« 蓼科 1 | トップページ | 蓼科 2 »

2013年9月27日 (金)

いまさら Photoshop Elements 11 を買った

Photoshop Elements は悪く無いソフトだと思うが,バージョンアップが早過ぎて,集金のためにやっているかのようだ。

PSEは写真バカ(ヨダレたらして写真撮ってるにゃ)のま〜くが高い頻度で使うソフトだ。 ショートカットキーもかなり覚えた。 しかし,バージョンアップすると GUIが違ってしまうのだ。 バージョンをひとつ飛ばすと,かなり GUIが変わる。

PSE11 はバーョジンアップ版でも1万円ちょっとする。 ←高いぞー。bomb

Apple 謹製の Apertureに変える検討もしたが,Aperture は写真を独自ライブラリ形式で保存するらしいことが判ったので止めた。

よく iPhoto で管理していた写真が 2万枚無くなってしまいました,なんていう投稿や記事を見るが,それは写真管理ソフトに任せておくのが悪い。 生の写真ファイルは手動でフォルダを切って,自分でコピーするのが最も安全だ。 そんなにアプリを信じちゃダメ。

Aperture を諦めつつ AppStore で PSE11を見たら ¥6,900 だった。 アップグレード版(DVD)は一万円以上するからこれは安い。 よく見るとただの PSE11 ではなく,PSE11 Editor だった。

PSE10 からソフトが,Editor(画像処理ソフト)と Organizer(写真管理ソフト)に分かれたが,その2つでひとつのソフトとして売られている。

Organizer のようなソフトは,ま〜くは絶対に使わないので,Editor だけ売ってくれるのは( Organizer の代わりに iPhotoを使えと言うことだろうけど)大変に有り難い。

買った。 PSE11を AppStoreで買いました。

それと,PSE10 は,かなり使い込んでいるつもりだが,相当高機能なため,知らない機能がある可能性が高い。 AppStore に Learn PSE11(¥500 ビデオ3時間分くらい)があったので,これも買った。 英語版だけど,アプリ画面を表示しながらだから,だいたい聞き取れるだろう。

そしたら! PSE12が 24日に発売開始されたことを知った。sweat01 しばらくは Adobeサイトからのダウンロード販売だけとのことで,AppStoreにも Amazonにもまだ無いため気付かなかった。 う゛にゃ〜っ。 cat

|

« 蓼科 1 | トップページ | 蓼科 2 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/58269073

この記事へのトラックバック一覧です: いまさら Photoshop Elements 11 を買った:

« 蓼科 1 | トップページ | 蓼科 2 »