« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

縮毛矯正 まだ真夏カット

調べて貰ったら前回の縮毛矯正は 3/30 だった。 驚いたことに 5ヶ月も持ったことになる。

大宮駅ルミネの T でやってた頃は 3ヶ月しか持たなかったのに,T が無くなって,タイミング良く家のすぐ近くにできた美容室ハニーB では 4ヶ月持つようになった。

「髪が伸びるが遅くなったのか」 という質問に対して,担当美容師さんは懐疑的だ。

だったら何故なんだろう。 不思議にゃ〜。

カットはまだ真夏カット。 後ろは生え際いっぱい,サイドは前を少し長めに,そして全体に梳いてもらう。

眼科のはんなり美人医師・杉本先生に対抗し得る,どカッパだ。(対抗し得るのは,カッパ度だけ。)

そして,美容室ハニーB は 5周年だって。 もう,5年も通っていたのだな。
星形アボカド紙石鹸(試験管風の瓶入り),小さいシャンプーとトリートメント(ダメージヘア用)をのお土産を貰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野 3

831on1きれいなお姉さんが足を水に浸けていた

831on2 慣れているにゃ

831on3 ま〜くも傷跡だらけの足を浸けてみた

浸けていられる限界時間 = 20秒!

831on4 ひとりで来ていたのが 旅慣れた感じ

写真はブレたものを意図的に使用しておりまふ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

黒姫 戸隠 12

戸隠植物園へ。

831ts1

831ts2 産卵中

複数箇所で産卵してた。

831ts3 鳥さん 真っ逆さま

潜ろうとした瞬間。

831ts4 小さい鳥さん

長いこと引っぱりましたが,これで 「黒姫 戸隠」 を終わります。
ここは,高速料金もガソリン代もかかるので,なかなか行けないんにゃよ。(TxT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

それでも夏が好き

今日のさいたま市は 37℃(ま〜くの家なら 39℃)になるらしい。 でも息が詰まるほど暑くても,夏が好き。

自由だから。

休みなら,短パンとTシャツだけで過ごせるし,サンダルだから靴下もいらない。 顔を洗っても化粧品もいらない。

日傘だけ持って,ひょいっとスーパーに行ったり,ネコカミ号で出かけても同じ格好。 寝る時も同じ。

そんな自由で自堕落な,真夏が好き。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野 2

830dw1鴨が一羽だけ来た

830dw2 2本の流れがひとつに

830dw3 山葵田は日陰になっている

山葵蕎麦(山葵が練り込んである)を食べようかと思っていたら,観光バスが何台か来て,高校生でいっぱいになってしまったので,諦めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒姫 戸隠 11

830tb1もくもくしたヤツ

夏は暑そうだ。
(あれ,これ低画質になってる。sweat01 でもレタッチし直すの面倒だから,これで許して!)

830tb2 流れに置いてあったカゴの中のお魚さん

今日,食べられちゃうのかなぁ。

830tb3 あかるい葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

安曇野 1

事故により,夏をエンジョイできなかった分を取り戻すべく 「蓼科」 「黒姫・戸隠」と行った ま〜くだったが,久しぶりに 安曇野 へ行ってみた。 戸隠よりは近い。

豊科IC が 安曇野IC に名前が変わっていた。

ネコカミ号が来てから,一度は安曇野に行っているのだが,下調べして行かなかったので,適当な歩ける道を見つけることができず,大王山葵農場だけ見て帰って来た。

今回は,ネットから歩くための地図をダウンロードして行ったが,昔に比べると歩く人は少なくなっているように感じた。 道もあまりはっきりしない。

829dw1 大王わさび農場の空

829dw2 黒澤明が有名にした水車

829dw3 水車を回す流れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3rd事故 やっと傷が治った

一ヶ月以上かかって,やっと全部の傷が治った。 左の脛の擦過傷に時間がかかった。 右膝の打撲はまだ痛いが,ベッド(マットレス)の上で膝立ちできるようになったので,OKとする。

使ったのは,テラマイシン軟膏 25g(相当でかいチューブ),マキロン丸2本,ガーゼとテープたくさん,バンドエイド(S,M,L入り)一箱,ケアリーブ(バンドエイドとほぼ同じもの)一箱,30枚入りの救急バン半箱。

治ったと言っても,まだ薄皮なので,山を歩くにはあと 2〜3週間はかかると思う。 でも,ガーゼもバンドエイドも貼ってないのは,とても気楽だ。

怪我して3日間は,美容室で髪を洗ってもらってたんだよにゃあ。

一番早く治ったのは,縫った傷だった。 抜糸後2日で顔も洗えるようになったし。 時間がかかったのは深い擦過傷だった。

眉の上の縫った傷跡は,顔面麻痺のように正視しにくいようなものではないが(顔半分の顔面麻痺の人のお見舞いに行ったことがある) しっかりと目立つのは確か。

ヒンズースクワット始めなくちゃ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒姫 戸隠 10

829tb1牛さんたち

829tb2 顔を激しくこすりつけてた

顔こすり専用の木みたい。 樹皮が剥がれてるもん。

829tb3 雲が山から湧きだしてるかのようだ

829tb4 イナゴさん

イナゴは美味しいらしい。(食べたことはない。) バッタは美味しくなかったんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

黒姫 戸隠 9

828kt1 だ〜れ(馬も牛も)もいない

828kt2 た,倒れてますけどsweat01

828kt3 ちょー無防備に寝てるだけらしいpunch

828kt4 頑丈そうな馬

馬も幸せそうな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

黒姫 戸隠 8

827kt1大橋へ流れ込む水

お魚いたんだけど,逃げちゃったにゃ。 お魚は足音に敏感なんだよ。

やっとお蕎麦屋さん開店。 いつもの 「戸隠そば苑」。

827kt2 団扇に面白いことが書いてあった

今年は戸隠も暑いらしい。

827kt3 海老天ざる大盛り ¥1,940

天つゆが付くようになったけど ... ここの蕎麦つゆはしっかりした味なので,ま〜くは蕎麦つゆにつける方が好き。 戸隠蕎麦は水切りしないので,蕎麦つゆが薄くなったら飲み干して,注ぎ足すのが ま〜くの作法。

戸隠牧場へ行く。

827kt4 牧場の敷地内にオートキャンプ場ができていた

写真撮るのに邪魔だ。sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

黒姫 戸隠 7

826kt1一輪

826kt2 ここで水浴びしたことがある

登山道の最後のあたりで,水の音がする方向に踏み跡があって,この沢がある。 夏の黒姫山はまぢ暑いので,ここで水浴びすると温泉より気持がいい。

826kt3 ツリフネ

826kt4 オオハンゴウソウ(特定外来生物)に突っ込む ネコカミ号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

黒姫 戸隠 6

まだ大橋でうろうろしてる。 蕎麦屋さんは 10時半からなのだ。sweat01

825kt1 湧いているかのような水

825kt2 木下闇が深い

825kt3 夏の道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

雷サージが怖い

わたしは30年以上の職業上の経験から,雷による停電で,本当に雷サージが乗った場合,どんな電子機器も壊れてしまう可能性があることを知っている。

昔々,栃木県の大谷石を掘ったトンネルのスタジオで,実験をしていた時,テレビ局が取材に来ていた。(当時,そういうことはよくあった。)

すると夕方になって,栃木らしく雷の音がし始めた。 その時は,レーザー会社と一緒にテレビ局に協力していたので,大型のガスレーザー(当時500万円)は借り物だった。

だんだん雷が激しくなり,わたしはディレクターに撮影中止を求めたが 「あと10分だけ撮らせてください」 と押し切られる形になった。 そこに雷停電が起きた。thunder  電源回復後,レーザーの電源を入れると火花が飛び散った。 3相200V 35A の電力が必要なレーザーだったが,その回路がショートした形になっていた。

何が起きたんですか,メサ型のトランジスタが 50個壊れていて,修理に丸一日かかりましたよ,とレーザー会社のサービスマンに言われた。

雷には常に悩まされた。 特に東南アジアに輸出した装置などは被害に遭った。(もちろん,すぐ直せと言われる。) 栃木県にも工場のある光学会社N社などは,有り難いことに雷保険に入ってくれていた。

わたしは,落雷に対しては Paranoiac になっているのだ。bomb

chick

そしていまわたしは,音楽,映画,動画,英語本,辞書 を全てマクブクに集約してしまった。 バックアップは Time Machine と (Carbon Copy Clonerを使って)起動できる形のクローンHD と 2系統持っているが,電源が入っていれば,両方共やられる可能性は高い。 RAID1 HD に保存している写真やハイレゾ音源だって危ない。

ここのところ,天候が非常に不安定だ。 昨夜の雷はなかなか凄かった。 危なそうな日は,東京電力の落雷情報サイトを常に表示している。 雷に特化しているので XRAIN より判り易い。

雲間雷の音がして,雷雲と雷が 10〜15km以内に近づいたら,PC・オーディオ系 と 光モデム・無線AP系 は電源スイッチ付のタップにつないであるので,両方共切って,コンセントを抜いたのと同じ状態にしてしまう。

よくサージプロテクタ付の電源タップを売っているが,あれは気休めだ。 本当に雷サージが乗ったら役に立たない。

アースが来ていれば,高価だが有効と思われる雷サージプロテクターもあるのだが,新築で住み始めたものの,築20年となってしまったこのアパートのコンセントにはアースが来ていない。

cat

ほぼ全てをコンピューターに集約してチョー便利にしてしまうと,こういう不便も起きる。 昨夜も2時間ほど マクブクとモデムを切って,Kindle Fire HD で漫画を読んでいた。 まだ雷の夜は続きそうなので,面白そうな本を数冊買って,Kindle paperwhite にダウンロードした。

残念ながら音は良くないが iPod nano もあるし。( Apple LossLess でもダメなのは,デジタルアンプが貧弱なのだろう。 この小ささでは仕方無いと思うけれど。)

雷雨が来たら,こういう電池駆動のデバイスを使って,亜熱帯な天候を乗り切ろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒姫 戸隠 5

824kt1登山者休憩所 と ネコカミ号

戸隠へ向かって上って行く。

824kt2 黒姫山

道端にネコカミ号を停めて撮影。 登ったら暑そうだにゃ。sweat01

黒姫山の反対側の登山口のある,大橋まで上って来た。

824kt3 大橋のかわいい水門

824kt4 澄んだ水

傘の影はま〜くだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

黒姫 戸隠 4

823kt1公園の道

この公園には道は一本しか無くて,そのまま登山道へつながっている。

823kt2 もう紅葉し始めた 山桜

823kt3 コポコポと水の音がする

823kt4 黒姫山東登山道

靱帯を伸ばして,足をひきずりながら長い時間をかけて下りて来たこともあるし,道を間違えてヘッドランプでやっと下りて来たこともある,思い出のある道。 その頃は,公園も登山者休憩所も無かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

黒姫 戸隠 3

黒姫山登山者休憩所へ。

822kt1 立派な造り

822kt2 いつもキレイ

奧にはきれいなトイレがある。 たぶん,すぐ近くのペンションの人に,維持管理を依頼してるんだと思う。

黒姫山登山道の通る公園へ。

822kt3 山羊小屋

人っ子一人いない公園に,きれいな山羊小屋ができていた。 繋がれてないけど,逃げないんだね。

822kt4 だらけてる

山羊って,耳長いんだにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

黒姫 戸隠 2

821elien 秘密地下施設の地上出口

地下にラクーン・シティ(映画・バイオハザード参照)のようなのがあるに違いない。punch

821kuro 信濃町観光案内所

いきなり JR黒姫駅に到着。
まだ開いてなかったけど,あまり有効では無いと思われる観光案内所。 黒姫駅に下りる観光客って殆どいないし。 開いてる時に覗くと,女性がひとり暇そうにしている。

821yama 定点より

田んぼの向こうに 黒姫山 がすっきり見えた。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

黒姫 戸隠 1

ま〜くとネコカミ号は仲良く傷物になっちゃったけど,ま〜くの怪我が治ってきたので,お祝いに戸隠まで行った。 (そこまで行くと随分お金がかかる。)

820lamen あっさり醤油ラーメン ¥580

横川SA下りで。 チャーシューを炙った風にした分だけ高くなっていると思う。 こういう当たり前なラーメンは ¥500以下に設定して欲しい。

820sakaki 千曲川さかきPAから

晴れてたのに,霞んでいてスッキリしない日だった。

820obuse 小布施PAの緑のカーテン

小布施まで来ると,長野のかなり深いところまで来たという感じがする。 ま〜くハハへのお土産に 「いなごの佃煮」 を買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

The Kill Room / Jeffery Deaver

リンカーン・ライム シリーズ最新刊。

左手の薬指しか動かず一時は安楽死も考えていた ライム だが,手術と(電気刺激による)筋肉運動によって,右手の肘から先が動くようになっていた。

次の手術のために医師を待つ ライムのもとに,警察上層部から NIOS(機密の諜報機関のひとつ)のトップが,民間人を巻き込んだ暗殺を指示している,という事件が持ち込まれる。

スナイパーは 2,000ヤードという信じられない距離から狙撃していると思われたが ...

NIOSのトップは,ライム達 ニューヨーク警察の動きをすぐに察知するが ,かの有名な ライム(法医学の権威)は四肢麻痺だ,と高をくくっていた。
しかし,ライムは四肢麻痺の事故後初めての海外旅行をして,電動車椅子でバハマに下り立っていた。

美人過ぎる刑事 サックスは NIOSの殺し屋に,IED(即席爆弾)で殺されそうになり,パハマの ライムは電動車椅子ごと海に投げ落とされる。

サックスが長年苦しんだ膝の関節炎は,限界に来ていた。

NIOS の中でも内紛が起きるが,冷血な殺人者は NIOSから独立して殺人を続ける。

迷路のように複雑な事件が解決したと思われた時,驚くべきテロが実行されようとする …

誰が,本当の犠牲者だったのか,誰がテロリストだったのか。

Thekillroom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

1st 事故 最低限は直したものの ...

タイヤ&ホイールを一本交換,左ドアミラー取り付け(どこかへブッ飛んしまったため,交換では無い),サスペンション修理 等,車検を通る最低限で直してもらったら,6万円ちょっとの修理費だった。

しかし左スライドドアは 100km/h 出すと,中で何かカタカタ言うし,ドアの取っ手も引っ張ると根元から浮いてしまう。 昨日セメダインX(可塑剤無し,重合タイプ)で接着したら,一応くっついたようだ。

この左スライドドアを修理するかどうか考慮中。 25万円はかかると思うので,それなら5年で乗り換えて(この車に下取り価格は付きそうに無いが) 25万円はその時使う方がいいかな〜。

なお,修理後すぐに 500km 走ってみたが,走行性能には全く問題無いようだ。 オイル交換もマメにしているのでエンジンは好調。

直さない可能性が高いと思うが,もし直すとしたら,3週間くらいかかるということなので,来年3月の車検の前の 2月にしようと思う。 寒いのキライだし。 (^x^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

2nd 事故 保険会社の対応

保険会社(東京海上日動)は,細かく正確な仕事をすることは得意なようだが,スピード感は無い。bomb

事故車は 7/24日にホンダに持ち込まれているはずだが,なかなか見積りが出て来ない,状況確認の電話を3回入れた。

8/12日になっても見積りが出て来ないので(ホンダは13日から夏休みなのだ)もう一度電話を入れると,確定見積は出ているはずだが,まだ自分(担当)のところまで FAXが届いていないと言う。 70人くらいいるフロアらしい。 (東京海上日動はこういうフロアを,さいたま市に4つ持っているようだ。)

かなり怒ったま〜くは,怒りは表には出さずに オリックスレンタカー(代車)の担当と受付番号を聞く。

オリックスとホンダに電話を入れて,現金で支払いたいと言う。

保険会社は振り込み,振り込みと言うが,両社共行ってみたらそれぞれ家から 車で15分くらいだった。

振り込み自体が面倒だし,振り込みして入金確認なんてやっていたら,12日に振り込んだとしても,入金確認は(13日からホンダは夏休み)一週間以上先になる可能性が高い。 そんなに引きずりたくない。

一時間後に家に帰って来ると,保険会社から見積り書をメールで送りましたという電話が来たので,もう現金で支払いましたと応えて,一件落着となった。

ホンダが 22万ちょっと,オリックスが 6万ちょっと。 少し痛い夏になった。

そんなわけで,保険会社のスピード感には少し苛々させられたが,相手が正規ディーラーでは無いとかそういう場合には,間に入ってもらった方が安全だろうと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

2nd 事故 警察から呼び出し

翌日,警察から電話がかかってきた。 駐車場の隣の車にぶつけている可能性があると言う。
駐車場に行くと,ちょうど警察と隣の車が来て,見せてもらうと,軽ワゴンのライトの部分に少し茶色の塗料が付いており,そこにぶつけたために板金が凹み,ドアを開けると干渉するようになっていた。

わたしはややパニックで戻って来たのと,バーストしたタイヤの引きずる感覚で,ぶつけたのに気付かなかった可能性が高い。

相手は商用車で,修理費さえ払って貰えれば,特に当て逃げとかそういうことを言うつもりは無いとのこと。

猫から始まった事故だが,仕方無い,これも自分で支払おう。 早速相手の会社に電話して担当者に話をすると 「では ホンダカーズ埼玉に支払いをお願いします」 とのこと。

しかしホンダの営業担当に電話すると,どうしても保険会社を間に入れないとダメだと言う。(わたしの支払い能力を疑っているのだろう。)

仕方無く保険会社に電話する。 保険会社に介在してもらって,なおかつ自分で支払うことは可能か聞くと,問題無いと言う。(3年前に,わたしに保険の説明をしたディーラーの担当は,自分で支払う場合,保険会社は完全に手を引きます,と嘘を教えたことが判った。)

さて,保険会社はどう対応してくれたか。

to be continued ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

1st 事故 猫を轢かないと数十万円かかる

夏のブログは,高原の早朝の写真なんかが涼しげでいいと思うが,残念ながらお盆で出られない。 殺人的渋滞にお付き合いする気力は無い。sweat01

とゆーわけで,まだ書いていなかった,1st, 2nd 事故について書いて行く。

chick

深夜,少しぼんやりと走っていたら,右から猫が飛び出した。 ハッとして大きく左にハンドルを切ると,縁石に乗り上げ,電柱にこすっていた。

左前タイヤバースト(穴が開いてた),ホイールも変形,左ドアミラー吹っ飛ぶ,ネコカミ号左側面ガリガリ。 幸いにも猫 cat は轢かなかった。 これで轢いてたら目も当てられない。sweat01

最近の車は予備タイヤは積んでなく,パンク修理キットだけ。 しかし,ま〜くは冬用タイヤを一本,予備タイヤとして積んでいる。 そのお陰で,翌日タイヤ交換してディーラーまで自走することができた。

見積もり結果は,新品同様にするには 80万円。 車検を通す最低限なら10万円。

ま〜くは,車を持ち始めてから 7年ほどしか経っておらず,ニャゴンRの頃,早朝コンビニから飛び出して来て(すっと曲がってくれればいいものを)殆ど2車線塞いだ,80才くらいの男性の車を避けきれず,ぶつける事故を起こしたため,まだ 7F等級 しかなく,今回は自分で払おうと思っていた。

保険は,考えたくないが人身事故とか店舗に突っ込んだとか,自分で支払うのはほぼ不可能という場合に使いたい。 少なくとも 12等級くらいまでは,物損なら我慢したいと思う。

しかし,その時,もうひとつの事故が発生していたのを,ま〜くは気付かなかった。

to be continued ...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

蓼科 女神湖 美ヶ原 神流湖 北本 7

群馬県まで戻って来た。 神流湖(下久保ダム)の水位は驚くほど低かった。 朝の蓼科ではヒーターつけてたけど,ここでは 36℃くらいあり,クーラーをガンガンかけた。

814ak1 湖上で釣りをするのも暑そう

秩父を通って,北本まで帰って来た。 荒川土手。

814ak2 モクモク生えた睡蓮の葉と ガマの穂

814ak3 中くらいの大きさのオタマジャクシ

2匹いるけど,見えるかな。

814ak4 夏の木道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

蓼科 女神湖 美ヶ原 神流湖 北本 6

813ug1女の神氷水

2年くらい前に見た時には 飲めません(飲めなくなった)と書いてあったけど,いまは表示は無く大丈夫みたい。 雪解け水のように冷たくて,美味しい水だった。

813ug2 冷たそうでしょ

813ug3 美ヶ原から見た空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

蓼科 女神湖 美ヶ原 神流湖 北本 5

812pt1樹々

朝陽が差してきた,ピラタス蓼科スキー場。

812pt2 ちっこい鳥居と

たぶん蓼科山だと思う。

812pt3 ボロボロ ネコカミ号

ボロボロにしちゃってゴメンにゃ。 (TxT)  でも,ネコカミ号が猫を轢く訳にゆかないし。 ま〜くの不注意(あるいは飛び出した猫の不注意)が悪かったのにゃ。 本当にゴメン!

車検通ればいい程度に直して,と言ったら,車検に必要ないホイールキャップは付けないでくれたのだつた。 でも,可哀想なコみたいに見えるので,ホイールキャップは頼んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

蓼科 女神湖 美ヶ原 神流湖 北本 4

811mt1女の神展望台

811mt2 アルプス一望みたいにゃ

811mt3 親娘で絵を描いてた

夏休みの宿題かも知れないね。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

うちの猛暑の特徴

ま〜くは 2DK という兎小屋に住んでいるが,日当たりが良すぎるため,例えば 最高気温 36℃の予報が出たら,室内の温度は+2℃38℃になる。

2部屋はエアコンを入れているが,さすがにキッチンまでは無理。

昨日のキッチンの気温は午後6時 38℃,午後11時 36℃ だった。 夜になっても下がらないのが特徴。 今朝7時は 32℃。 部屋の空気を少し入れ換え,エアコンを切れるのは一日一時間くらい。

38℃になると,扇風機の風は暖房になってしまうし,風呂,キッチン,トイレ,洗濯機などにアクセスするのは最短時間にしたくなる。

今日も明日も 予報36℃(うちでは38℃)が続く ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓼科 女神湖 美ヶ原 神流湖 北本 3

御泉水自然園。 なかなか日が差して来なくて寒い。 入場料300円は払わず逃げた,つーか誰もいなかったのよ。

810gs1 つめたい水

810gs2 ホタルブクロたくさん

朝陽が差さない薄暗い下生えで, E-PL5 の高感度センサーだから撮れた写真。

810gs3 すこし金色なお魚がいたんにゃ

じっと静かにしてた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

The Black Box / Michael Conelly

Bosh シリーズ久しぶりの(ような気がする)充実した,読後にずっしりと満足感が残る作品。 たったこれだけの証拠から ...

ロサンゼルスの暴動が戦争の域に達し,3日目に死者は50人になっていた。殺人現場を次々と移動するうちに,刑事 Boshは至近距離から目を打ち抜かれた,デンマークの女性記者 Jepersenを発見する。 これは暴動で起きた他の殺人とは違うと Boshは直感する。だが,暴動の混乱の中で,Boshがその事件を調べることはできなかった。

20年後,長期未解決事件担当班 (Open-Unsolved Unit)に属する Boshに Jepsersen事件が帰って来る。

Jepersen は旅行中に偶然,暴動に出会ったと思われていたが,彼女は何らかの事件を追っていた。更に幾つかの小さな謎が現れてくる。

長期未解決事件担当班には新しいボスが来たが,警察上層部の言いなりの太鼓持ちのような男で,常に Bosh の足を引っ張ろうとする。 かつての宿敵 Irvin Irving のような大物ではないが,邪魔者だ。

出張も許可してくれない上司のせいで,Boshは一週間の休暇を取り Jepersenの写真に写っていた 砂の嵐作戦 273部隊に属した 何人かの男達を調べ始める。

そして冷血な殺人者が姿を現す ...

Theblackbox

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓼科 女神湖 美ヶ原 神流湖 北本 2

809mk1 女神湖の朝

まだ蓼科山に日が差していない。

809mk2 ビジターセンター

朝霧が出てる。

809mk3  昔々から水没している謎の小屋

809mk4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

蓼科 女神湖 美ヶ原 神流湖 北本 1

さいたま市の自宅は 36℃まで上がったけど,この時は ネコカミ号のヒーターを入れていた。

808ts1 蓼科牧場に日が昇った

808ts2 趣のある小屋

なにかの券売をしていた小屋なのかな。

808ts3 孤独に泳ぐ鴨さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3rd 事故 その8 傷の回復状況

一番早く治ったのは,縫ってもらったギザギザの傷だった。 昨日治っていたようだったが,念のためもう一日テラマイシン軟膏 + ガーゼ をしておいた。 今日はもう良さそうだ。 縫った傷の方が早く治るんだねぇ。

目のすぐ上なのでぶつけることもないし(人は無意識に目をかばっているはずだ),俯せで寝る習慣もないので,ガーゼも要らないと判断した。

4ヶ所していたガーゼも脛の1ヶ所だけにして,あとはバンドエイドに切り替えた。 バンドエイド大2枚,中6枚。 バンドエイドも明日には3枚減らせそう。

傷「跡」は別として,順調に治ってきております。(^x^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

激走 ネコカミ号

睡眠障害が悪化している。 しかし,もう世の中に違う睡眠薬は無いのだ。 端から飲んで,みんな効かなくなっちゃったから。 あとは精神病院に入院しないと貰えないような薬になるが,それを飲んだら眠れたとしても,ボーッとして何もできないだろう。

19才の時に鬱病で一年休んで,それを何年か引きずって,かなり若いうちに薬漬けになったのが,現在どの薬もすぐ効かなくなる理由かも知れない。

昨日,薬とアルコールを飲んで(ある程度のアルコールを飲むのは医者に認めてもらっている)早く寝たが1時に目が覚めた。 眠気は全く無かったので,2時に家を出て気晴らしにドライブに行った。

長野の蓼科へ向かう。 女神湖へ道は登って行くが寒い。 ヒーターを入れた。(まぢ。)  佐久南という新しいICができていて,しかも佐久JCTから先は無料。 少し蓼科が近くなった感じ。

女神湖に5時半に着いてしまった。 湖上に霧が出ている。 寒い。

御泉水(ごせんすい)へ行く。 ここは自然公園のようなところ。 まだ早過ぎて,日が差して来ない。 寒い。

少し写真を撮って,ピラタス蓼科スキー場へ行く。 まだ,リフトも何も動いて無かったし,店もやってなかった。(当たり前) 寒い。

どうせならと,美ヶ原まで行く。 ここまでは結構遠くて一時間くらいかかった。 少し写真を撮る。

下調べして来なかったし,時間も早すぎて観光施設が開いてないので,東部湯の丸IC から帰ることにする。 上田市,東御(とうみ)市を通る。 まっすぐ帰ると早過ぎるので 吉井IC で下りて群馬と埼玉の境にある 神流湖(かんなこ) = 下久保ダムを見る。 これまでで最悪に水位が低い。 雨は降ってるのにダムを避けてる感じ。

ナビに逆らって高速へは戻らず,先に進んで,神流川にかかる橋を渡って,誰も使わない峠の県道を通って秩父に入り,定峰峠をグリグリ走る。 そのまま下道で北本まで行き,ま〜くの裏道を通って 「しまむら」と「ウェルシア」で買い物して帰った。

走行距離 522km 運転時間 12時間。
今日は眠れるような気がする。 そう言えば,家に籠もってあまり陽も浴びてなかったしね。 ドライブ中ずっといい天気だった。  ちゃんと日を浴びないとメラトニンの分泌が悪くなるらしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

1st 事故 ネコカミ号が帰って来た

新車同様に直すなら 80万円,最低限の修理と左のスライドドアと後バンパーも替える場合は 40万円とのことなので,外観は気にしないで,走る機能は完全に修理して,車検が通る最低限でとでお願いした。

ボロボロな車にしちゃってゴメンにゃ,ネコカミ号。 (TxT)

その車検が通る修理はなんと,¥57,771  相当ボロボロでも車検は通るんだねぇ。 sweat01

帰って来てから,交換した  タイヤ&ホイールを見ると,ホイールキャップが無いので確認の電話を入れる。

「これは,ホイールキャップの無いホイールなんですか?」
「ホイールキャップは飾りですし,無くても車検は通るのでお付けしませんでした。」

て,徹底している。 やるな新任の篠猫君。

でも,一個だけホイールキャップが無いと,可哀想なコみたいに見えるので,やっぱり付けて貰おうと思う。

2nd 事故の最終見積もり(30万円以下になる予定)が9日以降に出るので,それを振り込めば全て終わる。 全部終わったら,3つの事故の直接的,間接的な関連についてご説明致します。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

3rd 事故 その7 抜糸

黒い細い樹脂(だと思う)の糸で縫ってあったんだ。 どうせなら,ピンクとかかわいい色にしてくれればいいのに,ばき。

抜糸って,全然痛く無いのね。 傷が浅いせいなのか,糸を引き出す時の摩擦も殆ど感じなかった。

右目と同じくらいだった左目が大きくなった。 瞼の腫れが完全にとれたらしい。
ま〜くは右目が小さいのだ。 実際,右瞼は重く感じる。 今更やらないが,プチ整形したいくらい。

今日も朝一で保険会社に電話を入れたが,2nd事故の確定見積もりが出て来ない。 今日中に電話があるはず ... 忘れずに電話してね,しほりさん。(事故担当の名前。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

3rd 事故 その6 傷は回復中

擦過傷とは言え,えぐれたような部分もあったのに,一週間あると結構治ってくるみたいで,今日は 4箇所のガーゼのどこにも染み出していない。 縫った眉は痒みを感じるようになった。

右膝の打撲がもっと酷いかと思っていたが,数回ヒンズースクワットしてみたら,打撲より擦過傷の方が痛かったようで,擦過傷が治ればヒンズースクワットは再開できそう。

明日の抜糸(やったことないので,痛いのかどうか知らない)がちょっと楽しみ。

むしろ,2nd 事故の見積りが保険会社から全然出て来ないので困っている。 修理費 + レンタカー代なので,早くして欲しいのだが ... 先方ディーラーが保険会社を通さないとイヤだと言うので ...

傷は順調に回復してきておりまふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

3rd 事故 その始まり

怪我する前のわたくし。

801co1 差し当たりビール

801co2 物凄いモノ頼んでるbomb

眠れなくて4時間ほどジタバタしてたので,自暴自棄になってるなぁ。sweat01

そして事故後。

801co3 血まみれレシート

翌日ポケットから発見されたレシート。 何故レシートまで血まみれなのかは不明。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

3rd 事故 その5 今日からお風呂

ガーゼを貼っているのは4カ所。 右膝が思ったより早く治ってきた。 左肘の擦過傷が一番ひどい。 縫った部分からは,まだガーゼに少し染み出しているが,医者がいいと言ったんだし,風呂で石鹸使ってれば感染もしないしぃ ... と,とにかく風呂に入りたいっ!punch

あああ,シャワーっていいにゃあ。 catface 思ったより沁みないね。 縫ったところを石鹸で洗っても大丈夫だった。

ガーゼ替えも段々手際よくなり,20分くらいでできた。 こういう技術は,あまり磨きたくないけど。sweat01

と,少しずつ回復中であります。 抜糸は4日後でありまふ,隊長!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

3rd 事故 その4

眉(あるいはその断片)を縫った左目の瞼がだんだん腫れてきて,見難くなってきたので,念のため眼科へ行った。 眼科の検査技師のお姉さん&美人先生とはすっかり顔見知りなので,随分やさしくしてくれた。 左目だけ散瞳して,眼底検査してもらったが異常なしで,一安心。

夕方,美容室にシャンプー&ブロー¥1,050をして貰いに行く。 髪を洗えるのは明日からなので。 そしたらヘッドスパ(なぜ,際限なく和製英語を増やす!)と称して,随分丁寧に洗ってくれた。

家へもどって,ガーゼの交換。 ま〜くハハにも手伝ってもらったが,特に額はぴったりの大きさのガーゼにしないと,髪の生え際との間のスペースがとれないし,瞼に被さってもうっとうしい。

大きな傷が4カ所あるので,傷口をマキロンで消毒して,ガーゼにテラマイシン軟膏を塗って,ガーゼが取れ易い肘には筒状のネットを被せて ... ガーゼ交換だけで30分かかった。 これまでは一日2回やっていたが,そろそろ一日一回で大丈夫そうだ。

テラマイシン軟膏の随分大きなチューブをもらったと思ったが,来週の月曜(抜糸)まで持たなそう。 土曜にでも貰って来ようか ... cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »