« The Girl with the Dragon Tattoo / Stieg Larsson | トップページ | DVDFab9 は 8から無料でアップデートできた »

2013年6月14日 (金)

Haswell がやって来る

ノートPCの買い替えを考えているなら,2013年の夏〜秋モデルは 「買い」 だ。
Intel 第4世代 Core CPU Haswell が搭載されるからだ。 特にアイドル時の消費電力が小さく(コンピューターは殆どの時間,アイドルしている) 電力消費量が数10% 小さくなりそうだ。

プロセスは 22nm で,トランジスタ数は14億個。
最上位機種では,GPUコアも,Intel HD Graphics という素っ気無い名前から,Iris と言うブランド名になる。 名前を付けるだけの演算能力のある GPUになるようだ。

ただ,その他は Corei5 を含め HD4600になるらしい。(HD4600でも,ま〜くのマクブクの HD3000に比べれば,2〜3倍の能力がありそう。)

消費電力が小さくなった理由は3つ。

○ 統合型電圧レギュレーター。
コアごとに個別に電圧を変化させる。 例えば2コアしか使っていない場合,他のコアの電圧を下げることができる。

○ 深い省電力ステート。
これまで  C7 までだった省電力状態を,更に深いC10まで下げることができ,消費電力は C7の 1/6 になる。

○ パワーオプティマイザー。
幾らアイドルしていても,OSが勝手に割り込みをかけてしまうと,せっかく深いC10で眠っていても,起きて電力を消費しなければならない。 この割り込みをある程度まとめて行う機能。 タイマー割り込みのようなものは,OS側の対応が必要だが,優先的に実装されるだろう。

もちろん,Haswell も魔法を使うわけではないので,CPUフル稼働時の電力消費量は変わらないが,コンピューターは使用時間中,殆どの時間アイドルしているので(シミュレーションかけているとか,3Dゲームやってる場合は別) アイドル状態での消費電力を抑えること,アイドル時間を長くすることは非常に賢いやり方だ。

と言う訳で,ま〜くの理解では,Haswell はこれまでの世代のCPUと比べて,大きく変わる。 統合GPUも,やっと頼りになるものが搭載される。

ま〜くの MacBook Pro Late 2011 Corei5 は,USB3も HDMIも無いし,グラフィックスも HD Graphics3000 なので,すぐにも発表されると思う Haswell を載んだ 新 MacBook Proは非常に魅力的だ。

しかし欲しいからと言って2年で買い替えるのはちょっと無理。 あと2年使おうと思う。 cat

|

« The Girl with the Dragon Tattoo / Stieg Larsson | トップページ | DVDFab9 は 8から無料でアップデートできた »

デジタル」カテゴリの記事

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

いやいやいや。
天下の”ま〜く the Human Pillar”様 としては
すぐに買ってレポートしてもらわねば。ねばねば。ばき。

投稿: きく | 2013年6月15日 (土) 08:33

これ別に,とても快適になるだけで 「人柱」的要素は無いと思うけどにゃ。
DVD再生で,ファンが高速回転になっちゃう,貴方にこそお勧めしたい。

投稿: ま〜く | 2013年6月15日 (土) 13:01

ま、ね。
そろそろ時期かもね。
バッテリーご懐妊して交換したしさ。
Airでもいいかなとも思うけど。

投稿: きく | 2013年6月15日 (土) 17:52

Air の SSD は爆速らしいですぜ。 持ち歩くなら,Airの方がいいかも。

投稿: ま〜く | 2013年6月15日 (土) 18:06

うちの子は2009年モデルなのでそろそろ4年になります。

わーい。お金なーい。coldsweats02

投稿: にっく | 2013年6月17日 (月) 20:43

ちょうど良い買い替え時期ですね〜。 もしかして,キク博士と同じくらいかな?

お金が無い? そんな時には,リパレッジ200倍で FX なんかどうでしょう。 ばきぼかげし。

投稿: ま〜く | 2013年6月17日 (月) 20:55

うちのは2008年モデル。
わーい。

え、やっぱり、乱高下してる為替でFXでせう!

投稿: きく | 2013年6月17日 (月) 22:25

2008年だとぉ〜! リバレッジ 1,000 を使うがよいぞ,勇者よ。punch 「らん,らんらららんらん ... 」(ナウシカのテーマ。)

投稿: ま〜く | 2013年6月17日 (月) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/57592579

この記事へのトラックバック一覧です: Haswell がやって来る:

« The Girl with the Dragon Tattoo / Stieg Larsson | トップページ | DVDFab9 は 8から無料でアップデートできた »