« Kill Decision / Daniel Suarez | トップページ | 夏にさようなら again »

2013年10月11日 (金)

親指シフト Teslaから KeyRemap4MacBookに変更

Tesla は原作者の方が開発を止めてしまったため,OSX10.4以降では使えなかったが,有志の方によりソースが改変され Macで親指シフトwiki - 野良ビルド で公開されてきた。 しかし,どうもこちらの開発もそろそろ止まりそうだ。

KeyRemap4MacBook という キー配列変更ソフトもあることを,野良ビルドを見つけた後で知った。 しかし,Teslaがちゃんと動作していたので替えなかったが,そろそろ頃合いのようだ。

KeyRemap4MacBook をインストールするには,Teslaをアンインストールする必要があるが,アンインストーラーは付属していなかった。 Teslaはシステムの深いところにあるため,Finderでは関連ファイルすら見えない(ようだ)。

ここで小一時間ほど(いや 15分ほど)ググると,灯台もと暗し! 野良ビルドのページにアンインストーラーがあることが判った。 名称は Tesla アンインストール

実行させると,Teslaはきれいにアンインストールできた。

KeyRemap4MacBook はインストーラーがあるので簡単だ。 再起動のボタンが用意されていて,再起動すると KeyRemap4MacBookが起動する。

通知領域に新しく □アイコンが表示されるので,左クリックして Preferencesから Change Keyを選択し 「 oyayubi 」で検索すると 親指シフト(Nicola)が出てくるので,自分の日本語入力方式と,使いたい親指シフトキーに合わせて選択する。

ま〜くは " <ローマ字モード> 左シフト=英数,右シフト=かな " を選んだ。 これで無事に親指シフトができるようになった。 作者の方,本当にありがとうございます!

しかしアレだなー。 Widnows では「親指ひゅん」 から「やまぶき」へ,Macでは「Tesla」から「KeyRemap4MacBook」へ,殆ど個人のフリーソフト開発者によって,細々と親指シフトは生き存らえているのだよなぁ。sweat01

|

« Kill Decision / Daniel Suarez | トップページ | 夏にさようなら again »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/58337127

この記事へのトラックバック一覧です: 親指シフト Teslaから KeyRemap4MacBookに変更:

« Kill Decision / Daniel Suarez | トップページ | 夏にさようなら again »