« 2012年 ありがとうございました | トップページ | 海に日の出を見に行ったけど ... »

2013年1月 1日 (火)

NASを導入

NAS(Network Attached Storage) は,いつか入れなきゃと思っていた。 設定が面倒そうで,踏み切れなかったが,これは簡単と評判だ。

WD My Book Live 1TB ¥1,1500。
一万円を切る製品もあったが,NASはソフトが重要,どのデバイスからも簡単に接続したい。

WDと言うのは Western Digital のこと。 もう世界に3社しか無くなったハードディスク・メーカーの1社。 自作機の頃には随分使った気がする。 HDDを部品として売るだけでなく,家庭用の製品も作っているとは知らなかった。

500GBもあれば十分だと思ったが,1〜3TBのモノしかない。 1TBのNASが,いつの間にか 1万円で買える時代になったんだね。

Nas1 かわいいパッケージ

Nas2 地震対策

この後,水平方向もたこ糸で縛って,棚のポールに縛り付けた。 床に落ちなければいい。

付属のソフトは OSX10.8 に対応していなかったが,WD Smartware で検索すると,OSX10.8対応版がダウンロードできる。

Mac, Windows8, Kindle Fire HD(Android) から,あっさりフォルダが見えるようになった。

Kindle Fire HDには ES File Explorer(無料)を入れておいて「ビューを変更」から「LAN」を選択し「スキャン」すればすぐに見える。

Kindle Fire HD には,1.8GBくらい音楽ビデオファイル(FLVとmp4)を入れて置いたが,もう  NASにファイルを置いて,Fireからは削除した。 いつでも NASから,Wi-Fi経由で再生できるので,とても便利。

ONKYO が 24bit/96kHz というCDより遙かに高音質の音楽ファイルを売っているので,今後 クラシックはそういうファイルを買って,NASに置こうかと思う。 cat

|

« 2012年 ありがとうございました | トップページ | 海に日の出を見に行ったけど ... »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/56405480

この記事へのトラックバック一覧です: NASを導入:

« 2012年 ありがとうございました | トップページ | 海に日の出を見に行ったけど ... »