« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

猫ナビ 病院行き

タイヤ交換に鶴ヶ島まで行ったが,ナビがおかしい。 現在位置の前後 30mくらいズレる。 知っている道なのに思わずナビに従って,変なところへ入ってしまった。

しかも,間違ってもリルートしてくれないし,現在位置が信用できないので,本来の道へ戻るのに大変苦労した。

帰りにそのままディーラーへ。 ちょうど担当の篠猫君がいたので見て貰って,現在位置をリセットしてもらった。 30mほど後ろへズレていたとのこと。

ネコカミ号の駐車場に戻ってナビを見ると,まだディーラーにいることになっている。sweat01  電話してまた行く。 ナビは GPSセンサー,ジャイロセンサー,速度センサーから位置を計算しているとのことで,センサーが悪いのかナビ本体が悪いのか切り分けるため,篠猫君と工場長で走りに行った。

その後工場で調べた結果,速度センサーの信号はコネクターまで来ているが,ナビ本体が読み込んでいないとのこと。

スズキの純正ナビは 3年間 6万キロの保証。 ネコカミ号は 2年8ヶ月,4万4千キロと保証の範囲内だ。 修理はリファービッシュ品みたいなのがあれば,一週間くらいで済むかも知れないが,本体の修理だと 3週間はかかるとのこと。

ただ,かなり保存してある目的地が全部無くなるのは痛い。 メーカーはバックアップを取ってくれないそうだ。 後になって考えたら,ドライブレコーダーから SDを抜いて初期化し,バックアップを取ればよかった ... crying

1031nv1 空洞化した ネコカミ号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬タイヤへ交換

28日に上州武尊山へ登ろうと,群馬県の川場野営場駐車場にネコカミ号を停めた時,0℃だった。 そろそろ早い時間帯には道が凍る可能性ありだと思う。

ま〜くは鶴ヶ島にあるタイヤ専門店に,タイヤを預かってもらっている。 予約の必要もなく,ただ行けばいいので便利だ。

ノーマルタイヤの前2本は側面をこすったり,猫を避けてバーストさせたりして,交換済みだが,後ろの2本はそろそろではないかと思っていて,よく見てねと言っておいた。

スリップサインが見え始めているとのこと。 一応預かってもらって,来年交換する時に 2本買うことにした。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉見 桜堤公園からサイクリングロード 1

20インチの折り畳み自転車は,すこし不安定だし,坂も登らない。 ネコカミ号に仕舞うのも(ネコカミ号が小さいので)かなり手間がかかる。

それでも,晴れた日に景色のいい場所を走るのはとても爽快だ。そろそろ自転車には寒い季節になるので,ネコカミ号から下ろそうと思っているが,前から気になっていた 桜堤公園から走ってみた。

Cycle2 桜が咲いたらすごいね catface

Cycle4

Cycle1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

タバスコが蒸発する ...

空気が乾いているのかな。 9/16に買ったタバスコ 350ml がこんなに減っている。 毎日使っているわけでもないのに不思議だ。

すぐ無くなって不安なので,あと2本買った。 しばらくは安心。 catface

Tabasco

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月29日 (火)

高機能一眼の設定をPCからできるようにして! > オリンパス

オリンパスの OM-D EM-5 を使っているが,高機能過ぎて,取説に書き切れていない。 例えば 2つある Fnキーと動画録画ボタンに割り当てられる機能は,それぞれ限定されていることが判ったが,たぶん撮影モードにより変化するのではないか。

ここまで高機能になってくると,メニューから設定するのも大変面倒。

ここでメーカーに提案したいのだが,せっかく USBでPCと接続できるのだから,PCから設定できるようにしたら,とても使い易いと思うのだ。

自分の使いたいプリセットを5つくらい作って 「名前を付けられる」 ようにしておき,例えば Fnキーを押しながらメインダイアルを回して,プリセットが選べたらとても便利だと思う。

多少は設定がいじれるユーティリティーを出しているメーカーはあるが,完全に自由に設定したい。 そういう一眼が出たら欲しいぞ。

だから作って! > オリンパス。

OM-D EM-1 は重くなっちゃったので,ひとつ飛ばすけど,その次の機種は買うからさあ。 cat

PCと書いたけど,わたしは Macユーザーなので,Macからも設定できるようなソフトを望む。 Java で作ればいいと思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

Kindle本 一冊消える

うちには,Kindle paperwhite が 2台ある。 ま〜くハハが Amazonのアカウントを持っていないため(クレジットカード持ってないし),ま〜くのアカウントで本を買ってあげている。

最初は 「そんな新しいモノは要らない」とゴネていたが,今では字の大きさが変えられて読みやすい Kindleを熱愛している(たぶん)。

ここのところ小難しい古典ばかり読んでいるようなので,6冊シリーズの軽いバイク旅行記を ま〜くハハの paperwhite に配信しようとしたところ,1冊見つからない。 My Kindleから見られる本の一覧の中に無いのだ。

カスタマーサービスにメールしたところ,「その本は削除されておりましたので,ダウンロードできるようにしました」と 2時間ほどで 返事が来た。

削除してねーよ。punch

ユーザーがクラウドから削除した場合,その本がまた読みたければ,もう一度買わなければならない規約のはずだ。 誰が削除したんだよ。 bomb

Amazon JP で文字本は既に100冊以上,別アカウントでマンガは55冊持っている。 My Kindle の本の一覧にコレクション機能が無いので,ごちゃごちゃにならないよう,文字本とマンガのアカウントを分けているのだ。

Amazon US も60冊以上とかなりの数になってきており,管理はちゃんとして欲しいなあ,と思っているのにゃ。cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

OSX 10.9 Mavericks 使ってみて

もともと 10.8だって全機能の半分も使ってないからレビューなんて言えないけど,数日使ってみた感じを書くにゃー。

○ iBooks アプリが追加された。
iBook Storeには Kindleにある本は殆どあるようだ。 コミックスはこっちで買って Macで読んだ方が断然見易いだろう。 早く出してくれればよかったのに! 既に Kindleで55冊買っちゃったよう。
日本語の文字の本(変な言い方)は,Kindle paperwhite が絶対優位。

○  マップ が追加された。
航空写真はまだまだで,浅間山はあるが谷川岳は無い。

○ セカンドディスプレイにも メニューバーとドックが表示されるようになった。
メニューバーは両ディスプレーに常に表示。
セカンド(メイン)ディスプレイの「貴重な縦方向」が狭くなるのでメニューバーは消したいが,いまのところ方法が判らない。

縦方向が狭くなるけど,メニューバーがいま使っているディスプレイにあるのはやはり便利。 表示しっ放しと,カーソルを持って行くと表示するのと,切り替えられたらもっと便利だと思う。 ドキュメントって縦方向に長いものだけど,どのディスプレイも横長なんだもんなぁ。

ドックを出したいディスプレイで,カーソルを画面一番下まで持って行くと表示される。

○ 全画面表示がいい
これまでは全画面表示にすると,デュアルディスプレイのもうひとつのディスプレイはブランクになってしまったが(この仕様が不思議だけど),どのディスプレイも独立して動作する。 ディスプレイの数だけ macがある感じ。

○ テキストエディットで 半角の横棒 - がつながる
これまで,半角横棒を複数並べると狭い空白の点線になったが 「 - 」を複数個書き終わった時点で,つながって直線に表示されるようになった。

○ ファイアウォール機能?が強化された
VirusBarrier X6 が入っているので,OSXのファイアウォール機能は「切」にしてある。 それでも Google Software Update と installd が引っかかり 「システム環境設定/セキュリティーとプライバシー/プライバシー」 で許可する必要があった。

ファイアウォールは付いてるんだから,windows defender みたいなアンチ・ウィルスソフトを付けてくれれば,市販ソフトを買わなくて済むのになぁ。

○ DiDi for 英辞朗 が使えなくなった。
クラッシュする。
最新の英辞朗第7版を買いたいが,Macへのインストールで問題が出ているようだし Mavericks(ちょっと長いぞ,この名前)に正式対応するはずの次の版を買おうと思う。 来年までオフラインの英辞朗は無しか ... 英辞朗は基本的には文例集なので,イディオムを探すには普通の辞書より使い易いんだよね ...

○ 瞬時にスリープに入るようになった。
OSX10.8 では,ここ2ヶ月ほど opt + cmd + eject を押しても,スリープに入るまで 10~15秒かかっていた。 ま~くは英文を読んでいる時間が長いため,スリープに入るまでの時間を長くしてある。 そのため離席する時にはすぐスリープに入れるようにしている。

ただ,2ヶ月前はすぐにスリープに入っていたので,OSのアップグレードで何かがリセットされた可能性が高い。

今のところ,これくらい。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月26日 (土)

インフルエンザ・ワクチン ¥4,500

月一回,かかりつけ医に,高血圧の薬(20代から高血圧なのにゃ)と睡眠薬を貰いに行く。 台風が近づいて本格的に雨が降っている時に行ったので,空いていると思ったら読みが外れ,ワクチン接種に 45分待たされた。

で,ワクチンの価格だが,これだけ大量に生産していても,こんなに高いものなんだろうか。

でも ま〜くは最後にかかったインフルエンザで酷い目に合ったので,ずっとワクチンを打っている。

その酷い目とは ...
朝起きた時風邪気味かなと思って,筑波の某研究所に向かうと,常磐線の中で震えが止まらず,昼には顔が真っ赤だった。 装置のセッティングをして,簡単な説明をして「もうダメ」と代理店に言って帰った。

熱は40℃,その日は医者へ行く力もなくダウン。 翌日も40℃で,寝ていて,してもいない音が聞こえる(要するに幻聴)状態だったが医者へ行き,抗生剤は貰ったけど効くはずもなく,5日間寝ていた。

近場の出張だから良かったけど,海外出張中だったらと思うとゾッとする。

だから打ち続けているわけだけど,¥4,500 は高いぞ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白髪門 笠ヶ岳 6

1026kt1 もうすぐ笠ヶ岳

1026kt2 ひさしぶり〜 catface

1026kt3 朝日岳に行く余力は無し

1026kt4 どんどん下りて 沢で顔洗って帰った

● 残念ながら この記事もロボット・コメントの集中攻撃をうけているので,閲覧のみにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

英語のロボット投稿に迷惑している

「10/6 荒川河川敷 2」 だけに,ほぼ毎日英文ロボットのコメントが入る。

今日は2通入っていた。 たぶん 15通以上入っている。 この記事が他の記事と違う単語を含んでいるとしたら Cosmos(ここにも来るとイヤなので全角で表記)かなぁ。 なんでそんなのに反応するんだろう。

コメントを削除する時に,以前はただの「削除」だけでなく 「Niftyに通報して削除」があったのだけど,ある時から無くなってしまって残念。

迷惑だぞー。 > 英文ロボット。
ロボットに言っても始まらないか。sweat01 何が楽しくてこんなロボット作るのかなあ。 中学生くらいのヤツが作ってるのかもしれない。

この記事にロボット投稿が入らないようだったら 「荒川河川敷 2」のその単語も全角に変えてみようかな。

● 追記

更にもう 1通来たので,10/6 の記事は 「閲覧のみ」 に変更しました。

● 更に追記

10/25のこの記事に,ロボットのコメントが 1日で 5通入りました。 やはりあの単語が惹き付けているようです。 全角でもダメだったか。sweat01  とゆーわけで,この記事も「閲覧のみ」とします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白髪門 笠ヶ岳 5

1025sg1 笠ヶ岳が見えた

白髪門までの予定だったけど,早めに登り始めたので,行けるかも。

1025sg2 谷川連峰 もう少し上から

1025sg3 5年ぶりの白髪門山頂

なぜ,5年も白髪門方面に来なかったのか,不思議だ。

1025sg4 雲とガス

● 残念ながら この記事もロボット・コメントの集中攻撃をうけているので,閲覧のみにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

白髪門 笠ヶ岳 4

1024sg1 谷川連峰が見えた

まだ雪が残っているのが見える。

1024sg2 4枚合成

写真が大きすぎて迷惑してる人もいるかなぁ。 でも,現在のデバイスの画素数なら,問題無く表示できるはずにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月23日 (水)

ついに OSX が無料に!

Mavericks のダウンロード開始は,CarbonCopyCloner(HDクローンソフトの絶対定番)からのメールで知った。  「すでにダウンロードが始まっている」 Mavericks 用versionがありますよ,というお知らせだった。

AppStoreから無料でダウンロードできる。 サーバーは十分に太く 80Mbps以上の速度で落とせたが,SSDにもかかわらず意外とインストールに時間がかかった。 ダウンロードと合わせて1時間くらいかな。 ADSLだと辛いかも。

立ち上がった後に,システム環境設定のアイコンがドックに出ているのに開くことも終了することもできず,他のソフトの邪魔をするので,強制終了を一回やったくらいで後は問題無かった。

2,3日使ったら,感触を報告します。

この新OSが無料って凄いなあ。 iPod,携帯,タブレット,Mac と全て持っている Apple だからできることだよなぁ。 iOSのバージョンアップなんか最初からタダだし。

全てのデバイスを同水準のOSにしてゆくことによって,各デバイスの連携がシームレスになり更に便利になって Apple から抜け出せなくなるし,アプリも本も音楽も映画も Appleから買うことになる。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 8.1 をインストール

Windows update から来るのかと思っていたが,Windows ショップへ行かなければいけないらしい。

ま〜くの Fusion6上の Windows8 と,ま〜くハハのVAIOと両方にインストールした。

結構時間がかかるし,面倒臭い。 Windowsアカウントも必要だ。 ま〜くは Windowsアカウントを持っていたようだが,ま〜くハハは持っていなかったので,新しく作った。(あるいは持っていたのかも知れないが,その記録が無かったので ... )

携帯番号か携帯アドレスを入れてくれと言われるので,Google+ にも入れたことだし 携帯番号を入れた。 そしたら,ま〜くの場合は特に何もなかったが,新しくアカウントを作ったせいか,ま〜くハハの携帯に,すぐに6桁のなんとかコード(なんだか忘れた)が電話されてきた。 そのコードを入れないと先に進まない。

なお理由がよく判らないのだが(だってロボットがwin8.1をインストールしたりしないよね)歪んだ文字を読んで入力させる所があり,8文字だったと思うが,ひじょーに歪んでいて,大文字・小文字も識別されるので,なかなか一度では通らない。 ここで躓く人もいるかも。

スタートボタンは一応左下に再登場した。 ただ押しただけだと スタート画面に戻るだけだが,スタート画面の下に ↓ マークがあり,それを押すと,全アプリにアクセスできるようになった。(もともとできたのかな?)

ま〜くは, ホームページビルダー(それほどいいソフトとは思わないが,選択肢が無い)と カシミール3D が使えればいいだけで,windows8.1 自身に特に興味は無いため,この記事もいい加減な可能性があることをお断りしておく。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白髪門 笠ヶ岳 3

1023sg2 もうちょっとの辛抱だ

1023sg1 少しガスが切れた

1023sg3 谷川岳が見えてきた

あまりの濃霧にカメラは置いてこようかと思ったくらいだった。 持って来て本当によかった。crying


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

VMware Fusion 6.0.1

もう少し安くなってからと思っていたが,もう windows8.1 の無償ダウンロードも始まったようだし,買うことにした。 Paypalで支払って$59.99 ≒ ¥6,106。 ネットで見つけた 20%割引のクーポンは使えなかった。 ちょっと高いぞー。bomb

アップグレード版は,最近 Fuision5 を買った人だけしか買えないようだ。 Fusion6通常版を買うことになるが,Fusion5 と別にインストールされるわけではなく,Fusion5が入っていると,自動的に上書きする。 Fusion5は残らないので,気になる人は注意!

動作は ... 特に速くなったとは思えない。 ま〜くのマクブクの Intel HD Graphics 3000 が足を引っ張ってるのかも知れないけど。

ただ,折角インストールしたので設定を全部見直したら 「仮想マシンのクリーンアップ」 ができそうだったので,やってみた。 31.9GB → 19.5GB と圧倒的に小さくなった。 こんなに小さくなるなら,何か表示を出して教えてくれればいいのに。punch

いまのところ問題無く使えてまふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白髪門 笠ヶ岳 2

1022sg1 鎖場があったんだっけ

1022sg2 松の木沢の頭

1022sg3 濃霧

1022sg4 ナナカマド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

白髪門 笠ヶ岳 1

1021sg1 白髪門登山道入口にある

70代に見える男性や,単独女子が馬蹄形から下りて来るのに会った。

1021sg2 ひさしぶりだけど 同じ道標

なぜか判らないが,もう 5年も白髪門に来ていなかった。

1021sg3

1021sg4 濃霧

松の木沢の頭 に着くまで,2グループが 何も見えないから と諦めて下りて来た。 ま〜くも,まさかこの後 霧が晴れるとは思わなかった ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須 日光 神流湖 秩父 5

1022gn1_2 今日のぐんまちゃん

ぐんまちゃんは,いつもツルハシを担いでいるような気がする。

1022gn2_2 謎の鳥居も霧の中

県道71号(群馬も埼玉も同じ番号)という峠道を通って来た。 この辺まで群馬。 この先のトンネルを抜けると埼玉に入る。

1022gn3_2 トンネルを抜けると埼玉 ... なのか

1022ng4_2 北本の公園

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

昨日の白髪門・笠ヶ岳は濃霧のち絶景

白髪門に登る予定で出発,5:30頃 寄居PAで歯磨きしていたら Neggyより電話あり「雨が降ってるから止めよう」とのこと。 中止を決定した後,ま〜くはここまで来ちゃってるので山へ向かう。 ポンチョも持ってるから小雨くらいなら大丈夫だし。

白髪門駐車場にネコカミ号を停めて,歩き出すが素晴らしい濃霧。 何も見えそうも無いのでカメラを置いて行こうかと思ったくらい。

途中下りて来る2グループとすれ違う,鎖場,松の木沢の頭から,それぞれ諦めて引き返してきたとのこと。 ま〜くの主目的はリハビリなので,戻るつもりは無い。

びっくりしたことに,松の木沢の頭から,徐々にガスが晴れてきた。 白髪門が見える。 もう少し登って振り返ると谷川連峰のそそり立つ岩壁が,堂々たる姿が見える。

パノラマ用の写真をたくさん撮ったり,ゆっくり登って行くと,割と楽に白髪門山頂に達する。 おにぎりを食べたのち,12:30までと決めて行けるところまで行くことにする。 12:25に笠ヶ岳の下に到着。 折角ここまで来たのだから登ることにする。

途中で蓬ヒュッテから来たという,単独の女の子に会う。 その後下りでも2度ほど会って少し話をしたが,感じのいいきれいな子だった。

久しぶりの笠ヶ岳は6℃だった。 秋用シャツ,薄手ジャケット,夏用ウインドブレーカーと,タオルをマフラー代わりに巻いてちょうどいいくらい。

天気も悪いし,急いで下りる。急いでも長いんだよね,この下り。 沢で顔を洗って,4時には駐車場に着いた。 途中出会った単独女子がバス停に立っているのが見えたので「水上まで乗りますか」と言おうと思ってネコカミ号で向かうと,水上行きのバスが2台続けてやって来た。

バスは待っていると来ないのに,何故こういうタイミングで来る。

でも,久しぶりに笠ヶ岳まで登れて達成感はあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KeyRemap4MacBook の oyayubiで 「・」中黒が出ないので ...

Teslaから KeyRemap4MacBookに乗り換えたことは書いた。
設定は 「 親指シフト(NICOLA) − <ローマ字モード> ー 左シフト=英数,右シフト=かな 」 で使っている。

Tesla と KeyRemap4MacBook での違いは3つあった。
1) シフトキー(親指シフトキーではない,普通のシフトキー)を使った半濁音が入力できない。
2) VMware Fusion/ Windows8 上では動かない。
3) 「・」 = 中黒 が出ない。

1) については,NICOLA配列自体が普通のシフトキーを使わないことを知った。 Tesla は富士通の親指シフトの機能も追加してくれていたようだ。 なので NICOLA配列を覚えることにした。 と言っても「ぱぴぷぺぽ」だけ覚えればいい。

2) Windows上での文字入力は,ウェブページを作る時に,写真にコメントを付ける程度なので,KeyRemapを無効にして,ふつーにローマ字入力することにした。

3) Tesla は 左シフト+め で中黒が入力されたが,KeyRemap で全角中黒を出す方法が判らない。 これが結構困る。 キー定義のxml を書き足せばいいのだと思うが,それをやるにはかなり時間がかかりそうだ。

掟破り(と言うほどでは無いが)の方法を使った。 「/」 を 「 ・ 」に変換するように ATOKの辞書に登録したのだ。

中黒は使えないと困るが,使用頻度は高くないので,ま〜くの「 ・ 」問題は解決した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

那須 日光 神流湖 秩父 4

1021kn1 神流湖 ほぼ全景

1021kn2 いつも湖の真ん中にいる 神流くん

1021kn3 ひとりぼっち 雨ざぁざぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

那須 日光 神流湖 秩父 3

金精道路を通って群馬県に入り,川場村(上州武尊山のあるところ)まで来た。

1020ht1 薄暗くてこばいにゃ

1020ht2

熊さん(この辺にはちゃんと居る)怖いけど,ちょっと森に入ってみた。

1020ht3 曇天コスモス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月18日 (金)

那須 日光 神流湖 秩父 2

1018cz1 霧の中禅寺湖

1018cz2 釣り人はかなりいた

水温は相当低いだろう。 落ちたら低体温症になりそうで怖い。

1018cz3 暇そうな白鳥さん達

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車のしまい方を改善

前後のシートに挟むように仕舞うと,シートが凹んだり,油がついたりする。 EVA樹脂のバスマットを買って半分に切り,シートとの間に挟むようにした。

1018by1

運転席シートが倒れてるところがポイント。 (運転席シートが倒れないと,高速で急に眠くなった時に仮眠できない。 ← 重要な問題。)

ネコカミ号は車幅が狭いので,運転席シートが倒れるように自転車を収納するのは,かなりギリギリだ。

1018by2

ペダルがこの角度である必要があり,マットを一部切り取った。 ここ重要,試験に出ます。
このマットは厚みがあって丈夫なので,もうシートの心配をする必要が無くなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西黒尾根・巌剛新道 7

登った 10/8 はとても暑かった。 登り始めが 20℃,山頂も 20℃。 台風が近づいている時だったので,雨がパラついて寒い可能性も考え,ウィンドブレーカーやポンチョも持って行った。 服も真夏用から秋用に替えたため,余計暑く感じた。 こんなに汗をかいたのは久しぶりだった。

1018tr1 キク

1018tr2 薄暗くなり ややボケしててゴメン

1018tr3 ヒュバッ と逃げた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

那須 日光 神流湖 秩父 1

那須の紅葉は,全部ナナカマドなので,その赤さは凄いらしい。 しかし週末は朝 6時に大駐車場がいっぱいになってしまうので,見たことがない。

ピンポイント予報では 15日の那須は 9時から15時まで晴れることになっていた。 台風が来ている途中なので,まるっきり当たらず雨になることも想定した。 雨に濡れた紅葉もキレイだろう。 しかしこの標高で想定しなければいけない現象がもうひとつ ...

濃霧! 何も見えない。 bomb

1017ns1 那須 大駐車場

1017ns2 紅葉がない crying

紅葉があると言う話は聞いたけど,きっと無いんだと思う。

1017ns3 登山口の狛犬

かわいくない。sweat01

1017ns4 濃霧の中をハイキングに行く人

何にも見えないしぃ。typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮公園 3

ここは第2大宮公園。 広い芝生とひょうたん池がある。 逆に言うとそれしか無いけど広い。
せっかく自転車買ったんだし,今度ここで乗ろうかな。 車の通ってるところは押してけばいいし。(折り畳み自転車は,やはり少し不安定。)

1017op1 自転車に興味なし

1017op2 ひゅーん

1017op3 どんどん走っちゃうよー

1017op4 立葵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西黒尾根・巌剛新道 6

1017gs1 最後の 赤丸猫手草

1017gs2

1017gs3 わずかに紅葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

雨の定峰峠 新ドラレコ(ドラ猫ではない) Driveman 720

10/15 ピンポイント予報に裏切られ,濃霧で何も見えず,ま〜くは 那須−いろは坂−中禅寺湖−戦場ヶ原−川場村−沼田−神流湖−秩父に入り定峰峠を通って帰った。 雨は強まるばかりだった。

1015drv

ナビの博士にたしなめられているところ。 律儀にアイドリング時間が別になっているが,14時間ほど運転した。

YouTube雨の定峰峠 をアップしたよ。

上り始めの3分半くらい。 新ドラレコの映像はさすがにきれいなので,ぜひご覧くだされ。 漫画 「頭文字D」にも,公道バトルの舞台として登場する峠道でふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮公園 HDR 2

1016op1

1016op2 ずっと寝てるツキノワグマ

大宮公園の動物園(無料)は新装されたはずだけど,違いがよく判らない。

1016op3 回転する宇宙船に乗れるよ

1016op4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西黒尾根・巌剛新道 5

1016on1 平らで大きな岩

1016on2 紅葉が始まりかけていた

1016on3

まっすぐ行くと西黒尾根,左へ下りると 巌剛新道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

大宮公園 HDR 1

HDR (high dynamic range imaging)写真は,合成した初期状態では,超軟調写真になる。 それではつまらないので,Photomatix のような HDR生成ソフトでは,たくさんのプリセットを用意して,色々な出力ができるようになっている。

「 初期状態,写真,強調,絵画,柔らか,滑らか,アート,シュール,白黒,調整済み 」 などなど。 プリセットを基本にして,更にパラメーターを変えることもできる。 いまはそれで遊んでいるところでふ。

1015op1

1015op2

1015op3

1015op4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西黒尾根・巌剛新道 4

1015on1 笠ヶ岳 朝日岳

1015on2 こんな空の色だった(レタッチは全くしていない)

1015on3 ここを登りきると山頂が見える

1015on4 両耳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月14日 (月)

西黒尾根・巌剛新道 3

1014ng1 笠ヶ岳 朝日岳

1014ng2 ナナカマド

1014ng3

1014ng4

ま〜くを追い越して行った,ポニーテールのお姉さん。 山ガール風ではない,とてもシンプルな服装だった。
600mm 相当 = 300mm + 2倍デジタルテレコン で撮影。 非常に素早く追い抜かれたことがお判りいただけると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

もうすこし Photomatix で遊ぶ

1013hdr1 近未来SF映画風

1013hdr2 隣のアパート

1013hdr3 ゴーストが消えている

ブラケット撮影では3枚の写真を同時に撮れるわけではないので,新幹線のような動体ではズレが出てしまう。 Photomatix は,そのゴースト(違う位置の新幹線が3台写るはず)を消す機能がある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西黒尾根・巌剛新道 2

1013ng1 直角に曲がっている

どんな育ち方をしたのかにゃ。

1013ng2 葉っぱ

1013ng3p 天神平までのパノラマ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

HDR専用ソフト Photomatix

デジカメで,パノラマ,ブラケット,HDR のような機能は使って来なかった。

パノラマ写真は Photoshop Elements 11 でとても簡単に作れることを知ったので,必然性のある時に使おうと思う。(現在テスト中のため,つまらないパノラマ写真も掲載しててゴメン。)

HDR (high dynamic range imaging) は 露出を変えた3枚以上の写真から,一枚の写真に合成する手法。 白飛びも黒つぶれも低減することができる。

オリンパス E-PL5 のブラケット撮影には,HDR BKT というモードがある。 これを Fnボタンに割り当て ±2EVで 3枚撮影するようにした。

HDR画像の生成は PSE11でも少し手間をかければできるらしいが,専用ソフトの方が使い勝手が良さそう。 ググってみると,Photomatix というのが定番らしい。 Pro が $99 Essentialsが $39 だ。 両方共試用版を使ってみた。 Pro も使い方は難しくないが,設定できるパラメーターが多過ぎて殆ど使わないだろう。 簡単に HDR写真ができればいいので,Essentialsにした。

Photomatix は日本語版もあるのだが,定番でも,こういうニッチなソフトは本社(イギリスにある)から買っておいた方が無難だ。 ローカライズ(日本語化)が遅くなることが多いからだ。

さて,いきなり買ってはいけない。 " Photomatix coupon " でググると,こんなサイトが出てくる。 http://www.retailmenot.com/view/hdrsoft.com 一見怪しいが,クーポン配布サイトのようだ。 ここにある coupon codeを使うと 15%割引になる。

$39 → $33.15 に割引された。 支払いは Paypal もあったので使った。

山へ行けば幾らでも HDRが必要な場面は出てくるのだが,差し当たりそういう写真は撮れないので,近所を撮影。 HDR にすると言うより,いろいろな出力にして遊んでいる。 3枚の写真を使うので,たぶん RAW1枚より情報量を持っているから,かなり遊べる。

1012hdr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西黒尾根・巌剛新道 1

掲載が遅くなったけど,10/8 に登った谷川岳。 紅葉が少し始まりかけていた。

1012ng1 ロープウェイが動く前に歩き始める

1012ng2

1012ng3 ススキが好き

1012ng4 雪のある時は 巡視路注意

5月の初めに登って(その時は,この標識は無かったのか雪で見えなかったのか) 踏み跡のあった巡視路に入ってしまい,その後 西黒尾根方向へ無理矢理登り,途中でうまいこと,クサソテツをかなり収穫したことがあった。

春先は,雪があっても巡視は入っているので,巡視路には注意が必要だ。 あれ,この方向? と思ったら GPSで確認しようっ。 もちろん,できる人は地図と磁石でね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

夏にさようなら again

ここ3日ほど,夏が戻って来ていた。 短パンとTシャツで過ごせて嬉しい。 フリースを出した日が信じられないくらいだ。

今日,大阪は31℃まで上がるらしい。 <追記> 結局うちも31℃まで上がった。

それでも,戻って来た夏は明日までで,明後日からは 25℃くらいになるようだ。 これで本当に夏と さようならだ。 (TxT)

そんな訳で(関東から西の)日本も,本格的に秋になって行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親指シフト Teslaから KeyRemap4MacBookに変更

Tesla は原作者の方が開発を止めてしまったため,OSX10.4以降では使えなかったが,有志の方によりソースが改変され Macで親指シフトwiki - 野良ビルド で公開されてきた。 しかし,どうもこちらの開発もそろそろ止まりそうだ。

KeyRemap4MacBook という キー配列変更ソフトもあることを,野良ビルドを見つけた後で知った。 しかし,Teslaがちゃんと動作していたので替えなかったが,そろそろ頃合いのようだ。

KeyRemap4MacBook をインストールするには,Teslaをアンインストールする必要があるが,アンインストーラーは付属していなかった。 Teslaはシステムの深いところにあるため,Finderでは関連ファイルすら見えない(ようだ)。

ここで小一時間ほど(いや 15分ほど)ググると,灯台もと暗し! 野良ビルドのページにアンインストーラーがあることが判った。 名称は Tesla アンインストール

実行させると,Teslaはきれいにアンインストールできた。

KeyRemap4MacBook はインストーラーがあるので簡単だ。 再起動のボタンが用意されていて,再起動すると KeyRemap4MacBookが起動する。

通知領域に新しく □アイコンが表示されるので,左クリックして Preferencesから Change Keyを選択し 「 oyayubi 」で検索すると 親指シフト(Nicola)が出てくるので,自分の日本語入力方式と,使いたい親指シフトキーに合わせて選択する。

ま〜くは " <ローマ字モード> 左シフト=英数,右シフト=かな " を選んだ。 これで無事に親指シフトができるようになった。 作者の方,本当にありがとうございます!

しかしアレだなー。 Widnows では「親指ひゅん」 から「やまぶき」へ,Macでは「Tesla」から「KeyRemap4MacBook」へ,殆ど個人のフリーソフト開発者によって,細々と親指シフトは生き存らえているのだよなぁ。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

Kill Decision / Daniel Suarez

この著者の作品は,テクノ・スリラーと呼ばれているが 「超」近未来SF と言ってもいいと思う。無人攻撃機(ドローン)が戦争の主力になる日はもう来ているのかも知れない。

米国各地でドローンによる暗殺が始まっていた。 そのドローンは暗殺ターゲットを自動的に判断して爆殺する。ドローンを送り込んでいる組織は全く不明だった。

アリの集団的知性について最先端の研究をしている女性アリ学者マッキニーが,タンザニアのフィールドから米軍の秘密組織に(殆ど拉致のように)救出される。

彼女が研究していた,地上で最も攻撃的な生物 weaver ant というアリのソフトウェア・モデルが盗まれ,暗殺ドローンに使われていた。

オディンという作戦リーダーが寡黙で強靱で魅力的だ。 国防総省のネットワークすらハックされており,上官として作戦中止を命令してきたのは,ボーカロイド(初音ミクみたいなヤツ)だった。 オディンは完全に独立・孤立した作戦の実行を余儀なくされる。

数千のドローンを積んだ大型輸送船が 「ドローンのデモンストレーションのために」ある港から送り出される …

Killdecision

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

ドライブレコーダーを替えた

見えない角度から飛び出して来る自転車,夜中に黒い服で車道を横切る歩行者。 事故を起こしたら,こちらが悪い,交通弱者になったかのようだ。

いままでのドラレコは少し解像度が低すぎた。 モニターも小さすぎて,すぐに事故の確認もできなかった。

ドラレコにお金をケチっているばやいではない。 警察仕様モデルもあるドラレコにした。 1,080 x 720 解像度,2.5インチモニター。 シガーライターから電源をとるシンプルなセット と 32GB SDカード で ¥18,635 だった。 3番目くらいに高いモデルだが,価格に文句は無い。

109dm1 ど逆光でゴメンsweat01

109dm2 目立たないけど凄いのにゃ

movファイルを5分毎に作ってゆく方式,ギャップは 0.05秒とのこと。 これくらいの解像度があれば,ドライブの記録としても楽しめるだろうと思う。 いい映像が撮れたら YouTube にアップしまふ。

movファイルは Appleが QuickTimeで使っているファイル形式だ。 Macユーザーとしては,これもちょっと嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

荒川河川敷 4

108kt1 黄色いチョウ

108kt2 豹ガラだにゃ ばき

108kt3 サイクリングロードの空(パノラマ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

荒川河川敷 3

107kt1_2 きれいなチョウチョにゃ catface ← 同定する気は無いらしい

107kt2 羽根を拡げたぞ

107kt3 ヒュバッ! 逃げた

107kt4 シュタッ! ← 20cmほど移動しただけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

荒川河川敷 2

106kt1 河川敷の空(パノラマ)

106kt2 ぱらぱら咲いたコスモス

106kt3 ミツバチさんが来た

106kt4

コスモスは Cosmos だって。  (秩序と調和の現れとしての)宇宙 と,同じ単語なんだね。

注) この記事に,たぶんロボットが送信していると思われる英語コメントが集中するので,コメントを「閲覧のみ」にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

荒川河川敷 1

105ts1

尾花になる前の若いススキ。

105ts2 ヒガンバナ

105ts3 アゲハ

動物・植物の同定は,読者の皆様がしてくれると ... いいなあ。(はぁと)
鳥さんはキク博士がしてくれるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

折り畳み自転車を買った

ネコカミ号と遊びに行くと 「ここで写真撮りたい,でも停めるところがない」ということがよくある。 自転車があったらどうだろう。 例えば 安曇野・大王わさび農場の巨大駐車場にネコカミ号を停めて,穂高川沿いを走ったら ...

いつも遠出から帰って 東松山IC→北本→ま〜くの裏道 と帰る途中に,カインズホーム系の自転車専門店(高いものは置いてない)がある。 とにかく走ってみないことには判らないので,一台使って見よう。

104by1 派手な色を選ぶ

20インチ 6段変速。 泥よけにキズがあるとかで,¥14,000。 これに,後ろから見えるLED点滅ライト,ちょー軽い空気入れ,2年間のメンテナンスパック(自転車の登録や保険も含む)を足して,¥18,860 だった。 もちろん鉄フレームだから 15kg以上あるのは仕方無い。

折り畳み方を 2回ほど教わるが,なかなか難しい。(ま〜くは不器用さに自信がある。) 3回は教えてくれないと思ったので,組立った状態で受け取って,車に載せるために畳むのにかなり手間取った。

北本の荒川河川敷へ行って,組み立てて走ってみる。 自転車に乗るのは 15年振りくらいだし,もともとバランスのよくない自転車だから,なかなか真っ直ぐに走るのが難しい。 サドルをぎりぎり高くして,ハンドルも高くしたら,だいぶ乗りやすくなった。

104by3 ちょー軽い オール・プラの空気入れ

104by2 折りたたんだところ

ここへ入れた方がいいか,座席にブルーシートを敷いて,載せてしまってシートベルトで止めた方がいいか(あるいはできるのか)検討中。

で,自転車に乗ってみてどうだったかと言うと,実に爽快! 徒歩の5倍くらいの行動範囲になると思った。 ただ,こうやって仕舞うのが結構手間だ。 この狭いところに置くのに(15kg以上あるので)腰に負担がかかる。

少し使ってみよう。 爽快さより手間の方が大きければ,家に置いてそこらを乗る自転車にしてもいいしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓼科 8

104nb1 この蝶は初めて見た

104nb2 長門牧場

蓼科は標高が高いし,軽井沢みたいな都会じゃないので,空気のさらりとした感じと,空の大きさが断然違う。

104nb3

104nb4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

蓼科 7

103sk1 飛び込むつもりはない

103sk2 鳥さん

103sk3 みんな先端まで行ってみるようだ

103sk4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

意図不明な偽 Apple メール

本物らしく見せているのは

○ 差出人のメールアドレスが,それらしい appleのメアドになっていること
○ 内容が当たり障り無い。
わたしが 整備済み中古(日本のAppleでも売ってる)の 第4世代 iPod touchを買っていて,その追跡情報が添付してあること。 宅急便だとハンコがいるけど,不在の場合は連絡票を入れておくので,配送業者に連絡してね。 郵便だとハンコは要らないよと書いてあること。 聞きたいことがあったらオンライン・ヘルプを見てね ...

明らかに偽物なところ

1) わたしは中古の iPod を買ってない。sweat01
2) 商品の発送なら絶対に書いてある,わたしの名前が書いて無い。
3) Apple が送ったメールなのに,Macで文字化けする文字があるのは不可解。

当たり障り無い内容から,受信者がうっかり添付ファイルを開くか 「そんなもの買ってないぞー!」とコンタクトすると,ウィルス感染する仕組みなのかな。

今までの偽メールが露骨に「偽」だと判ることを反省して,当たり障りの無い偽メールが,これから流行るのかも知れないですね。

差出人 shipping_notification@orders.apple.com
件名 Dispatch Notification

Apple store     Order Number: W062530002 |

Your shipment is on its way.
Please see below for dispatch details and tracking information.
Dispatched: Delivers by Standard Shipping
Signature required.

Refurbished iPod touch 32GB - White (4th generation)         

Delivery Reference: 8066259942

Dispatch Notification:         

Questions
What if I won't be available to receive my shipment?
Most of our shipments contain valuable items, so our carriers are required to obtain a signature upon delivery. If you are unable to sign for delivery, the carrier will leave a calling card. You can then contact the carrier directly to schedule a new delivery appointment or alternatively amend your delivery address.

Orders delivered by Postal Service do not require a signature.

For more information about Apple's delivery options, visit online Help.    

(この下は全部リンク)
Shop Mac
Mac Accessories
Mac Software

Shop iPod
iPod Accessories

Shop iPhone
iPhone Accessories

Shop iPad
iPad Accessories

Apple Distribution International, Hollyhill Industrial Estate, Hollyhill, Cork, Republic of Ireland.

Copyright 2013 Apple Inc. All rights reserved.

               ↑文字化け

(これもリンク)| Terms of Use | Privacy Policy | Sales and Refunds

添付ファイル Order- details and tracking information.zip

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蓼科 6

102sk1 白樺湖

102sk2 写真を撮ってもらってるコ

102sk3

102sk4 ま〜くも先端まで行ってみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

夏が終わって悲しい

息苦しいほど熱い夏だったけど,終わると悲しい。 昨日までは Tシャツ,短パンでコンビニに行けたのに。

家にいると,夏なら 24時間 短パンとTシャツで過ごせる。

秋から冬になると,靴下はくからサンダル履けない。 リップクリーム,ハンドクリームが要る。 服をどんどん着なきゃならない。

とにかく寒いの嫌い。 (ま〜くは南方系のナマケモノ遺伝子を持っている気がする。)
草木が枯れて,写真を撮っても色彩が無い。

寒い季節は,何も考えず,サンダルですっと家を出る自由さが失われる。

冬は晴天が多い関東に住んでいてさえこう思うのだ。 とても北国には住めないと思う。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓼科 5

101pt1 ピラタス蓼科

このロープウェイは往復 ¥1,800。 上っても何も見えない可能性が高いので乗らなかった。

101pt2

101pt3 松茸売り

一箱って,どんな大きさかな。 2千円「より」ってことは,2千円はもやしみたいな松茸か,と勝手に想像。
韓国では食べたことあるけど日本の松茸は知らない。 もう余りに高過ぎて「一生食べなくていいかな」 と思う食材のひとつ。

101pt4 あかるい薄の丘

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »