« iTunes クラシックのアルバムを分割させない方法 | トップページ | クロネコポイントで水 »

2013年5月23日 (木)

Flickrが 1TB無料に Google+ は …

Flickrは Yahoo! の買収失敗と言われていたし,他の写真共有サービスや Facebookの陰に隠れてしまったと思っていたが …

Yahoo! は,デザインを一新し,無料で 容量 1TBまで提供すると言う。

2012年に,Google から引き抜かれて Yahoo! CEO になった,マリッサ・メイヤー氏(かなり美人)もドヤ顔でインタビューに応えていた。

Marissa Ann Mayer は Google 20番目の社員で,初の女性社員。 人工知能とユーザーインターフェース設計の専門家で,副社長の中では最もメディア露出度が高かった。

Yahoo! での基本年俸は百万ドルで,株式と賞与で最大6千万ドルになるが,彼女は既に億万長者であり,Google では社長になる可能性が低かったことが,Yahoo! のオファーを受けた理由だと思う。 まだ37才だしね。

つい,マリッサ・メイヤーのことを書いてしまったが,1TB なら Flikr のアカウント作るかー! と思って,いま使っている Google+ をもう一度良く見たら,いつの間にか2048×2048 画素以下の写真は無制限に保存できることになっていた。

しかし,この容量に変更するインパクトを与えたのは 「 Retina ディスプレイが大きな変化を起こした。フル解像度でない写真はすぐに分かってしまう。」と メイヤーCEOが答えている。 iPad は長辺 2048画素あるので,Flickr の 1TB も Google+ の 2048×2048 無制限も,理にかなっている。( iPad を 4K解像度にする意味は無いだろうし。)

ま〜くも,これで写真を小さくする必要が無くなった。 1600 × 1200 くらいを基本的な大きさにしてもいいな。 しかし,ブログやウェブサイトをどうして行くのかは,よく考えないと。 ブログ,ウェブサイト用と google+用と2種類作ることになるのかにゃ?

|

« iTunes クラシックのアルバムを分割させない方法 | トップページ | クロネコポイントで水 »

デジタル」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/57436242

この記事へのトラックバック一覧です: Flickrが 1TB無料に Google+ は …:

« iTunes クラシックのアルバムを分割させない方法 | トップページ | クロネコポイントで水 »