« ユニクロ体型になったらしい | トップページ | Fresh! 大宮公園撮影会 千明芸夢さん1 »

2013年3月20日 (水)

カメラ4台体制へ

夜に屋内で写真を撮ることが多くなった。 モデルさんを撮ることも多くなった。 もろちん山でも撮る。 もう,全てに対応できるようにしてしまえ〜!

320mc1  常に持ち歩き

ネコカミ号に乗る時,貴重品ポーチに,携帯やサイフと一緒に入れて持ち歩く。 ラーメン撮りに,もしもの事故の時の準備に。

Optio RZ-18  18倍ズーム(換算 25〜450mm) F3.5〜5.9 センサー 1/2.33型 ISO6400 ¥9,800(2012年5月)

320mc2  サブカメラあるいは E-PL5を補完するカメラ

オリンパス一眼のアクセサリーが使い回せる,高級コンデジ。 VF-2(EVF)が使えるし,ストロボが内蔵されているので,室内撮りOK。 レンズが大きく沈胴式にできないため,でかいレンズキャップが付いている。 F1.8レンズはかなり暗くても撮れる。

XZ-1 4倍ズーム(換算 28〜112mm) F1.8〜2.5 センサー 1/1.63型 ISO6400 ¥25,100 (新型が出たので,ほぼ底値)

320mc3 山用 E-PL5 + VF-2(EVF) + 14〜150mm(換算 28〜300mm)

M.Zuiko Digital 14〜150mmは撮影の幅を大きく拡げてくれた。 発売時7万円近かったので,米国の B&H から円高を利用して約 5万円で買った。 (2011年6月)

E-PL5 は OM-D EM-5 と同じ ISO25,600 の高感度センサーを持っている。 まだ発売されて半年くらいなので,それほど価格は下がっていなくて ¥54,358 。

このカメラを山用に使うのは,標準ズームよりは当たり前だけど重い14〜150mmを付けるから。 一番軽いカメラぢゃないと,一日中首から下げるのはきついでふ。 OM-D は少しズッシリ来る感じがある。

320mc4  美人撮り用 OM-D EM-5 + ストロボ FL-600R

OM-D EM-5 本体のみ ¥86,000 か ダブルズームキット ¥100,750のどちらかで迷ったが,OMDは防滴仕様なのだ,当然このレンズも防滴だ。  そんなに使わないかも知れないけど,雨の降りそうな撮影会には便利だろう。 しかも生活防水に近いくらいの防滴らしい。

ストロボは,純正品で単三4本使うタイプ。 ¥24,270 チャージは2秒。 エネループ・プロ8本と専用充電器も買った。
室内でも強力に使えるが,主に外撮りで逆光の時に強制発光して使うつもり。 (女の子をキレイに撮る基本テクニック。)

今回20万円近く使ったわけだが,いいの,最近千枚単位で写真撮るから。 戸棚にしまっておくんじゃ勿体無いけど,がっつり使う道具だもん。

|

« ユニクロ体型になったらしい | トップページ | Fresh! 大宮公園撮影会 千明芸夢さん1 »

デジタル」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

おおー、OM-Dをいっちゃいましたか。

私も数年ぶりにレンズを一本新調しました。
まずは桜かな?

投稿: にっく | 2013年3月21日 (木) 15:06

OM-D 売れてるらしくて,なかなか値段が下がって来ないけど,いいことだと思います。 ちゃんとしたコンデジを5千円以下で売ってる世界は納得できないですし。

使ってみて,やはり(マイクロ4/3とは言え)ハイエンド機は,しっかり作り込まれていると思いました。 オリの取説,出来が悪いわけじゃないんだけど,OM-Dが多機能のため内容不足です。 技術評論社から出ている ガイド本を,デジカメでは初めて買っちゃいました。 30分で読み終わったけど,取説だけでは理解できず,この本でわかったところも幾つかあり,取説を補完しているいいガイドブックだと思いました。

ところで,にくくさんは 何mmのレンズ買ったの〜?

投稿: ま〜く | 2013年3月21日 (木) 15:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/56981057

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ4台体制へ:

« ユニクロ体型になったらしい | トップページ | Fresh! 大宮公園撮影会 千明芸夢さん1 »