« 気温 26℃で寒い | トップページ | カエルになって風呂を拭く »

2013年7月17日 (水)

更に iTunesが好きになれない – 映画レンタルサービスがひどい

映画レンタルは,最終的にはネットになると思う。 Mac なので iTunes store でまず試すのが無難かと思い,借りてみた。

○良い点
HD 画質で見たが,DVDよりきれいだと思う。 音も新しい作品ではドルビー5.1chで入っている。(ただ,DTSには対応しなそうな気がする。 もし全く対応しないなら致命的欠点となり得る。)

●悪い点

1) 物凄く高い
映画一本レンタル48時間(2日)で,新作¥500。

ツタヤディスカスで,ま〜くはいつもDVDを一枚 ¥283 ≒ ¥1980 / 7枚(30日)で借りているので,比較にならず高い。 ツタヤが往復の送料を含んでこの価格でやっているわけだから,サーバーを用意するだけの Apple はぼったくりである。

2) サーバーが遅い
3.6GB に30分近くかかった。
ネットワークのパケット数を見ると,時間軸上で細かい櫛形になっているので,タイムシェアリングで遅くなっているように見える。 サーバーが細いとしか思えない。 平日の昼間なのに!

3) ダウンロードしたあと 観る方法が判りにくい
ダウンロードしたあと,何も表示されないのが不親切。
左上のプルダウンメニューで 「ムービー」を選択。 更にその欄の真ん中あたりの 「レンタル中」を選択しないと,ダウンロードした映画が表示されない。

ダウンロードしたら,自動的にこの画面になるべき。

4) iTunes が全画面表示にならない
iTunesの一番上に,林檎マークのついた,大して使わないのに大きい欄があるでしょう? 映画で全画面表示にしてもあれが表示されたままなのだ。 これは致命的に使えない。

でもって,OSXの標準ユーティリティーの「グラブ」で,iTunes の画面をキャプチャして載せようと思ったら,iTunesウィンドウはキャプチャできない仕様になっていることを発見。

高いし,レンタル期間ちょー短いし,ダウンロード遅いし,全画面表示にならないし,使い物にならないサービスだと思う。 ツタヤディスカスはまだまだ安泰だね。

|

« 気温 26℃で寒い | トップページ | カエルになって風呂を拭く »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/57810804

この記事へのトラックバック一覧です: 更に iTunesが好きになれない – 映画レンタルサービスがひどい:

« 気温 26℃で寒い | トップページ | カエルになって風呂を拭く »