« 吉見 桜堤公園からサイクリングロード 2 | トップページ | スパム・コメントの嵐が来ている »

2013年11月 1日 (金)

10/28 家の串まで(上州武尊山) 1

雪があると思っていなかった。(雪については,ま〜くはいつも読みが甘い傾向にある。)
川場野営場の駐車場から登り始めた。寒いと思ったら0℃だった。 地図では駐車場より上に野営場があることになっているが,それらしきものは見当たらない。

武尊牧場スキー場からの登山道と出合うまでは誰にも会わなかった。 道標によれば,スキー場から登る方がずっと近いようだ。

前武尊へ向かうと下りて来るご夫婦に会った。 こんなに早く登って来たのかとびっくりすると,前武尊で戻ったとのこと。 朝5時半(なぜそんなに早く?)にライトを点けて登り始めた時は,岩の上が凍って滑る状態だったそう。 前武尊からは雪があり,下りになるので危険だと思い,そこで一時間半ほど過ごしてから下りて来たらしい。 赤城山の紅葉でも見て来ますと言っていた。

天気は台風一過のピーカンで,前武尊で単独女性に会ったが,剣が峰で引き返したと言っていた。 3グループ5人と会ったが,剣が峰から先へ行った人は居なかった。

雪が柔らかくなって来ていて,剣が峰から先へも行けそうだ。 12:30まで登ってみようと思う。 12:30 ちょうどに「家の串」 2,103m に登頂したので,よしとする。 この後一度下りて 中の岳に登り,もう一度下りて,沖武尊(上州武尊山)に登ればいいのだが,その時間的余裕は無さそうだ。

おにぎりを食べて 12:45に下り始める。雪がどんどん融けて,雨が降っているかのようだ。 かなり下りて来て 15:30になったら,太陽は山の向こうに隠れてしまった。 ま〜くの足が遅いだけだが,12:30をリミットにしたのは正しかったと思う。 冬至の頃には 12:00にしなきゃダメだね。