使うのは,Google Chrome 。 理由は体感的に早いこと。 リンクの徹底的な先読みのためなのか,時々暴走していたが Mavericksになってからは起きていない。 開発者の0.01秒でも速くしようという意気込みが感じられるがもいい。

Chrome でいまいちだと思うのはアイコン。 映画ファンタズム(古い!)に出て来た,球体の凶器を思い出す。sweat01  Macでは丸いアイコンが比較的多いけど,このアイコンは考えに考えた結果,単純化し過ぎてるように思う。 好みの問題だけど。

これを書いている今,使っているのは,FireFox 。 遙かなる昔から FireFoxを応援して来たが,いつかの versionからか色が変になってしまった。 他のブラウザーと並べると FireFoxだけ彩度が高いというか,どぎつい色になる。 そのため,メイン・ブラウザーの地位を Chromeに譲った。 画面デザインも Chromeの方がすっきりしていると思う。

使い続けている理由は,Chromeからはココログの記事がうまく書けないこと。 改行すらうまくできない。 ココログのエディタの全機能を使おうとすると FireFox しか無い。 なので,これも必須のブラウザー。

Safari は好きでも嫌いでもないが,OS標準のブラウザは変えない方が安全なので,そのまま使っている。 ロイターから経済関係のニュースをまとめたメールが来たりすると,メールのリンクを使って Safariで読む。

Opera は,英辞朗 on the WEB Pro を使い始めて導入した。  英辞朗をホームページにして,小窓モード(英辞朗 Pro にある機能)で立ち上がってくれるブラウザーがひとつ必要だったのだ。 OSX10.8から,開いておいたウィンドーが再起動時にも再開してくれるので,Macの起動と同時に英語辞書が開く。

結局,OSXで使える主なブラウザーを4つ全部使っている。 使えるブラウザーが4つあってよかった。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

リーダーズ英和辞典 第3版の Mac版が早く欲しい!

リーダーズ英和辞典の第3版が8月に発売された。 第2版が 1999年だから,14年ぶりの全面改定版だ。 欲しい! しかし研究社から CD-ROM出版の予定は無いようだ。

9月末に,電子辞書が出始めた。 セイコーインスツルの DF-X10000 だ。 USB接続してPCからも引けるようだが,対応ソフトは Windowsだけだ。(Macintoshには対応していません!と冷たく書いてある。) 価格は4万円以上するし,コンテンツの平凡社・世界大百科事典も要らないけど,Mac対応してくれれば買うのになあ。(TxT)

10月に iOS版と Android版が出始めた。
確かに,本に関してはタブレット版が先に出るのは理解できる。 Mac に iBookが提供されるようになったのだって OSX10.9 Mavericks から ... つまりつい最近だ。

しかし iOS版があるのに,指をくわえて見ているのは辛い。

Macで英語本を読んでる人が少数派なのは判るが,ま〜くのように机の前に座っている時間が長く,大きいディスプレイがある場合,Macで読みたいと思うのは当然だろう。

ま〜くが欲しいのは リーダーズ英和辞典第3版+リーダーズプラス だ。 Macの AppStoreでは,リーダーズ英和辞典第2版しか売っていない。 第3版が出ても,リーダーズプラス無しでは使えない。

いま持っているのは リーダーズ英和+プラス v2 の EPWING版だが,やはり少し辞書が古くなって新しい単語が無いのと,検索ソフトが悪いのか辞書のインデックスが悪いのか,成句検索がしにくい。

現在は,仕方無く 英辞朗 on the WEB Pro を,毎月¥350払って使っている。 一応これで何とかなっているので,辛抱強く リーダーズ英和辞典第3版+リーダーズプラス Mac版が出るのを待つつもりだけど ... 早く欲しいよう。(じたばた。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

自転車の酔っ払い運転で転んだ

自転車の酔っ払い運転も交通違反だぞ。 punch > ぢぶん。

本当は今頃,雁腹摺山から下りてくるはずだった。 昨夜うまく眠れなかったのだ。 自棄になって酒を追加し,自転車でガストへ行って帰りに転んだ。

冬の間は使わないと思って,20インチの折り畳み自転車を出してあるが,この自転車はタイヤが小さく重心が高くて不安定だ。 酔っぱらって乗ると転ぶ可能性は高い。(ただ,酔っぱらっていたため,酔っぱらっていないと思っていた。)

夏だったら,また相当の擦過傷を作ったと思うが,フリースのパンツとダウンジャケットのお陰でほぼ無傷。 ただ,打撲はあり,左のお尻と左膝が痛い。 山に登れるようになるには,最低10日(甘いかな)はかかると思う。

メガネがどこかに飛んだ。 パソコン用の弱い近視のメガネなので,無いとマクブクが使えない。

すぐに大宮駅アルシェの Coolens(45分でメガネを作ってくれる店)へ行った。 この店で,6本もメガネを作ったのにデータが無いと言う。 あとでよく聞いたら,普通の家庭用のPCを使っていてバックアップも取ってなかったらしい。sweat01  いまは改善したとのこと。

Imgp4129s ¥4,990

ケースは一番ど派手な,銀と白のにしたら,内側はま〜くの大好きな どピンクだった。

これをフィッテングしてくれたコが,キレイで可愛くスタイルが良く笑顔も接客も良くて,嬉しかった。catface  撮影会モデルで十分にやってゆけるレベル。 ← そんなことで喜んでてわいかん。 もっと深く反省せいっ。bomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »