« そろそろクーラー | トップページ | 明日は山へ行きます »

2013年5月16日 (木)

Windows Blues

表題は間違いではなくて,そろそろ Windows Blues なんて曲を誰かが書いてもいいんぢゃないかと思って。 (いや,きっと書いてると思うけど,気が利いてるかどうかだな。)

Windows 8 の 改訂版 Windows 8.1 は Windows Blue と呼ばれ,クリスマス前にアップデート可能になるはず。 Windows Blue と名前を変えたので,当然 有償になると思ったが 「あの」マイクロソフトが無償提供するとのこと。

ま〜くは macbook の VMwareFusion5 上で Windows8 を使っているが,GUI 以外は特に不便を感じていない。 しかし,MS が無償アップデートするくらいだから,何か問題があるか評判が悪いのだろう。 一億ライセンス以上売れたそうだから,使いにくいという声がかなり上がっているのかも知れない。

それでも今年3月の調査で 世界シェアは 3.1% になって mac OSX10.8 の 2.6%を抜いたところ。 とゆーことは,OSX10.8も 8千万ライセンスくらいは売れてるんだね。

少なくともスタートボタンは復活するだろう。 PC が得意でなくて,win7 から 8 へ移行せざるを得なかった人には同情する。

例えば,Adobeの主力ソフトがクラウド上へ移行したように,Windows に あるいは OS に依存する時代はいつまで続くのか,あるいはいつ終わるのか ...

|

« そろそろクーラー | トップページ | 明日は山へ行きます »

できごと」カテゴリの記事

デジタル」カテゴリの記事

コメント

10.5.8でネットしてると「サポートしていない、、」とか言われてしょうがないので、先月ようやく雪豹1700円購入。この夏で5年経過するけど買い替えの予定は無し。
カシミールを動かすためのダイナブックの方があやしい。いつ逝ってもおかしくない感じ。こっちは壊れてからでもいい。

投稿: ハタノ | 2013年5月16日 (木) 21:16

ダイナブック壊れたら,macbook pro(ですよね?)を買い替えて,ま〜くみたいに仮想マシンを乗せて Windows Blue 動かした方が安いんじゃないかなぁ。 ま〜くの macbook pro late 2011 corei5 でも,カシミールは問題無く動くから,今の macbook pro なら,よゆーだと思うけど。 (5年前のだと,ちょっとキツいと思う。)

投稿: ま〜く | 2013年5月16日 (木) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/57388420

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Blues:

« そろそろクーラー | トップページ | 明日は山へ行きます »