« 雁腹摺山 3 | トップページ | ぼた雪 ばさばさ降ってる »

2013年1月14日 (月)

MZK-W300NH3 回線を誤認識 設定に4時間かかった

久しぶりに,ま〜くに挑戦する製品が現れた。

この頃,色々なファイルが大きくなりダウンロードが少し重い。 NTTはメタル回線は止めたいわけで,割引キャンペーンをずっと続けている。 光電話にすれば,光回線にしても料金は ADSLと余り変わらないようだ。「春めいたら」光を申し込もうと思っていた。

その準備の一環として,今まで使っていた無線ルーター a, g, Draft n を,a, g, 正式 n に変えようと思った。

Planex のMZK-W04N を外して,MZK-W300NH3(¥2,536)を買った。

最初から,挑戦的だ。
取説に書いてある,192.168.111.1 では,このルーターを開けない。 LanScan(フリーソフト)を走らせると,192.168.116.250 が見えた。 ここから入れる。

セットアップウィザードを走らせると「動作モードの選択」が 「Auto」 になっており,この状態が勧められている。 しかし WAN回線の判別を行うと,ADSLなのに「DHCPサーバに接続し、プライベートIPアドレスを取得しています。」と誤認識される。

次のページに進んでも DHCP になっているので,PPPoE に直して,プロバイダーのアカウントとパスワードを入れる。
ここの用語が理解できない。 ユーザー名=アカウント,ユーザー設定=パスワード を入れるのが正しいが,パスワードをユーザー設定と呼ぶなんて聞いたことがない。

Wi-Fi は用語の統一がされていないと,いつか書いたが,同メーカーでも全然違うのではお話にならない。

PPPoE に直したし,あとの設定も全部済ませたので,つながるかと思うと,全く! ネットにつながらない。 それから4時間,考えつくことは全てやってみた。

その答え!
セットアップウィザードの 「動作モードの選択」を「ルーター」にすればよい。 ルーターにしても,同じように回線を誤認識するのだが,次のページで PPPoE を設定してやると,すぐにネット接続できた。 何故だかは判らない。

いつも安いルーターを買うからいけないのかも知れないが,感心するようなルーターに当たったことがない。 使えないユーティリティーや,必要なことは書いてないセットアップ・マニュアルだけが付いて来る。 だから,今回は ルーターが届く前に,取説(製品には付属しない)をダウンロードして,ある程度読んでおいたのだ。 それでも,こんな有様。

Kindle paperwhite , Fire HD , VAIO は何もしなくても 無線LANに自動的に接続できたのに,NASを接続しているPlanex MZK-SC300N2(無線LANを有線LANにするコンパータ)は同じメーカーなのに WPS を使わないと接続できなかった。

今回は解答を得たわけではないが,こういう苦悩の中で,常に落ち着いて考えること,ありとあらゆる可能性を考えること,がパワーユーザーを育てるのにゃ。cat

|

« 雁腹摺山 3 | トップページ | ぼた雪 ばさばさ降ってる »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

春めいたらオフで、ネット回線のいろいろを教えてもらおうと思ってました。what's Wi-Fi?ってな感じで。
>こういう苦悩の中で,常に落ち着いて考えること,ありとあらゆる可能性を考えること
名言ですな〜。

投稿: ハタノ | 2013年1月14日 (月) 06:13

うちには,PC が3台(マクブク,母のVAIO,3万円のネットブック)と Androidが1台,読書端末が2台 NASが1台あります。 いまは WPS (ルーターのWPSボタンを押して,2分以内に子機のWPSボタンを押す)があるので,接続は比較的簡単です。 ただ,メインのマクブクは有線接続しています。

初期のWEP暗号なんか,一瞬で破られてしまうし(2008年学会発表された),現在主流になっている WPA2/PSK/AES でさえ,超高速で WPA2のパスワードを発見するソフトなんてのが出回っていて,暗号はいつか破られるものと考えた方がいいです。 プロの強盗に狙われたら絶対に盗まれてしまいます。 それほどのスキルのある強盗の数が少ないのが救いです。

> 名言ですな〜。
苦悩って大袈裟かとも思ったんだけど,まったく理解できない事態が起きていて,救ってくれる人は無く(サポートに電話が繋がるはずがない),これは苛立ちよりも苦悩に近いかなぁ,と思って。

ルーターは,今は安くなりすぎてるので,NECの5千円くらいのルーター買った方が,こういう変なトラブルには合わなそうです。

投稿: ま〜く | 2013年1月14日 (月) 11:53

それを側で生で聞いたら、頭のなかがピヨピヨピヨ・・・か(笑)chick

投稿: みゃる姉 | 2013年1月14日 (月) 16:11

ハタノさん,Wi-Fi の話は一回じゃ無理なので,ま〜くの掲示板で始めませんか。 スレ立てますので。

投稿: ま〜く | 2013年1月14日 (月) 17:17

だけどさぁ。誰でもホラ、こんなに簡単に使えます、とかマーケティングしておいて、パワーユーザーじゃないとうまく使えないってのはおかしくないですか?
今だにマクブクのWifiブチ切れに悩む姉より。あ、IPad miniもブチ切れんの。古い方のiPad は切れないのに。

投稿: Pumpkinface | 2013年1月16日 (水) 01:01

なんかま〜くは,こういうトラブルに当たりやすい星の下に産まれてるような気がします。
しかも,それがある意味楽しめてしまう性格でもあります。 あらゆる可能性を考えて,謎を解くのが,好きなので。(^x^;

ちゃんと使えてる人もいるしね。 でも,リセットして工場出荷状態に戻すと,配送されて来た時と違う状態になるのは(これは Amazon限定タイプなんだけど)どこかで誰かが設定し直しているはず。 これが謎。

Planex や Buffalo は安いけど,使えるまで無駄に時間がかかる気がするので,次回は価格は倍くらいだけど NEC の Aterm にしようと思ってる。 高いモノはそれだけ,部品にしろ,ファームウェアにしろ,余裕を持って作れるはずだから。

投稿: ま〜く | 2013年1月16日 (水) 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/56533191

この記事へのトラックバック一覧です: MZK-W300NH3 回線を誤認識 設定に4時間かかった:

« 雁腹摺山 3 | トップページ | ぼた雪 ばさばさ降ってる »