« リペアを超えて ... | トップページ | ドバイのアパートを買ってよというメールが来た »

2013年1月28日 (月)

OYAIDE HPC-35SRH 1.3m ヘッドホンケーブル レビュー

音圧が下がるという意味では無く,音が静かになる。 音空間がスッキリする。 分解能が上がり歪みが減っていると思う。 ただ,このケーブルの価格 ¥4,880 は,もう少し下げて欲しい。 物凄いコストパフォーマンスの SHURE ヘッドホン SRH440-A 本体に対して高過ぎる。

ヘッドホン付属のカールコードが邪魔だったので,最初は約3千円の Shure純正のストレートケーブルを買おうと思ったが,アナログ信号の流れるケーブルを換えると,はっきりと音が違うのは知っていたので,思い切って買ってみた。 この価格なので,強くお勧めはできないけど,カールコードが邪魔だと思ってる人は選択肢に入れる価値あり。

1.3mはかなり短い。 わたしは足りてるけど,ヘッドホンアンプがすぐ近くにないとダメ。 ケーブルは結構硬い。 柔軟性は期待しない方がいい。

オヤイデは秋葉原の電線屋さんで,相当昔から付加価値の高い商品としてオーディオ用のケーブルを販売している。 ヘッドホンを使う人が増えたことから,各社対応のヘッドホン・ケーブルを作り始めたようだ。 (スタジオ・モニター・ヘッドホンのレベルだと,ケーブルは交換可能。)

chick  再生環境 Mac OSX10.8.2 / ハイレゾ音源再生環境 VLCプレーヤー 2.0.5 (ファイル形式は FLAC) / CD音源 iTunes 11.0.1 (ファイル形式は ALAC) / audio-technica ヘッドホンアンプ AT-HA26D / SHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH440-A

music 聴いたのは
○ 192KHz 24bit音源
Synchronicity, Walking in your footsteps, O My God / ポリス
べートーベン交響曲5番 第1,2楽章 / カルロス・クライバー, ウィーンフィル
Mood For A Day, Heart Of The Sunrise / Yes

○ 44.1kHz 16bit音源 (CD)
ショパン ポロネーズ 6,7番 / マウリツィオ・ポリーニ

128cab1

128cab2

すみません,オーディオ・ギーク (an audio geek) 少し再開しました。 いや,謝ることはないか。 catsweat01

chick なお,オーディオ・マニア audio mania は和製英語。  最近は日本でも,正しい英語のオーディファイル audiophile が使われていて,オーディオ愛好家の意味。

ただ,an audiophile には,廃人感が無いので,パフ姉と話し合って,an audio geek を名乗ることにした。 geek なら,サンプリング周波数や,DSDリマスター にもこだわるでしょ。sweat01

|

« リペアを超えて ... | トップページ | ドバイのアパートを買ってよというメールが来た »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

あああ、ついにオヤイデのケーブルに手を出してしまわれましたか。
そう、あなたは立派なオーディオ廃人です! ばき

ついにオーディオマニヤの域に達しましたね。
書いてることがマニヤっぽいのでいづれはそうなると思っておりましたが。
ヘッドホンで聴いててスピーカーで聴いてないところが今ひとつですが。ばき。
いや、スピーカー(=アンプ)に凝るとそれはそれで廃人度がまたアップするので。

投稿: きく | 2013年1月28日 (月) 21:12

わたくし,Shure のカートリッジと Stax のヘッドホンで育ったヒトなので,分解能と繊細さにはこだわります。

スピーカーで聴きたいのは山々だけど,真っ当なスピーカーで十分な音圧を出せる環境に住んだことが無いので諦めてまふ。 昔っから言ってるんだけど,百万円のオーディオセットは買えるけど,そのオーディオセットを置く環境は買えない。

投稿: ま〜く | 2013年1月28日 (月) 21:56

ところで,そんなキクキクは,今はどういうオーディオ環境なのでせう?
参考までに,ぜひぜひ教えてくだされい。

投稿: ま〜く | 2013年1月28日 (月) 22:33

スピーカーをタイムドメインにすりゃ、音量上げなくもいいよ。
ま、変則的=GEEKちっくではありますが。ばき
なぜ、変態かというと黒い卵形の実物を見ればわかります。

私はONKYOのCR-D1とJBLのcontrol 1extremeでJazz仕様、
テレビは東芝レグザの22型にスピーカーをタイムドメインライトでボーカルやナレーション仕様です。
凝ると際限がないのため、適当で止めてます。キケンキケン。

友人のオーディオ廃人は自宅の自分の部屋の床を補強して作って
電顕用トランスから電源を取っています。
スピーカーはJBLのダブルウーファーのやつでアンプも阿Qフェーズのを4,5台繋いでました。
CDは2万枚くらいあるようです。ケーブルはもちらおんオヤイデ。もう、よくわがんね。

投稿: きく | 2013年1月28日 (月) 23:18

タイムドメインって,mini でいいの? miniなら,買ってもいいかな。

JBLの control 1 extreme も小さいスピーカーですね。 BOSEの小型スピーカーみたいな。

オーディオ廃人なら,床の補強は必要でしょう。 ま〜くはドブ板買って,その上にプレイヤー置いてましたから。

200V電源からトランス通して電圧下げるといいという話はありましたね。 アキュフェーズか。 ちょっと手が届く価格帯に無いような気がする。 もちろん,百万円オーディオでは対象となるでしょう。

2万枚のCDって,死ぬまでに聞けるのかな? (^x^;

投稿: ま〜く | 2013年1月29日 (火) 00:39

やっぱ,タイムドメインminiでも置けないや。 大きめ横長のPCラック買ったけど,マクブクとナナオの22インチワイド(これ 1,680x1,050 しかないので,次のマクブクの時に23インチに買い替える予定)置くと,スピーカー置く場所無し。(TxT)

投稿: ま〜く | 2013年1月29日 (火) 12:13

富士通テンの黒い卵なら脚付いてるから
デスクトップに置かなくて、床や天井に取り付けなんですけど。

2万枚のうちダブったものは聴いてないもより。
紙ジャケ版とか買ったりしてるから同じCDが増えるらしい。

投稿: きく | 2013年1月30日 (水) 00:14

うち,壁無いんだよ。(^x^;
唐紙を外せばワンルームになるようにか,唐紙で仕切ってあるだけ,そこの適当な位置にスピーカーはつるせないなぁ。
小型扇風機みたいな,クリップ式のスピーカー作ってくれれば,ラックに付くかもしれないんだけど ...

投稿: ま〜く | 2013年1月30日 (水) 00:38

自作しかないようですな。
ガンガレー! 笑

投稿: きく | 2013年1月30日 (水) 23:40

高級車なら,車に Bose のオーディオ・システムが付くんだけどな。 ネコカミ号には無理にゃっ。crying

投稿: ま〜く | 2013年1月31日 (木) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/56599494

この記事へのトラックバック一覧です: OYAIDE HPC-35SRH 1.3m ヘッドホンケーブル レビュー:

« リペアを超えて ... | トップページ | ドバイのアパートを買ってよというメールが来た »