« 両神山 犬神様に10円ずつあげた | トップページ | Kindle Fire HD 本体以外で必要なもの »

2012年12月23日 (日)

KOSS のヘッドホンを買った

KOSS PORTA PRO1 ¥3,153

これと全く同じデザインのヘッドホンを,15年くらい前に使っていた。 デザインはそのままだけど,音は良くなっていた。 打鍵の鋭い ショパン ポロネーズ集/ポリーニ を 256kbps 可変ビットレート mp3 に変換して,Kindle Fire HD に送る。

こんな値段なのに,ピアノは澄んだいい音をしている。 スタインウェイ特有の心地よくカランカラン鳴る音がする。

もちろん,このサイズのオープンエアーなので,分厚いロックやオーケストラでは,音が分離せず,モコモコしてしまうのは仕方無い。

でも,これは Kindle Fire HD用に買ったのだ。 3千円で,こんな現代的な音がするとは思わなかった。 TEAC が代理店だが,パッケージから取説まで,一切日本語無し。 日本語シールくらいは貼るもんだけどね。

ま〜くはヘッドホンは3つ持っていたが,ソニーのフルオープン MDR-F1がついにボロボロになって廃棄。 AKG の密閉型 K271studio と 2.4GHz無線の Panasonic RP-WF7 の2つが残った。

K271s は Kindle につなぐには大袈裟過ぎる。 RP-WF7 は,マクブクと Blu-ray/SACD プレーヤーから光接続されていて,Kindle からはインターフェースが無い。

それで,軽くて気軽に使える,まあそこそこ音が出ればいいヘッドホンを買ったつもりだったが,思ったよりよかった。catface

222koss1

222koss2 デザイン変わらず

15年前と全く同じ外観で,やはりプラ部はブルーだったと思う。
ステン(たぶん)のヘッドバンドが,互いに滑って,使う時の半分の長さになるので,かなり小さく収納できる。

音はダダ漏れなので,通勤にはお勧めできないけど,クールなデザインで,ピアノ,室内楽,ポップスを聴くのには向いている。 なかなか3千円でこの音を出すヘッドホンは無いと思う。 cat

|

« 両神山 犬神様に10円ずつあげた | トップページ | Kindle Fire HD 本体以外で必要なもの »

Kindle」カテゴリの記事

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/56365718

この記事へのトラックバック一覧です: KOSS のヘッドホンを買った:

« 両神山 犬神様に10円ずつあげた | トップページ | Kindle Fire HD 本体以外で必要なもの »