« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

小野子山+150分

先週よりも雪は少なくなっていたが,駐車場に行くまで,轍でネコカミ号が左右に振られるし,シュルシュルと氷で滑る音を立てながら何とか登るところもあった。

一時間早く登り始めたので,小野子山(1208.3m)には一時間早く着いた。 前回は 13時になったら帰ることにしたが,今日は 12時半に帰ることにした。 一時間早く着いているので,一時間分遠くまで行けることになるが,この山は登ったり下りたりが続く山なので,帰りもかなり時間がかかると見た方がいい。

小野子山から 60分下りて(この前ボトムだと思ったのは,まだボトムではなかった)90分かかって登り返した。 雪は日陰斜面でスパッツの長さくらいある。

小野子山の手前の雨乞山(931.4m)までは雪が殆ど無いが,1,000mくらいから雪山になるので,軽アイゼンを付けた。 しかし,硬い雪ではないので,それほど効果は無い。 登る時に少し滑りにくい程度かなあ。

この時期の雪の低山は転ぶ。 氷の上に雪が乗っていたり,雪が無くなっても登山道がドロドロになっていたり。 左肘と左膝が打撲傷と擦過傷(服で擦れた)になっておりまふ。

いい運動になった。 天気は前回よりもよく浅間も谷川連峰もすっごく良く見えた。 山座同定の好きな人なら,小野子山山頂で30分は楽しめただろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ復活

ベランダを高圧水洗浄したあと,透明なものを塗って,更にグレーのペイントを塗っていたが,それだと雨の日に滑らないかなあ,と思っていたら ...

131pnt1  わかりにくい写真sweat01

更にもう一層,粒子の入った,ざらざらペイントが上塗りされた。 乾くまであと一日待ってと言われて,今朝から使えるようになった。

131pnt2  プランター

131pnt3

元通り並べた。 5日間も家の中に入れてたので,狭くて大変だったんだよ。
植物も日を浴びて,嬉しそうにしてる気がするにゃ。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

メディアパスに ブックレットを取り出し易いようにCDを入れる

コクヨの MEDIA PASS という製品が古くからあり,CDコンパクト収納のひとつの完成形だ。 ただし,収納を目的としているため,ブックレット等取り出しやすくはない,というより取り出す気になれないほどしっかり収納されてしまう。

クラシックのCDでは,ブックレットが見たいこともあり,ブックレットが取り出し易い収納方法を発明した。 コクヨさん,こういうタイプも作ってくれませんか?

130cd1  厳選

なので,80枚弱かな。

130cd2 50枚 ¥1,664

安くないけど,その価値はある。

130cd3 こんな形

左側に表紙・ブックレットを入れるのだが,非常に摩擦が大きく,一度入れたら取り出す気になれないし,入れるのも大変。

130cd4 ばっさり切る

130cd5

CDケースから,裏ジャケットも取り出す。

130cd6  このように収納

ブックレットが取り出せる。 もう少しハサミを入れてもいいくらい。

130cd7 完成!

130cd8 半分以下にシュリンク!

ハサミを入れて収納したので,この枚数で5時間かかったけど ... 一度やればいいので。

130cd9  空ケース 翌日のごみの日に廃棄

机のすぐそばに,棚2段分の空間を手に入れることができた。catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

攻殻機動隊2.0

家の近くのビデオ屋がつぶれて 15年ほど,DVDは買ったものしか見なかった。 ツタヤで借りるのも面倒な気がして... 最近ツタヤディスカスを使ってみて,ヒジョーに便利なことを知った。(教えてくれたみゃる姉に感謝。)  自分の宛名のついた部分を切り取って,またシールしてポストに放り込んで返すだけのこのシステムは,非常にこなれている。

だから,余り映画は見てこなかったのだ。 Ghost in the Shell は,たぶん一番好きな SF映画だと思う。 しかし,画質そのものは今見るには古過ぎる。 そのリビルド(バンダイお得意の手法か)の Ghost in the Shell 2.0 は 3DCG と リマスターしたアニメを組み合わせたものだ。(と思う。)

人形使いが女性になっている(肉体が無いので,性別は関係無いような気がする)以外は,ストーリーも変わらない。

わたしがエヴァをそれほど好きになれないのは,神話めいたギミックで謎めかせているだけのような気がするからだ。

Ghost in the Shell も続編の Innocence も,意識とは何か,生命とは何か,を論理的・具体的・詩的に問いかける。 謎めかせたり,誤魔化したりしない。 クリスタル・クリアーだ。 例えば 2001年宇宙の旅 は物凄い映画だが,意味は判らない。

わたしは,この作品の問う疑問に,完全に Sync できる。 もう世界中で賛美されてしまった作品だと思うが,一点だけ残念に思ったのは,冒頭の有名?な少佐がダイブするシーン。 ここは 3DCGではなく,アニメを残して欲しかった。

わたしは,この映画が好きだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

DVD収納はこういうファイルが便利

DVDは特にブックレットは要らないし,廉価版では付いて無いのも多い。 だから,ディスクだけ入ればいい。

129dvd

今まで,右のようなアルバム式のを使っていた。 これはあまり便利じゃない。 理由は,
1) 同じシリーズの新DVDが出たとき,隙間が無いと,順繰りにディスクを移動しなければならない。
2) 縦に長いので,ま〜くのように,主に文庫本を入れる本棚を使っていると,入れられる場所が限られる。

左のは,リングで台紙を止める方式なので,順番の入れ替えや挿入が簡単。 そして,文庫本の棚に入る。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

ファミマ パリジャンサンド(ハム&ブロッコリー)

山へは,ファミマのパリジャンサンドを持って行く。 いつもの「ボンレスハム」は無く (だいたい,パリジャンサンドを置いてないファミマもあって許せん!) 新製品の「ハム&ブロッコリー」を買った。

128pari 豆も入ってんの

ハム,サラダ菜,豆,ブロッコリー,マヨ。 これ,美味しかった。catface

chick m.w.に 小野子山+85分 をアップしました。 写真は少しだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スノーブラシを使った

夜中に雪が降ったようだ。

128snow1 少しだけど

128snow2 スノーブラシ登場!

この前の雪で,フロントガラスに凍り付くと,削るのにとても時間がかかることを知った。

128snow3 きれいになったにゃ〜ん catface

道具は必要だ。 スノーブラシもネコカミ号に収納したぞ。shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドバイのアパートを買ってよというメールが来た

AED と言うのは,UAEディルハムというアラブ首長国連邦 の通貨らしく,現在 AED 1 = JPY 24.75 だ。 一番値段の高い16階でも AED 690,000 ≒ 1千7百万円 だって。 安いじゃ〜ん,ばき。bomb 

でも,そんなに広くないか。( 68.13㎡ ≒ 20畳 )
独身者向けのアパートなのかな。 そんなの,ドバイにあるのか?

しかし,こういうメールを送って来る意味がよく判らない。

この記事には URLを含む部分は載せてないが,メールの下の方に " Remove me from your mailing list " と強調して大きく書いてあるので,わたしのメールアドレスが生きているかを調べたいだけなのかも知れないが,それにしては大袈裟だよ。
cat

Lower price / Dubai / Tecom / Madison Residency / 1 Bedroom / 050-8320722

( 3 unit sale) 

 

Located               :  Madison Residency at Dubai Tecom raises the standards of luxury living to new heights.

Property Type      : Apartment

Tenure                :  Freehold property

Title Type            :  Madison Residency offers a freehold facility for UAE nationals and expatriates

Price                   :  Net price+ Transfer Fee 2 % + Broker Fee 2%

Bedrooms           :  1Bedroom Apartment

Bathrooms          :  1barthrooms

Unit type              :  Freehold apartment

Parking lot           : 1 parking     

Furnishing          :  Built-in Wardrobe

Facilities             :  World-class recreational facilities

Maintenance Fee   :  AED8,500.00 per/year

Rent                   :   AED56,000.00yearly

Yield                   :   7%

 

  • Water      park
  • Banquet      hall and meeting room facility
  • Children's      play area
  • Waterfront      apartments
  • Health      club and Gymnasium
  • 24hr      Door Man
  • Built-in      Wardrobes
  • Central      A/C
  • Balcony
                                       
 

Floor

 
 

Sq.m

 
 

View

 
 

Parking

 
 

Price

 
 

3

 
 

68.13

 
 

Road

 
 

Nil

 
 

AED600,000.00

 
 

6

 
 

68.13

 
 

Road

 
 

1

 
 

AED630,000.00

 
 

16

 
 

68.13

 
 

Road

 
 

1

 
 

AED690,000.00

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OYAIDE HPC-35SRH 1.3m ヘッドホンケーブル レビュー

音圧が下がるという意味では無く,音が静かになる。 音空間がスッキリする。 分解能が上がり歪みが減っていると思う。 ただ,このケーブルの価格 ¥4,880 は,もう少し下げて欲しい。 物凄いコストパフォーマンスの SHURE ヘッドホン SRH440-A 本体に対して高過ぎる。

ヘッドホン付属のカールコードが邪魔だったので,最初は約3千円の Shure純正のストレートケーブルを買おうと思ったが,アナログ信号の流れるケーブルを換えると,はっきりと音が違うのは知っていたので,思い切って買ってみた。 この価格なので,強くお勧めはできないけど,カールコードが邪魔だと思ってる人は選択肢に入れる価値あり。

1.3mはかなり短い。 わたしは足りてるけど,ヘッドホンアンプがすぐ近くにないとダメ。 ケーブルは結構硬い。 柔軟性は期待しない方がいい。

オヤイデは秋葉原の電線屋さんで,相当昔から付加価値の高い商品としてオーディオ用のケーブルを販売している。 ヘッドホンを使う人が増えたことから,各社対応のヘッドホン・ケーブルを作り始めたようだ。 (スタジオ・モニター・ヘッドホンのレベルだと,ケーブルは交換可能。)

chick  再生環境 Mac OSX10.8.2 / ハイレゾ音源再生環境 VLCプレーヤー 2.0.5 (ファイル形式は FLAC) / CD音源 iTunes 11.0.1 (ファイル形式は ALAC) / audio-technica ヘッドホンアンプ AT-HA26D / SHURE プロフェッショナル・モニター・ヘッドホン SRH440-A

music 聴いたのは
○ 192KHz 24bit音源
Synchronicity, Walking in your footsteps, O My God / ポリス
べートーベン交響曲5番 第1,2楽章 / カルロス・クライバー, ウィーンフィル
Mood For A Day, Heart Of The Sunrise / Yes

○ 44.1kHz 16bit音源 (CD)
ショパン ポロネーズ 6,7番 / マウリツィオ・ポリーニ

128cab1

128cab2

すみません,オーディオ・ギーク (an audio geek) 少し再開しました。 いや,謝ることはないか。 catsweat01

chick なお,オーディオ・マニア audio mania は和製英語。  最近は日本でも,正しい英語のオーディファイル audiophile が使われていて,オーディオ愛好家の意味。

ただ,an audiophile には,廃人感が無いので,パフ姉と話し合って,an audio geek を名乗ることにした。 geek なら,サンプリング周波数や,DSDリマスター にもこだわるでしょ。sweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

リペアを超えて ...

主に外壁の塗り直しだと思っていたのに,ベランダに防水塗装まで ... これはリペアを超えたね。sweat01

127rep1 コンクリートが見えない

水田が作れないかなぁ。cat

127rep2 室外機は台に載せられた

大家さんは本気だ。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDをロスレスでリッピングしてNASへ

iTunes Library フォルダをNASへ移動。
自分の持っている全てのCDを,iTunes で Apple Losless (読みこみ時にエラー訂正を使用,に設定)にリッピング。 もともと厳選で 100枚くらいしかなかったため,ロスレスでも 28GB で済んだ。

123cdrep ブラームス ピアノ協奏曲1番 ポリーニ/ベーム/ウィーンフィル

石が置いてあるのは,このBlu-ray スーパードライブが,10アルバム目くらいで,電動ノコギリのような音を立て始めたため。 10枚に1枚くらい,ドライブが置いてあるラックの机面も振動するくらいの共振を起こす。 考え得る回転数では共振しないように設計すべきだが,そうなっていないのか,設計通りに製造されていないか,どちらかだ。

石を載せたら,そこまでの共振は無くなったが,やはり10枚に1枚くらいはうるさい。 それでもエラー訂正もかけてあるし,再生してもおかしくないようだ。 100μmのオーダーで振動しているであろうディスク面をトラッキングする光学ヘッドは,なかなか凄い性能だと思う。

192kHz, 24bit の FLACファイルで購入した音源も NASに置いた。 FLACはVLC player(フリー)で再生できる。 FLACファイルでは,3分の曲で 50MBを超すが,NASの転送速度で問題無いようだ。

これはオーディオとコンピュータが融合した,ま〜くの(しばらく怠けていたが)音楽生活のパラダイム・シフトと呼べる瞬間だ。 もう,ハードウェアのプレーヤーにディスクを入れることは無いのだ。

iTunes再生 も ハイレゾ音源も,DAC付ヘッドホンアンプに光デジタルで送られる。 コンピュータのノイズは入って来ない。(厳密な話は,ここでは避ける。)

マクブクで最高音質の音楽が聴けるようになったのだ。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

北本の鳥さん

126ktm1おっきい鳥がいる

126ktm2 羽ばたいた

126ktm3 使徒(違う)

126ktm4 ちっこいのもいた

126ktm5 ぴょんぴょんしてた

前に教わった鳥さんに似てるような気もするけど,わからぬ。

126ktm6 北本も降ったんだね

キクキク〜! ぴ〜ろろぴ〜。 鳥さんの名前,教えてにゃん。

< 土樽-上牧-北本 >

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

リペアは続くよどこまでも

外壁,ドア,階段の手すりも塗り終わったので,そろそろ終わりかと思ったら,別の業者がやってきて,ベランダの防水をすると言う。 つまりベランダを空っぽにしなければならない。

125rep1 プランター2個は足場にsweat01

125rep2  鉢は ま〜くハハのベッドの脇に

洗濯物が干せないので,ま〜くの部屋で(室内干し専用の台が買ってある)ガスファンヒーター,扇風機,エアコンの除湿により乾かした。 そろそろ工事が終わるといいなと思う,ま〜くだつた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土樽6

125ttr1 光ファイバー

お見それしました,ここも光通ってるんだ,と思ったら平成26年まで工事するみたい。

125ttr2 ざらもふ雪

125ttr3 少し晴れた

冬の土樽が晴れるのはめずらしい。

125ttr4 ずーっと雪

雪国の人は閉口してるかも知れないけど,ま〜くにはとてもキレイに見える。

125ttr5 宇宙雪

125ttr6 谷川岳PA上り チャーシューメン ¥650

ラーメンマニアは来ないんだから,こんな あっさり普通のラーメンを食べさせて欲しい。

< 土樽-上牧-北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

小野子山+85分

冬に登れて標高差が 1,100m〜程度ある山と言うと,両神山,雁腹摺山くらいしか知らなかったが,去年,十二ヶ岳(4低山の縦走)が,大変にタフであることを再発見したので,行った。 ここは駐車場まで 14%の坂があるが,四駆が轍を作ってくれたため,なんとか上がれた。 雪が降ったすぐ後や,凍った時は無理だと思う。 かと言って,小野上駅から歩き始めたら,登山道入口まで一時間以上かかる。

この日の桐生(きりゅう)の予報は  -1℃ / 7℃ で,真冬にしてはとても暖かい日だった。 最初だけミレーのジャンパーを着ていたが,その後は,ユニクロのフリースシャツの下にモンベルのジオライン中厚手の下着だけで登った。
雪は思ったよりあった。 雨乞山までは大丈夫だったが,その後はミドルカットの靴ではスパッツが必要なくらいあった。 スパッツも軽アイゼンも携行していたが,ま〜くはちょー不器用なため,スパッツを付けるだけで15分くらいかかって,時間の無駄なので止めた。 フリースの靴下を履いていたし,気温が高かったので足が冷たくなることは無かった。

え〜と。 十二ヶ岳まで登るつもりだったのだ。 しかし,小野子山に着いたら,12時のチャイムが下界から聞こえた。 ここでパリジャンサンドと牛乳,お茶,蜜柑など食べて身支度すると 12時半になった。 夕方から曇る予報だったので,13時には戻るつもりだった。 ここから中ノ岳の間には 200m近くの下りがある。 下りた。 13時ちょうどに,小野子山と中ノ岳の中間のボトムまで来た。 ここで帰る。 30分で下りた道は,55分かかって登り返した。

つまり今日は,小野子山+85分だった。 雪があると,かなり時間を食う。 この山は登山道の陽当たりがよいところが多く,春先は真っ先に緑になると思う。 春の十二ヶ岳も楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土樽5

124ttr1 あぶない

って言われても,入れないから安全。

124ttr2 ここまでしか登れなかった

根性無しネコカミ号

124ttr3 雪段

124ttr4 もっと登れた

一度バックして,勢いつけて登ったんにゃ。

124ttr5 まるいコたち

< 土樽-上牧-北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

土樽4

123ttr1 除雪終点

123ttr2 まふまふ雪で切り返す

123ttr3 雪壁

123ttr4 もこもこ川

< 土樽-上牧-北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

あにゃこさんに肉を喰わせる

綾猫に,たまにはご飯でも食べる? とメールしたら「肉を食べる」と返事が来た。
ネコ目(ねこもく)は,食肉目(しょくにくもく)だもんね。 手とか囓られないように気をつけよう。sweat01

122aya1 14日の雪がまだ残って凍っている

道の真ん中 30cmくらいしか歩けない。 鉄道博物館駅へ向かう。

122aya2 昼間は賑わっているぞ

あにゃこさんは,大宮駅に2分しか遅れずに来た。

122aya3 逞しい前腕を見せて ビールをうぐうぐ

122aya4 サーロインステーキ 220g ガーリックソース

122aya5 なぜか寿司屋に移動

122aya6 たびる

刺身5点盛り,蛤の酒蒸し,手前でバラバラになってるのは,カレイの唐揚げ。

122aya7 光りもの 3種

あにゃこさんは光りものがチョー大好き。

122aya8 鯵をお代わり

122aya9 幸せで目が虚ろ

122aya10  食べた感のある アラ汁

こうして肉と魚の饗宴は終わった。 どんだけ喰ったんだ。chick

| | コメント (14) | トラックバック (0)

クロネコポ 様

■お届け予定日時
01月22日(火)  時間帯希望なし
↓お届け予定日時や受取場所の変更はこちらから
h ttps://otodoke.kuronekoyamato.co.jp/shitei/PENTRANCE?id=

■商品名:宅急便
■ご依頼主:ヤマト運輸株式会社 クロネコポ 様
■伝票番号:3330-3010-1073

というメールが入っていた。 クロネコポ 様 なんて知らないぞ。 sweat01

122kneko 思ったよりちっこい

そうだ,クロネコポイントクラブの景品を申し込んだのだった。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土樽3

122ttr1 土樽駅にはしっかりした自販機があって

ま〜くの好きな Dr Pepper が入ってるんだよ。

122ttr2 Dr Pepper は土樽みやげ

エスプレッソは飲んだ。catface

122ttr3 蓬橋バス停が見えてる

今年は雪が少ないようだ。

122ttr4  この橋を渡っていいのか

122ttr5 去年,一時間かかって抜け出したところ

難所は過ぎた。
punch

< 土樽-上牧-北本 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

ドアは白になった

121door パープルの紙テープもお洒落

外壁はベージュ,ドアは白になった。 ドアは,前は緑色だったんだけど,白もいいね。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土樽2

121ttr1 もふもふ

121ttr2 電車が来た

土樽駅で電車を見るのは初めて。sweat01

121ttr3 貨物列車だった

121ttr4 なが〜い

121ttr5 最後の2台はカラ

あれに跳び乗ると,どこまで行けるのかな。 でも,行き着く前に凍死するね。snow

121ttr6 もはや即身仏の境地

< 土樽-上牧-北本 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

シューマンのCDを2枚買った

しばらく真面目に音楽を聴いていなかったが,再生環境が整ったので,少しずつ聴き始めようと思う。

Amazon のクラシックの CDを見て愕然とした。 現存する最高のピアニストであるポリーニのCDでさえ,廃盤になっているものがかなりある。  数えたら,わたしの持っているポリーニのCDは30枚だった。 ベートーベンの初期のソナタを除き,重要な演奏はほぼ持っていてよかった。 あと,Bachの平均律クラヴィーア第1集を頼んである。

わたしは,偏ってはいるもののクラシックだけで 100枚は持っており,新しく買うどころか,これを聴きかえすだけでも,結構時間がかかると思っていたのに ... ポリーニだけでなく,歴史的名盤で廃盤になっているものが目立って不安になってきた。

ポリーニの全演奏を リマスターして,ポリーニ全集として出してくれたら20万円くらい払ってもいい。 それは,儚い夢だろうなぁ。

現実に戻り,いま買っておいた方が良さそうな2枚を見つけた。 (しかし,CDは安くなった。 昔は¥2,800〜¥3,000 だったと思う。)

one シューマン レクイエム / サヴァリッシュ バイエルン放送響 1988年 ¥1,133

シューマンにレクイエムがあることを知らなかった。 かなり最近になって再評価され,演奏されるようになったものだと思う。

Op.148 と最晩年の作品で,精神に異常が現れる少し前の作曲ではないか。

わたしにも,微かな双極性障害的なものがあり,気持に揺れがある。 だから,双極性障害だったシューマンの作品に位相が合うのかも知れない。 クライスレリアーナ Op.16 の揺れ動く美しさ!

ただ,シューマンの死因は梅毒が進んで中枢神経がおかされたためと言われている。

最晩年のシューマンのしかもレクイエムを,わたしは理解することができるだろうか。

two リヒテル イン イタリー 1962年のマスターから24bitリマスター ¥1,339

リヒテルはソ連出身の「巨匠」という言葉がぴったりくる,20世紀最高のピアニストのひとり。  録音が余り好きではなかった人で,ライブにいいものが多い。 YAMAHAのピアノを愛用したことでも知られる。 これはイタリアでのライブで,シューマンだけのもの。

パピヨン Op.2
ビアノソナタ 2番 Op.22
ウィーンの謝肉祭の道化 Op.26

これは,真っ直ぐに楽しめそうに思える。

リヒテルの有名なソフィア・リサイタルのCDも廃盤だ。 展覧会の絵で派手なミスタッチをするが,そんなことが気にならない,わたしの知る中で最も壮大な「展覧会の絵」だ。 あんな大きな演奏を他に知らない。 再発売を望む。

クラシックを聴く人が増えることを望む。 クラシック音楽は情報量が莫大であり,一度買えば一生楽しめるのだ。 何回かで飽きてしまう音楽とは違う。 とてもお得である。

少年だったわたしのように,FMから流れてきた Bartokの音楽に一瞬にしてつかまれ,20世紀の音楽からより古典へと聴いて行ったような幸運が,若い人達に訪れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土樽1

120ttr1

120ttr2 もひとつ

120ttr3  土樽駅に辿り着いた

120ttr4 そしたら こんなのが来て

頭から雪かぶったんだよぉ crying

120ttr5 駅舎

< 土樽-上牧-北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

アパートのペイント進行中

119rep1 このシートいいな

ずっと張っといてくれれば,暑さ寒さ対策に少し有効な気がする。 でも,足場があって,泥棒さんいらっしゃい状態だからダメか。sweat01

119rep2  養生しまくり

養生
工事中先に完成した部分・部材が、工事・立入等で損傷・ダメージを受けたり汚れてしまったりすることを防ぐため、カーペットなどの保護材で覆うこと。
– 住友不動産・不動産用語辞典より –

119rep3 鍵はブスッと挿す

119rep4 白いのは下塗り

強い溶剤の匂いと,窓をみんな塞がれてしまって,空気の入れ換えは玄関ドアを開けるしかない状態となっております。 でも,メンテしてくれないよりいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い橋

119red1 14t 通れるのか

車一台分の幅しかない橋

119red2  雪をかぶった赤い橋

119red3  歩道もしっかりしてるんだよ

119red4 橋のたもとにスペースあり

小型車なら停めても邪魔にならない,ちょっとした空間があるの。

119red5 利根川

撮ってたら,橋を渡って来た人に 「女子カメさん?」って聞かれた。 そういう時は説明するのが厄介なので,屈託無く微笑んで,撮影を続けることにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

上牧

月夜野ICで下りて上牧へ行った。

118kam1 電車に急ぐコ

ひきずってますよぅ。sweat01

118kam2 月決め駐車場

駅前の無料駐車場を月決め(大した稼働率では無い)にされてしまったので,山に行きたい時に停める場所が無い。 もちろん,有料駐車場なんか無いし。 困っているのでふ。

118kam3 大峰山と吾妻耶山

118kam4 ハナちゃん家

118kam5 ちょっと遅かった

朝ご飯たびると,猫たちはどこかに遊びに行っちゃうのにゃ。

118kam6 地元の人も歩きにくそうにしてた

山はともかく,駅周辺はそんなに降らないのかも。

< 土樽-上牧-北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

My Book Live (NAS) を静的アドレスにする

うちの ADSLは時々切れる,1ヶ月近く切れないこともあれば,毎日切れることもあるし,10分おきに切れるような極端な状況も稀にある。

現在は,一日一度切れて復活しないモード。 常時接続に設定してあるが,ルーターを再起動させないとつながらないようだ。

ルーターを再起動すると,DHCP で IPアドレスを与えてゆくから,その時により NASのIPアドレスが変わってしまう。 これは不便だ。

いつも同じところに居るように,静的アドレスに変更する。

まず LanScan(AppStoreにあるフリーソフト)を走らせて,Western Digital の IPアドレスを見つける。 ブラウザーのURL欄にその IPアドレスを入れて,My Book Live に入る。

「設定」「ネットワーク」「ネットワークモード」を「静的」に変えて,以下の数値を入れた。
IPアドレス 192.168.111.200 (192.168.111.xxx ならいいが使わなそうなところ。 111はルーターと同じ値にする。)
ネットマスク 255.255.255.0 (これで大丈夫)
ゲートウェイ 192.168.111.1 (ルーターのIPアドレス)
DNSサーバー 192.168.111.1 (ルーターのIPアドレス)

これで,Kindle Fire HD から,いちいちスキャンして探す必要が無くなる。catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土樽PA 女の子と鳥さん

117ttr1 雪は少なめ

117ttr2 煙草を吸うコたち

こんなトイレしかないPAで 煙草吸ってる

117ttr3 鳥さんだ

117ttr4 ご尊顔

117ttr5 尻尾に雪ついてる

この鳥はただのセキレイでいいのかな。 キクキク〜! ぴ〜ろろび〜。

< 土樽-上牧-北本 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

車の屋根の雪は自分に対してとても危険だ!

「春めきオフ」(秘密プロジェクト)の時に雪が残っていても動転しないよう,ネコカミ号の雪上訓練に出た。 目指すのは,人気(ひとけ)が無くて ま〜くが愛している 土樽駅付近だ。

出かける前々日に雪が降ったのだ。 前日の陽が差して柔らかくなっている時に,フロントガラスに積もった雪を落としておくべきだった。 20分もかかった。 屋根の雪は無理なので諦めた ... これが後に,大変危険な事態を招くことになる。

湯沢ICの手前に関越トンネルがあり,トンネルの手前の巨大な駐車場を持つ 土樽PAに全車誘導される。 道路が圧雪面になっている時は,ここでタイヤの検査がされる。

土樽PAに入るところで,軽くブレーキを踏むと,慣性の法則を忠実に守って(摩擦力の方が強いと思っていたのに)屋根の雪がフロンガラスに落ちた。 目隠しだ。 この PAの形を知っているのと,落ちた雪の真ん中が少し空いているところから覗いて,なんとか駐車場まで行った。

そうか,よく屋根の雪が後ろへぶっ飛ぶのは見たことがあるが,ブレーキを踏めば,フロントガラスに落ちるのだな。 大変良い勉強になった。(まぢ。)

116bld1  目隠し

116bld2 これは見えない

雪国の皆さんには当たり前のことなのかも知れないけど,みんな気をつけよう!punch

116bld3 土樽PA

ま〜くが雪を落としている間に,みんな居なくなって淋しい土樽PA。

< 土樽-上牧-北本 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セブンの冷凍「肉入りカット野菜」¥100

116veg1160g 82kcal ¥100

これはいい商品企画だと思う。

116veg2 フライパンに出したところ

116veg3 炒めても水が出ない

野菜を冷凍するには blanching(湯通し)が必要なので,湯通し急速冷凍野菜になる。 blanching は,組織を柔軟にして凍結による細胞破壊を防ぎ,酵素を不活化するために行うらしい。

だから,野菜炒めは,あまり美味しくない。 茹で野菜炒めになるから。

でも,即席ラーメンに放り込むなら,茹で野菜で我慢できるし,¥100は安い! また買って来よう。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

埼玉りそな銀行が送ってきたもの

115riso1 銀行から膨らんだ封筒がsweat01

115riso2 なんじゃこりゃあ!

115riso3  医療保険に入ったんだっけ

アヒルさんは,あとで あにゃこさんにあげよ。

まったく予想してなかったモノを貰うと嬉しいにゃ。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

ぼた雪 ばさばさ降ってる

予報通り,雪が降り出した。

114snow1 鉄道博物館が霞んでる

114snow2  これぢゃペンキ塗れないね

114snow3 もう車は通れない

この辺の車はスノータイヤを履いてないので,これでもう無理でしょう。 明日は絶対 ネコカミ号を出さないぞ。 追突されたらやだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MZK-W300NH3 回線を誤認識 設定に4時間かかった

久しぶりに,ま〜くに挑戦する製品が現れた。

この頃,色々なファイルが大きくなりダウンロードが少し重い。 NTTはメタル回線は止めたいわけで,割引キャンペーンをずっと続けている。 光電話にすれば,光回線にしても料金は ADSLと余り変わらないようだ。「春めいたら」光を申し込もうと思っていた。

その準備の一環として,今まで使っていた無線ルーター a, g, Draft n を,a, g, 正式 n に変えようと思った。

Planex のMZK-W04N を外して,MZK-W300NH3(¥2,536)を買った。

最初から,挑戦的だ。
取説に書いてある,192.168.111.1 では,このルーターを開けない。 LanScan(フリーソフト)を走らせると,192.168.116.250 が見えた。 ここから入れる。

セットアップウィザードを走らせると「動作モードの選択」が 「Auto」 になっており,この状態が勧められている。 しかし WAN回線の判別を行うと,ADSLなのに「DHCPサーバに接続し、プライベートIPアドレスを取得しています。」と誤認識される。

次のページに進んでも DHCP になっているので,PPPoE に直して,プロバイダーのアカウントとパスワードを入れる。
ここの用語が理解できない。 ユーザー名=アカウント,ユーザー設定=パスワード を入れるのが正しいが,パスワードをユーザー設定と呼ぶなんて聞いたことがない。

Wi-Fi は用語の統一がされていないと,いつか書いたが,同メーカーでも全然違うのではお話にならない。

PPPoE に直したし,あとの設定も全部済ませたので,つながるかと思うと,全く! ネットにつながらない。 それから4時間,考えつくことは全てやってみた。

その答え!
セットアップウィザードの 「動作モードの選択」を「ルーター」にすればよい。 ルーターにしても,同じように回線を誤認識するのだが,次のページで PPPoE を設定してやると,すぐにネット接続できた。 何故だかは判らない。

いつも安いルーターを買うからいけないのかも知れないが,感心するようなルーターに当たったことがない。 使えないユーティリティーや,必要なことは書いてないセットアップ・マニュアルだけが付いて来る。 だから,今回は ルーターが届く前に,取説(製品には付属しない)をダウンロードして,ある程度読んでおいたのだ。 それでも,こんな有様。

Kindle paperwhite , Fire HD , VAIO は何もしなくても 無線LANに自動的に接続できたのに,NASを接続しているPlanex MZK-SC300N2(無線LANを有線LANにするコンパータ)は同じメーカーなのに WPS を使わないと接続できなかった。

今回は解答を得たわけではないが,こういう苦悩の中で,常に落ち着いて考えること,ありとあらゆる可能性を考えること,がパワーユーザーを育てるのにゃ。cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

雁腹摺山 3

113gan1 富士山は雲に包まれてしまった

113gan2 金山峠へ

金山峠で,太陽は山の向こうへ隠れた。 焦らずに急がねば。cat

113gan3 ひとりで待ってたネコカミ号

なんとか暗くなる前に帰り着いた。 帰り支度を終えたら,暗くなっていた。sweat01

113gan4 傾いた駐車場

ま〜くはまっすぐに立っている。 これだけ傾いてると,バックで入れるのが難しい。 (ま〜くは,バックがどヘタだ。)

< 1.7 雁腹摺山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

雁腹摺山 2

天気は良かったし,暖かかった。 全行程の 1/3 くらいは,モンベルの中厚手の下着と ユニクロのフリースシャツだけで十分だった。

112gan1 金山峠からの富士

お握りひとつたびて先を急ぐ。

112gan2 漫画に出てくる ドジな子みたい

112gan3 髪伸びたね

痩せたと言うより,やつれて見えるのが残念っ!

112gan4 林道の上から

これなら山頂からは,見事な富士が見られると思っていたが ...

< 1.7 雁腹摺山 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サッシにビニールシート

足場が組まれたと思ったら,早速,サッシにビニールシートを貼られてしまった。 部屋の空気が入れ換えられない。 しばしの我慢ぢゃ。

112sca1 使徒か
「碇指令 あれは!」
「使徒と認定する ... 」

(最近,エヴァを研究したため,脳に損傷を受けた ま〜く。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

雁腹摺山 1

国土地理院の地図を検索すると 「雁腹摺山」という表記で出てくるので,これが正式名称(表記)だと思うが,雁ヶ腹摺山,雁ガ腹摺山 の表記もよく見る。

1月7日に書いたように,登り始めが遅れた。 急がないと帰りが暗くなる。

111gan1  枯草

111gan2 飾り物

111gan3  使徒(違うっ)

111gan4 登山道が崩れている

この山は砂地が多い。  崩落はめずらしくない。

< 1.7 雁腹摺山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足場が組まれた

たった半日で足場が組まれた。

外壁のペンキの塗り直しと,地震でできたヒビを補修するらしい。 このアパートは小さいけど,鉄筋ではなく,鉄骨構造なので,多少のヒビは問題無いと思うが,雨が染み込んだりするとまずいのだろう。

111sca1 こんな足場を3階まで

111sca2  寒冷紗みたいのが掛けられた

窓の外がよく見えないが,絶景が見えるわけではないので,困らない。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

DVDFabリッピング

2012年10月1日から,著作権法が改正され,CSS(コピーガード)を解除して,DVDからリッピングする 「行為」 が違法になった。

わたしは,DVDコピーソフトは違法にするべきだと思う。 DVDは壊れるものではないし,そのバックアップを取る必要は無いからだ。

しかし,DVDのリッピングができないのは行き過ぎだと思う。

自分で買った DVD の音楽ビデオ等をリッピングして,例えば MPEG-4/Divx/XVID/H.264 AVI/MP4 に変換して,ファイルをNASに置いて,Pad系デバイスで見ることまで許さないのは行き過ぎだ!

現在日本で販売されている DVDリッピングソフトでは,市販DVDのリッピングはできない。 ただ,他の国(C国が多いと思われる)のサイトに,そのソフトに組み合わせる解除ソフトが置いてあったりする。

ここで 「自分で買った市販DVD 」のリッピングができるソフトの入手方法を書く。

サイトで販売されている,DVDリッピングソフトの試用版を4種類ほどダウンロードしてみたが,そのままリッピングできたのは,DVDFab だけだった。

まず,DVDFab で検索すると,ダウンロードできるサイトが出てくるので,ダウンロードして試用する。 試用版では画像に DVDFabのロゴマークと文字が入る。 ちゃんとリッピングできたら購入。

DVDFab は中国のソフトウェア会社が作っている。 それを Avangate というアムステルダムに本部を置くソフト販売会社が扱っているはずだ。

なお,この購入はかなり複雑であり,ネットでソフトを買うことに慣れている人,英語の読める人以外は手を出さない方が無難かも知れない。

販売サイトに行くと,各機能が切り売りされている。 DVDコピー,Blu-rayコピー がデフォルトでチェックされているが,それを外して,DVDリッピングを選ぶ。

現在ディスカウント中とかで,3千5百円(2年使用できる版)で買える。 これを選ぶと「全ての機能が入ったフルセット・無期限版」が勧められるが無視する。 2年後のサイバー世界のことなんか誰にも判らないし。

購入時点で,デフォルトで,やや小さい文字で 「2年毎に自動更新する」 にチェックが入っているので外す。  2年毎に自動更新するつもりでいると言うことは,このサイトはカード情報を保持するのだろう。 カードは,年会費をがっつり払ってるからサポートもちゃんとすると想定し(サポート使ったことは無いが),海外に強そうな Amex を使った。 トラブル予防と言う意味で。

購入すると,メールが3通来る。 その情報で DVDFabのサイトでアカウントを作成すると,そのアカウントとパスワードが解除キーになる。

理由不明だが,このソフトは2度ほど,試用ソフトに戻ってしまい,解除し直したことも書いておく。

DVDFab(DVDリッピングしか購入していないが)は,実に使い易いソフトだ。 こなれている。 そしてファイル変換も 「汎用」以外に各デバイス用があり,既に Kindle Fire HD 用のmp4変換も用意されていた。

なお「設定」の 「DVD/Blu-ray リッピング」「変換」から「ターボCPUを有効にする」のチェックを外しておかないと,CPUを全部使われてしまい,ま〜くの MacBook Pro Late2011 Corei5 では,軽く90℃あるいはファン5千回転に達する。 危ないから外しておこう。

最後に書いておくが,DVDコピー,Blu-rayコピーのソフトは買わないこと。 これらのソフトは,レンタルDVD/Blu-ray を違法コピーする以外に必要無いはずだ。  著作権を尊重し,自分で買ったDVDのリッピングだけをしよう。(違法だけど。)

刑事罰は無いようだが,こんな風に法律を改正すると,リッピングして Pad系で見たいという巨大な数のDVD購入者を減らすことになると思うけど ... cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

Macで Suicaをチャージ

ま〜くは View/Suica カードを持っている。 カードから Suicaにチャージすると,0.15%のポイントが付く。 そのためには JRの駅へ行って多機能券売機でチャージする必要がある。  しかし,JRの最寄り駅は大宮駅であり,月に一回行くかどうかだ。

Felica  パソリ ¥2,627
伸縮ケーブルは手持ちを使った。 普通のUSBケーブルはかさばるんだもん。

現在,WindowsノートPC には FeliCa(Suica や nanacoのこと)リーダー・ライターが付いているものが多いが,Macには無い。 FeliCa リーダーのドライバーすらない。

DRM等では,仮想マシン上のWindowsでは動かないものがあるが,パソリとドライバーは動く。 VMware Fusion 5 上の Windows8 で,Suica のチャージがしたい。 Suica と nanaco の使用履歴も見たい。

とゆーことでやってみました。 Suica インターネットサービスのアカウントを作ればいい。 なお,View/Suica カードしか,クレジットカードとして使えない点に注意!

おお,利用履歴が一覧表示される。 2万円ピッタリまでチャージできる満タンチャージがあるのも便利だ。 記名式の Suicaも一枚持っているので,4万円までチャージできる。 コンビニ全てと,大宮駅周辺は Suicaが使える店が多くなった。 毎月1万円以上は使うだろうと思う。 一年半で,このパソリ分くらいのポイントが付く。

正直に言うと,ま〜くは human pillar (そんな英語は無い)として,本当にできるのか,挑戦しつづけているのにゃ!

定期預金に利息がつくようなら,ポイントなんか気にしないんだけどね。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

談合坂SAのチャーシューメン

昨日,山梨県・大月の雁腹摺山に行った。 登り始め8時半と出遅れたため,日没と競争の登山になった。(もちろん,ヘッドランプ+懐中電灯は持ってるけども。)

圏央道,中央道ともに不気味なほど空いていた。 夕方の談合坂SAはいつも混んでいるが,これだけ車が少なければと,久しぶりに入ってみた。

ま〜くはこんなにカロリーのあるものを食べたかったのではなく,東京ラーメンを頼むつもりだったが,なんと 準備中!punch  最近,大きいSAでは,有名店風の店を集めて入れるため,こういう対応になるんだろう。

うどん,そば,カレー,定食,ラーメン を全部一店でやっているところでは,準備中なんてあり得ない。 もうラーメン食べる気持になっていたので,仕方無く,チャーシューメンを頼んだ。 明太子,高菜ごはんはセットで付いて来てしまうのであって,ま〜くは麺類とご飯を頼むことは無い。

107cha とんこつ醤油味 ¥950

まー,美味しかったけどね。 あっさり関東ラーメンが食べたかったにゃあ。

えーちょっと忙しいです。 明日,雁腹摺山アップできるかどうか怪しい。 ちょこっと待ってね。
おにゃがいっ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

雁腹摺山(がんがはらすりやま)

群馬県方面の天気が悪かったのと,年末年始が重なって,20日近く山へ行かなかった。 冬でも登れて標高差 1,200m 程度の山と言うと,両神山か雁腹摺山くらいしか知らない。

大月の天気予報がいいので,雁腹摺山に向かう。 前日,薬も酒も飲んだのに眠りが浅く,談合坂SAで少し眠るつもりで45分も寝てしまう。(^x^;

中央道の大月から先が事故の影響で対面通行になっているため,渋滞するかと思ったが,道は不気味なほど空いていた。

途中寝たため,登り始めがいつもより一時間遅い8時半になってしまった。 この山は,ヤマケイの東京周辺の山350(2010年版)では 9時間半のコースタイムになっている。 それでは暗くなってしまう。

もちろん,ヘッドランプも懐中電灯も(光源はふたつ無いとダメ)持っているが,できる限り陽の光のあるうちに下りて来たい。 この山は砂のような地質のところが多く,崩落して道が変わっているところがあるし,人があまり入らないので,踏み跡程度の道もあるからだ。

金山峠まで2時間,真っ白な富士が見えた。 お握りひとつ食べて先を急ぐ。 ずっと登って林道を横切ったところからも富士は見えた。 ふだんはここで少し休むのだが,そのまま行く。

山頂まで5時間は,ま〜くとしてはまあまあ。 雁腹摺山からは,富士山は雲に包まれて,山頂しか見えなかった。 大峠(2時間くらいで登れるらしい)から来る団体も見当たらず,もしかしたら,今日この山に登ったのは,ま〜くだけだったのかも知れない。

パリジャンサンドと牛乳を食べて,少し休むと2時。 急いで,とにかく休まずに下りる。 金山峠で4時。 ここで太陽は山の向こうに沈んでしまった。

しかし,太陽が地平線に隠れるまでは,なんとか見えるものだ。 12月より少しは日が長くなっているし。 急いで,しかし道迷いしないように左右をよく見ながら下りる。 4時半に舗装道路(だけど,土石流で崩れたのが放置されたままだ)に出る。 もう大丈夫。

ネコカミ号で帰り支度をし終わった5時には,ほぼ暗くなっていた。 夕方の16号は渋滞がイヤなので,桶川北本ICで下りて,いつものスタンドでガソリンを入れて帰る。 この山は距離も近く,冬も登れていい山なのだが,圏央道が都市部を走るため,殆ど通勤割引が利かないのがかなしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ま〜くも 20Wのアンカを使うことにした

今まで,冬の足下の寒さ対策には,羽毛ルームシューズ(長靴みたいな形をしている)を履いていたが,部屋から出てスリッパを履くのに脱ぐ必要があったり,ちょっと面倒。

ま〜くハハ用に買った 21Wのアンカ(¥1,280)が暖かいようなので,もう一個買って使ってみることにした。 一日10時間,25日使ったとして電気代は100円ちょっと。

chick CAS-20Aという型番から20Wだと思ってて,仕様をちゃんと見たら21Wだった。sweat01

Anka1 薄いクッションの上に置いて

Anka2 何かかける

いまも使ってるけど,これで十分暖かい。  ここはさいたま市で,南西向き陽当たりチョー良好で,雪国とは条件が違うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

わたしのナズナを食べたのは ...

ま〜くは春の七草の中では,なずな が一番好きだ。 なずな だけでもいいくらいだ。 それで去年からプランターで実生で育てているのだが,誰かが食べていることがわかった。 鳥さんだ。

わざわざ,このプランターのなずなを食べなくても地面に生えてると思うのだが ...

Hiyodori  鳥対策

野生動物に,農作物を荒らされている農家の人の気持ちが少しわかった。catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

スズキの福袋

ほぼ毎年,不思議と年始にオイル交換時期になる。 ディーラーのメカニックの初仕事は今日からなので,昨日予約しておいた。

担当の鈴猫君が 「毎年同じような物ですが 」と笑って,福袋をくれる。 「 いつも,銀行と同じくらい豪華ですよね 」と言って貰う。6日までくれるらしい。

15fk1 折りたためるエコバッグ(不織布)に入っていて大きい

15fk2  初めて見たぞ 千両箱!

15fk3 福袋を大きくしているもの

15fk4  水だけでキレイに食器も洗えるらしい

ノロウィルスが猛威をふるってるからなあ。sweat01

15fk5 樹脂性の体を洗うモノ

みよんと伸びて,背中も洗えるようだ。 肌の痒くなる人には向かない。

15fk6 更なるお宝

マスカットの香りの入浴剤,くまのこボディスポンジ,レストランのミニ布巾(不織布)。

一番使えそうなのは,福袋のエコバッグ。 ポケット部分(折りたたんで裏返すとポケットの半分の大きさに仕舞える)が邪魔なので,ちっこい裁縫用のハサミでチョキチョキ糸を切って,取り外す。 軽さが命。

こういうハデな色で,ポケットに入るエコバックが一番いいんだよね。 これは後でネコカミ号に入れておこう。

新春から,お宝の数々を貰ってご満悦 catface なのであつた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

audio-technica ヘッドホンアンプ AT-HA26D レビュー

192kHz 24bit音源ファイル再生で体が熱くなるのを感じた。

e-onkyo で音源ファイルを探して,Fragile /Yes,ベートーベン5,7番/カルロス・クライバー&ウィーンフィル を購入した。(買える音源の数はまだまだ少なく,あるものを「買わせていただく」感じだ。)それでも,こられのファイルは DRM-Free で,Macでも(どんな環境でも)再生できるのは嬉しい。 ファイルは Wave か Flac で供給される。

DSD出力が許される前(アナログ出力しか無い時代)に購入した,ヘッドホンアンプ部の音が良いと言われていたSACDプレーヤーで,CDとそれほどの違いを感じなかったので(音源がいい加減だったんだろう)そんなに期待していなかった。

ところが,音の次元が違う! それが 192kHz 24bit のためなのか,マスターテープからDSDリマスターしているためなのかは判らない。 DSDリマスターの方が効いているのではないかという気もするが …

ダイナミックレンジ,情報量,解像力,楽器の分離 とにかくまったく違う。 音楽を聞いて体が熱くなるのを感じたのは,いつ以来だろう。

Fragile の1曲目 Roundabout の冒頭で,ギターの単音の音量が上がってくるところ,どこまでも伸びてくるので怖い。 音量を上げても,再生に破綻が無いため,難聴になりそうな音で聞きたくなってしまう。 そして音楽は圧倒的である。 CD(44.1kHz 16bit)に,人間の聞こえる音が全部入るというのは嘘だったんだ。

スティーブ・ハウの生ギター一本で弾く Mood For A Day では,CDでは入っていない,左チャンネルに「息をする音」が入っている。 本人もそんな音は録音されないと思っていたのではないか。顔の位置はギターのネック側にあるから,リスナーは自分がギターを抱えたような位置で聴いているのかな。ギターの弦の擦れる音も実にリアルだ。

ベートーベンの7番は好きな曲だが,ウィーン・フィルの柔らかさが素晴らしい。 もちろん迫力もあるのだが,金管楽器が木管楽器に聞こえるようなウィーン・フィルが,極上の柔らかさだ。

これまで,プロ用は除き,コンピューター(雑音発信器)とピュア・オーディオは相容れないものだと思ってきた。 それをこの小さなアンプとハイレゾ音源が覆してしまった。 これからは Mac か ネットワークプレーヤーで音楽を聴く時代なのだ。

そして ¥18,634(Amazon) という低価格で,この音質を教えてくれたアンプに感謝したい。 もし,ハイレゾ音源をまだ聴いていない人がいたら,このDAC付アンプを強く勧めたい。

PC環境 : MacBook Pro Late 2011, Corei5, OSX10.8.2  VLC player v.2.0.5
ヘッドホン : Shure SRH440, AKG K271s

Hpa1  ラックに吊して売るのかsweat01

Hpa2  外付け電源はかなり大きい

Hpa3  なかなか高級感あり

Hpa4 Shureのヘッドホンと並べたところ

13.3.10 追記 chick

Macのデジタル音声出力は 96kHz/24bit までだと確認しました。 それでも 96kHzあれば,十分に余裕のある LPF(Low Pass Filter)がかけられるので,問題無いかと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初 峠の釜飯

軽井沢IC に乗る手前に おぎのや の出店があって,人が通る時はやっている。 1月1日も,どんどん車が来ては買って行った。

峠の釜飯は ま〜くハハの一番好きな食べ物のひとつだ。

Kama1  since 1958

これほどロングセラーの駅弁は幾つも無いだろう。 しかも,これだけ数が出てるのはすごい。

Kama2  いい仕事がしてある

Kama3  分割

ま〜くハハは,一度にひとつ食べられないので,2回分に分割する。 なかなか丁寧に分けてある。 グリーンピースが奇数のため,苦労の跡が偲ばれる。

< ひたちなか - 信濃追分 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

初ラーメン

昨日の記事と時間的に前後するけど,ひたちなか から信濃追分に向かう途中,壬生(みぶ)PA でラーメン食べた。

Mibu1 2013-1-1, A-001

店にとっても,初ラーメンだった。

Mibu2 ふつーに美味しかった chick

Mibu3 飴もらった

子供と女性にくれていたようだった。 cat

< ひたちなか - 信濃追分 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

信濃追分駅から浅間山を見る

ひたちなか から,信濃追分へ行った。(バカとも言う。)
北関東自動車道ができたからいけないのにゃ! と,道路のせいにしてみる。

Sina1 妙義

いつもいつもゴツゴツしてるね。

Sina2 ここで撮った

登坂車線だし,空いてるから大丈夫。

Sina3 信濃追分駅から見た浅間山

しばらく待ったけど,どうしても雲はどいてくれなかった。

Sina4 信濃追分駅

Sina5 わりと好き

階段を下りて,改札に向かうところに下げてある。

Sina6 山道から

見えそうで見えない。sweat01

< ひたちなか - 信濃追分 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

日が出るまで

Sun1 夜明け前

Sun2 エヴァ的風景

Sun3  月も出てた

Sun4 流木にしゃごんで待った

寒いのでヒンズースクワットもした。sweat01

Sun5 鳥さん

Sun6 太陽が見えてきた

Sun7 水平線からはずいぶん上だ

< ひたちなか – 信濃追分 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カードを中心に使う

前回秩父へ行った時,急いで帰ったのでガソリンを入れなかった。 年末走った時に 東松山IC直前の出光で入れたら,クレジットカードで直接払えるセルフ給油機だった。

いつもの北本のセルフにもプリカがあったっけ。 プリカにすると ¥1/L 安くなるし,前回のレシートのQRコードを読み込ませると更に ¥1/L 安くなる。

Preca プリカにした

いままで,現金で払っていたところをみんな プリカ か クレカ で払う。
1) ファミマ Tカード で Suica払い。 Tポイントの他に Viewカードから Suicaにチャージする時点でポイントが付く。
2)ローソン Suica 払い。
3)セブン nanaco 払い。
4)Welcia Tカード で クレカ,両方でポイントが付く。
5)しまむら クレカ。 サインや暗証番号不要。
6)マルエツ Tカード で クレカ,両方でポイントが付く。 サインや暗証番号不要。
7)北本無人販売所 百円玉。 sweat01

現金は持ち歩くにしても,こうすれば,細かいお金をジャラジャラさせなくて済みそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

海に日の出を見に行ったけど ...

4時半に出て6時半に ひたちなか の海岸に到着。 冬の海なんて誰もいないかと思ったら,日本人は初日の出好きなんだねー。 駐車場どころか,路肩もいっぱい。 ネコカミ号は 最も車幅の狭い普通車(例えばスイフトよりも 7cmも幅が狭い)のひとつなので,なんとか空いてた路肩に停めて海岸に下りる。

快晴なのだが,水平線にだけいやらしく安定した雲があり,海から日が昇るのは見られなかった。ま〜くは,特に初日の出が見たかったわけじゃなく,海無し県に住んでいるので,年に何回か海に行きたくなるだけ。 その雲を超えて太陽が上がるまで待っていたので,30分以上海岸にいた。 寒いのでヒンズースクワットした。

その後,信濃追分駅まで行って,浅間山を見たが,こちらも快晴なのに,浅間山だけ雲をかぶっている。 全山は見えない。

全行程 550km 運転時間9時間。(去年は700km走ったけど)疲れたので,焼酎を飲むことに決めた。 いま決めた。 肩も凝った。 なので,写真は明日アップしまふ。 ごめん!

chick 1月2日アップしました。

101sunrise ひたちなか サンライズ

水平線からじゃなく,水平線の上の雲から現れたところ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

NASを導入

NAS(Network Attached Storage) は,いつか入れなきゃと思っていた。 設定が面倒そうで,踏み切れなかったが,これは簡単と評判だ。

WD My Book Live 1TB ¥1,1500。
一万円を切る製品もあったが,NASはソフトが重要,どのデバイスからも簡単に接続したい。

WDと言うのは Western Digital のこと。 もう世界に3社しか無くなったハードディスク・メーカーの1社。 自作機の頃には随分使った気がする。 HDDを部品として売るだけでなく,家庭用の製品も作っているとは知らなかった。

500GBもあれば十分だと思ったが,1〜3TBのモノしかない。 1TBのNASが,いつの間にか 1万円で買える時代になったんだね。

Nas1 かわいいパッケージ

Nas2 地震対策

この後,水平方向もたこ糸で縛って,棚のポールに縛り付けた。 床に落ちなければいい。

付属のソフトは OSX10.8 に対応していなかったが,WD Smartware で検索すると,OSX10.8対応版がダウンロードできる。

Mac, Windows8, Kindle Fire HD(Android) から,あっさりフォルダが見えるようになった。

Kindle Fire HDには ES File Explorer(無料)を入れておいて「ビューを変更」から「LAN」を選択し「スキャン」すればすぐに見える。

Kindle Fire HD には,1.8GBくらい音楽ビデオファイル(FLVとmp4)を入れて置いたが,もう  NASにファイルを置いて,Fireからは削除した。 いつでも NASから,Wi-Fi経由で再生できるので,とても便利。

ONKYO が 24bit/96kHz というCDより遙かに高音質の音楽ファイルを売っているので,今後 クラシックはそういうファイルを買って,NASに置こうかと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »