« Kindle paperwhite 3G をビックカメラで購入 | トップページ | Wi-Fi接続できない Kindle paperwhiteを無理矢理接続する方法 »

2012年11月27日 (火)

眼底検査OK

2006年6月に,海外出張の3日前に網膜に穴が空いているのが判り,出張の2日前に駿河台日大病院で,両目をレーザー手術した。

それ以来,半年毎に近くの総合病院の眼科で,眼底検査をしてもらっている。 眼科の杉本先生は髪型どカッパのはんなり美人だ。 (たぶん京都。) 完全なボブなので,カッパ度では,ま〜くも敵わない。

昨日(月曜)は雨が降って,眼底検査日和だったが,杉本先生の担当は火〜土なのだ。 今日は太陽が激しく熱核融合反応しているため(毎日してるけど),雪山用ゴーグルを持って行った。

眼底検査では,散瞳と言って瞳を開きっぱなしにするため,明るいところでは目が眩む。 ま〜くはこの散瞳用の目薬が効き易いらしく,看護婦さんが,目薬を差して 20分くらいでペンライトを持って見に来るが,いつも OK。 一回では開かなくて,もう一度目薬を差している人の方が多い。

暗いところで目に光を当てて,先生がレンズで覗き込む 「真っ直ぐ見ましょ,上見ましょ,右上見ましょ,右見ましょ ... 」(京都風イントネーションで読んでね)といつものように診てもらい,眼底は大丈夫と言われる。 また半年後に杉本先生に会いに行くんだ。 ←違う!

|

« Kindle paperwhite 3G をビックカメラで購入 | トップページ | Wi-Fi接続できない Kindle paperwhiteを無理矢理接続する方法 »

ぢぶんメモ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/56201968

この記事へのトラックバック一覧です: 眼底検査OK:

« Kindle paperwhite 3G をビックカメラで購入 | トップページ | Wi-Fi接続できない Kindle paperwhiteを無理矢理接続する方法 »