« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

3rd 事故 その3

○ 無くしたもの

1)メガネ。 病院に置き忘れた可能性はあるが,どちらにしても壊れていたと思う。 一万円くらいの安いメガネだったので,まあよかった。 メガネは複数持っているので,差し当たり困らない。

2)カメラのリチウム電池。 カメラはポケットに入れておいたはずで,かなりしっかりした電池蓋なのだが,衝撃で飛んだようだ。 これも一万円以下のサブカメラなので,まあよかった。

カメラは傷だらけだが動作する。 中国製の予備電池が2コ買ってあるので問題無し。(中国製互換電池は,危険なこともあるのでお勧めはしません。)

3)治療費1万5千円以上。 抜糸等でもう少しかかるはず。 バイクに払って欲しかったな。

○ ガーゼに軟膏をきれいに塗る方法

テラマイシン軟膏の大きなチューブをもらった。
傷が4カ所あり,擦過傷も大きいので,きれいに塗るのに相当手間がかかる。 しかも,かなり染み出て来るので,いまは一日 2回替えている。

flair 思いついた。

「バターナイフで塗る」

ガーゼに無駄に厚くなく均一に軟膏が塗れる。 擦過傷で,自分でガーゼを取り替えてる方にお勧めしたい。(そんな人居るかー!)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

11針縫った – 3rd 事故 その2

ところで,破傷風の注射は更に 1〜2ヶ月後と1年後にするというかなり面倒なワクチンだ。 それでも一度免疫ができれば10年もつようなので,受けておこうかと思う。

抜糸はかかりつけ医で,と言われたので,昼近くに,傷の状態を見てもらいに行く。
「きちんと縫ってありますね。」
「跡は残りますか?」(まだ,自分では傷を見ていない。)
「残りますが,一年くらいで目立たなくなると思いますよ。」

3日間は髪を洗ってはいけないと言われる。これは真夏にはきつい。 ふと思いついた。 ちょうどカットに行こうと思っていたのだ。 美容室の寝て洗う設備なら髪も洗えるだろう。

電話すると空いていたようで,すぐに行く。 ここまでガーゼなんですが洗えますかと聞くと大丈夫とのこと。 更に髪だけ洗ってくれるか聞くと,シャンプー&ブローというのがメニューにあるらしい。

夕方,自分でガーゼを替えて,初めて傷を見てびっくり。 眉があるのかどうかよく判らない。 かかりつけ医は,一年くらいすればかなり判らなくなると言っていたが,とても信じられない。 抜糸は一週間後らしいが,この顔で外へ出るのは辛いと思う。

右膝の擦過傷と打撲,左肘の擦過傷もひどく,右膝の打撲の痛みが取れないと,リハビリ登山の予定もたたない。

現状,こんな感じであります。 crying

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

3rd 事故

1st と 2nd については,終結したら書きます。

ここのところ,事故続き。 夏をエンジョイできていない!

眠れなかったので,真夜中に近くのファミレスへ行き,帰りに信号のある交差点の横断歩道を渡っていたら,右折のバイクが突っ込んで来て,避けようとして転んだ。
バイクと接触したわけではないが,バイクは逃げた。 目撃者無し。

左眉のあたりからの血が止まらない。ポタポタポタポタという感じで,プロレスラーなら気にしないかも知れないが,わたしは気にする。

うまいことに,すぐ近くの総合病院は24時間体勢で急患を受け入れており,すぐに処置してもらえた。 病院に着いたころには,Tシャツは血だらけになっていた。

CTを撮り,傷を縫ってもらい,破傷風の予防注射までしてくれた。 わたしは,よく怪我をするタイプで,骨折,靱帯伸ばし,捻挫,ひどい打撲,ひどい擦過傷はかなり経験したが,体を縫ったのは初めて。

ま〜く,傷物になっちゃったにゃ。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

自動車保険はどこまで係わってくれるか

4年ほど前にディーラーで,自動車保険の説明を受けた時(説明が義務づけられた頃)に 「 もし修理費を自分で支払うと言ったらどうなりますか」 と 聞いたところ 「その場合は,保険会社は完全に手を引きます。」というはっきりした答えだったので,信じていた。

物損だし,物凄い金額にならないと思われたので,相手方のディーラーにわたしが支払うと言ったところ,どうしても保険会社が入らないとダメだと言う。 払わないで逃げる可能性を考えているのだろう。

相手方は,わたしの個人情報を持っているし,わたしが払わないとすれば,夜逃げするしか無いが,その方がずっと高くつくではないか!bomb とにかくディーラーは料金を 100% 回収したいのだろう。

仕方無いので保険会社(東京海上日動)に相談してみたところ,事務的なやり取りはやってくれて,最終的に自分で支払う事は可能だと言う。 それは,4年前の自動車保険の説明と全然違う!punch  保険会社にやってもらった方が,色々とひっかかりなく行くのだ。

と言う訳で,自分で支払う場合も,保険会社はちゃんと仕事をしてくれることが判った。

間接情報と言うのは当てにならないと,あらためて思った。
疑問が湧いたら,直接相手に聞こう! cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

OpenOffice 4.0.0

昨夜起動したら,ちょー久しぶりにアップデートがあるとのこと。

ま〜くはかなりの物事の管理に OpenOffice に含まれる Calc(表計算ソフト)を使っているが,血圧と カロリー・体重の記録シートの使用頻度が一番高いかな。

手動ダウンロード(まだ自動ダウンロードはできない)して,アプリケーション・フォルダに放り込むが,前の version を上書きしてくれない。

ま〜くのばやいは,そんなにカスタマイズしているわけではないので,前の version を AppCleaner で削除して,新規インストールした。 Calc で表示されるボタンを幾つか消したり追加したりしただけ。 特に問題無く動いてまふ。

OpenOffice は 2,000年頃に SUNが配布(とオープンソースの管理)を始めたが,SUN が Oracle に買われ,Oracle が OpenOfficeを Apacheソフトウェア財団に渡して,現在に至っている。 もう10年以上続いている有り難いプロジェクトだ。

日本も賢い役所や会社は,OpenOfficeを使っているが,まだまだ多くの役所が,computer-illiterate の典型だと思うが 「マイロクソフト社の」 Excel や Word のフォーマットを 「平気で」市民に使わせている。 こういう非常識な感覚が理解できない。

税務署と区役所に出す書類のために Office を買ったことのある ま〜くはまだ怒っているのだつた。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

アキレス腱 ほぼ完治

3年かかったけどsweat01

サポーター無しでぴったりサイズの山用の靴を買って,標高差 600m(草すべり)を登り降りしてみたが,下りてすぐ湿布はしたものの,特に痛みは出なかった。

ダッシュできるようになった。 信号が変わりそうなとき,思い切ってダッシュできるようになった。

登山用の靴以外の,アキレス腱を支えてくれない靴(ふつうの靴)shoeを履いて歩き回っても,痛みが出ることはなくなった。 これまでは翌日必ず痛みが出ていた。

現在,ちょっと時間的余裕が無くて,最終リハビリ予定の谷川岳に登っていないが,ほぼ完治したと言えると思う。 ばんにゃい。catface

長かった。 とにかく 筋肉や筋に痛みが出たら,素早く湿布にゃっ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

湿度80%の恐怖

昨夜は雨も降ったけど,とにかく湿っぽかった。 窓に近いところは 80%あった。(精度±2% )
これでは,寝ている間に,ま〜くハハがカエルになってしまふ。

気温は30℃ギリギリと低かったが,部屋ふたつ(10畳ちょっと)を,50%以下にするためには,エアコン,除湿器(小型),扇風機2台 を3時間使う必要があった。

室温をあまり下げずに湿度を下げるのは難しい。 エアコンの除湿が一番強力なのだが,室温が下がってしまう。 (28℃になると,ま〜くハハが凍死してしまう。)

そのため,エアコンを30℃に設定して,除湿器(こいつは温風を出す)に頑張ってもらうしかない。 それだと,なかなか湿度は下がらない。

気温38℃もきついが,湿度80%もきつい。 本当に亜熱帯だなあ。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

The Girl who Kicked the Hornet's Nest / Stieg Larsson

ドラゴンタトゥーの女,第3作。

警察が動けない場合でも,ジャーナリストは動ける。 ジャーナリストが記事を発表する場合,信頼に足る証拠書類があればよく,情報ソースを明かす必要は無いからだ。

CIAの中に存在しないはずの部署があるように,秘密警察の中にも存在しないはずの組織があった。 ソ連のスパイだった Zalachenco の亡命を受け入れたのもこの組織だった。

現在は,立派なウェブサイトを持っている NSA(米国の国家安全保障局)でさえ,かつてはその存在を明らかにせず " No such agency " と呼ばれていたくらいだから,見えない組織が存在する現実性は低くない。

ソ連から女性を輸入し,売春させる組織について調査を続けていたジャーナリストは,その記事を Blomkvist の雑誌で発表するために準備していたところで,パートナーの犯罪学者と共に射殺される。

その銃には,Lisbeth の指紋が付いていた。 警察は Lisbethを発見する糸口をつかめず,彼女はたった一人で反撃を始める。 同時に Blomkvist も,彼女の無罪立証のためのグループを作って動き出す。

彼女の父親で,Lisbethの母を虐待して殺した Zalachenco の撃った22口径はLisbeth の脳に当たったが,除去手術は成功した。

更に後半では,法廷闘争になると言う,ちょー盛り沢山な内容になっている。

とにかく著者が原稿を出版社に渡して,50才で心筋梗塞で死んでしまったことが悔やまれる。 この才能!

3部作全体について言えば,第1作が一番完成度が高いと思う。 第2作は,第3作へ続くため完結しない,第3作は素晴らしいアイディアを存分にぶち込んで,丁寧に書かれた作品だが,もう少し切り詰めた方がより intense になったと思う。

勝手な想像だが,第2,3作については,著者はまだ手を入れるつもりだったのではないか。

Thegirlwhokickedthehornetsnest

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

視野検査OK

3人の別の医師(お茶の水日大病院網膜外来の専門医含む)から,眼底検査を受けたときに 「緑内障になりそうな目」だと言われて,もう 6〜7年は経つと思う。

と言うことは,タイ出張の2日前に網膜に孔が開いていることが判って,両目のレーザー手術(痛いよ)をしてからも,6〜7年経つということなのだなぁ。

近視の人は眼球が奥行き方向に長くなっているそうで,網膜はもともと薄いのに,更に引っ張られて,孔が開いたり,剥離したりし易いらしい。

眼科に行くと,はんなり美人のS先生に会えるので嬉しいが,S先生はどカッパと言うより,マッシュルームになっていた。 ま〜くの方がカッパ度は高い。

視野の欠損は全く無くきれいだとのこと。 眼底もきれいだと言われている。

正常眼圧緑内障のリスクは 「40才以上」「強い近視」の人で高くなるとのこと。 ま〜くは視力 0.1ギリギリなので,確実に当てはまる。

とにかく40才以上でド近眼のヒトは一度,眼底と視野を検査してもらおう! ちなみに眼底検査は薬で瞳を開いてしまうので,車で眼科へ行っちゃダメだお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

視野検査のコツをつかむ

視野検査では,目をゆったりとリラックスさせて,どこにも焦点を合わせないようにしていると,光点が一番よく見えることが,今日わかった。 検査技師のお姉さんも 「そうですね」 と言っていた。

人間ドックに行くと,コンピューター画面を使った視野検査を受けるが,あれは検査する視野が狭すぎる。 完全に緑内障になってからでないと検出できないと思う。

眼科へ行って,巨大な半球の中にうっすら光る点を見る検査でないと広い範囲の視野は調べられない。 あなたがど近眼のいい子だったら,進んで視野検査に行こうっ!

まあ,ま〜くのばやいは3人の眼科医から 「緑内障になりそうな目」と太鼓判(いやだにゃcrying)を押されているので,行かざるを得ないけれど ...

そう言えば,いつも行っている総合病院の受付には専任のおばさんが立っていて,初めての人や,再診でも機械の使い方(診察券を入れて使う)にとまどっている人の面倒を見ているが,今日行ったら,ポニーテールの女の子が助手をやっていた。

たぶん,あの丁寧な仕事をしているおばさんもそろそろ定年なんだと思う ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

ネコカミ号はスズキへ行った

詳しいことが書けるようになったら書くけど,ネコカミ号は差し当たりスズキへ行った。 いま,ディーラーさんも夏休み前の忙しい時期なので,短くても2週間くらいあずかってもらうことになりそうでふ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

山に行けなかった

一時にパッチリと目が覚めてしまった。
諦めた。

体調整えておいたのに,体調いい時ならなんとか寝られるのに。
ダメだった。 (TxT)

更に体調を整えて,もう一度挑戦だ ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

明日は山に行くぞ

って,宣言しないとなかなか行かないから catsweat01

ま〜くはデブ症,もとい,出不精なため家にこもっていると,それが一番快適になってしまう傾向がある。

それと一ヶ月以上前の山歩きで,不思議なことに右腕,特に肘から下の筋か筋肉を痛めてしまい,少し痛いだけで日常生活には支障は無いが,右手の親指,人差し指が痺れるのだ。 ← 山に行かない言い訳。

医者に行っても,電気流されるだけだしにゃあ。

明日は,昼間晴れて気温も低めのようなので,久しぶりに巌剛新道を登ってみたいと思う。 ちゃんと登れますように。 その前に,ちゃんと眠れてちゃんと起きられますように。 なむなむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

カエルになって風呂を拭く

お風呂を出た後,皆さんはどうしてますか? 一年中涼しい気候なら,窓を開けとくだけでいいかも知れませんね。

うちは,enclave(飛び地)として亜熱帯に属しているので,何もしないと確実に黴びます。

どうしているかと言うと,ホテルと全く同じように,濡れた場所を,使い終わったタオルで拭き取ります。 これはチョー綺麗好きな ま〜くハハが始めたのですが,結構体力がいるため,この頃はま〜くがやっています。

この作業,真夏は厳しいです。 前にも書いたように,ま〜くハハは夏でも湯船に入るので,風呂場内に浴槽という巨大な熱源が存在するためです。

シャワーを浴びて(ま〜くが湯船に入るのは一年で5ヶ月くらいかなぁ)体を拭いてから,風呂拭きをすると,また汗だくになってしまふ。 いま気温35℃だし。

賢いま〜くは考えました。 カエルさんになればいいんだ。(体を拭かなければいいんだ。) シャワーを浴びたら,濡れた体のまま,窓と風呂のドアを全開にして,その日使ったタオルで風呂場を拭くのです。 4枚あれば拭けます。

そして全部終わったら,新しいタオルで自分の体を拭く … 両生類(いやそんなに皮膚呼吸してないけど)からヒトに戻るわけですね。

これは大変素晴らしい発明なので,夏場に風呂拭きをしている全ての方にお勧めします。shine

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

更に iTunesが好きになれない – 映画レンタルサービスがひどい

映画レンタルは,最終的にはネットになると思う。 Mac なので iTunes store でまず試すのが無難かと思い,借りてみた。

○良い点
HD 画質で見たが,DVDよりきれいだと思う。 音も新しい作品ではドルビー5.1chで入っている。(ただ,DTSには対応しなそうな気がする。 もし全く対応しないなら致命的欠点となり得る。)

●悪い点

1) 物凄く高い
映画一本レンタル48時間(2日)で,新作¥500。

ツタヤディスカスで,ま〜くはいつもDVDを一枚 ¥283 ≒ ¥1980 / 7枚(30日)で借りているので,比較にならず高い。 ツタヤが往復の送料を含んでこの価格でやっているわけだから,サーバーを用意するだけの Apple はぼったくりである。

2) サーバーが遅い
3.6GB に30分近くかかった。
ネットワークのパケット数を見ると,時間軸上で細かい櫛形になっているので,タイムシェアリングで遅くなっているように見える。 サーバーが細いとしか思えない。 平日の昼間なのに!

3) ダウンロードしたあと 観る方法が判りにくい
ダウンロードしたあと,何も表示されないのが不親切。
左上のプルダウンメニューで 「ムービー」を選択。 更にその欄の真ん中あたりの 「レンタル中」を選択しないと,ダウンロードした映画が表示されない。

ダウンロードしたら,自動的にこの画面になるべき。

4) iTunes が全画面表示にならない
iTunesの一番上に,林檎マークのついた,大して使わないのに大きい欄があるでしょう? 映画で全画面表示にしてもあれが表示されたままなのだ。 これは致命的に使えない。

でもって,OSXの標準ユーティリティーの「グラブ」で,iTunes の画面をキャプチャして載せようと思ったら,iTunesウィンドウはキャプチャできない仕様になっていることを発見。

高いし,レンタル期間ちょー短いし,ダウンロード遅いし,全画面表示にならないし,使い物にならないサービスだと思う。 ツタヤディスカスはまだまだ安泰だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気温 26℃で寒い

今朝は26℃しかない。 短パン,Tシャツだと 「少し寒い」のではなく 「 寒い!」。

うちでは既に,最高気温 38℃を何回か記録しているので,12℃の温度差は厳しい。

ここ何年か,天候が非常に不安定になっている気がする。

しばらく我慢してたけど寒いので,長袖を着ることにする。 catsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

Bose博士 亡くなる

BOSE社が最初に発表したのは,こんなスピーカーだった。

Bose2201

これは余り売れなかったようだけど,その後のBOSEは順調だった。 オーディオ好きで,BOSEを知らない人はいない。

BOSEは周波数特性やスペックを厳密に追い求めるよりも,朗々と気持良く鳴って音楽が聴けるスピーカーを作っている気がする。 斬新な技術を使いながらも 「聴いて作った」 スピーカーのように思う。

わたしも 小型スピーカー 101 と ヤマハのサブウーファー(スーパーウーファーは和製英語)を組み合わせて聴いていた時期がある。

Bose博士が,83才で亡くなったという発表があった。 合掌。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝7時 25℃

酷い時は,朝から 34℃とかあるからねぇ。sweat01

今年は7月の初めから,いきなり酷暑になったため,余計に涼しく感じる。

半袖,短パンでは少し寒いくらいだ。 これから晴れるようだけど,31℃ くらいまでしか上がらないらしい。

ありがたやありがたや,なむなむ。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

アブラゼミさんがやって来た

洗い物をしていたら,棚でジタバタ音がする。 アブラゼミがコップに入っていた。 もう飛べないようだ。 風を通すために開けておいたドアから入って来たんだと思う。

515ccd1 ブルーベリーの木にとまらせてみる

515ccd2 リンゴの切れ端をあげたが 興味無いみたい

515ccd3 やっぱりセミって宇宙人だね(意味不明)

一時間くらいで居なくなってしまった。 飛んだのではなくて,一階の庭に落ちたんだと思う。 このアブラゼミさんの夏は,もう終わったのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

マクブクの完全放電は意味無かったみたい

7/7 にマクブクを完全放電させたが,リーク電流が下がるようなことはなく,一週間後の今日 電池残量 95%で充電が始まった。

充電を止めて電池を使い,3% になって「予備電力で動いています」(だったかな?)の警告が出るまで使ってから,充電しているところ。

Appleのサイトには,最低月一回は放充電するように書いてある。 (バッテリー内の電子を動かすことが必要らしい。)

月一回くらい,完全放電ではなく,こんな感じに放電させて充電するようにしてみようかと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDFab 9.0.4.9

自分で買った DVDをコピーすることさえ違法になってしまったが,DVDをHDにコピーしてしまうと,便利なことこの上ない。 もう,いちいちディスクを入れるという作業は面倒でできない。(人は不便な方向へは後戻りできないと思う。)

DVDFab からメールが来ていて,この秋に出る(かなり大きな仕様変更になると思われる )OSX Marvericks 用のアップグレードが出たとのこと。 この会社凄いな。 世界中で相当な本数が売れているんだろう。

早速,ダウンロード・インストールしてみた。 version 9.0.4.9。 起動すると,メアドとパスワードを要求されるが,それだけ。 残念ながら,いま新しく買ったDVDは無いので,動作テストはしてないが,売れている本数から考えて十分なテストはされているだろう。

しかし,DVD,Blu-rayのコピープロテクトは無意味だ。 どれだけ金を使って,会議をやって,仕様を決め,実装したか知らないが,Blu-rayのプロテクトだって,一瞬で外されてしまったではないか。

無駄なプロテクト分だけ,ディスクの価格を下げて貰いたい。 更に言えばディスクなんて物理的なモノは要らないので,DRMフリーでダウンロードできるようにしていただきたい。

遙か遙か昔からコピープロテクトは簡単に破られてきた。 業界は学ぶことをしないらしい。

Amazonか Appleに期待するしかないのかな。cat

映画も DRMフリーでダウンロード! これしかいい方法は無いと思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝6時に お弁当買った

うちの近くのスーパー「マルエツ」は24時間営業で便利だ。 朝6時に買い物に行った。 野菜や牛乳買ったついでに見たら,お弁当が良さそうだったので買った。

514bt1 ¥298

値引き無し正価。 お隣のほっともっと の「のり弁 ¥320」より安いしヘルシーな感じ。
( ほっともっと は 7〜23時なので,この時間は開いていない。 )

早速食べたけど,小さい唐揚げ一個だし,流行の古代米っぽいお米で,あっさりしてて美味しかったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

日光–金精道路-武尊-北本 7

713ht1

713ht2 武尊の水は澄んでいた

最後は北本の荒川土手の公園へ行く。

713ht3 夏だねぃ

713ht4 ドジョウさん発見

713ht5 水色のイトトンボ ひさしぶり〜 catface

713ht6 シオカラトンボもいたにゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

日光–金精道路-武尊-北本 6

712ht1 ピンクジョオン (そんなの無い)

712ht2 ダムから森陰へ水が流れる

712ht3

712ht4 ダムから流れる水

712ht5 夏だにゃー ネコカミ号 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

日光–金精道路-武尊-北本 5

沼田ICへ直行しないで,武尊スキー場へ寄り道する。

711ht1 涼しげな流れ

流れを撮ろうとネコカミ号を停めたら,釣り人がいた。

711ht2 少しガスがでてるの わかるかな

711ht3 足下を見たらマーガレット

711ht4

左側はプール。 いつか小学生が泳いでた。

711ht5 たぶん ヒメジョオン

同定するには茎を折ってみるのが簡単だけど,かばいそうだからしない。  ハルジオンなら茎の真ん中が空洞だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

The Girl Who Played with Fire / Stieg Larssson

ドラゴンタトゥーの女,第2作。

Lisbeth は南の島で過ごしていた。 彼女は全ての謎解きが好きで数学に興味を持ち,フェルマーの定理については7週間も考えていた。

法的保護者なのにもかかわらず,Lisbeth をレイプし,それをビデオに撮られ,体に「レイプ魔の豚」と Lisbethに入れ墨された Bjurman は,Lisbethへの復讐だけを考えて生きていた。

雑誌ミレニアムに,ロシアからの人身売買に関する記事が持ち込まれた。 発表されれば,秘密警察から政府までを震撼させる重大な記事だ。

記事を持ち込んだ,ジャーナリストと犯罪学者のカップルが原稿完成間際に,アパートで射殺される。 現場に落ちていたピストルには Lisbeth の指紋が付いていた。

Lisbeth は新しい大きなアパートを法人名で購入していた。 警察は彼女を見つけることができず,Lisbeth ひとりが犯人に迫るが,彼女と犯人には信じられないような関係が ...

突っ走る Lisbeth を(前回,彼女に命を救われた)ジャーナリストのBlomkvist が必死で追うが …

Thegirlwhoplayedwithfire

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光–金精道路-武尊-北本 4

710mn1 丸沼

710mn2

710mn3 涼しそうにゃ

710mn4 水はかなりキレイ

710mn5 岸からも釣り人登場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

18:15 違う方向から雷雲来る

709tdr2 今度は上から来た

いま雷鳴が聞こえて来ています。 もうマクブクを切ります。 さようなら,さようなら!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14:06 雷雲の位置

709tdr 秩父に雷雲

屋上に上って秩父方面を見てみたが,ちょっと遠すぎて暗雲は見えなかった。 東に流れて 坂戸 あたりまで来たら,マクブクを消すのが安全だろう。

いまのところ,昨日の雷雲よりは小さそうだが,発達するかどうかは判らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes が好きになれない

iTunes が好きではないことは前にも書いた。

前回も同期に手間取ったのだが,今日 iPod nano(第7世代)を マクブクに接続すると 「 接続中 iTunesで取り出し操作をしてください 」と iPodに表示されるので,iTunesで取り出すと,そのまま取り出される。

同期する気は無いらしい。bomb

一応パワーユーザーとして色々とやってみたがダメ。 Mac版 WinAmpでも入れてみるかと思ったが,iPod との同期機能は仕様を見る限り無いようだ。

Windows版は色々なソフトがあるのだが,Mac では iPodとの同期機能を持つ音楽プレーヤーは iTunes以外見つからなかった。(物凄く真剣に探したわけぢゃないけど。)

最後にもう一度,アルバム,曲のボタンとか,ミュージックのプルダウンメニューとかいじっていたら,突然 同期のウインドウが出現。 同期できたので,許してやる。

iTunes が好きじゃないのは,年中アップデートして仕様を変えるため,問題に対する対策をググっても,最新の iTunes には適合しないことだ。 そろそろ仕様を固定して欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日光–金精道路-武尊-北本 3

709kn1 湯の湖 金精道路側から

709kn2 金精道路へ行く

709kn3 帽子被ってる

709kn4

調べれば名前判るけど,調べてない湖にゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

大雷雨 いま去って行った

去年の夏は比較的雷雨が少なかったように思う。 3時半頃からゴロゴロ鳴り始めたので,光モデム,無線アクセスポイント,マクブク&周辺機器の電源を切る。

コンピューターが無いと何もできないのでかなぴい。 iPodで音楽を聴く。
4時半頃に一回停電。 5時頃がピークで,どこに落ちてるのか,雲間放電なのか,ドンガラガッシャーンと床まで震える凄さ。 一番近い雷で 距離350mくらい(35℃で,稲光から1秒)。 凄まじかったでふ。

7時半頃 雷雲は東京へ去って行った。 現在東京中心で落雷しまくっているはず。

これからの夏は,こんな雷雨が多くなるんだろうなあ。 catthunder

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気温 37.8 ℃

この温度が今年はすばやく来ました。

風がはたと止まり,窓際の温度計はもうすぐ38℃を指しそうな勢いです。

うちは,家の中で簡単に熱中症で死ねるので,高精度温度計( 精度 ± 1% )を各所に 3台配置しております。

ベランダが熱すぎるため,緑のカーテン(ゴーヤとかキュウリ)も育ちが悪く,今年は諦めて,二重にしたスダレ4枚をぶら下げています。 少しは影になって,鉢の植物にもいいかも知れません。

この家の特徴は真夜中でも温度が下がらないこと,朝起きた時にも温度が下がっていないこと ...

つまり24時間,一時たりとも暑さから逃れられない点にあります。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CINEBENCH は CPUを100%使い切る

Cinebench115

これは,ま〜くには非常に便利なベンチマークソフトだ。 グラフィックスとCPUの速度しか測定しない。 ま〜くはSSDに換装しているので寿命の心配があり,ディスクの測定はしたくないのだ。

しかも,物凄く重い。sweat01

グラフィックスの方は,カーチェイスのような絵が動くのだが,ま〜くの Late 2011 MacBook Pro corei5 13インチでは,7fps( frame per second )くらいしか出ない。

そして CPU速度テストは怖ろしいことに,CPUを完全に使い切る。 CPU 92℃ ファン 6,200rpm の状態が続く。

このソフトがどんな時に便利かと言うと,電池を完全放電させる時。 セカンドディスプレーで英語本を読んでいるだけだと,電池は相当持ってしまう。 そんな時,このソフトを動かすと目に見えて電池が減って行く。

ま〜くのマクブクの買い替え予定は Late 2014だ。 ( 3年間使う。)

Late 2011のグラフィックスは Intel HD3000 であり,発売されたばかりのマクブクも HD4000とちょっと非力だ。 Late 2014になれば HD5000以上になっていると思う。 その時,このソフトを動かすのが楽しみだ。 → ずっとずっと重いソフトにアップデートされている可能性高いけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光–金精道路-武尊-北本 2

708lk1 中禅寺湖

708lk2 お馴染み しなのボート

708lk3 水はわりときれい

708lk4 湯の湖

708lk5 釣りしてる人達

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

日光–金精道路-武尊-北本 1

7/6は日光市,沼田市ともに 24時間晴天の予報だったので ネコカミ号と出かけた。

707nk1 日光口PA

晴れてないぢゃん。 bomb

707nk2 雲が湧いてるしsweat01

707nk3 雲が重たそう

707nk4

707nk5

日光を通った時は,ずっと曇ってたのだつた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクブクの電池を完全放電させる

ま〜くはマクブクを机上で使っているため,電源は繋ぎっぱなしだ。 ここのところ,2週間に一回程度マクブクが 「ちょこっと充電」 をするようになった。 そう言えば,一年くらい完全放電をしていない。

ま〜くがバッテリーでマクブクを使う時は,完全放電させる時だけなので,スリープには入らない設定にしてある。

バックライトをぎんぎらに明るくしつつ,時々重いソフトを動かしつつ,セカンドディスプレーで英語本を読んでいた。  夕方5時頃バッテリー残量 7% くらいになったので,iPhoto に写真を 1,000枚読み込ませたりしているうちに,画面真っ暗になった。

しかしこの状態では完全放電していない。 12時間ほど放置してから,充電しようとコネクターを接続するが,充電が始まらない。 あり?

そうだ,このマクブクの電源を取っている 電源タップは,マクブクが起動すると,連動して周辺機器が起動するようになってるのだった。 起動しないマクブクをつないでも,電流は流れないのだっ。 とゆーわけで,ふつーのコンセントから電源をとった。

Apple は,毎月一度は充放電するように言っている。 完全放電させるのが良いのかどうかは判らない。

これでリチウム電池の持ちが良くなる(ちょこっと充電しなくなる)だろうか。 一ヶ月後くらに報告しまふ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

夏一日目

21時を過ぎて,窓やドアを開けっ放しにしても30℃ある。 まーこれは序の口で,炎熱のこの地では,真夏は体温を超えるのだけど。

でも,体が暑さに慣れてないので辛い。 それでも,今日は南風が吹いているので本当に助かってる。

風吹いてなかったら, う"く"く" 〜ってなる と思ふ。 catsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

OUTDOOR のポンチョを買った

ビニール製のポンチョは持っているが,330gと重く,ベタベタして着心地が良くない。 軽いポンチョを探していたら,OUTDOOR の撥水生地のポンチョがあった。

ポンチョは雨がパラつくくらいの時に着るものだ。 本格的な雨ならレインスーツとザックカバーになる。 ポンチョならテフロン撥水でいいと思った。 しかしどうググっても重量が出て来ない。 OUTDOORの日本サイトには,この製品は載っていない。punch

撥水生地なら,ビニールより軽い筈だと考え,思い切って買ってみた。

Lサイズ(165〜175cm)で,実測 170g。 これなら,気軽にザックに放り込める。

706pc1

706pc2 ¥2,191

写真ではちょっと判りにくいけど,薄手で,なかなかオシャレなので,街中で着るのもアリかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

ひとり打ち上げ

3時間のスタジオ撮りは,まぢ疲れる。 どこかでビールと思ったが,雨が強い。 上野駅の入谷改札を出たとこにアイリッシュ・パブがあって,ここのギネスは美味いのだ。

705br1 厚いクリーミーな泡

705br2 トルティーヤチップス と サルサディップ

これはメキシコだよなあ。 本物のアイリッシュ・パブには無いだろう。

705br3 フィッシュ&チップス(ハーフ)

な,なんだこの白いモノは。 フィッシュは衣が茶色でサクサクぢゃなきゃダメでしょ。 出来損ないのフリッターみたいだ。 日本人はあまり文句を言わないが,お金を払う時にしっかりと具体的に文句を言っておいた。

705br4 最後はあっさりコロナが好き

705br5 ピリ辛ねぎラーメン

上野駅構内の らーめん粋屋(すいか)で。 粋屋のラーメンは大して美味くないが,生韮の豆板醤和え が入れ放題なのは評価できる。 この後,スプーン5杯ほど生韮を入れて食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

宮崎まこ@ゼロスタジオ 7

703mm1 ストッキング見せたいの

703mm2 今度こそ本当に お嬢様

703mm3 よーく考えてごらんなさい

703mm4 スカートひらり

703mm5 ビッチに戻ってしまったお嬢様 わはは

これで みやまこシリーズを終わります。 まだ足りない貴方!

こちら の記事の一番下から,最大 長辺1,600画素の写真が 106枚ダウンロードできます。 100%表示(実際の大きさで表示)できる 画像ビュワーでご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

宮崎まこ@ゼロスタジオ 6

702mm1 お嬢様だと言い張ってみる

702mm2 カラフル娘

702mm3 髪の毛伸びてる

702mm4

あ,編集が混乱しております。

3,529枚からの写真選択とレタッチは,ま〜くを一部破壊しました。 早い回復が待たれます。 合掌。

70xmm5 ストッキング見て見て

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

宮崎まこ@ゼロスタジオ 5

701mm1 お嬢様

701mm2 ぢゃなかったみたい ...

701mm3 早くしないと撃つよ

701mm4 はねぴょん娘

701mm5 左足首捻挫 まだ少し痛い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

宮崎まこ@ゼロスタジオ 4

630mm1 カラフルみやまこ

なにか,困ってるのかにゃ。

630mm2 先生みたい

630mm3

630mm4

630mm5 正統派美人やってます

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »