« 一時的連続飲酒状態 | トップページ | スノボ ジャケットを買った »

2013年12月25日 (水)

浅川マキの10枚組を買った

19才の時に,浅川マキの ブルー・スピリット・ブルースという LPを買った。 萩原信義のブルースギターが凄い。

アルバム名になっている "ブルー・スピリット・ブルース"は,萩原信義がたぶん多重録音で,リズムギターとリードギターを弾いていると思うが,雪の降りしきるようなリズムの刻みの上でブルースギターが啜り泣く。 そこへマキの歌が入ってくる。 「ゆうべあたしが死んだ嫌な夢を見たのさ... 」

山下洋輔が,6分の曲なのに前奏を3分弾きまくる "奇妙な果実"もいい。

どの曲も暗い,でも聞き終わった後に残るのは暗さではなく,暗さを通り抜けたカタルシス(浄化)のようなものだ。

しかしそれでも 19才のわたしは,自前の暗さを持て余すほど十分に持っていたので,浅川マキをそれ以上追いかけることはしなかった。

ところが,最近ふと,浅川マキの Long Good-bye を聞いてしまった。 どの曲も心に響く。 もっと聞きたくなってしまった。 浅川マキは CDの音が嫌いだと言っていたので,アルバムは少ないのかと思っていたが,相当な枚数が出ている。

68才で公演先のホテルで亡くなってから,一気にCDが再発売されたようだ。 まず自選10枚組 + 2枚 を買った。 入手できる全てのCDを買ってしまいそうで,すこし怖い。

Asakawamaki13

|

« 一時的連続飲酒状態 | トップページ | スノボ ジャケットを買った »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/58817395

この記事へのトラックバック一覧です: 浅川マキの10枚組を買った:

« 一時的連続飲酒状態 | トップページ | スノボ ジャケットを買った »