« 霧降高原 | トップページ | 六方沢橋 »

2013年2月21日 (木)

MacMP3Gain

これはまだ App Store には無いけど,とても単純に便利なので紹介したい。

アルバムによって,音量って違うでしょ。 POPSの場合,幾つかのアルバムから曲を集めてくると,妙に音量の低いアルバムとかあって,曲によってボリュームを上げたり下げたりしなきゃならない。

音量を一定にしたい音楽ファイルをどこかのフォルダに置く。

MacMP3Gain を起動し 「 Radio Gain Mode 」を選択する。 「 Choose Folder 」で,音楽ファイルが置いてあるフォルダを指定し 「 Start 」ボタンを押す。

再エンコード等はせずに(音質は変えずに)音量だけ調整するらしい。 そんなことできるんだね。

注意! スタートボタンを押すと フォルダ内の音楽ファイルは 「警告無しに」 音量を調整して上書きされるので,フォルダにはコピーしたファイルを置くこと。 この仕様は,ま〜くは,使い易いと思うけど。

|

« 霧降高原 | トップページ | 六方沢橋 »

オーディオ」カテゴリの記事

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/56809936

この記事へのトラックバック一覧です: MacMP3Gain:

« 霧降高原 | トップページ | 六方沢橋 »