« リーダーズ英和辞典 第3版の Mac版が早く欲しい! | トップページ | ペン描画が面白そうな NVIDIA Tegra Note 7 »

2013年12月 3日 (火)

Chrome, FireFox, Safari, Opera ブラウザーを4つ 使っている

一番使うのは,Google Chrome 。 理由は体感的に早いこと。 リンクの徹底的な先読みのためなのか,時々暴走していたが Mavericksになってからは起きていない。 開発者の0.01秒でも速くしようという意気込みが感じられるがもいい。

Chrome でいまいちだと思うのはアイコン。 映画ファンタズム(古い!)に出て来た,球体の凶器を思い出す。sweat01  Macでは丸いアイコンが比較的多いけど,このアイコンは考えに考えた結果,単純化し過ぎてるように思う。 好みの問題だけど。

これを書いている今,使っているのは,FireFox 。 遙かなる昔から FireFoxを応援して来たが,いつかの versionからか色が変になってしまった。 他のブラウザーと並べると FireFoxだけ彩度が高いというか,どぎつい色になる。 そのため,メイン・ブラウザーの地位を Chromeに譲った。 画面デザインも Chromeの方がすっきりしていると思う。

使い続けている理由は,Chromeからはココログの記事がうまく書けないこと。 改行すらうまくできない。 ココログのエディタの全機能を使おうとすると FireFox しか無い。 なので,これも必須のブラウザー。

Safari は好きでも嫌いでもないが,OS標準のブラウザは変えない方が安全なので,そのまま使っている。 ロイターから経済関係のニュースをまとめたメールが来たりすると,メールのリンクを使って Safariで読む。

Opera は,英辞朗 on the WEB Pro を使い始めて導入した。  英辞朗をホームページにして,小窓モード(英辞朗 Pro にある機能)で立ち上がってくれるブラウザーがひとつ必要だったのだ。 OSX10.8から,開いておいたウィンドーが再起動時にも再開してくれるので,Macの起動と同時に英語辞書が開く。

結局,OSXで使える主なブラウザーを4つ全部使っている。 使えるブラウザーが4つあってよかった。cat

|

« リーダーズ英和辞典 第3版の Mac版が早く欲しい! | トップページ | ペン描画が面白そうな NVIDIA Tegra Note 7 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

仕事での話になりますが、PDFビューワーを二つ並行して使っています。
ウィンドウを切替えなくても「アプリの切り替え」で出てくるのとで重宝してます。

で、メアド入れておきました。:-)

投稿: にっく | 2013年12月 4日 (水) 18:42

いま,Ktaiから返信させて貰いました。 自作サーバーなのかな。
PDFビュワーって,ふたつ起動できるのですか。 知らなかったにゃ。

投稿: ま〜く | 2013年12月 4日 (水) 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/58669742

この記事へのトラックバック一覧です: Chrome, FireFox, Safari, Opera ブラウザーを4つ 使っている:

« リーダーズ英和辞典 第3版の Mac版が早く欲しい! | トップページ | ペン描画が面白そうな NVIDIA Tegra Note 7 »