« 談合坂SAのチャーシューメン | トップページ | DVDFabリッピング »

2013年1月 9日 (水)

Macで Suicaをチャージ

ま〜くは View/Suica カードを持っている。 カードから Suicaにチャージすると,0.15%のポイントが付く。 そのためには JRの駅へ行って多機能券売機でチャージする必要がある。  しかし,JRの最寄り駅は大宮駅であり,月に一回行くかどうかだ。

Felica  パソリ ¥2,627
伸縮ケーブルは手持ちを使った。 普通のUSBケーブルはかさばるんだもん。

現在,WindowsノートPC には FeliCa(Suica や nanacoのこと)リーダー・ライターが付いているものが多いが,Macには無い。 FeliCa リーダーのドライバーすらない。

DRM等では,仮想マシン上のWindowsでは動かないものがあるが,パソリとドライバーは動く。 VMware Fusion 5 上の Windows8 で,Suica のチャージがしたい。 Suica と nanaco の使用履歴も見たい。

とゆーことでやってみました。 Suica インターネットサービスのアカウントを作ればいい。 なお,View/Suica カードしか,クレジットカードとして使えない点に注意!

おお,利用履歴が一覧表示される。 2万円ピッタリまでチャージできる満タンチャージがあるのも便利だ。 記名式の Suicaも一枚持っているので,4万円までチャージできる。 コンビニ全てと,大宮駅周辺は Suicaが使える店が多くなった。 毎月1万円以上は使うだろうと思う。 一年半で,このパソリ分くらいのポイントが付く。

正直に言うと,ま〜くは human pillar (そんな英語は無い)として,本当にできるのか,挑戦しつづけているのにゃ!

定期預金に利息がつくようなら,ポイントなんか気にしないんだけどね。sweat01

|

« 談合坂SAのチャーシューメン | トップページ | DVDFabリッピング »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/56503725

この記事へのトラックバック一覧です: Macで Suicaをチャージ:

« 談合坂SAのチャーシューメン | トップページ | DVDFabリッピング »