« 攻殻機動隊2.0 | トップページ | ベランダ復活 »

2013年1月30日 (水)

メディアパスに ブックレットを取り出し易いようにCDを入れる

コクヨの MEDIA PASS という製品が古くからあり,CDコンパクト収納のひとつの完成形だ。 ただし,収納を目的としているため,ブックレット等取り出しやすくはない,というより取り出す気になれないほどしっかり収納されてしまう。

クラシックのCDでは,ブックレットが見たいこともあり,ブックレットが取り出し易い収納方法を発明した。 コクヨさん,こういうタイプも作ってくれませんか?

130cd1  厳選

なので,80枚弱かな。

130cd2 50枚 ¥1,664

安くないけど,その価値はある。

130cd3 こんな形

左側に表紙・ブックレットを入れるのだが,非常に摩擦が大きく,一度入れたら取り出す気になれないし,入れるのも大変。

130cd4 ばっさり切る

130cd5

CDケースから,裏ジャケットも取り出す。

130cd6  このように収納

ブックレットが取り出せる。 もう少しハサミを入れてもいいくらい。

130cd7 完成!

130cd8 半分以下にシュリンク!

ハサミを入れて収納したので,この枚数で5時間かかったけど ... 一度やればいいので。

130cd9  空ケース 翌日のごみの日に廃棄

机のすぐそばに,棚2段分の空間を手に入れることができた。catface

|

« 攻殻機動隊2.0 | トップページ | ベランダ復活 »

できごと」カテゴリの記事

オーディオ」カテゴリの記事

デジタル」カテゴリの記事

コメント

なるほど、私も、と思ったけど、それほどCD持ってないので止めた。
DVDを箱に入れて棚の上に放り上げてあるので、あれを整理しようかなぁ。もっとも、そこにスペースができても箱を積んでおくしかあまり意味はないのだが。

ところで、OUのエッセイ戻ってきたのでブログにリンクを上げておきました。3日ほどで非公開にするので、読むなら今だ!

投稿: Pumpkinface | 2013年1月31日 (木) 06:19

そっちにも書いたけど,コピペしてテキストにしちゃったから,もう非公開にしてもいいよん。
今日8時間半ほど雪の山を歩いて来たので ... 明日は読まないかもしれなひ。 (^x^;

投稿: ま〜く | 2013年1月31日 (木) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/56624116

この記事へのトラックバック一覧です: メディアパスに ブックレットを取り出し易いようにCDを入れる:

« 攻殻機動隊2.0 | トップページ | ベランダ復活 »