« 北本無人販売所 | トップページ | 北本 高尾さくら公園 »

2013年9月19日 (木)

黒斑山 4

919kf1 登山道がガスに覆われる

919kf2 クジャクチョウ

捕まえて展翅するより,写真を撮る方がずっといいと思う。
しかし,クジャクチョウ,華美だけど下品になる寸前の美しさ。 一見けばけばしいと思うけど,よく見るとやはりキレイ。

919kf3 最高の木苺

前に一度だけ出会ったことのある「奇跡の」キイチゴ。 普通の木苺と葉が違うし,トゲも無い。 実はつやつやしていなくて,磨りガラスの質感。

確認のため,一番いいやつは食べた後の写真だけど,残りの色の冴えない実も,甘みが深く,信じられないような良い香り。

どなたか このキイチゴの名前をご存じの方,ぜひお教えください。 木苺のサイトでも見つからなかったし,質問サイトでも判らなかったのです。 よろぴくぅ!

919kf4 山頂へ向かう

|

« 北本無人販売所 | トップページ | 北本 高尾さくら公園 »

動物」カテゴリの記事

山歩き」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

クジャクチョウ、よく撮れてるね〜。ズーム?
うちの近くにもよくいる(いた。夏は終わった)けど、こんなふうに撮れる事は絶対ない。

投稿: Pumpkinface | 2013年9月19日 (木) 22:14

木いちごはわかりません。これで熟してるわけ?

ブラックベリーだとこれくらいの色から黒くなってからが食べごろだしなぁ。犬の散歩でもぎって犬にやる日々です。

投稿: Pumpkinfaceu | 2013年9月19日 (木) 22:16

これが 28-300mm(換算)ズームの威力。 昆虫も鳥も,これくらいのズームが無いとなかなか撮れない。 カメラ E-PL5 のセンサー性能がいいのもあるけどね。

このキイチゴ,この写真のはちょっと色が悪すぎるけど,赤くなっても真っ赤には見えない。 表面が磨りガラスみたいだから。 で,他のキイチゴとは葉っぱも違うしトゲも無い。 次元の違う香りと美味しさなので,逃げ出した栽培植物かと思ってるんだけど ... キイチゴって売ってないからわかんない。

おお,いま画像検索したら,フランス料理で言う「フランボワーズ」がこれだと言うことが判った。 キイチゴって簡単に言うけど物凄い種類があるんだよね。 しかし 2,000m以上まで,誰が(鳥が?)フランボワーズを持って来たんだろう。

投稿: ま〜く | 2013年9月19日 (木) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/58197354

この記事へのトラックバック一覧です: 黒斑山 4:

« 北本無人販売所 | トップページ | 北本 高尾さくら公園 »