« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

2012年 ありがとうございました

2012年は,毎日完全更新しました。 そのためか,ユニークアクセス数も増えました。

しかしブログと言うのは,必要な情報を見たらそのまま去って行く,あまり交流の増えない媒体(やり方)なんですね。 だから,ブログから SNSへ人が流れて行くのでしょう。

でも,あまり交流が増え過ぎても時間を取られてしまうので,ま〜くにはブログがちょうどいいかもしれません。

Access 過去1ヶ月のアクセス数

一日のユニークアクセス数が 350を超えています。
これは,極悪宅配業者の記事をかなり早い時点で書いたのが,物凄いアクセス数になったこと(過去4ヶ月で,その関係記事だけで 7千アクセスを超えた)と,新書籍端末に関する記事へのアクセスが多かったためです。

このブログの実力としては,ユニークアクセス数100〜150というところだと思います。

単純なアクセス数より大事にしたいと思うのは  ...

Cycle  訪問頻度

毎日見に来てくださる方,2〜3日毎に見に来てくださる方,こういう方の数を増やせるような,楽しいあるいは興味深い記事を書いて行けたらと思います。 でも,4ヶ月経っても忘れずに来てくださる方も凄いですね。sweat01

2012年 大変ありがとうございました。 来年も一所懸命やります。shine

そして,来てくださった方,一言でよいのでコメントいただけると励みになります。 よろぴくお願いいたします。 catface

chick この記事がアップされる頃には,ま〜くは寝てると思います。 なので,コメントいただいても,レスはちょっと待っててくださいにゃ。
1日は道が空いているので,山か海を見に行って来ようと思います。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北本無人販売所 蜜柑と青梗菜

Kita1 じゃが芋,柚子,大根もある

蜜柑とチンゲン菜を買った。

Kita2  菜っ葉が主食のま〜くにぴったり

Kita3  葉っぱのおまけがすごいsweat01

Kita4 がっつりとした味の蜜柑

< 湯沢–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20Wのアンカ

ま〜くハハに paperwhiteを一台支給したが,持つのが重たいと言う。 文庫本と同じ重さなのに? その原因のひとつが判った。 手を拡げた時の親指ー小指の長さが,ま〜くが 19.5cm なのに対し,ま〜くハハは 16.5cm しか無いのだ。 それだけ手が小さいと持ちにくいだろう。

以前買った Bluetooth キーボードに付属していたスタンドをあげた。

Kindle 手前のストッパーは隙間テープsweat01

ま〜くハハの VAIOに windows8 を入れたが,その後 windows update の無限ループに入るトラブルがあり,作業をしていて,VAIOを置く机の足下が冷気の溜まり場になっている事に気付いた。

Anka 柔らかいアンカ 20W ¥1,280

ケーズデンキのチラシにのっていた特売品。 20Wだけど,ACケーブルはしっかりしている。 20Wで本当に暖かいのか,60Wの方がいいか悩んだが,実際に売っているし暖かいのだろう。

小さい薄い座布団を敷いた上に アンカを置き,足を乗せ,更に何か掛けるば,暖かいし,熱くなることがない。 これはいい買い物だった気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

北本は快晴

こんなに新潟と違うんだなあ。

0park1  晴れ

0park2 富士山も見える

0park3 池がまだ凍っている

0park4 遠くの山々

< 湯沢–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜食うどんを薄口醤油に

瞬間最低体重 54.8kg を記録した。 うどんは関東の醤油より,薄口醤油の方がいいかなと思った。

Udon 280kcal

薄口醤油の方が美味しかった。sweat01

低カロリーなのは,うどんが少ないのと,肉はほんの少しだから。 ほうれん草は,いまバカ高いけど,これは吉見の道の駅で買ってきたので,柔らかく,量があって(スーパーの半額くらい)味が濃くて美味しい。catface

夜食うどんに飽きない。 こういうやさしい味のモノを食べて寝るといいよ。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

宇宙芋 ヤツガシラー

年末とは言え,特別に買ったのは,栗きんとん(ま〜くハハは栗好き)とこれくらい。

Cosmic

ウルトラマンにこんなの出て来なかったっけ? 地上のモノとは思えない迫力ある御姿。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪から逃げる

なんだか,雪が強くなってきたようだ。 逃げるにゃっ。

9ret1 降ってくるよ こわいよ

9ret2 出たな 雪お化け

9ret3 手前は氷結

9ret4 関越トンネルの入口って チクワみたい

9lamen 谷川岳PA 下り

チャーシューメン ¥650 で,冷えた心を温める。 ここのラーメン,シンプルな味で好きなんだ。

< 湯沢–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

Kindle paperwhite ケーズデンキが一番安い

26日,湯沢まで雪の中を走りに行った帰りに,ケーズデンキ 大宮櫛引店に行って,paperwhite wi-fi を予約した。 担当の人に「1ヶ月くらいでしょうか」と聞いたら,それくらいの可能性もあると言っていた。

27日 夕方,お風呂に入ろうとしているとケーズデンキから「入荷しました」の電話があって,びつくり。 素晴らしいタイミングで予約したのかと思ったら,現在 Amazon でも「在庫あり」の状態になっている。 Fire HD と同じく,かなり数を用意したらしい。

28日 開店と同時に取りに行った。 " ケーズデンキ安心パスポート " で,5%引き ¥7,581 をカード払いした。 ビックカメラはこの商品については1%のポイント だったから,ケーズデンキでカード払いするのが一番安い。

paperwhite 3Gの時は Wi-Fi接続できず,固定アドレスで手動で接続したが,今回は問題無く 接続できた。 ファームウェアが変わっているのかも知れない。 この paperwhite Wi-Fi  は,ま〜くハハ用。

ま〜くの Amazonの文字本用のアカウントに紐付けする。 漫画と混じるとゴチャゴチャになるので,漫画用は別アカウントを作った。 今後,数百冊の単位まで本を買うのは確実だからだ。 なお,英語本は Amazon.comのアカウントを統合せず,そのまま Kindle for Mac に紐付けしてある。

とゆーわけで,Kindleをこれから買う人はケーズデンキがお得です。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川のちかく

橋を渡って,いつもの川の近く。 川まで行くのは無理。

River1 腰までもぐるかもsweat01

River2 この先 フカフカしてる

もう少し行って坂を上がれば土樽駅だが,すでにスタックしそう。

River3 ネコカミ号 無念

ここでUターンするだけで,スタックしそうになった,何とか抜け出せたが,シャベルを出す心の準備はできていた。 砂も持っている。 でも,引き返す勇気も必要なんにゃよ!

< 湯沢–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

雪の中へ

ダイジェスト版を,昨日の日付でアップしたので,そちらから読んでね。

土樽駅へ向かった。 ちょろちょろ水くらいまでは行けるかと思ったが,全く無理だった。 天気予報よりかなりひどく雪が降っていて,除雪車も走っているが,手が回らないようだ。

Snow1 どこが何だか

Snow2 お墓も雪の下

Snow3  すこしずつ不安に

Snow4 に"ゃ〜! 雪見だいふく

誰か中で寝てたりしないよね。sweat01

< 湯沢–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざむいっ!

今朝起きて,ガスファンヒーターを点けたら,床面気温9℃だった。 サッシをいっぱいに開けたら 5℃ まで下がった。 12月中にこの気温は記録的だ。

昨日,土樽駅まで行こうとして,途中の橋の辺りで逃げ帰って来た。 除雪が追い着いていないのと,地吹雪が凄くて。 crying こんな経験も初めて。

写真を整理して,早くそのことを書きたいのだが ...

家に帰ったら,ま〜くハハの VAIO(この前,Windows8を入れた)の windows update がうまく行かず,無限ループに陥っている。 まず,これを何とかしないと。 sweat01

始めてるけど,半日くらいかかりそうな気がする。

Windows8 にアップグレードする前に VAIOのサイトを見るべきだったけど,Windows8 のダウンロード版は,PCの環境をチェックするので,問題無いと思ったんだよ。

そしたら,VAIOに入ってる特殊な VAIOソフトの影響なのか(以降 VAIO Hazard と呼びたい) Windows8 アップグレード前に,ソフトのアップデート等やらないと 「動かなくなる場合もある 」そうで,win7 → win8 みたいな マイナーアップグレードで,動かなくなるって,どゆこと? bomb と思った。

昨日,リフレッシュ(Windows8の機能)して,かなりクリーンになったはずなので,これで Windows Update したらどうなるか。 さて,作業に戻りまふ。 punchannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチパックの耳はどこへ行く

ランチパックやサンドイッチのパンの耳はどうしてるんだろうかと思っていた。 ありそうな推定として飼料になってるのではないか。

227mimi ランチパックの耳のお菓子

耳だって食べるべきだよ。

ま〜くハハの好きなお握りと一緒に買ってきた。 一個食べて見て,普通に砂糖と油の方が美味しいのにと思ったが,こうしてお菓子にするのはとてもいいことだと思う。cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

土樽駅にたどり着けず <ダイジェスト版>

せっかく早く履いたスノータイヤなのに,秩父の峠道ですり減らしてばかりでは勿体ない。 Amex からの ETCカードも届いたし,カード2枚で出かけよう。

前に書いたが DC ETCカードは,ずっと財布に入れて,財布は小さいバッグに入れて持ち歩いていて,熱的,物理的損傷を受けたはずがないのに壊れた。 サイトには「使えなくなって再発行する場合は ¥1,050」と書いてあったので,止めた。 DC ETCカードは無料だし,あと2年待てば更新だし。

つまり,ETCカードは「何もしなくても」壊れることがあるのだ。 ETCが無いとちょー面倒くさいし,割引が効かない。 2枚持っていた方がいいようだ。

View ETCカードで東松山ICから乗り,月夜野ICで下りる。(約100km) かなり雪が降っている。 天気予報では,みなかみ市も湯沢も,曇りから雪で 0mm だったんだけど。

月夜野ICからは一般道を走り,Amex ETCカードに換えて,水上ICから湯沢ICを走る。 通勤割引は一日一回だが,さて,これはどうなるでしょう。 ETCのチェックも厳しくなっていて,例えば月夜野で下りて,違うETCカードを入れて,また月夜野から乗っても,2回目は割引が効かないようになっている。 一区間空けた場合はチェックされるのでしょうか。

Tuti1 覆面してる ネコカミ号

土樽駅までたどり着けない根性無しなのであった。  除雪が間に合って無くて,四駆ぢゃないと無理。 何年も来ているけど,12月にこんな状態なのは初めて。

Tuti2 土樽PA

湯沢ICから,たった 9.4kmのここに入ったのは ... フロントガラスが一部氷結してきてよく見えないのだ。 ワイパーも凍ってゴロゴロになってるし。 雪国の人はどうしてるんだろう。 寒冷地用のワイパー付けてるのかな。 ここで,フロントガラスの氷をガリガリかき落とす。

Tuti3 赤城PA

赤城ICにくっついてる小さいPA。 新潟と群馬のやや南では,全く天候が違うんだね。

< 湯沢–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クロネコメンバーになった

劣悪宅配業者との攻防に疲れ果て,ま〜くはプライム会員になった。 負けたのだ。 お急ぎ便はヤマトが持って来る。

クロネコメンバーというのがあるのを知った。

会員になると,届ける日時を Eメールで知らせてくれる(当日,時間帯が判るのはありがたい)上に,ポイントが付くらしい。  Eメールで知らせるという条件の場合,荷物を受け取るだけで10ポイント付く。 1ポイントの価値が判らないけど。

ポイントが貯まると,つまらない(失礼!)景品と交換してくれる。 でも,nanaco, WAON, 楽天Edy が付いたカードもできたようだ。 nanaco ポイントに交換してくれるならいいと思うけど,その辺がまだはっきり書いてない。

ポイントがお金に替わればとてもいいけど,Eメール連絡の方により魅力を感じる。

226kuro  軽薄そうな猫が踊っている

裏にQRコードが付いてるこのカード,特に使う場面は無さそうなのだが ... cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

Kindle Fire HD にソフトを入れる その2

その1 からの続き。

paperwhite も Fire も 同じ Android なのに,Fire は完全にコンピューターとして遊べる。 新しい UI や OS に触るのは好きだ。 そんなに巨大な OS では無いから,OSXに苦労したのとは違って,楽しめる。

ES ファイルエクスプローラー は絶対に優れたアプリだ。 慣れるとどんどん便利になって行きそうだ。
ES Task Manager (無料)もあり,これもインストールした。 これひとつで,Fast RebootAdvanced Task Manager Pro が要らなくなったので,アンインストールした。

まだ Amazon アプリストアには登録されていないが,ES Security Manager というのもあり,これが入手できれば,Dr.Web Anti-virus Light も要らなくなる可能性が高い。

mp3 プレーヤーはどれも同じと言えば同じなのだが,Winamp for Android があったので,インストールした。 画面表示が気に入っている。 ( Windows 時代には Winamp に随分お世話になったしね。)

WiFi ファイルエクスプローラ
使って見たけど,これは凄い! このソフトが WiFi にアクセスすると,ま〜くの場合では,192.168.1.26:8000 のアドレスを Macのブラウザーに入れるように表示される,そのアドレスを開くと,フォルダ類が見え,Mac からのファイルのアップロード,Kindle からのファイルのダウンロードができる。

共有フォルダを作ったり,SMBプロトコルを使えるようにする必要が無いのだ! ま〜くは,共有フォルダはできれば作りたくないので,このソフトは有り難い。 でも,そしたら折角買った,巻き取り式の USB-マイクロUSBケーブル要らないぢゃん。(少し泣く。)  便利になったんだからいいんにゃ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

paperwhite に滑り止め

paperwhite なら片手で持てる。 でも,冬のま〜くの手はカサカサなのだ。 特に山で土や雪に触ると,ガサガサになる。 paperwhite でもすべる。

225pw 世界にひとつだけの paperwhite crying

... エイリアン的な,エヴァ的な,フラクタル的な ...

100円ショップで買った,レース状でざらざらした薄い樹脂シート。 Kindle 4個分は楽々ある。 こういう形状なので,両面テープは使えないし(あとで埃が入る)接着するしかない。

ボンドG17(合成ゴム系の接着剤)は,やや失敗だった。 いつまでもベタベタするし,色が透明にならず黄色のままなのだ。

でも,効果は抜群。 すごく持ち易くなったので,大成功ということにしよう。 そうしよう! cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

Kindle Fire HD にソフトを入れる その1

Kindle アプリストアには,まだ殆どユーザーのレビューが無いので Google Play で評価を見てから,アプリストアで購入するといい。

まずウィルス対策ソフト。
Avast は windows でも使ったことがあるし評価が良かったので使おうと思った。 Kindle アプリストアからダウンロード,インストールしたのに 「このサイトからのダウンロードしたアプリはインストールできない」って,あんたのサイトでしょ!punch

代わりに,軽いと評価されているウィルス対策ソフト Dr.Web Anti-virus Light を入れた。 無料だったけど,永久ライセンス有料版っていうのもあったから,そのうちお金を取られるのかな?

ビデオプレーヤーは幾つか良いのがあったけど,評価のいい VPlayer Video Player を入れた。 これは一週間のお試し版だったようで,VPlayer Unlocker ¥392 に誘導される。 Android のアプリにしては高いけど,購入して Unlock した。

ファイラーは ES File Explorer 無料 を入れた。 これは LAN内の共有フォルダも見られてとてもいい! 決定版ソフトっぽい。

メモリ解放ソフトとして Fast Reboot 無料 があったので入れた。 時々押すと 50〜70MBくらいメモリを解放してくれる。

タスクマネジャーも欲しい。 Advanced Task Manager Pro ¥196 を入れた。 Pro が付かないのは無料だけど,¥196分賢いに違いない。 Android では,終了ボタンが無いソフトが殆どで,使用後もメモリを占有しているのが気に入らないが,このマネジャーで終了させることができる。

LAN内でファイルのアップロード,ダウンロードができると言う WiFi File Explorer PRO ¥85 も入れた。 これはまだ実用してない。

その2 に続くにゃ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kindle Fire HD 本体以外で必要なもの

これは絶対に必要。punch

224kin2 スタンド

iPad 用だけど,厚さがそんなに違うわけじゃないから,ピッタリ。

iPad mini 312g / Kindle Fire HD 395g / Kindle paperwhite 213g

片手に持って負担を感じないのは paperwhite だけだと思う。 mini と Fire の 83gの違いは大きいけど,パフ姉 や ま〜く の体格だと,mini でも片手では持ち続けられないと思う。

角度を変えてロックできるスタンド ¥1,274 もしたぞ bomb サンワサプライ。
ただのプラ部品の組みあわせで,¥400 てとこだと思う。 いま Pad 類が一気に売れてる時は高くても買うだろうと ... 足下見られてるなぁ。sweat01  そのうち100円ショップで出てくる可能性あり。

224kin1 巻き取り式ケーブル

Fire も paperwhite も ケーブルが硬くて太くてすごく邪魔。 Fireの充電は,充電器が 5V 1.8Aだから,最大 1.8A流す可能性があるから,付属ケーブルを使わないと危険だと思うけど,マクブクとのデータ転送用には,これ。

最初 USBミニBだと思い込んで,間違ったケーブルを買ったのは内緒! マイクロUSBだった。 みんなも間違えないでね〜。 crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

KOSS のヘッドホンを買った

KOSS PORTA PRO1 ¥3,153

これと全く同じデザインのヘッドホンを,15年くらい前に使っていた。 デザインはそのままだけど,音は良くなっていた。 打鍵の鋭い ショパン ポロネーズ集/ポリーニ を 256kbps 可変ビットレート mp3 に変換して,Kindle Fire HD に送る。

こんな値段なのに,ピアノは澄んだいい音をしている。 スタインウェイ特有の心地よくカランカラン鳴る音がする。

もちろん,このサイズのオープンエアーなので,分厚いロックやオーケストラでは,音が分離せず,モコモコしてしまうのは仕方無い。

でも,これは Kindle Fire HD用に買ったのだ。 3千円で,こんな現代的な音がするとは思わなかった。 TEAC が代理店だが,パッケージから取説まで,一切日本語無し。 日本語シールくらいは貼るもんだけどね。

ま〜くはヘッドホンは3つ持っていたが,ソニーのフルオープン MDR-F1がついにボロボロになって廃棄。 AKG の密閉型 K271studio と 2.4GHz無線の Panasonic RP-WF7 の2つが残った。

K271s は Kindle につなぐには大袈裟過ぎる。 RP-WF7 は,マクブクと Blu-ray/SACD プレーヤーから光接続されていて,Kindle からはインターフェースが無い。

それで,軽くて気軽に使える,まあそこそこ音が出ればいいヘッドホンを買ったつもりだったが,思ったよりよかった。catface

222koss1

222koss2 デザイン変わらず

15年前と全く同じ外観で,やはりプラ部はブルーだったと思う。
ステン(たぶん)のヘッドバンドが,互いに滑って,使う時の半分の長さになるので,かなり小さく収納できる。

音はダダ漏れなので,通勤にはお勧めできないけど,クールなデザインで,ピアノ,室内楽,ポップスを聴くのには向いている。 なかなか3千円でこの音を出すヘッドホンは無いと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両神山 犬神様に10円ずつあげた

213dog1 ま〜くの好きな犬神様

213dog2 エイリアン犬神様

213dog3  怖い犬神様の口に10円玉入れた

バチがばちばち当たるかも。 でもお賽銭だから,穏便にね。

213dog4 真正面の方が怖い〜 crying

213dog5  犬相のいい犬神様

もちろん10円あげた。

213dog6 優美な背

< 12.18 両神山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞬間最低体重 55.2kg

ま〜くは身長 165.3cm なので,これはいい感じかな。

エヴァの初号機に乗れるのも,もうすぐ(違!!)。

あとは,これを月間平均体重に持って行く行程があるけど,今年はもう時間が無い。 来年2月くらいまでに達成できるといいなあ。

その場合,瞬間平均体重は54kg代前半になるかも知れない。 この年になると「痩せた」のではなく「やつれた」と言われるので,そういう感じ無く痩せたいです > 碇指令!chick

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

両神山 鳥さん

鳥さんがいたよぉ。 鳥博士・キクキクー! ぴ〜ろろぴ〜!

212toria1 この鳥さんは麓にいた

212toria2

212toria3

212torib1 こっちの鳥さんは上の方にいた

212torib2

212torib3

薄暗くなってシャッター速度が遅くなったのと,この鳥さん,とてもせわしない。
ピントが合ってシャッターが切れたのに,全く写ってないのもあった。 テレポートしてるのか,0.2秒くらいのタイムラグで飛び去ったのか。sweat01

< 12.18 両神山 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

Kindle Fire HD レビュー2

レビュー1 からどうぞ。

だいたい Padと言う物の使い方が判ってきた。 たぶん iPad 渡されても(触ったこと無い)割とすぐに使えると思う。

paperwhite は,文字を読むための素晴らしい単能機だということが判った。  活字を超えたと思うし。 もう,テント泊する人も,ヘッドランプで本を読む必要は無いのだ。 軽いしね。

paperwhite 3G を買ったわけだが,この 3G は,ブラウジングには使えないし,なんと漫画のようなファイルの大きいものは買えない!(paperwhiteで漫画を読むのはキツいから,構わないけど。)

3G不要! 前の会社のま〜くのように,ヘタすると月の半分は出張する人には意味があるかも知れないけど。 それでも,読みそうな本を5冊も家で入れていけば済むだろう。

Kindle Fire HD は,Android としては不自由だという声を聞くが,なかなか優れた娯楽用端末だ。 音楽は 256kbps可変ビットレート mp3 にエンコードして入れておけば,かなりよい音で鳴ってくれる。

漫画も十分読める。 エヴァンゲリオン(ま〜くはエヴァ世代ではなく,ガンダム世代だ)1巻目が安いので買ったら,面白かったので,2巻も買って,今日3巻も買ってしまった。 13巻まで買うのも時間の問題かも知れない。sweat01
まーエヴァンゲリオンをちゃんと知らないと,会話に支障をきたすことがあるからいいか。

AKB48 も同じで,会話が成立しないこともあるので,You Tube から公式ビデオ(AKB48は太っ腹なので,最新作を除き,相当な数のビデオがアップされている)を FLVファイルでダウンロードしてある。 このファイルが Fire の画面で解像力的にちょうどいい。

レビュー1にも書いたけど,アプリストアから HD player(無料)を購入しておく必要がある。 とても綺麗に再生できる。

漫画,音楽,ビデオが簡単に楽しめるのも,スリープから瞬時に立ち上がるのと,かなり電池が持つという要因がある。 電池はかなり余裕がある感じで,買った時に充電にして,2日いじったが,まだ 30%くらい残っている。

音楽ファイルや,ビデオを結構入れたので,ファイラーも欲しいと思い,アプリストアで Easy Filer Pro(¥85)を買った。 root まで触れてしまう,結構怖いアプリのような気がするが,ユーザー領域だけを対象に使えば大丈夫だろう。

結論的なもの。 Pad をひとつも持っていない人は ¥15,800 + ¥990(急速充電電源)なので,買ってみて損は無いと思う。 Nexus7 よりも安いし,確実に漫画端末としては使えるしね。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両神山 弘法之井戸など

221hakkaisan 八海山

両神山には「八海山」という場所がある。 あの超長い鎖場の怖ろしい,新潟の八海山と関係あるのかな。

221koboido  染み出た水で登山道が凍る

弘法大師って,日本中で奇跡を起こして大変だったと思う。
この井戸,貞子が出そうでこばひ。

221nansho 摩擦力は偉大だ

乾いていれば難なく登れるのに,わずかに雪がつくと怖い。

221ochibaw 落ち葉

沢に沈んだ落ち葉。

< 12.18 両神山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

Kindle Fire HD レビュー1

Kindle Fire HD,以下 Fire と略す。
なお,19日の夕方に Amazonにレビューを書いたのに,ビックカメラで買ったため Amazon購入と違って,現在 20日11時になっても掲載されない。(Amazon購入なら瞬時に表示される。)

one Wi-Fi 接続
paperwhite の時に接続できず,IPアドレス固定で接続したが,Fire は問題無く接続できた。 アンテナ2本で,受信速度最高速を謳っているから,チップが違うのかも知れない。

two Mac から Fire へのファイル転送。
Mac OSX10.8.2 と USBケーブルで接続しても,Fire内が見えない。
Fire側で Kindle.com/support/downloads を見るように表示が出るので,見るとただの FAQ で,親切に英文で書いてある。 FAQの一番下に必要なことが書いてあった。

Fire側で何かするのではなく,Macから www.android.com/filetransfer へ行って "Android File Transfer"をダウンロード,インストールする。 ケーブル接続した状態で,このソフトを起動すると,Fire内のフォルダ構成を表示するウインドウが開くので,ファインダーからここへファイルをドロップすればいい。(このソフトは2回目からは自動的に起動する。)

three
音楽性能はどれくらいかと思って,Amazon mp3のクラシックを見たが,まともな物はほとんど無いので,ぢぶんのCDからリッピングした。

とても意地悪に,非常に打鍵の鋭い ショパン ポロネーズ集/ポリーニ を 256kbps でエンコードして,Fire の Music フォルダに入れた。

ヘッドホンは AKG 271s (ちょっと古くなったが,買った時は 2万円近くした。)を使った。 55Ω 91dB/mW というやや能率の低いヘッドホンのため,音量は最大よりちょっと絞る程度が必要だった。

オーディオ的魅力のある音はしないものの,破綻しないで再生したので,大したものだと思った。 この値段(¥15,800 + ¥990 )で他にも色んなもの付いてるし。

four FLV ファイル再生
Fire だけでは mp4動画再生しかできないが,アプリストアで HD Player(フリー)を入れたら,きれいに再生できた。

five 画面と反応
ブラウジングは問題無し,反応も良くサクサク動くし,画面のキーボードも打ちやすい。

six 漫画を読む
エヴァンゲリオン1が 販促のため¥270と安かったので読んだが,最初の数ページは色つきだったし,paperwhiteでも見られなくは無いが,画面も大きい Fire の出番だと思った。 しかし漫画一冊読む間,Fire 395g を片手で支えるのは無理だ。 手がプルプルする。

paperwhite の方が活字を読むにはずっと読み易いし圧倒的に軽いため,paperwhite と Fire は補完的な関係にあると思う。(人類補完計画とは違う,ばき) つまり,両方必要なのだ。

p.s. 日本語版なのにもかかわらず,グリニッジ標準時になっていた。 なぜにゃ。 cat

レビュー2 へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両神山 日向大谷の朝

220akaimi 赤い実

220akaimi2 南天

220hyugaotani 日向大谷の朝

渓深いので,日が差すのが遅いの。

< 12.18 両神山 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

Kindle Fire HD を受け取りに行った

ビックカメラ大宮西口そごう店は,予約の場合,修理 と 予約品受取カウンターが同じなので,修理の人に混じって,番号札を取って待たなければならない。

20分も待って,やっと受け取って売り場を少し見て回ったら,Kindle Fire HD がちゃんと展示してあって,販売しているではないか。punch   扱わないと言っていた 急速充電アダプターもある! レジで聞いたら,昨日(18日)取り扱いが決まったとのこと。

USB2 の仕様は 5V 0.5A なのに対し,このアダプターは 5V 1.8A流し出せるので,充電時間が 13.5時間 → 4時間になる。 入手できてよかった。catface

家に帰って Amazon を見たら「在庫あり」になっていた。あ"う。 相当な数を準備したのだと思ふ。cat

219fire

| | コメント (2) | トラックバック (0)

両神山 少しだけ晴れ

暖かかった18日に両神山に登った。

Sum1 山頂手前でガス

Sum2

Sum3 山頂方向だけ青空 catface

Sum4 もう夕方

帰って来たら,ネコカミ号だけにゃった。

< 12.18 両神山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

両神山 犬神様に10円ずつあげる

最初は雁腹摺山へ行こうと思っていた。 でも,大月市観光協会に聞いたら,トンネル天井落下事故の影響で大月ICがかなり混んでいるという。

各地の天気予報で,秩父を見てびっくりした。 今日は最低気温2℃だが,明日は −7℃なのだ。 急いで出かける支度をしたわけ。 夕方からは曇って風が出る。 下りで一カ所間違い易いところがあるので,そこを2時半には通過したい。

7時40分頃登り始める。 落葉で登山道が見えない。 ピンクのテープが有り難い。 中腹で20代と思われる二人に道を譲る。 後で山頂で会ったが,ま〜くより40分も早く着いたそうだ。 しかも40分前には,富士山も浅間山も見えたそうだ。 ぐやじい。

薄曇りなのに暖かすぎて,ミレーのジャケットはすぐ脱いだ。 モンベルのジオライン中厚手下着とユニクロのフリースシャツだけで登った。

清滝小屋で,パリジャンサンドと牛乳で少しだけ休憩してすぐに登る。 両神神社の犬神様には10円ずつあげた。

山頂はガスっていた。 景色はこの前見たからいいや。 すぐに下りる。 20代ふたりも下り始めたので,清滝小屋までは抜かれないように必死に下りる。 この山の登山道は渓にあるので,薄暗くならないように高速化の意味もある。

清滝小屋のベンチでお握りと漬け物を食べて,追い抜いてもらう。 昨日雪が降ったと思って,面倒だけどスパッツを付けたのに,雪も霜柱も氷も全く無い。 この時期にしてはめずらしい。 それほど特異に暖かかったのだろう。

登山道は沢を渡りながら左右を歩く,間違いやすいところは 2時半に抜けた。 最後の登り返しでは,まだ3時なのにもう「暗い」と言っていいほどだった。

4時ちょっとに,帰り始める。 道の一番細いところでバスと鉢合わせ。 バスはバックしないので,仕方無く細い道をバックしたら,庭先の空いているところがあったので,有り難く避けさせてもらう。 日向大谷口まで一日5本も走っているが,つつじや紅葉シーズン以外は乗るとしても1〜2人だろう。 よく運行していると思う。

定峰峠を通って帰る。秩父から小川町の手前まではスカスカに空いていたが,ここから混み始める。 7時半頃,北本を通って裏道を帰ったが,17号,旧中仙道は渋滞中,裏道も混んでいた。 年末は車が多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい医療保険を申し込んだ

医療保険には入っていたが,前の会社を退職した時に,いま入っている保険の全てについて,池袋まで行って担当者に聞いてきた。 生命保険,個人年金は問題無いようだが,医療保険は10年毎に保険料が2倍になるという。 「いまテレビで宣伝しているような保険には ... 」 と正直に説明してくれた。

今の保険で平均寿命まで生きるとすると,かなり高額になる。 そこで 「テレビで宣伝しているような保険」 に入ることにした。 現在の保険料は高くなるが,平均寿命生きればかなり安くなる。

ネットで入ろうかと思ったのだが,ちょうど退職金を貰うときに口座を作った SR銀行から電話がかかってきていた。 もっと年金に入ってくれないかと言うのだ。 (ノルマが大変なんだと思う。) 面倒だから年金には入らないけど,医療保険を考えていると話した。 SR銀行は医療保険の代理店を力を入れてやっていて,専門の担当者が居る。

医療保険をどれくらいにしたらいいかの相場もよく判らないし,専門家に聞いた方がいいと判断した。 最終的に医療保険とがん保険を組み合わせたプランが提案された。 保険料は年払いでカードで支払うつもりだ。 ネコカミ号の駐車場料金と同じくらいの保険料になった。

保険証書が届いたら,来年2月いっぱいまで払ってある,いまの医療保険の更新を止める。 がん保険は(いま,がんになっているとは思わないが)3ヶ月の猶予期間があるとのことで,タイミング的にはちょうど良かった。 保険の空白時間が殆ど無いことになるからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

ビックカメラで Kindle Fire HD を予約

ビックカメラ大宮西口そごう店(ここはかなり大きい店舗だと思う)に電話したら,いま予約を入れれば比較的早く手に入りそうだと言う。

Paperwhite は文字を読むのにはとてもいいが,漫画はちょっときついと思うのだ。

予約と言っても全額払い。 この製品はポイントが 1% だった。(付くだけエラい。)
なお今日(17日)の時点で,発売開始がいつか判っていないという。

急速充電器を一緒に買おうとしたら,本体だけの扱いとのこと。 PCのUSBから充電すると 13.5時間かかるという話だから,これは片手落ちだと思うなあ。

ま〜くは AC-USB4ポートの電源を持っていて,これは4ポート合計で 2A流せる仕様なのだけど,1ポート当たりのリミッターがかかっていないか,少なくとも1Aくらい流せたらいいなあと思っている。 ( Fire HD 用の電源の仕様は 5V, 1.8A )

さて,いつ電話がかかってくるかな。 cat

chick 追記。

paperwhite で,漫画が読めるかどうか一冊買ってみた。

エヴァンゲリオンが,販促らしく一巻目だけ¥270 と安く売っていたので,これにした。

意外と読めるが ...
やはり6インチ画面は少し小さい。 描画能力が低いために,ページをめくるのに少し時間がかかる。 と言う訳で,やはり漫画は Fire HD の方が向いているだろうと思う。

しかし,活字本と同じく,いやそれ以上に,漫画はロクなのが出ていない。 早く 浦沢直樹 出して欲しい。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Windows7 謎の文字列!

久しぶりにネットブックを使って,シャットダウンしようとすると更新があるという,更新してシャットダウン。 念のため,起動してみると,また更新を続けているようで,そのうち画面が暗くなり ...

217win7  謎の文字列がダーっと

さすが,Windows! 「 7 」 になっても,ユーザーを不安にさせる努力を忘れない。 コンピューターではどんなことが起きるか判らない,と常にユーザーを啓発しているのだ。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Buried Alive / Jack Kerley

読了して頭に浮かんだのは well-organized という言葉だった。 シリーズ中幾つかの作品であったような,ひねりすぎ,詰め込みすぎが無い。 深い謎が静かにそこにある。 これはよい作品だと思う。

刑事 Ryderは,逃走中の兄 Jeremy に出会う。( シリーズを読んでいる人には,その重大さが判ってもらえると思う。)

Bobby Lee Craylineと言う非常に残酷な男がいた。 何でもありの格闘技で相手を殺す。 また,一度だけ負けた相手を誘拐,監禁,虐待して懲役を受ける。

アラバマ州の異常行動者の施設に一時収容されるが,彼に催眠術をかけることは危険だと考えられていた。 いままで心の底に眠っていた何かが現れる可能性があったのだ。

しかし弁護側は,有利な情報を引き出すため,彼に催眠術をかける。 施設から警察に移送される途中,Bobby Lee は仲間の協力を得て,警官を殺し脱出する。

Ryder は徹底的な捜査を続けるが進展が無い。 上司がやってきて「今度こそ,どうしても」長期休暇を取れと言う。 行き詰まりを感じていた Ryder は休暇を取る。

Ryder はロッククライミングとハイキングを楽しむが … そんな自然公園でも残虐な殺人が連続して起き始める。 FBIが呼ばれるが,現場の指揮をするのは,郵便詐欺を専門にしていた女性捜査官だった。

結局 Ryderは,休暇ではなく現地警察の Cherry と組んで,捜査を始める。 忌まわしい過去が徐々に姿を現す。

忌まわしい過去の全てを消し去ろうとした男は,ひとりだけでは無かった …

Buriedalive

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

いま何かが爆発している (TxT)

このブログのユニーク・アクセス数は最近は,200くらいだ。 過去1ヶ月で,一番多い日は 500を超えたことはあるが ...

今日は,午後8時の時点で,ユニークアクセス数 1,652  に達した。

ヒットしている記事は,例のひどく評判の悪い宅配業者の件だ。 Google と Yahoo で検索した時に,このブログの記事が最初のページの上の方に出るようなのだ。

今日は日曜と言うこともあって,午前10時がピークで 278 となっている。

と言うことは ...

Amazon は 12月18日に Kindle Fire HD を発売する。 これは予約販売なので,予約した人はプライム会員だったとしても,普通便で届く。 つまり,一番安い宅配業者が届けることになる。 数が一気に出ると思うので,クリスマスに間に合わないこともあり得るのではないか?

そしたら,今日のような爆発が,また起きるかも知れない。 catsweat01

12.17 0:10 追記。
16日のユニークアクセス数は,1,761 でした。 ふだんと一桁違うにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大月ICは乗り降りできるのか

日本道路交通情報センターの情報では ...

216otsu

この地図だと,乗れるけど降りられないようにも見える。

大月市観光協会 に聞いてみた。 こういう地方の観光協会は,とても親切で気持がいい。 大月IC は乗り降りは可能だが,混んでいるとのこと。 大月ICから迂回路へ行く車で,朝7時半頃から混み始めるらしい。

大月,秩父,水上,渋川,軽井沢 くらいの選択肢があると,どこかは晴れていることが多いのだが ...

大月IC については状況は判ったが,中央道の年内の仮復旧が終わってから,行った方がいいかも知れないにゃ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナビの地図更新後のテストドライブ

地図は更新されたようだが,ナビが正常動作するかどうかテストしておいた方がいい。 山行きの時におかしかったら困るもん。

216drv1  白い ぐんまちゃん

だいぶ仕事をしたらしく,すっかり色素の抜けた ぐんまちゃん。

216drv2 もうすぐ秩父に入る

ナビゲーションのアルゴリズムも多少変えたのだと思うが,どう変わったかと言うと,より意固地になった。 一度決めた道にどうしても戻そうとするのだ。 いいんだって,ま〜くは県道71号を通りたいんだから,って言い聞かせてもダメにゃ。

216drv3 午後の日射し

216drv4 北本の夕暮れ

200kmほど走って特に異常は無かったので,アップデート完了を確認した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

クラリオン・ナビの地図アップデートが大変面倒なこと

2011年3月に ソニャオG にした時にメモリーナビを選んだ。 ちょっと時期尚早だった。 メモリが少なくて賢くないんだもん。 (たぶん,現在は大丈夫なんじゃないかな。) 仮名漢字変換なんか,殆ど単漢字で変換しないとダメなくらいひどい。 買った時に 2012年末に無料アップデートがあるという話だった。

この無料アップデートは自分で申し込むのだが,これも非常に面倒だった記憶がある。  スズキ車用に売っているので,型番が一般に売ってるものと違うのだ。(どうやって調べたか忘れた。) 無料アップデートに申し込めなかった人もいるんじゃないかと思う。

215navi1 こんなの届いた

215navi2  中身はペラの取説とこれ

8GBに入るのかな。 差分だけなのかな。 アクセスコードは20桁!

215navi3 これだけの情報を要求する

車が車庫にある人はいいが,ま〜くのように数十m 離れている場合は,結構面倒なのだ。 製品コード(8桁) シリアル番号(8桁) 確認コード(4桁) は,ネコカミ号まで行って,ナビの電源を入れて書き写して来なくてはならない。

オンライン認証画面に入り,手入力で アクセスコード(20桁) 製品コード(8桁) シリアル番号(8桁) 確認コード(4桁) を入れ,メールアドレス入れて送信すると,認証コード(20桁)がメールされて来るが ... この取説を見た時点で,面倒になって止めた人もいると思ふ。catsweat01

20桁の認証コードとSDカードを持ってネコカミ号まで行く。

215navi4 ああっネジ止めしてある crying

ま〜くはネコカミ号に乗る時に音楽を聞く習慣が無いので,CD,SDスロットがある部分は初めて見たのだ。 家へ戻ってピットの違うプラスドライバー3本と,ネジが固かった時のためにゴムシートを持って再びネコカミ号へ。

確かに取説にはネジ止め式のフタのことも書いてあるが,きっと旧い機種のことだろうと思っていた。 そうではなくて,最初はネジが無かったが,SDカードを外してしまうユーザーが現れてネジ止め式にしたのではないか。

215navi5 これがアップデート手順だ

サブスロット(フタで隠れてるのはメインスロット)にSDを入れ,20桁の認証コードを入れる。 スロットが見えた状態にしてエンジンを切る。(自動的に閉まってしまうため。)

メインスロットの旧SDカードをサブスロットに,新SDカードをメインスロットに入れ替える。 エンジンをかける。

215navi6 アップデート中

相当,手間暇かかったぞ。bomb  その後,ナビが正常動作するかどうかちょっと走りに行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

Amazon トップ1000 レビュワーになった

ランキング : 969位
レビュー数 : 95
参考になった投票 : 187
参考になった割合 : 85%

ま〜くは書くのは嫌いじゃないので,一年前から ポツポツとレビューを書いていたら,いつの間にか,トップ 1,000 に入った。

969位とギリギリだから,また落ちるかも知れないけど。sweat01

まとにかく,いまはレビューを書くと 「 トップ1000レビュワー 」の表示がど〜んと付くのであります。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

オクサンと呼ばれた日

大宮駅のバス亭の一番前で待っていたら,後ろから 「オクサン!」 と声をかけられた。 日本語の意味が判らず当惑していると 「俺,オクサンの後ろね」とサラリーマン風60代が言った。 そうか「奥さん」と言ったのか。

ちょっと微笑って,話しかけられないようにあっちの方を見ていた。

これまで,お姉さん,彼女,アガシ,小姐(シャオチェ),She is ... と呼ばれたことはあったが,奥さんは無かったので,一瞬日本語だと思わなかった。 oxa の音から酸素に関係ある言葉かと思った。(本当。) sweat01

英語には Ms[miz] があるが,日本語には無いので,年齢的に奥さんと呼ばれたのだろう。

これからは 「奥さん」と呼ばる心構えもしなくてはならない ... か。bomb

| | コメント (10) | トラックバック (0)

北本無人販売所 ドライフラワー

3時半頃,残ってたのはこれだ。

213kt1

ドライフラワー,大根,じゃが芋,蜜柑,クリスマスツリー。
ドライフラワーと蜜柑を2袋買った。

213kt2_2  けっこう大きな束

かすみ草 と 猫尻尾みたいなのは何だか不明。

213kt3 蜜柑 ¥200

SSSサイズもあるけど,店で売ってる蜜柑より断然美味しい。catface

213kt4 あったかスリッパ

ま〜くハハ読書時の防寒に,嵐山の「しまむら」で買った。 ま〜くは本を読む人にはやさしいのだ。 でも,ま〜くハハがどんどんピンクになってゆく。sweat01

< 神流-秩父-北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

雪の谷川連峰

吾妻耶山から。

212tani1 谷川岳

212tani2 谷川連峰

212tani3 上州武尊山

< 大峰山・吾妻耶山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉拾い

紅葉狩りではなく 「落ち穂拾い」 の意味で使った。 少しだけ残った紅葉を,写真で拾ったの。 どの写真も彩度は上げてない。

212chi1 黄葉

212chi2 紅葉

これは,まだしっかり色が残ってた。

212chi3 そろそろ終わり

212chi4 竹の後ろに隠れてた

< 神流-秩父-北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

ボリュームが壊れています

それはマクブクを起動して,常駐ユーティリティーと Thunderbird, Chrome, コトノコ,DiDi for 英辞朗,Kindle for Mac,テキストエディット 等が起動した後,テキストエディットのウィンドウの大きさを微調整している時だった。 完全に固まってしまい 「強制終了」のウィンドウは開けたが,その後 何も操作できない。 電源ボタン長押しした後,再度起動した。

正常に動いているようだが,Kindleが初期化されかけた感じがする。 開いていた本が閉じられ,ライブラリに戻っていたからだ。

気持が悪いので,ディスクユーティリティを起動。 まず「アクセス権の修復」をするが,問題無し。 ディスクの検証をすると ...

ボリューム"SSD128"が壊れています。 修復する必要があります。 crying

211error 赤い文字はイヤにゃっ!

マクブク1号の時に一度見た表示。 マクブク2号では初めてだ。 指示通り,再起動し Cmd+R を林檎が出るまで押し続ける。 出てきたメニューから,ディスクユーティリティを起動し,ディスクの修復をしたら,すんなり治った。 よかったっ!

ま〜くは OSX 10.5 からの Macしか知らないが,さすがに UNIX03に準拠した UNIXだ,頑丈だ,という気がする。

Windowsはずっと使っていたが,前に勤めていた会社で XP に Microsoft のインテリマウスの新ドライバーを入れたら,システムがめちゃくちゃに壊れた経験があり(消えて無くなったフォルダさえあった)どうしても印象が良くない。

今は仮想マシン上で Windows8 を使っているけれども,Mac に乗り換えた決断は正しかったという気がする。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湯気の出る穴 や ひどい標識のこと

大峰山への尾根には,暖かい湯気が出る穴がふたつある。

211yuge1 間欠温風吹き出し口

211yuge2 湯気を噴いた

レンズが曇ったのではなく,実際に湯気を噴いたところ。 この辺を掘れば,温泉が出ると思うけど,尾根に温泉掘っても仕方ないよね。

211sigin1 英語でも何でも無い

反省せよpunch 群馬県の高校! その6校の名前は武士の情けで出さないでおくが,全ての標識の英語が無意味とスペルミスって,どういうこと? 6校の関係者は誰も登ってチェックしていないと言うのか。

211sign2  ズタボロの標識

たぶん,熊さんだと思う。

211insensible 無神経過ぎる標識

谷川連峰の絶景の前になぜこれを立てる! これは みなかみ市が立てたのかどうか知らないが,担当者は発注しただけで見に来ていないのではないか。 地面スレスレにしたら,山座同定に役に立ったのに。bomb

< 大峰山・吾妻耶山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静かに澄んだ 神流川

神流湖(下久保ダム)に流れ込む神流川。 殆ど流れていないようで,静かに澄んでいる。

211kan1

211kan2  神流川沿いにある

これは何にゃ?

211kan3 尾花と神流川

211kan4 群馬,埼玉の県境近く

さっきの鳥居と何か関係があるんだと思う。

< 神流-秩父-北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

大峰沼

ちょうど標高 1,000m にある大峰沼。

210numa1  薄氷

210numa2 風紋か

210numa3 落葉した木々も美しい

< 大峰山・吾妻耶山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神流湖の冬桜

神流湖にも冬桜が咲いていた。 近くに冬桜で有名な城峯神社と言うのがあって,観光バスが来ているくらいだ。  観光バスで来るほど華やかなものでも無いけどなあ。

210kan1

210kan2 咲きかけはちょっとカワイイ

210kan3 釣りをしてる人も結構いた

210kan4 船はロープで岸に繋がってる

船まで出して釣ってるんだから,なにか釣れる季節なんだと思う。

< 神流-秩父-北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

朝の月 や 人工降雪機

209moon 朝の月

209fallingstone それは無茶

こんな標識初めて見た。 スキー場の中だし,正式な交通標識では無いのかな。

209snow1 人工降雪機 稼働中

209snow2 人工降雪

しかし,この日は見事な晴天だったのだ。

ま〜くが下りて来た時にはきれいに,昇華・蒸発して無くなっていた。

ノルン水上スキー場のサイトには12月20日から営業と書いてあるが,どかんと自然雪が降らないと難しいんじゃないかなぁ。 現在,雪ゼロです。 (^x^;

< 大峰山・吾妻耶山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神流湖ちかくの馬さん

神流湖の近くの庭で馬が飼われている。 この前は3頭いたけど,いまは黒いの1頭しかいない。

209kan1 芭蕉が枯れ始めていた

「破れ芭蕉」と「枯れ芭蕉」は,秋と冬の季語らしい。

209kan2  植物の蔓を食べてた

209kan3 冬なのでコート着てる

ただの廃屋に見えるけど,ちゃんと世話してもらってるみたい。

209kan4 道の反対側の小屋

人が住んでいるようには見えない。 欲しいにゃ。 小屋を見ると欲しがるま〜くだつた。

< 神流-秩父-北本 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

大峰山と吾妻耶山の間のなが〜い階段

大峰山・吾妻耶山を登る時,ヒルを避け,スキー場が開業するまでの間を選ぶと 11月から12月の初めしかない。

そしてこの時期,心配になるのが,2つの山の間にある超長階段が凍っていないかということだ。

結果から言うと,この階段は比較的陽当たりが良いらしく,前日がほぼ晴天だったのもあり,完全に乾いていた。  この時期も心配しないで大丈夫そうだ。 しかし,もしここが凍るようなことがあったら,引き返す勇気も必要だと思う。

208ladder

もし凍っていたら,ま〜くなら引き返す。sweat01

< 大峰山・吾妻耶山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suica付きクレジットカードで注意すべきこと

普段,クレジットカードの有効期限を意識することは余り無い。 有効期限1ヶ月前に自動的に送ってくるし。

しかし,Suica付きカードの場合(ま〜くは View/JCB/Suica カードを持っている)は,Suica にチャージされた金額について注意が必要だ。 旧カードから新カードにチャージを移すためには,ま〜くの場合は大宮駅まで行って,View Altte 端末で,新カードと一緒に説明書が同封されている程度に面倒なことをしなければならない。

しかも,例えば旧カードの有効期限が 12/12 だった場合,Suicaは12月いっぱいしか使えない。(移行は期限が切れた後でも可能。)

わざわざ大宮駅まで行くのも面倒だし。 チャージが一万円もしてあったので,コンビニでどんどん使った。 結構大変だった。 食料備蓄でもあるかのように,焼酎(220ml)16本とか,袋おでん とか買ったし,一番高いワインも買った。

それと,View/Suicaカードでは,新規カードが発行された場合,Suicaの番号が変わってしまう。 Suica ポイントクラブに入っている場合,自動的に変更されるようだが,古い Suicaカードが登録されたまま残ってしまうので 「カードの取捨選択」から削除しておいた方がスッキリする。

なお,ま〜くが一番良く使うコンビニでは Suicaのポイントは付かないが,View/Suicaカードなら,view(クレカ)からSuicaへチャージする時に 1.5% ポイントが付くので,この方法がお得。

定期預金に全く(negligible small)利息が付かない時代だと,クレジットカードや,nanacoや Tポイントで,少しだけでも得しないと ... chick

とは言え,コンビニで Suicaを使う理由は,1万円で150円得する事より,小銭ジャラジャラにならないメリットの方が遙かに大きいけど。 ま〜くは,家から一番近いコンビニがセブンなので nanacoは持ってるけど,行く山により,意外とセブンが無かったりするので,Suica併用してまふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神流湖で くつろぐご夫婦

208kan1 すっかり葉は落ちた

でも日射しは暖かで,かなり高齢に見えるご夫婦がくつろいでいた。

208kan2 かなり凄い車

battered という形容詞の説明に辞書に掲載したいくらい。
この車だから裕福では無いと思うけど,少なくとも車を持っていて,時々湖なんかにやって来て,ふたりでお菓子でも食べて談笑してるんだろう。 なかなか素敵な老後だよね。

でも,おじいちゃん運転気をつけてにゃ。 cat

208kan3 黄葉のベンチ

ここで,お弁当たびてもいいよね。

< 神流-秩父-北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

大峰山・吾妻耶山

Neggyと行こうと約束していたが,どうしても週末の天気に恵まれなかった。 昨日の天気予報を見たら,晴天で暖かいので,急遽行くことにした。

この山は10年くらい前からヒルが出るようになったので,11月以降に登ることにしている。 スキー場が営業開始するのが 12/20くらいなので,それまではスキー場近くの空地まで,ネコカミ号を入れることが出来る。

ただ,スキー場の空地に停めるのに,邪魔にならないか少し心配していた。 そろそろスキー場開きの準備中なので,なるべく邪魔にならないように切り返して停めていたら,スキー場の人が現れた。 その空地は使っていないので,停めて構わないと言う。 今まで,シーズンオフのスキー場には人が居ないので,停めていいか確認することかできなかった。 これでスッキリした。

スキー場を抜ける道沿いに行って,大峰沼から大峰山へ上がり吾妻耶山へ登って下りて来ると言うと,そのコースなら全然構わない,いま雪を作っているので,それを踏まないようにしてくれればよいとのこと。

道沿いに行くと,人工降雪機が2台稼働して雪を降らせていた。なかなか壮観だ。

いい天気で無風だ。 帰りの高速で横風にあおられた事を考えると,ま〜くが下りた後で風が吹き始めたようだ。 着ていたのは,ウニクロのフリースシャツと Millet のポリエステル綿のジャケットだけ。 登り始めが0℃,吾妻耶山山頂で 5℃だった。 日陰だと少し寒く,日の当たるところでおにぎりを食べた。 次回は おにぎりをフリース袋に入れて,カイロを貼った方が良さそうだ。

谷川連峰が全てはっきりと見えた。 これだけ白く輝いて見えるのはめずらしい。

吾妻耶山山頂で12時。 帰りは,スキー場の斜面を駆け下りられるので,ネコカミ号に 1時ちょっとで着けるかも。 でも,人工降雪は避けなきゃね。 急いで下りるとどこにも雪は無く,朝の人工降雪は,可哀想に見事に蒸発していた。 1:15 にスキー場を出発。 どこへも寄らず,空いてる高速は 120〜130km/h で走り(スノータイヤが勿体無いよう),4時には家に着いた。 12月はとにかく道が混むので,ものすごく早く帰るか,8時過ぎに帰るかしないと渋滞でどうしようも無くなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神流湖

ま〜くが frugal ドライブと呼んでいる,神流湖→山越え埼玉→秩父定峰峠へ行って来た。 東松山–本庄児玉,嵐山小川–東松山しか高速を走らないので,時間帯にもよるが,高速代が往復千円かからない。 このドライブで走って楽しいところは,神流川を橋で渡って県道71号で秩父へ抜ける峠道と,定峰峠だ。

県道71号は秩父市街に入るまでに,信号が一カ所しか無い。(合角ダムのとこ。) 県境くらいが標高ピークで,埼玉側は惰性で下りて来られる。 ほぼ車が通らない峠道だ。

定峰峠は走り屋さんのメッカだが,昼間はいないし,空いている。 昼間でもライトを点けて,対向車に気をつけて走る。 ここも下りはほぼ惰性で下りられ,定峰峠を抜けた後,落合橋のT字路までも,かなり下る。

207kan1  いつも湖の真ん中にいる

この船を使う時は,どうするんだろう。 船まで泳いで行くのか。sweat01

207kan2 フロートに生えた薄

207kan3 神流湖

下久保ダム。 水位はこの夏と変わらず低かった。

< 神流-秩父-北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

北本無人販売所 渋柿と鳥さん

東松山ICで下りて,吉見の道の駅で,この前買って気に入った「唐辛子しょうゆ」を2本買って,それから北本へ。

206ktm1 渋柿売ってる

つるし柿作るマメな人は少ないんぢゃないかな。sweat01  ま〜くはみかん一袋買った。 もう普通に甘いけど,酸味があるので,味に深みがある。

206ktm2 はやとうりの醤油漬けレシピ

販促活動もちゃんとやっている。

206ktm3 鳥さん

セキレイでいいんだよね。 キクキク〜! ぴーろろぴー♪

206ktm4  すごく深い緑の葉

夏みかんも生ったら売り出してね。 待ってるよ〜。catface

< 土樽・上牧・北本 >

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

上牧 秋の終わり

205km1 最後の楓

205km2 柿の木

幾つ生ってるのなあ。 誰か数えてみて,ばき。

205km3 秋ま〜く

判るほどは痩せてないか。 ま〜くは色素が薄めのヒトだけど,こうして見ると瞳の色も薄い気がする。

< 土樽・上牧・北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

吾妻耶山の方へ

上牧駅から上がって,吾妻耶山の方へ行ってみた。

204km1 ネコカミ号 秘密基地

ネコカミ号が,20台くらい隠れてるんにゃ。

204km2  尾花 ネコカミ号

204km3  陽に踊る尾花

204km4 吾妻耶山

< 土樽・上牧・北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

上牧 利根川ちかく

203km1 利根川べりの別荘

誰も住んでないみたい。 こんな家欲しいにゃあ。

203km2 新猫

ハナちゃん家で。 300mmで一枚だけ撮れた。 もう一歩静かに進んだら,縁の下の穴に逃げ込んだ。 中猫なんだと思う。

203km3 葉っぱ

203km4

もちろん,意識的にすっ飛ばした露出でふ。

203km5 ネコカミ号

だんだん,猫っぽくなってきているような気がする。

< 土樽・上牧・北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

真面目な冬

7時半に起きて,燦々と陽は差していたのにえらく寒くて,ガスファンヒーターを点けたら,床面気温は 10℃だった。 湿度も 40%にして寝たのに,サッシがしっかり結露していた。 1月並の寒さだ。

明日以降少し気温は戻るみたいだけど,近年稀な真面目な冬だと思った。

だけど,夜出かけるわたくし。 さぶいにゃ。crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤谷湖(あかやこ)

往きは関越トンネルを通って行ったが,帰りは三国峠を通って上牧へ向かった。

202aka1 赤谷湖

あかやこ は何となく あにゃこ に似ていると,あにゃこさんがいつか言ってた。

202aka2  角度を変えて

結構大きい湖に見えるんだけど ...

202aka3 放流口

水の出口はこんな小さいんにゃよ。

202aka4 飲料水

「水を大切に」って書いてあった。 飲もうとしたら水が出ない。 そんなに大切にし過ぎちゃダメにゃっ!punch

< 土樽・上牧・北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

土樽

駅から少し川の方へ下りる。

201ttr1 沈んだ枯葉

さぶい。

201ttr2

去年は,魚溜まりがあって,200匹くらい魚がじっとしてたんだけど。 今年は引っ越したのかな。

201ttr3

堤を奧まで進めなかったので,いつもと少し違う角度。

201ttr4 雪ネコカミ号

まだ雪が少なくて不満みたいにゃ。

< 土樽・上牧・北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »