« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

ネコカミ号に iPodから Bluetooth接続できた

ま〜くは ソニャオのネコカミ号に,もう 2年半乗っていて,ナビにBluetooth が付いているのは知っていたが,簡単マニュアルしか読んで無かったので,ヘッドセット専用だと思っていた。 ところが,厚い方のマニュアルを見たら,音楽デバイスも使えるようだ。

iPod でペアリングしてみた。 取説は不親切だったが,そういうの慣れているから平気だ。

ちゃんとペアリングできて,ちゃんと音が出た。

ま〜くは運転中は音楽を聞かない。 運転は別に退屈じゃ無いし,走っている途中にこすれるような音がしてパンクに気付いたこともあるからだ。(今だったら,音がする前に気付くとは思うけれど。)

だけど,PAで仮眠するような場合は,突然大声を出す人とかいるので,音楽をかけておくと安心して寝られる。

ただし,ナビ側で Bluetoothを選んでも,iPodから毎回 出力デバイスを検出しなければならない仕様は,ちょっと不親切。 ナビ側から自動的に検出するのが普通だろう。 でも,走行中に聞くんぢゃないからいいや。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓼科 4

930yg1 展望台

930yg2 沼かなぁ

930yg3 怪しい雲

930yg4 勢いが強くて

飲んだらバシャバシャ水がはねて,カメラも濡れちゃった。 でも「防滴仕様だから大丈夫」と さりげなく,激しく OM-D EM-5 の自慢をするま〜くだつた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

ダイハードなテレビと録画機

ダイハード を 「派手に死ぬ」だと勘違いしている人がいたけど 「しぶとくてなかなか死なない」という意味でふ。

テレビ,録画機共にかなり古くて不調。

録画機は電源を入れても " WAIT "のまま起動しないことがあり,その時は電源ケーブルを抜き挿しすると再起動するらしく直る。 しかしこの半年くらいはちゃんと動いている。

テレビも画面が出なかったり,画像や音が止まったりするが,やはり電源ケーブルを抜き挿しすると直る。 「B-CASカードのエラーです」なんていうのも出る。

ケーブルの抜き挿しが面倒なので,録画機とテレビはスイッチ付き二口電源タップに挿して,電源を簡単に元から切れるようにした。

しかし,昨日からテレビがデコードが追い着かないような症状で,頻繁に画像と音声が止まる。 元電源を切ってもダメなので,HDMIケーブルとB-CASカードを挿し直してみた。 その後はちゃんと動いている。

録画機は CPUが遅く,録画予約は「もっさり」どころか,画面をパラパラと描画しているのが判るくらい遅くて,もう壊れてもらってもいいのだが,不調になってからもう2年も使えている。

まあ,どちらも使用頻度は高く無いし,無駄な出費をすることも無いので,ガタボロのまま動き続けていただきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓼科 3

929gs1 この前見たのと同じお魚だ

929gs2

929gs3 ここにずーっと居た

929gs4 こんなガスでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

トンボが部屋に飛び込んで来た

夜,部屋の空気を入れ換えて,閉めたら,トンボがぶんぶん飛び回っていた。bomb

殆ど赤くなくて,小さくて,ちょー元気なトンボだったので,手で捕まえるのは難しい。
しかも,やっと捕まえてサッシを少し開けて外へ放り出したのに,閉める瞬間にまた入って来てしまった。 トンボも光が好きなのかな。

もう一度捕まえて,今度はベランダに出てサッシを閉め,外へ放り出した。 自分の体にとまっていないことを確かめ,素早く部屋に入って閉める。

928tombo 犯人こいつ

20分くらい格闘したけど,小さくて元気で可愛いトンボだったにゃ。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓼科 2

928mk1 パノラマ女神湖

Photoshop Elements 11 で,初めて作ったパノラマ写真。 写真自体はさして面白くないけど,きれいにつないでくれるもんだにゃ〜 catface と感心。

928mk2

928mk3 御泉水自然園 ¥300

チケット売場のお姉さんに,このガスじゃ何も見えないですかと聞いたら「木道の中はキレイですよ」と言われたけど,トリカブトしか咲いてなかったぞー。sweat01

928mk4 サルオガセ

フロリダ(暖かくて湿度が高いからだと思う)で,たっくさん見たぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

いまさら Photoshop Elements 11 を買った

Photoshop Elements は悪く無いソフトだと思うが,バージョンアップが早過ぎて,集金のためにやっているかのようだ。

PSEは写真バカ(ヨダレたらして写真撮ってるにゃ)のま〜くが高い頻度で使うソフトだ。 ショートカットキーもかなり覚えた。 しかし,バージョンアップすると GUIが違ってしまうのだ。 バージョンをひとつ飛ばすと,かなり GUIが変わる。

PSE11 はバーョジンアップ版でも1万円ちょっとする。 ←高いぞー。bomb

Apple 謹製の Apertureに変える検討もしたが,Aperture は写真を独自ライブラリ形式で保存するらしいことが判ったので止めた。

よく iPhoto で管理していた写真が 2万枚無くなってしまいました,なんていう投稿や記事を見るが,それは写真管理ソフトに任せておくのが悪い。 生の写真ファイルは手動でフォルダを切って,自分でコピーするのが最も安全だ。 そんなにアプリを信じちゃダメ。

Aperture を諦めつつ AppStore で PSE11を見たら ¥6,900 だった。 アップグレード版(DVD)は一万円以上するからこれは安い。 よく見るとただの PSE11 ではなく,PSE11 Editor だった。

PSE10 からソフトが,Editor(画像処理ソフト)と Organizer(写真管理ソフト)に分かれたが,その2つでひとつのソフトとして売られている。

Organizer のようなソフトは,ま〜くは絶対に使わないので,Editor だけ売ってくれるのは( Organizer の代わりに iPhotoを使えと言うことだろうけど)大変に有り難い。

買った。 PSE11を AppStoreで買いました。

それと,PSE10 は,かなり使い込んでいるつもりだが,相当高機能なため,知らない機能がある可能性が高い。 AppStore に Learn PSE11(¥500 ビデオ3時間分くらい)があったので,これも買った。 英語版だけど,アプリ画面を表示しながらだから,だいたい聞き取れるだろう。

そしたら! PSE12が 24日に発売開始されたことを知った。sweat01 しばらくは Adobeサイトからのダウンロード販売だけとのことで,AppStoreにも Amazonにもまだ無いため気付かなかった。 う゛にゃ〜っ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓼科 1

24日にもう一度 蓼科へ行った。

927mk1 ま〜くの好きな家

女神湖の散策路のとこにある。
水没しているため,家の中にボートでも入れないと住めないのが難点。

927mk2 ガス

927mk3 鳥さんは 白鳥ボートが好き

927mk4 女神湖

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

谷川岳 6

926yb1 あっちの山

926yb2 落雷で壊れてから 屋根の付いた山頂標識

この後は,天神尾根を走って下りて,ロープウェイ(片道 ¥1,200だけど,1,200mあるので許す。)で帰った。

926yb3 土合駅のところの湯桧曽川

薄暗い屋内駐車場で帰り支度をするのはイヤなので,土合駅まで下りてきてゆっくりと支度する。 山から下りたらすぐにアキレス腱に湿布するの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

谷川岳 5

925tg1

よく,ここにぼーっと座って山を眺めている人がいる。 端っこまで行ったら怖いかなぁ。

925tg2 登りきると山頂が見える

925tg3 キイチゴひとつ

925tg4 両耳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

谷川岳 4

924as1 笠ヶ岳 と 朝日岳

これだけ鮮明に見えたのは初めて。

924as2

924as3 群馬県警ヘリコプター

一の倉沢の方へ飛んで行った。 その後の事故報道は無いようなので ... 訓練だったのかな?

924as4 ダイモンジソウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

谷川岳 3

923ms1 マチガ沢

923ms2 最後のオトギリソウ

923ms3 まだ残っている雪

923ms4 コークスクリュー枝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒斑山 8

923ks1 最後のオニウド

923ks2 浅間と剣が峰から雲が湧く

923ks3 茎のながぁ〜いウメバチソウ

923ks4 コケモモ

コケモモは小さいので,これくらい採るのも大変。 味はほぼ林檎だけど,酸味と渋みのある昔々の林檎の味。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

谷川岳 2

谷川岳は 水の山なので,たいてい下の方の登山道は沢だか道だか判らなくなっているが,この日は台風の2日後のため,ずーっと沢の中を登ってるみたいだった。

922wp1 ここはいつもこんな感じだけど ...

922wp2 更に上も ...

922wp3 ずっと ...

922wp4 ここまで沢だったsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒斑山 7

922sk1 外輪山がガスで覆われる

このギザギザのところが登山道。 道を知らないと,ちょっと不安になるかも。

922sk2 一瞬 ガスが晴れた

922sk3 賽の河原

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

タバスコの大瓶を買った

この頃,トマト,チーズ,チキン系なんかをよく食べるので,タバスコをかける。 しかし,タバスコの瓶は小さ過ぎる! 4回使うと無くなってしまう。

921tb1 小さいの 60ml しか入って無いんだもん punch

921tb2 350ml ¥1,363 (Amazon)

ふつう,大瓶は安いものだが,小瓶を同じ量だけ買うのと価格は殆ど変わらない。
そんなことは無いと思うのだが,もしかして,もしかしたら,あまり売れないのかも知れない。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷川岳 1

リハビリ登山 2回目は谷川岳で,最初から天神尾根を下りる予定。 巌剛新道を登って,西黒尾根を下りたら へろへろになると思ったからだ。(9/18に登った。)

ここのところ,5回連続で上信越道を走っているため,ナビが直進しろと言っているのに,完璧な勘違いとは怖ろしいもので,藤岡JCTを上信越道へ曲がってしまった。 吉井IC で下りて高崎市街を突っ走り,また高崎IC から乗る バカま〜くであつた。 一時間はソンしたな。bomb

ネコカミ号を谷川岳ベースプラザの駐車場に うにゃっ と停めて,それでも8時に,ロープウェイが動き始めるのと一緒に歩き始める。

尾根に出る手前のガレた場所が,更に崩れていないか心配だったが,大丈夫だった。

なお,巌剛新道の一番上の(3番目の)鎖場の新しい鎖は,岩に付けたボルトに対してナットで締めてあったが,ナットに触ってみると指で簡単に回る状態だった。 これはちょっと怖いと思い,後で谷川岳登山指導センターに連絡したら 「情報ありがとうございます,確認します。」とのことだった。 ほぼ毎日パトロールしているので,すぐ見てくれると思う。

921gs1 ススキ

921gs2 登山指導センターのところ

葉っぱ浮いてるけど,美味しい水だから飲むのにゃ〜。catface

921gs3 ツリバナ

921gs4 ススキ2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒斑山 6

921gr1 黄色い葉

921gr2 クロマメノキ

浅間葡萄とも言う。 ブルーベリーに似てるけど,もっと矮性で,標高 1,500mを超えないと現れない。 熟すのにあと一週間くらいかな。

921gr3 賽の河原にある池塘

一度行ってみたいが,登山道から離れているため,ここに達する経路が判らない。

921gr4

見えないかも知れないけど,この写真の真ん中の,土が露出している所にある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

黒斑山 5

920kf1 マツムシソウ に クジャクチョウ

920kf2

920kf3 黒斑山頂

浅間山は 「心の眼」で見ましょう。

920kf4 ブルーベリー

これくらい一遍に口に放り込むと,しっかり感じる野生ならではの香り。catface
でもこんな事してると,どんどん時間がかかるので,あとは目に付く大きい実をつまむくらいで歩いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北本 高尾さくら公園

無人販売所から荒川土手へ下りた。

920kt1 ずーっと 3時3分な時計

920kt2 雲が無いと富士山まで見えるんだけど

920kt3 韮の花が咲いてた

場所が判ったので,来年は引き抜いてたびてやる〜。

920kt4 ゆったりしてる カエルぴょん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

黒斑山 4

919kf1 登山道がガスに覆われる

919kf2 クジャクチョウ

捕まえて展翅するより,写真を撮る方がずっといいと思う。
しかし,クジャクチョウ,華美だけど下品になる寸前の美しさ。 一見けばけばしいと思うけど,よく見るとやはりキレイ。

919kf3 最高の木苺

前に一度だけ出会ったことのある「奇跡の」キイチゴ。 普通の木苺と葉が違うし,トゲも無い。 実はつやつやしていなくて,磨りガラスの質感。

確認のため,一番いいやつは食べた後の写真だけど,残りの色の冴えない実も,甘みが深く,信じられないような良い香り。

どなたか このキイチゴの名前をご存じの方,ぜひお教えください。 木苺のサイトでも見つからなかったし,質問サイトでも判らなかったのです。 よろぴくぅ!

919kf4 山頂へ向かう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北本無人販売所

野反湖から戻って来て。

919mg1 バジル,プチトマト,ハヤトウリ

ハヤトウリは,野生化していっぱい成ってるとこ知ってるもん。catface
ま〜くハハがトマト大好きなので,プチトマト2つ買った。

919mg2 花も売ってるけど 後ろの雑草と区別が付かないsweat01

919mg3 トマトこんなにあった

全然粒は揃ってないけど,量としては,スーパーで買ったら五百円くらいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

黒斑山 3

918kf1 焼いたお餅

918kf2

918kf3 ブルーベリー

ちょうどよく熟していた。 外輪山を歩きながら,ずっとつまんで食べてた。
野生のブルーベリーは断然!美味しいのにゃ〜。catface

918kf4 御前のタっちゃん

残念ながら食べられないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野反湖 8

918fl1 こんなの見つけた

「殺人の滝」 とかあって怖いぞ。sweat01 一番近い 大仙の滝まで行ってみる。

918fl2 なかなか見事

こんな滝が8つもあるのか。 でも,ま〜くは滝マニアぢゃないから,これで十分。

918fl3 去りゆく夏を惜しむ ネコカミ号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

黒斑山 2

917kf1 かくれキノコ

岩の下からそっと出てるキノコがいっぱいいたぞ。

917kf2

917kf3 シラタマノキ

黒斑山にはたくさん生えてるけど,誰も実を採らない。 (キク博士は好きらしいでふ。)

917kf4

甘みはあるんだけど,完全にサロメチールのにおいなんだよ。 ハッカだったらいいんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野反湖 7

917yg1 橋を見上げて

917yg2 すぐそこに水

917yg3 毎秒 7t

最大取水量が,毎秒 7t って凄い。 日本一小さくは無いとしても,すごぅく 小さいダム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

さいたま市 台風直撃したはずなのに ...

一晩強い雨が降ったけど,台風 MAN-NI が 11:30 に秩父市に達した時点で,さいたま市は雨風とも大したこと無し。 大家さんのザクロの木が激しく揺れてたから 風速10m以上はあったと思うが,15mには達していない。

台風直撃ということで,ちょっと身構えてたけど,肩すかしを食った感じ。

でも,肩すかしだったことは大変有り難いことであった。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒斑山 1

色々あって山に行けなかった。 4ヶ月ぶりの山は,標高差1,200mクラス(谷川岳など)では きびしいので,600mの黒斑山周回コースにした。

車坂峠 → 表コースから黒斑山 → 外輪山を歩く → Jバンドから賽の河原(湯の平)へ下りる → 賽の河原を歩く → 草すべり から外輪山へ登り返し → 中コースから車坂峠へ戻る。

草すべりは一気に高度を稼ぐので,いつでもきつい。 途中でトレラン靴の女性に抜かれた。 とは言え,時間はかかったけど何とか登れたし,アキレス腱も大丈夫なので,次は十二ヶ岳あたりで,2回目のリハビリ山歩きをしようと思う。

916kf1 もう秋

916kf2 ヤナギラン

916kf3 開きすぎ

たぶんヌメリイグチ(食菌)だと思う。

916kf4 真っ白なのは危険

ドクツルタケ(致死猛毒)の可能性高し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野反湖 6

916yg1 この橋のところにダムがあるんにゃ

普通に走ってると気付かないよ。

916yg2 ちっこい 矢倉ダム

916yg3 タケニグサ

916yg4 水際

簡単に水辺に下りられるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

VMware Fusion 6 が発売されたけど ...

ウェブサイトを更新する為に,久しぶりに VMware Fusion5 / Windows8 を起動したら,Fusion6 が発売されたという表示が出た。

Fusion3 を買ったのは act2 だったが,VMware社は代理店を切り,自社サイト販売のみに切り替えたようだ。 (Apple も昔同じことやったけどね。)

一般的にソフトは,前の version からはアップグレード価格が適用されるが,Fusion5 から 6 へは,新規購入しか無いようだ。
と言っても,新規購入$59,アップグレード(最近買った人だけ) $49 と大した違いは無い。

Windows 8.1 が出たら,Windows 8.1 発売記念キャンペーンみたいなことをやって安くするような気がするので,もう少し待とうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野反湖 5

915sy1一度登ったことがある

ここまで登りに来るのは,ちょっと時間がかかり過ぎる。

915sy2 ネコカミ号だけ

もう夏休みも終わったもんにゃ。

915sy3 ウメバチソウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

野反湖 4

914nz1ま〜くは真っ直ぐ立っている

何故かいつも傾いて見えるお店。 中に入れば傾いていないので,ネコカミ号を停めた所と,この建物をつなぐ地形がねじれてるんだと思う。

914nz2 マツムシソウ

914nz3 野反湖

やっぱり水は少なめ。

914nz4 ハクサンフウロ

夏の花も,もう終わりだね ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

野反湖 3

913ss1パラソル

913ss2 白砂川

913ss3

913ss4 薄と雲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

野反湖 2

912ka1ここにも停まれるスペースが

912ka2 重要伝統的建造物があるらしい

知ってるから読めるけど 「六合」 を 「 くに 」 と読むのは不思議だ。

中之条町六合村の観光情報を抜粋すると ...

古代東洋では、世界は東西南北及び天地の六面で構成されたさいころの内側のようなものだと考えていた。六つの面が合わさっているので、世界のことを「六合(りくごう)」とも呼んだ。
更に六合は,支配する範囲 = 国 を意味することもあった。 これが 六合村を 「くにむら」と呼ぶ理由だそう。

なかなか宇宙規模で凄い名前なのだなぁ。sweat01

912ka3

近くへ行かないと 重要伝統的建造物は見られないようだ。

912ka4 サルビア咲いてた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

野反湖 1

9/9は晴天の予報になったので,久しぶりに野反湖まで行くことにした。
いつもは 3時半にかける目覚まし時計をかけ忘れた。 ネコカミ号が出発したのは,5時。

草津を通ると混むので,碓井軽井沢ICで下りて,まっすぐ行く道を選んだ。

911sn1 こんなのがあったので

911sn2 すばやく停める

でも,ビュースポットと書いてある駐車場は,木が茂っていて,草津白根など見えないのだっ。sweat01

911sn3 朝の東屋

911sn4 草津白根っぽい

駐車場から少し歩くと,開けたところがあって写真を撮った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

塀から飛び下りて右手を怪我したのが治った

右手を怪我したのは,11針縫う怪我を含む 3rd事故の翌日。 つまりわたしは 7/29 から連続して 一ヶ月以上怪我をしていたことになる。

なぜ 塀から飛び下りたのか。

わたしは Amazon で¥2,700 で買った「なんちゃってサイクロン掃除機」を持っている。 階段側(外)に出て,たまったゴミをビニール袋に捨てようとした時,手が滑って,部品をひとつ地面に落としてしまった。

部品を取るには,大家さんの許可を得て庭を横切り,西側の狭い空間を通ってぐるっと回らなければならない。 それは面倒だ。

隣のアパートとの間に 高さ1.2m〜1.3mくらいの塀がある。 この上を 5mほど渡って行って飛び下りれば,部品が拾える。 部品を拾い,また塀によじ登って気付いた。 この塀の上は平らでなく中心に対して左右に傾斜が付いていて歩きにくい。 そしてわたしはつっかけスリッパで来てしまった。

気付く前は問題無く歩いて来たのだが,気付いたら 5mバランスよく戻れるか不安になった。 そうだ,隣のアパート側は木の植わった土の地面だから,そちらに飛び下りればいい。

しかし飛び降りる瞬間に,3年かかって治したアキレス腱のことが脳裏を横切ったらしい。 脳は 「着地の負担を軽くするためにもっと摩擦を」 と命令し,わたしの右手と塀を摩擦させた。

そのために指4カ所と,手首にやや大きい擦過傷ができた。 この擦過傷がやっと治ったが,現在はちょっとケロイド状になっている。

わたしは,軽はずみで無鉄砲な性格を持っている可能性があるかもしれない。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

クーラーの日除け

酷暑&雷雨の夏だった。

909cc1 日除け

ベランダが熱すぎて,緑のカーテンが十分に育たないので,この夏はスダレ4枚にした。 これは正解だったと思う。

エアコンの室外機にも日除けを付けた。 もう 35℃を超えてくることは無いと思うので,日除けは外して,きれいに拭いて仕舞った。

909cc2 スイッチ付タップ

もともと コンピュータ,オーディオ機器,光モデム&無線APはスイッチ付タップを使っていたが,エアコンにも使うことにした。

雷サージの怖さについてはすでに書いたが,ま〜くは雷サージについては paranoiac なのだ。

液晶テレビは,ときどき絵が止まったり,エラーコードが出たり,HDD録画装置も時々起動しなくなっていて,壊れるなら壊れくれてもいいのだが,両方共電源コードを抜くと直る。 電源コードを抜くのが面倒なため,結局スイッチ付タップを使っている。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

安曇野 11

908sh1コスモス

908sh2 穂高川

908sh3 向日葵も暑いのかな

908sh4 夏道

安曇野も11回引っぱってしまいましたが,これで終わります。 冬は地獄のように寒いらしいけど,いいところだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

安曇野 10

907sh1リアル案山子

おばちゃんが,葱の世話してるのかと思った。sweat01

907sh2 早春賦の碑のあたり

穂高川沿いは桜並木,咲く頃に来るものいいね。

907sh3 穂高川の石をひっくり返してるおじさん

何か採れるのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

安曇野 9

地図を見てもよく分かんないのでテキトーに歩いていたら,養魚場があった。

906sh1 黒いのお魚です

でもって,道祖神もあった。

906sh2 水色の時

なぜ 「水色の時」なのか知らないが,昔々 信濃路自然歩道 を歩いたとき,ここで写真撮った。 とゆーわけで,20年振り。

906sh3 クレソンかな

906sh4 茎が赤い草

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

安曇野 8

大きい鳥が飛んでた。

905tb1

905tb2 これは同定可能でしょう(キク博士が)

905tb3

905tb4 高い空を4羽舞ってる

ピーヒョロロと鳴いてたから,鳶だと思うけど,鳶に種類がある場合は,博士のコメントを待ちたいと思います。 (^x^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

The Killing Game / Jack Kerley

この作者,物凄くポピュラーでは無いようだけど,わたしはこのシリーズすごく面白いと思う。 病的な犯罪しか出て来ないが(そんなこと言ったら世界的ベストセラー「ミレニアム」だって同じ),刑事ライダーと相棒ハリーの健康さ,そしてアラバマ州モビールという地域(著者の故郷)の自然の美しさが,作品をバランス良くしている。

シリーズを通して読んでいる人は,クレア・ベルティエ博士が嫉妬に焦げ付いたりするところは楽しく読めると思う。 しかしライダーの兄・異能の天才ジェレミーの出番が少なくて残念。

しかし,こういう結末のミステリーってありなのか?
ジェフリー・ディーバーなら(リンカーン・ライムなら)「無し!」って言う気がする。

---

連続強盗殺人犯を逮捕したことにより 刑事ライダーは大々的に表彰される。 ライダーのためでは無く,署長がメディア露出したいためだ。 同時にこれまで散々拒んで来た,アカデミーでの授業も担当させられる。

嫌々ながら始めた授業だったが,ライダーは自分が教えることを楽しんでいることに気付く。 「悪夢のような犯罪とは」と質問され,ライダーは床に1ペニー・コインをばら撒き,ばら撒いたコインに法則性が無いこと,つまりランダムな殺人が最も怖ろしいと答える。

交通取り締まりのパトロールマンが,無神経で非人間的な扱いをしたため,眠っていたサイコパスが目を覚まし,全警察を敵と見做して戦いを始める。

ライダーの授業が非常に興味深かったために,生徒の何人かが,編集して YouTubeにアップする。 サイコパスは警察を調べるために ネット検索し,ライダーの表彰式と授業の動画を見つける。

ランダムに見える殺人が始まる ... 現場には 1ペニー・コインが落ちていた。

Thekillinggame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野 7

904sh1 古い家と 何かしてるおじさん

904sh2 画材をひきずってゆく人

絵を描いてる人がすごく多い。 ま〜くが見ただけで 10人くらいはいた。

904sh3 絵を描きたくなるだろうなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

安曇野 6

903dw1まだアサガオ咲いてた

903dw2用水路

903dw3用水路から見た空

903dw4秋の雲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

超短時間激烈雷雨

ま〜くが 雷サージを怖がっている ことは既に書いた。

今日も非常に不安定な天候だったので,東京電力の雷雲+落雷情報 を 1stディスプレイに表示しつつ,2ndディスプレイで英文を読んでいると,調布のちょっと東から埼玉県境あたりに雷雲が発生して,凄い速さで発達しているのを見つけた。 (この時点では雷は落ちていない。)

すぐに県境を越えて北上して来たので,マクブクと周辺機器の電源を切り,スイッチ付きタップでACラインからも分離した。 光モデムと無線APも同じ。

切ったらすぐに雲間雷が聞こえ始めた。 10分後には対地雷がドカンドカン落ち始め,ま〜くの怖れる雷停電が起きた。 20分後には激烈豪雨になった。 こんな激しい雨は生まれて初めて見た。 雨のしぶきで視界が無いし,しぶきが空中で渦を巻いていて怖い。

こんな雨が降り続いたら大変だが,素早く 10分ほどで止み,20分後には青空が見えてきた。 Ktai で見て,40分後には雷雲は熊谷より東に移動していたので,マクブクの電源を入れた。

この雷雲が越谷(埼玉)で竜巻を起こして,大きな被害を出したことは,ずっと NHKが報道している通り。 スーパーセルにまで発達したと言う。

亜熱帯Japanでは,雷雲をモニターしながら コンピュータを使わないと危険だ。

家庭のブレーカーに,有効な雷サージプロテクターを取り付けるサービスを,東電がしてくれるといいと思った。 10万円くらいなら出してもいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野 5

902dw1大王わさび農場

902dw2 鹿威し(ししおどし)

902dw3 カコーン!

902dw4 売店のひとつ

大王わさび農場は,ここだけで楽しめてしまうくらい充実した施設。 最初に来た時(20年くらい前)は,穂高駅から歩いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

安曇野 4

つめたーーい水にお魚がいた。

901fs1

901fs2

901fs3 お腹が赤い

901fs4

この夏は酷く暑いけど,わさびは大丈夫なのかにゃあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »