« 湯気の出る穴 や ひどい標識のこと | トップページ | 紅葉拾い »

2012年12月11日 (火)

ボリュームが壊れています

それはマクブクを起動して,常駐ユーティリティーと Thunderbird, Chrome, コトノコ,DiDi for 英辞朗,Kindle for Mac,テキストエディット 等が起動した後,テキストエディットのウィンドウの大きさを微調整している時だった。 完全に固まってしまい 「強制終了」のウィンドウは開けたが,その後 何も操作できない。 電源ボタン長押しした後,再度起動した。

正常に動いているようだが,Kindleが初期化されかけた感じがする。 開いていた本が閉じられ,ライブラリに戻っていたからだ。

気持が悪いので,ディスクユーティリティを起動。 まず「アクセス権の修復」をするが,問題無し。 ディスクの検証をすると ...

ボリューム"SSD128"が壊れています。 修復する必要があります。 crying

211error 赤い文字はイヤにゃっ!

マクブク1号の時に一度見た表示。 マクブク2号では初めてだ。 指示通り,再起動し Cmd+R を林檎が出るまで押し続ける。 出てきたメニューから,ディスクユーティリティを起動し,ディスクの修復をしたら,すんなり治った。 よかったっ!

ま〜くは OSX 10.5 からの Macしか知らないが,さすがに UNIX03に準拠した UNIXだ,頑丈だ,という気がする。

Windowsはずっと使っていたが,前に勤めていた会社で XP に Microsoft のインテリマウスの新ドライバーを入れたら,システムがめちゃくちゃに壊れた経験があり(消えて無くなったフォルダさえあった)どうしても印象が良くない。

今は仮想マシン上で Windows8 を使っているけれども,Mac に乗り換えた決断は正しかったという気がする。 cat

|

« 湯気の出る穴 や ひどい標識のこと | トップページ | 紅葉拾い »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

ええっ?!ボリュームが壊れたんですか?
音が出なくてなってビックリしたでしょう、大変でしたね。
でもソフトで修復できるってすごいですね。ばき。

投稿: きく | 2012年12月11日 (火) 23:48

いいえ,それが音が出なくなったんじゃなくて,最大音量が止まらず,警察には事情聴取されるわ,大変でした。って,違うわっ!!!

投稿: ま〜く | 2012年12月11日 (火) 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/56300288

この記事へのトラックバック一覧です: ボリュームが壊れています:

« 湯気の出る穴 や ひどい標識のこと | トップページ | 紅葉拾い »