« DVDFab9 は 8から無料でアップデートできた | トップページ | リズム »

2013年6月16日 (日)

Blu-ray の音声は活かせるのか

DVDは,音声が Dolby 5.1ch(AC-3) だけのものと,DTSが追加されているものがある。

Dolby は 16bit/48kHz なのに対し,DTS は 24bit/48kHz だ。(両方とも非可逆圧縮。)
わたしのように,スピーカーを鳴らせる環境が無く,いまだに YAMAHAのバーチャルサラウンド・プロセサーとヘッドホンの組みあわせで聞いていても,その差は歴然としている。 DTSは音の密度,低音の再現が全く違う。

その圧倒的に音がいい DTS音声を付加している DVDはかなり少ない。 正規版から廉価版になる時に外されることも多いようなので,ライセンス料の問題か。

と同時に,Dolby と DTS で聞いて,その差を感じる再生環境を持っている人が非常に少ないのではないかという疑念を持つ。 例えば,ただのテレビ(超高級機は知らない)では全く判らないだろう。

DTS音声を付けても,その差が判らないのなら付けない,という状況になっているのではないか。

DTS すら活かされていないと言うのに,Blu-rayの,DTS-HD マスターオーディオでは,最大 7.1ch 24bit/192kHz ロスレス圧縮 または,殆ど同規格の Dolby True HD が採用される。

これはオーディオ・マニア垂涎の規格でもある。 映像が無くても,音楽ディスクとしても十分に成立する。

しかし世の中にスピーカーを6本置ける人はどれくらい居るだろうか。 だからわたしは DTS–HD等に対応した,バーチャルサラウンド・プロセサーが欲しいのだが,どうしても発売されない。

やはりスピーカー6本置ける幸せな人が多いのだろうなあ。crying

|

« DVDFab9 は 8から無料でアップデートできた | トップページ | リズム »

オーディオ」カテゴリの記事

デジタル」カテゴリの記事

コメント

業務連絡
例の英国人にま〜くのニフティのメルアド教えました。彼は今、赤穂浪士とか歌舞伎とか能とか将軍とかについて読んでいるようです…。メールに即返事するタイプではないので(どういうネット環境にいるのか知らない)、数日返答がなくても許してやってください。

投稿: Pumpkinface | 2013年6月17日 (月) 06:51

ちなみに名前はマイケル・ソップ(Michael Sopp) です。thesoppsterあっと、でhotmail使ってるのでよろしくね。

投稿: Pupkinface | 2013年6月17日 (月) 06:53

な,なんでそんなものが好きなんだ。(^^; ま〜くが「全く」知らないものばかりではないですか。
まー日本人なら日本のことを知ってるだろうという幻想を持たせずに済んでいいかもしれないけど。

投稿: ま〜く | 2013年6月17日 (月) 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/57603350

この記事へのトラックバック一覧です: Blu-ray の音声は活かせるのか:

« DVDFab9 は 8から無料でアップデートできた | トップページ | リズム »