« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

北本の猫 1

430kt1 荒川土手の夕暮れ

夕暮れの薄暗がりに,中猫(子猫より大きい)が何匹かいるのを見つけた。 シャッター速度を 1/250 に固定して ISO12,800 で撮影。

430kt2

430kt3 お行儀よし

430kt4

430kt5 たんぽぽ猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

みやまこがカレーを喜んでくれたこと

ゼロスタジオで撮影の時,みやまこさんの歓心を買うために差し上げたモノ。

写真は みやまこブログより。 自分撮りでは無いようなので,誰かの著作権がありそうだけど,ま〜くの撮った写真も みやまこブログに使ってるから,おあいこ,とゆーことで。 なお良心的に写真のサイズは小さめにしてあります。(だから,許して。)

写真の緑色文字のコメントも みやまこブログ より強奪。 みやまこブログへは,今年いっぱいは こちら のページを下までスクロールして,みやまこオフィシャルサイトを見つけて飛んでください。

429mm1

ちゅうからとありますけども、みやまこ、激辛マニア。普通でした。普通ですと、唐辛子をかってに入れて調節。汗が吹き出る。玉ねぎなので、それも加わり暑くなる。甘い旨味がぎゅっとしてあるカレーでした。まこてきには玉ねぎシンプル推しがgood,

429mm2

グリーンカレー

温めるとカレーと思いきや北海道スープカレーを思わす飲み物へ変身。辛味は足さなくてオケ。すっとのんで、ボリューミーチキンが嬉しい一品。
これ、リピーター確定。

429mm3


野菜かれー。基本中の基本。
私が作るのも野菜かれー。野菜がごろっとレトルトにしては入っているもよう。いいんです、野菜は野菜。キーマなら肉。何かがテーマのカレーは食べやすい

よろこんでいただけたようで,大変嬉しいですが,グリーンカレーは 「また買って来い」 と読めなくもない。 sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

両神山 4

429kr1 ハシリドコロ

もうすぐ秩父の山はハシリドコロでいっぱいになる。 ナス科の毒草。 若葉が柔らかそうなので食べる人がいるらしい。 幻覚を見てさ迷った釣り人の例がある。(最悪は死に至る。)

429kr2

429rk3 暑い日だった

429rk4

429rk5 花桃か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

両神山 3

428rk1 黄色い標識は風でぶっ飛ばされて 青になった

428rk2 富士山

浅間はよく見えるが,富士山は遠いので,こんなにキレイに見えるのはめずらしい。

428rk3 山頂に咲いてた

428rk4 四角い花にゃっ

428rk5 弘法之井戸

弘法大師が杖を刺したところは,全て有り難い水が出ることになっている。 でも,日本中に多すぎ。 ま〜くの推測では,弘法大師は百人くらいの会社組織だったのではないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

両神山 2

427rk1 エイリアン犬神様

427rk2 ま〜くの贔屓の犬神様

427rk3 犬でもなんでもねーヤツ

この職人は,デッサンの勉強しなかったんだろーな。sweat01

427rk4 最後の鎖場

427rk5 浅間山

| | コメント (9) | トラックバック (0)

宮崎まこ@東スポ撮影会 4

427mm1

427mm2

427mm3

427mm4 ときどき本気で笑っちゃう みやまこ さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

両神山 1

426rk1

426rk2 冬は終わった

426rk3

426rk4 ニリンソウ

これからアカヤシオが咲くと,山は登山者で溢れる。sweat01

426rk5 凍るとヤなとこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎まこ@東スポ撮影会 3

426mm1 ま〜くを非難しているところ

イマイチな写真しか撮れないから。

426mm2

426mm3

426mm4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

両神山

バレンタインデー(チョコレートは貰ってない)以来の山だ。 数日前の天気予報では 26日がよい天気のはずだったのが一日前にズレた。

23日にOちゃんと大宮でたっぷり酒を飲んだので,24日は胃腸を休めようと思っていたが,この後はゴールデンウィークになってしまふ。 行くしか無いので,酒を飲む。(飲まずに朝早く起きることはできない。)

24日朝3時半に起き,4時頃家を出る。 ネコカミ号のフロントガラスは雨粒でいっぱいだった。 止んだばかりらしい。

山岡家で得意の辛味噌ねぎラーメンを頼むが,ずっと続けていた低カロリー生活で,脂っぽい食べ物を美味しいと思わなくなったようだ。

川島IC から高速に乗る,嵐山PAで丁寧に歯磨き。 花園ICを下りて,皆野寄居有料道路も使うが,家から両神山まで 100kmしか無いのにもかかわらず,時間がかかる。 信濃追分まで行くのと時間的には大して変わらない。

7時半くらいに歩き始める。 昨夜は割とうまく眠れた。 睡眠薬のカクテルの調合を変えたのだ。(中時間型,長時間型をひとつずつ減らした。)

薬を軽くしたせいか,登ってなかった割には体が軽い。 割といい速度で登る。 4時間ちょっとで山頂に着いたので,まだ霞んで来ておらず,初めてしっかりとした富士山を見た。

帰りは高速で帰ると,東松山ICを下りたあたりが渋滞している気がしたので一般道を行く。 久しぶりの登山で疲れたようで,ひどく眠くなったので空いてた道端に停めて40分ほど眠った。 これで時間調整ができて,混雑のピークを過ぎて東松山に戻って来て北本まで行く。 夕暮れの北本の公園には,中猫が4匹もいた。 蕎麦屋の猫かも。(猫のねぐらを作ってあげている蕎麦屋さんが近くにあるのだ。)

いつものセルフでガソリン(¥141だった)を入れて,北本–大宮間は ま〜くの抜け道 を使い,ウェルシア(ドラッグストア)で買い物して帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎まこ@東スポ撮影会 2

425mm1

425mm2

425mm3 うしろに宇宙人がいるけど平気

425mm4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

宮崎まこ@東スポ撮影会 1

なぜ,異次元新聞 東スポなのかはここでは問わないことにしよう。
撮影会場は 麻布十番 VAスタジオ。 バブルかその前に建てられたような,使い勝手がいいとは言えないビルだった。

ゼロスタジオの時とは違い,実質撮影時間が 30分程度ということもあり,やや変化に欠けるかも知れない。 掲載回数も4回です。

424mm2 何か求めてます

424mm3

424mm4

424mm5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

宮崎まこ@ゼロスタジオ 7

423mm1

423mm2

423mm3 ど逆光勝負

423mm4 少女のよう

423mm5

ぢつはまた近々撮らせてもらうのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

宮崎まこ@ゼロスタジオ 6

422mm1

422mm2

こういう感じ,好き。

422mm3

422mm4

レタチッチしながら 「かわいい heart04 」 って,口に出して言っちゃったくらい。

422mm5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

鶯谷 大功軒 4

大功軒 1〜3 は 「たべもの」 カテゴリーから見てね〜。

鶯谷北口10秒,昔ながらの中華屋さん 大功軒 メニュー食べ尽くし続行中。 しかし,この店はブログで紹介しなくても,どの時間帯でもお客さんが入っていて,なおかつ混雑し過ぎていない。 理想的なお店だと思う。 定休日は日曜。

421tk1 麻婆豆腐 単品

日本の中華屋さんにある料理は,ほぼ全て中国や台湾には無い 「 日本料理 」 だ。 唯一の例外は麻婆豆腐。 従って本場物と比較しなくてはならない。

例えば 横浜クイーンズスクエアにある陳麻婆豆腐 (『陳麻婆豆腐』は平成12年10月に四川省成都市飲食公司との正式調印により誕生いたしました。 ) と。

これは麻婆豆腐では無い。 麻(山椒)が無いし唐辛子も足りない。 辛めで頼んだけど,お子様カレーのようだった。 この店唯一のハズレか。

421tk2 味噌ラーメン ¥500

これも,この店では比較的新しいメニューなんだと思う。 もっと単純に醤油ラーメンを味噌にしたモノが出てくるかと思ったけど,脂っこくない味噌ラーメンだった。 スープのベースは生姜の香る東京ラーメンだけど。

これはこれで普通に美味しいと思う。

421tk3 海老ソバ ¥650

ま〜くは猛烈に感動した。 crying
湯麺の上位版は 五目ソバだが,この店は,もうひとつ,海老ソバという 湯麺の豪華版を作ったのだ。

この店がある限り,真っ当な湯麺を探し回る必要は無い。 大功軒よ永遠に!noodle
まだ,食べ尽くしてないので,もう少し続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮崎まこ@ゼロスタジオ 5

421mm1

421mm2

421mm3

421mm4

421mm5

本当に笑っちゃった。 catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

宮崎まこ@ゼロスタジオ 4

420mm1

420mm2

420mm3

420mm4

わらっているモノクロの画はどうなるか,実験。

420mm5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶯谷 大功軒 3

鶯谷 北口10秒,昔そのままの関東の中華屋さん,大功軒の全メニュー挑戦中。 1 と 2 は 「たべもの」カテゴリーから見てね。

420kk1 広東麺 ¥600

広東麺は比較的新しいメニューだと思う。 いつ頃から広まったのかなぁ。 湯麺やラーメンほど(日本に於ける)歴史は古くない。

広東面はうすら甘い店が多いのだが,この店はすっきり醤油味!

420kk2 ワンタンメン ¥550

これは絶滅危惧麺ではないが,希少麺に指定されている。
本場のワンタンは肉をほんの少し包んで,薄いふわっとした皮の食感を楽しむものだけど,日本のワンタンはこういう厚めの皮でいい。 これもステキだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)

宮崎まこ@ゼロスタジオ 3

419mm1  TAKE IT EASY

そうだよ,肩の力を抜いてゆこう → 撮影者

419mm2

419mm3

419mm4  お茶目モード

419mm5 なんか困ってんのかにゃ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上牧・土合・北本 - 北本無人販売所

419kt1 菜っ葉類があった catface

春菊とほうれん草を2把ずつ買う。

419kt2 こんなにあった

ハコベや雑草も混じってたけど。sweat01 ほうれん草の根の赤いこと!

419kt3  春時計

419kt4 ぽっかりと

ちいさな公園に大きな桜の樹が一本ある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

30℃ に達した

さいたま市 鉄道博物館駅の近く。

うちは,ついに室温 30℃,風を通してもやっぱり 30℃。
今夜は扇風機を天井に向けて首を振っとかないと,暑くて寝られないかも。

幾ら陽当たり sun がいいとは言え,夏が思いやられるのです。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎まこ@ゼロスタジオ 2

418mm1

418mm2

418mm3

みやまこ になら撃たれてもいいかな。

418mm4

418mm5 転調します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上牧・土合・北本 - 北本の花

418kt1 ちっこい菜の花畑

418kt2 クレソンの花

418kt3 メダカさん

冬の間はどっか隠れてた。

418kt4 むらさきはにゃにゃ

ま〜くの好きな花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

宮崎まこ@ゼロスタジオ 1

まこさんを ゼロスタジオ(江戸川橋 駅からすぐだけど,物凄く判りにくい場所にある)で撮らせてもらった。

まこさん休憩中,Fresh! のスタッフのお姉さんとアコギ(acoustic guitar)の話で盛り上がった。 かなり弾けるみたい。 チューニング中に3弦が切れると指が痛いよね,なんていう話。

小道具の Glock 26 はま〜くが用意したもの。

417mm1
417mm2

417mm3

417mm4

417mm5

まとにかく,カッコいいわけさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上牧・土合・北本 - 土合駅あたり

417di1

417di2 猫柳

417di3

白く光ってるのは,もうすぐ子猫になって,にゃーにゃー飛んでくのにゃ。

417di4  雪が残ってる

417di5  工事現場に必ず現れる 「ぐんまちゃん」

417di6 しだれ桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

上牧・土合・北本 - 利根川 と 湯桧曽川

416rv1 きれいな木

416rv2 利根川

こんなに澄んだ利根川はめずらしい。 雪解け水が多過ぎても濁っちゃうから。

416rv3 湯桧曽川

土合まで遡ったところ。

416rv4

416rv5

撮ってるヒトの影がいるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

上牧・土合・北本 - 晴天の谷川岳

415td1 桜と谷川岳

415td2

車道の真ん中から撮影。 よい子は真似しちゃダメだお。

415td3

こんなに晴れてるけど,午後からはガスが出たりするんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

上牧・土合・北本 4/12 - 上牧の桜

414sk1 ハナちゃん家の前の桜

散っちゃったかと思ったら,まだ早かったのだった。

414sk2 咲いてる枝

414sk3  茶黒がいた

顔見えないけど,正面から見ても,模様のせいでどんな顔かよく判らない猫。

414sk4 利根川の桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fresh! 4/7 屋外撮影会 宮崎まこ 7

( ○ と ◎ は みやまこ推し )

414mm1

414mm2

拳銃を小道具にしても面白いかも。

414mm3

414mm4

これは ま〜く推し

414mm5

お疲れ様でした〜。 約 1,800枚撮らせてもらいました。

414mm6 みやまこオフィシャルサイトから盗ってきた

みやまこさんの歓心を買おうと,チョコレートを渡す こずるい ま〜くであつた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

Fresh! 4/7 屋外撮影会 宮崎まこ 6

( ○はみやまこ推し )

413mm1

413mm2

これは ま〜くのお気に入り。

413mm3

413mm4

413mm5

とにかく かっこいいのだった。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

Fresh! 4/7 屋外撮影会 宮崎まこ 5

( ○ と ◎ は みやまこ推し  )

412mm1

412mm2

412mm3

鬼太郎って思ったけど,みやまこ さんも同じく 「鬼太郎」 って書いてくれた。

412mm4

412mm5

こんな表情もステキだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

Fresh! 4/7 屋外撮影会 宮崎まこ 4

( ○ は みやまこ推し )

411mm1

411mm2

これもチョーかっこいいよね

411mm3

411mm4

411mm5

これ かわいくて ま〜くは好きだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

Fresh! 4/7 屋外撮影会 宮崎まこ 3

( ○ と ◎ は みやまこ推し )

410mm1

これはかっこよくて ま〜くも大好き。

410mm2

410mm3

410mm4

410mm5

みやまこ さん自身も,かっこいいのが好きみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

Fresh! 4/7 屋外撮影会 宮崎まこ 2

告知!

宮崎まこさんは ミス東スポ2014 のファイナリストに選ばれているので(マネージャーさんが,何故 東スポを選んだかは不明。 その後 ミス・チャンピオンの話も来たけど,もう始まってるので東スポに専念するとのこと。)

宮崎まこさんのブログは怒濤の更新で,なかなか面白いのでぜひ見てあげて。

東スポのサイト へ行って,下の方までスクロールして 「 宮崎まこ オフィシャルブログ」から飛んでもらうと 一票になるので,よろしくです。

( ○はみやまこ推し )

409mm1

409mm2

409mm3

409mm4

409mm5

レタッチしながら 「 こんなきれいな生物がいるんだなぁ 」 と思っちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

Fresh! 4/7 屋外撮影会 宮崎まこ 1

爆弾低気圧がまだ行き過ぎず,海側では歩けないくらいの風の中,樹のある側で撮影が行われた。 光があって風があって,むしろ面白い状況だった。 モデルさんは,髪で苦労してたけど。

宮崎まこさん,全35枚,順番に掲載してゆきます。
屋外,肌の露出の少ない服,かっこいい まこさんを主に撮ったつもりなので,女性の皆さんにも楽しんでいただけるはず!

なお,すでに まこさんから 「この写真が好き」 情報を貰っているので,○ と ◎ が付いてるのは 「みやまこ推し」 だっ。

408mm1 一枚は普通の撮影会風の写真

408mm2

408mm3

408mm4

408mm5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま作業中 ...

現在,昨日撮影した 1,895枚の写真と格闘中 ... 今日中のアップはちょっと無理かも。 ごめんにゃさい。crying

はぁはぁ。 にゃんとか間に合った。catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

BMI 20 を切った

ここまで,一ヶ月平均空腹時体重は

1月 55.1kg
2月 55.0kg
3月 54.8kg

と良い状態で推移している。
今日の空腹時体重は 54.0kg で BMI は 19.74 となった。

BMI は 22 を理想体重としており,これが最も病気になりにくい体重とされるが,ま〜くはもともと骨格が細いので,これくらいが理想体重だろうと思っている。

実生活上,ジーンズを買う時にメンズではウェストサイズが無く,しディースの 27を買ってベルトをしているくらいしか問題は無い。

飲む時は飲んでいるし,食事に不足は感じていないので,リバウンドの可能性は非常に低い(たぶん無い)と考えている。

なお,ダイエットには 「なんとか法」 のようなものは一切使っていない。 毎日食べたものとカロリー,体重を記録しているだけだ。 ダイエットは単純な物理計算だから。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

鶯谷 大功軒 2

怒濤の麺類。 一日で食べたのではないのでご心配なく。 この店,全品制覇もいいかも。

406kt1  ラーメン すなおに美味しい

406kt2 チャーシューメン

なかなかボリュームあり。

そして真打ち!

406kt3 5目ソバ

絶滅危惧麺類に指定されていた,五目ソバが完璧な姿を見せた!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

鶯谷 大功軒 1

大宮駅周辺は食べ物屋さんは,ほとんどチェーン店になってしまって,実につまらない。 ところが,人通りのより多い,東京の方が古い店が残っているのだ。

鶯谷 北口 10秒の大功軒もそのひとつ。

405tk1 とにかく安い

405tk2

405kt3  まずはギョウザから

ま〜くはタレをぶっかけちゃう方が好き。

405kt4 野菜炒め単品

405kt5 チャーハン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

Yahoo 知恵袋にハマる

この前,初めて Yahoo知恵袋で質問してみたが,回答得られず,結局自分で調べて解決した。

ふと,列んでいる質問を見ると,答えられるものが随分ある。 ま〜くはもともと説明するのが好きだし,仕事で,見当違いなことを言っている顧客の,言外の意味を読み取る超能力も身につけている。

パソコン,デジカメ,オーディオ についてどんどん回答してみた。 このサイト,中途半端な時間を潰すのには最適だ。

始めて3日後 「デジカメ」の カテゴリマスター(回答者中5人しかいない)になっていた。 さきほどひとつの質問に他のカテゴリマスターも回答して,非常に珍しいカテゴリマスター対決になったが,より親切に答えた ま〜くが ベストアンサーを得た。

現在 ベストアンサー率 60% 。 しかし真面目に答えていると結構時間を食うので,今日からは3つのカテゴリーでそれぞれ3問だけ回答することにした。 これなら30分以内に回答できる。

もう知恵コインが2万枚以上たまっているが,質問の時のお礼に付けるくらいしか使い途が無い。 これから,名前の判らない植物や,意味の取れない英文はここで聞くことにしよう。 お礼 100枚の大盤振る舞いをしても 200回は質問できる。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

秩父の桜 北本の桜 3/29 その5

403kt1

403kt2 菜の花も営業中

403kt3

いつもの無人販売所は,大きな桜の樹の下にある。

403kt4

荒川土手の,桜の若葉がきれいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

秩父の桜 北本の桜 3/29 その4

北本まで戻って来た。

402kt1

平日なのに駐車場はいっぱいだった。

402kt2

402kt3

桜の色って何色。 白それとも幽かなピンク?

402kt4

402kt5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

秩父の桜 北本の桜 3/29 その3

401sj1 もっと光を ...

401sj2 とにかく凄い

401ccb1 閉じられたグラウンドに桜

401ccb2 秩父線の古い車両

貰い受けて倉庫にしてるのかな。

401ccb3  農協の庭の桜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »