« The Drop / Michael Connelly | トップページ | 谷川岳3 赤 »

2012年11月 1日 (木)

VMware Fusion5上で Windows8 にアップグレードした

MacBook Pro 13 Late2011 Corei5 の Fusion5上で,winodws7から8にアップグレードしてみた。 来年1月末まで ¥3,300 なので。

MSのサイトに行って,購入ボタンを押すと,最初に互換性チェックソフトがダウンロードされ,問題点があれば指摘される。 ソフトは ZoneAlarm 以外は全てOKだった。

ダウンロードが始まるが,ま〜くは未だに 実効速度 6MbpsのADSLを使っているので 30分くらいかかった。 Windows8 のファイルサイズは 1GB程度ではないかと思う。

インストール時に,バックアップ用のDVDを先に作るオプションがあるが,作っておいた方がいい。 (後で再ダウンロードしようとしたら,あなたのアカウントは一時的に停止しています,とか訳の判らないことを言われて,うまくいかなかったので。)

30分くらいかかってインストールが終わる。 問題無さそうなので MSのアカウントは作らなかった。

Windows7のアプリは全部動くと言っていただけあって,問題無く動くようだ。
ZoneAlarm だけは動かなくなってしまったが,Windowsの使用頻度は週一回以下なので,Windows Defender と 付属のファイアウォールソフトに頑張って貰おうと思う。

スタートボタンの無くなった Windows8 だが,ちょっといじれば判る程度で,特に調べたりしなくても使えると思う。 動作は,重くなっていない。

デザインがきれいになったな,と思うくらい。 cat

|

« The Drop / Michael Connelly | トップページ | 谷川岳3 赤 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

タブレット用OSだけど使い易いの?
ハゲ ばき、バグは?
さすがヒューマンピラー!

投稿: きく | 2012年11月 1日 (木) 23:43

新しい UI はまるっきり,スマフォや Slate PC 向けで,マウスで操作するより,タッチスクリーンの方が直感的に使えそうな感じ。

Windows7のソフトが全部動くっていうくらいだから,UIの変更が主なんじゃないかなぁ。 バグは少ないのではないかと推測。 動作も重くなって無いし。 でも,マウスで使う限りにおいては 7 から無理矢理上げる必要は無いかも。

仰る通り,ま〜くはヒューマンピラーとしての義務を果たしただけであります,隊長!

投稿: ま〜く | 2012年11月 2日 (金) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/56018687

この記事へのトラックバック一覧です: VMware Fusion5上で Windows8 にアップグレードした:

« The Drop / Michael Connelly | トップページ | 谷川岳3 赤 »