« 那須 日光 神流湖 秩父 4 | トップページ | 昨日の白髪門・笠ヶ岳は濃霧のち絶景 »

2013年10月20日 (日)

KeyRemap4MacBook の oyayubiで 「・」中黒が出ないので ...

Teslaから KeyRemap4MacBookに乗り換えたことは書いた。
設定は 「 親指シフト(NICOLA) − <ローマ字モード> ー 左シフト=英数,右シフト=かな 」 で使っている。

Tesla と KeyRemap4MacBook での違いは3つあった。
1) シフトキー(親指シフトキーではない,普通のシフトキー)を使った半濁音が入力できない。
2) VMware Fusion/ Windows8 上では動かない。
3) 「・」 = 中黒 が出ない。

1) については,NICOLA配列自体が普通のシフトキーを使わないことを知った。 Tesla は富士通の親指シフトの機能も追加してくれていたようだ。 なので NICOLA配列を覚えることにした。 と言っても「ぱぴぷぺぽ」だけ覚えればいい。

2) Windows上での文字入力は,ウェブページを作る時に,写真にコメントを付ける程度なので,KeyRemapを無効にして,ふつーにローマ字入力することにした。

3) Tesla は 左シフト+め で中黒が入力されたが,KeyRemap で全角中黒を出す方法が判らない。 これが結構困る。 キー定義のxml を書き足せばいいのだと思うが,それをやるにはかなり時間がかかりそうだ。

掟破り(と言うほどでは無いが)の方法を使った。 「/」 を 「 ・ 」に変換するように ATOKの辞書に登録したのだ。

中黒は使えないと困るが,使用頻度は高くないので,ま〜くの「 ・ 」問題は解決した。

|

« 那須 日光 神流湖 秩父 4 | トップページ | 昨日の白髪門・笠ヶ岳は濃霧のち絶景 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/58420090

この記事へのトラックバック一覧です: KeyRemap4MacBook の oyayubiで 「・」中黒が出ないので ...:

« 那須 日光 神流湖 秩父 4 | トップページ | 昨日の白髪門・笠ヶ岳は濃霧のち絶景 »