« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

Wild / Cheryl Strayed

誰かの本に,米国人は Big Two-Hearted River(ヘミングウェイ) 症候群を持っていると書いてあった。 心に傷を負うと自然の中へ帰って行く願望を持つと言うのだ。 「まさに」そういう本。

心に穴が空いて,さ迷っていた 26才の女性・Cheryl が 全長4,000km以上ある PCT(パシフィック・クレスト・トレイル)を歩く。

AT(アパラチアン・トレイル)を歩く話より面白いと思ったら,PCT は AT よりずっと長いし,ハイカーも 1/10しか歩いていないので,殆ど人に会わず,より原始の状態に近い。 苛酷だ。

44才,菜食主義で,農薬や化学物質を使わず,煙草も吸わない 母が肺がんで死ぬ。 母とCherylの全身的で圧倒的な愛の深さ。 母が死んだ事への絶望的な怒り。

家族の輝く中心だった母が亡くなり,家族はバラバラになり,よい夫と離婚し,4年間人生をさ迷い続けて,PCTを歩くことを選ぶ。

こういうトレイルを歩く話は単調になってしまいがちだが,著者は,その間に不自然でなく,死んだ母のこと,義父のこと,安楽死させた馬のことなどを挿入してゆく。

テキサス・ロングホーン・ブルが突進してくる。 熊が出る。 ガラガラ蛇と対峙する。危険な男達に出会う。モンスターと名付けた自分の体重の半分以上あるバックパックを背負って歩く日々。 親指の爪が剥がれても歩き続ける。

そして得たものとは ...

Wild

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DC ETCカードが酷いこと

予備のETCカードとして,DC ETCカード(JAL/VISA/DCから発行してもらった)を持っている。 使うことは稀だが,昨日使おうとしたら エラーコード05 が出て使えない。

View ETCカードは問題無く使えるので,カードが壊れたとしか思えない。 カードは財布に入れて,バッグに入れて持ち歩いていて,高温や物理的な力を加えたことは無い。

ETCカードに書いてある番号に平日の10時に電話したが,電話が大変混み合っているというのを10分くらい聞かされた。 かけ直すか web で照会しろと言う。 これは 03 で始まる番号なので,待っている間の電話代はこちらが払うのだ。

諦めて10時半に再度電話したら,今度はお話中になっている。 ひとつしかない電話番号がお話中になるというのは異常だ。 いま11時半だが,ずっとお話中だ。 呆れた。

web から問い合わせしようと思って,サイトを調べたが,問い合わせのメール窓口が無い!

ETCカードの FAQを見たら,ETCカードが使えなくて再発行する場合は ¥1,050 かかると書いてある。 ユーザーの責任じゃないのに? これも乱暴な話だ。

月曜の9時ジャストに電話するか,それとも Amexから発行して貰ってこのカードは放って置こうかなぁ。 DC ETCカードは年会費は無料なので。

(JAL) VISA/DCカードとして使うのも不安になってきたなあ。 でも,Visaカードは海外通販なんかでも必要なことがあるんだよね。 う〜ん。

View/JCB カードで,Naturumのサイトから情報流出があって,電話した時には,すぐにしっかり対応してくれて,とても感じが良かった記憶がある。(ETCカードではないけど。)

chick ETCカードも壊れることがあるらしいと判ったので,Amex からも ETCカードを発行してもらうことにした。 日本の高速道路の割引はETC基本なのです。(海外在住の方への説明。) Amex は初年度無料。 その後は,一年に一回でも使えば無料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土樽駅2

著作権侵害お許しください。

130ttr1  土樽駅で

掲示板に貼ってあった。 どんな人が描いたのかな。

130ttr2 ちょろちょろ水

駅から少し山の方。 キティちゃんのカップを誰か寄付したらしい。

130ttr3 葉っぱ

130ttr4 この先段差あり

危ないので,ここまでにしときまふ。 この手前も凍ってて危なかったけど。 (^x^;

< 土樽・上牧・北本 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

北本 山形ラーメン 天童

醤油つけめん大盛り,トッピング ねぎ山。 温野菜は麺の下に隠れてまふ。

129tendo 天童 美味しいよcatface

今のところ,一番気に入ってるのは,中華そばチャーシュー。 蕎麦もやっているので,今度食べてみようと思う。 山形ではゲソ天が,海老天よりエライらしい。 その辺りも興味あり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土樽駅

久しぶりに早起きして出かけた。

129ttr1 4時半

山へ行く時よりちょっと遅いけど ... フロントガラスにしっかり霜が凍って,ヘラのゴムでは落とせず,プラの歯でガリガリ削った。

129ttr2 引退させて貰えない熊さん

顔料が紫外線に分解されて,真っ白くなって昇天するまで,ここにいるんだろうね。crying

129ttr3 JRのおじさんと

この熊さんは湯沢町が立てたので,JR は管轄外。

129ttr4 残してあるのかな

土樽スキー場は 1941年開業,2004年廃業。 この駅が,スキー客で一杯だった頃もあるんだね。 駅から3分って凄い。

129ttr5 土樽駅から見た空

左の壁は関越自動車道。

< 土樽・上牧・北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

Wi-Fi接続できない Kindle paperwhiteを無理矢理接続する方法

ま〜くの買ったのは paperwhite 3G なので,Wi-Fi に接続できなくても構わないのだが,やはりくやしいので接続することにした。 ルーターの暗号は WPA2(AES)で,パスワードを入れればつながるはずだが接続できない。

IPアドレス決め打ちにしてやれば接続できるという情報が,ネットに上がっていたのでやってみた。

one ホーム画面のメニューボタン(右上の横三本棒)を押すと,プルダウンメニューが開くので 「設定」 を押す。

two 「設定」が開くので 「 Wi-Fi 」を押す。

three 接続できる Wi-Fi アクセスポイントが(たぶん複数)見えるので,自分のアクセスポイントを選択。 ま〜くは SSID を隠しているので 「その他」を選択。

four 「ネットワーク名」に SSID を入れる。
「パスワード」に 使っている暗号のプリシェアードキー(パスワード)を入れる。

five 「詳細」ボタンを押して,詳細設定モードに入る。

six 「接続タイプ」 を 「 DHCP 」から「 スタティック 」に変える。
その意味は,IPアドレスを動的に割り当てるのではなく,固定(静的)アドレスにするということ。

seven 次のIPアドレスを入力してゆく。
「IPアドレス」 に 「 192.168.1.50 」を入れた。
これが,KindleのIPアドレスになるので,他の無線機器と重ならないIPアドレスにすること。

「サブネットマスク」 に 「255.255.255.0」を入れた。
ブラウザーでルーターを開いて LAN設定を見ると表示されるが,普通はこの値ではないかと思う。

「ルーター」 に 「192.168.1.1 」を入れた。
これはルーター自身の IPアドレスなので,ブラウザーでルーターを開いてLAN設定を見ると表示される。 ルーターの取説にも書いてある。

「DNS」 に 「192.168.1.1 」を入れた。
DNSとはIPアドレスを指し示す名前であるはずだが,判らなかったので,ルーターと同じ値を入れてみた。これは入れなくてもいいのかも知れない。(未確認。)

eight 「セキュリティータイプ」を,ま〜くはWPA2なので 「WPA2」を選ぶ。 これが一番強度の高い暗号なので,普通は WPA2になっていると思うけど。
「バージョン」で「パーソナル」を選ぶ。 (普通 WPA2 パーソナルなので。)
「ユーザー名」は入力しなくても許された。

nine 「接続」ボタンを押す。 これで接続できた。

しかし,今時 DHCPのような枯れた技術で問題が出る paperwhite ってどうなの?punch

ま〜くのルーターは 4年くらい使っている PCI MKZ-W04N 。 同じルーターの人は覚悟しておいた方がいいかも知れない。

この内容に質問のある方は,遠慮せずにコメント欄にどうぞ。 判る範囲で回答します。 でも,ネットワークの専門家でも何でも無いので,大して役に立たないかもです。catsweat01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

眼底検査OK

2006年6月に,海外出張の3日前に網膜に穴が空いているのが判り,出張の2日前に駿河台日大病院で,両目をレーザー手術した。

それ以来,半年毎に近くの総合病院の眼科で,眼底検査をしてもらっている。 眼科の杉本先生は髪型どカッパのはんなり美人だ。 (たぶん京都。) 完全なボブなので,カッパ度では,ま〜くも敵わない。

昨日(月曜)は雨が降って,眼底検査日和だったが,杉本先生の担当は火〜土なのだ。 今日は太陽が激しく熱核融合反応しているため(毎日してるけど),雪山用ゴーグルを持って行った。

眼底検査では,散瞳と言って瞳を開きっぱなしにするため,明るいところでは目が眩む。 ま〜くはこの散瞳用の目薬が効き易いらしく,看護婦さんが,目薬を差して 20分くらいでペンライトを持って見に来るが,いつも OK。 一回では開かなくて,もう一度目薬を差している人の方が多い。

暗いところで目に光を当てて,先生がレンズで覗き込む 「真っ直ぐ見ましょ,上見ましょ,右上見ましょ,右見ましょ ... 」(京都風イントネーションで読んでね)といつものように診てもらい,眼底は大丈夫と言われる。 また半年後に杉本先生に会いに行くんだ。 ←違う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kindle paperwhite 3G をビックカメラで購入

Kindle が量販店でも売られていることを知った。 近くの ケーズ電気(大宮櫛引店)に電話したが,売り切れで,初回予約分もまだ入って来ないと言う。

ビックカメラ(大宮西口そごう店)に聞いてみると,paperwhite 3G ならモノがあると言う。 実は Wi–Fi にするか 3G にするか考えていたのだ。 5千円高いけど,3G が永遠に使えるのはお得なような気がする。

それから Wi-Fi で接続する時に Kindle の DHCPがルーターからIPアドレスを貰うことができず,一度DHCPを無効にして,固定アドレスで接続しなければならない等のトラブル話が結構出ていて,面倒っぽい。

いまやってみた。 無線ルーターに接続できないでやんの。 bomb
たぶん,DHCPを無効にして,アドレスを割り当ててやらないとダメなんだろう。 面倒だから,やらない。punch

chick 11/28追記 固定アドレスで接続できました。

127kin1 こんな箱にゃ

127kin2 バックライト

明るさ 24まであるが,15くらいで良さそう。

辞書は,大辞泉,プログレッシブ英和中辞典,New Oxford American Dictionary の3冊が入っていた。 泉鏡花を読む時なんかに 「大辞泉」 は使えるかなぁ? プログレッシブは小説を読むには役に立たない辞書なので消そうと思う。

早速,東海林さだおの 「タコの丸かじり」 ¥420 を買ってみた。 これは古くて絶版になっていたので,読んでないと思う。

USB電源は,Kindle2の付属品がそのまま使えた。 USB2の仕様は 500mA だが,これは 850mAまで流せるようになっていて,早く充電できるはず。

chick 昨日,まだ7台在庫があると言っていた。 在庫があるのにもかかわらず,製品の前に予約カードが置いてあるので ... あれじゃ,売り切れだと思って帰っちゃうよね。
だから,まだ残っている可能性は高いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

ちょー久しぶりに飲みに行った

大宮駅 まめの木 で待っていると,カーキ色のコートを着てハンチングをかぶった,自衛隊か刑事みたいな格好のノリさんがやって来た。 今は会社が八王子になってしまい,岩槻から通勤すると往復5時間くらいかかるとのこと。 ノリさんは元々早く行って早く帰るタイプなので,3時半に起きて,9時就寝らしい。ノリさんの怪しいカーキ色のコートのタグを見たら,The North Face だった。 2万円以上したに違いない。

126nor1  ハマグリの酒蒸し

126nor2  カレイの唐揚げ

126nor3 刺身

少し食べちゃったあと。 (^x^;

126nor4  海老の薄造り

二人とも大人なので,酔っぱらわない程度で切り上げたが,ま〜くはひとり ...

126nor5  蒙古タンメン中本 冷やし味噌ラーメン大盛り

激辛を食べた。 このラーメンはすすると蒸発した辛さでむせるので,そっと口に運ぶのがよい子の食べ方だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両神山 山頂

126sum1 山頂

すっ飛ばされて無くなった 山頂標識が新しく付いてた

126sum2

浅間山と遠くの山々

126sum3

< 両神山 11.21 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

縮毛矯正とカット

これは,ぢぶん用のメモです。chick

4ヶ月毎に定期的にやってもらっているが,縮毛矯正とカットをしてきた。
次は 3月末。

大変嬉しいことに,今回から 縮毛矯正+カットが ¥18,900 → ¥14,700 に大幅値下げになった。 ばんにゃい! catface

なぜそんなにお金をかけて縮毛矯正するの? と思う人は,半端な天然パーマの無い幸せな人だ。 半端な天然パーマだと,毎朝蒸しタオルをかぶって髪を抑えこまなければならない。 しかも風が吹いたり,雨になったりすれば,やっぱり髪が爆発 bomb してしまう。

縮毛矯正すれば,タオルで拭くだけでも済んでしまう。 真夏,沢に飛び込んでも,自然に乾けば真っ直ぐな髪に戻る。 メンテナンスフリー! punch

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鳥さんの土浴びに迷惑する

大家さんの庭がちゃんと下にあるのに,何故か鳥さんは,ま〜くの家のプランターや鉢で土浴びするのが好きみたいだ。 庭の土より軟らかいって知ってるのかな〜。

125bird1 ブルーベリーの鉢

鳥さんがバラまいた土。

125bird2 ここ

こんな狭いところをよく見つけるよね。 この大きさだと,雀くらいの鳥だと思う。

125bird3   ガード

土の露出しているところは,全てガードしてあるけど,あんな狭いところにまで潜り込むとは ...sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両神山 犬神様と大根

125dg4 大根

登山道入口にある,たぶん両神山荘が作っている畑。

125dg1 ま〜くの好きな犬神様

125dg2  背中が暖かそう

125dg3 もう一組の犬神様

こっちはデッサンが変なので,鼻面をごしごし撫でることにしている。

< 両神山 11.21 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

両神山 鎖場

124chn1 凍るとヤなところ

両神山は,人の入る山らしくかなり親切に鎖や縄が付いているが,無ければ登れないという場所は無い。 ただ,真冬になって凍った場合,ここだけは鎖が無いと,かなり困ると思う。

124chn2 氷玉

そろそろ凍るよー,という警告かな。

124chn3 頂上直下

一見怖そうに見えるけど,鎖が無くても登れる。

< 両神山 11.21 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断熱パネル

ま〜くは窓際に寝ている。 冬は寒い。(当たり前だ。)
断熱パネルを買った。

124ins1 カインズホームで

124ins2

窓(サッシ)とカーテンの間に入れるか,ベッドとカーテンの間に入れるかは研究しまふ。

sun 翌朝

124ins3 窓とカーテンの間に入れた

もともと遮光カーテンで少し重いので,発泡樹脂のパネルくらいは十分支えられるようです。
設置 20〜30秒。 なかなかいいです。

< 北本・子猫号 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

両神山 楓

123kae1

123kae2

123kae3

8時半くらい。 ちょうど日が差したところ。
(明るさカーブはいじってるけど,彩度は上げてない。)

< 両神山 11.21 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北本無人販売所 みかん

無人販売所にも寄った。

123kit1 柿 蜜柑 ハヤトウリ 菜っ葉

柿はグジュグジュに熟れていた。 甘い物好きな人にはいいかも。 蜜柑を1袋買った。

123kit2 すっごいミカン

スーパーには出回らない,酸味があって味の深い蜜柑。 ま〜くハハにはひとつしかあげず,一気にむさぼり食ってしまった。 みかん全部買ってくればよかった。

ま〜くハハは,蜜柑の種を採取していた。 ベランダで蜜柑を栽培するつもりだろうか。 大変危険にゃっ。

そうそう,吉見の道の駅にも行ったんだ。

123soys 辛い

唐辛子しゅうゆ と 杓子菜の漬け物を買った。 唐辛子醤油は作ってみたことがあるんだけど,なかなか辛さが出てこない。 これは売ってるだけあって,ちゃんと辛い。

< 北本・子猫号 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

両神山 葉っぱ

122ha1 朝日に透ける

122ha2 紅い葉

この葉は,ペンキ塗ったみたいに赤い。

122ha3

122ha4 落ち葉だらけ

落ち葉が登山道を埋め尽くして,ルートを判りにくくしている。

< 両神山 11.21 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子猫号 買い物へ

天気が良ければ森林公園でも,と思っていた猫さんだったが,あまりに寒いので試運転はどこでもいいと言う。 じゃ,お使いに行くのにゃ。

122sim1 ファッションセンターしまむら 北本店

屋上駐車場を独り占めにゃっ!

122sim2 もひとつダウン

しまむら で,ま〜くハハにダウンジャケットを買った。 小さい湯たんぽ(フリース袋 2枚付)は カインズホームで。 早速使ってたけど,ダウンを着て,湯たんぽを膝にのせると快適に読書できるって。

< 北本・子猫号 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

両神山 早めに下山しないと薄暗くなる

36時間連続晴天の予報が出ていたので,久しぶりに犬神様に会いに両神山へ出かけた。 標高差は 1,060mくらいで,谷川岳や雁腹摺山と比べると 100m分くらい楽なはず。

いつもの時間に家を出たのに,どこでどうなったのか,随分近いはずの両神山に遅く着いて,登り始めは 8時10分になってしまった。 一番上の無料駐車場はもう2台分しか空いていなかった。

紅葉が見渡せるような場所はないが,最初に鎖のあるところでは,紅葉がきれいだった。 登山道が落葉で覆われているので,わりと判りにくい。 雁腹摺山でも同じだったが,両神山は人が入っているだけあって,ピンクのテープが要所に付いていて有り難かった。

いつものように,何人かに抜かれる。 大滝小屋のベンチに日が当たったいたので,お握りとミカンを食べた。 弘法の清水は,登山道が濡れている程度で枯れていた。 でも,真冬になるとこれが凍って始末が悪くなる。

犬神様は神社の入口に1ペア,奧にもう1ペア居る。ま〜くは,神社入口の牙を剥きだしてない方のカエルっぽい犬神様が好き。

最後の登り。 こんなにロープだの鎖だのあったけ? すぐに忘れてしまうものだな。 天気は最高,頂上からは,真っ白な浅間山がきれいに見えた。

この登山道は谷が深く,午後は直接日光が当たらないので,すぐに薄暗くなってしまう。 どんどん下りる。 ほぼ休まずどんどん下りたが,途中で「あれ,沢の流れている方法が逆転している」と気付いた。

晴天で 3時なのに,かなり薄暗くなっていたが,沢の反対側のかなり高い所に登山道がはしっているように見える。 上を見渡すとピンクのテープがあった。 どこかで,沢を渡る場所を見落としたのだ。 もし更に薄暗かったら,GPSを取り出すことになっただろう。

登山道の最後に一緒になった地元の方と話をしたが,あの一カ所は判りにくいと言っていた。 その人も早めに下りた方がいいって言ってたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子猫号 ケーキ編

猫さんにとって,食事とはケーキで終わるものらしい。 東松山のケーキ屋さんに急ぐ。 急いだけど,どのケーキにするか,迷いに迷う。sweat01

121cake1 ガトーショコラ(たぶん)

ま〜くはミルクティー飲んでる。

121cake2 しゃ〜わせ細目猫

コーシーに合うにゃあ。

< 北本・子猫号 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダイエット夜食 ほうれん草・肉うどん 280kcal

なぜ,こんなにカロリーが低いかというと量が少ないから。 この丼もミッフィーの子供用のヤツ。 それでも,食べた気はするよ。

麺は乾麺を茹でたモノ 160g。 うどんは重さとカロリーが同じなので,計算が簡単だ。 醤油の汁は肉 80kcal 分だけ入れる。 醤油やほうれん草を 40kcalと計算して,160 + 80 + 40 = 280kcal の夜食。

丼にうどんとほうれん草を入れて,軽く水を振り,レンジでチンする。
熱くした汁をかければ出来上がり。 (お好みにより 七味唐辛子を山ほどかけていただきましょう。)

121mudon  それなりに量はある

ほうれん草じゃなくて,小松菜でも大根の葉でもいいし,挽肉じゃなくて,肩ロースを切ったものでもいいし,油揚げにしてもいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

子猫号 天せいろ編

荒川からすぐのお蕎麦屋さんに行く。

120ten1 丸さ比べ

120ten2 寒い日にゃった

120ten3  元気猫

天麩羅を見た瞬間に豹変,もとい,猫変した あにゃこさん。

120ten4 りんごの天ぷら

初めて食べたけど,これはアリだった。 (天ぷらは塩でいただいております。)

120ten5 つるつる〜

120ten6 満足にゃ

満足したはずなのに,ケーキ編へ続く ... cake

< 北本・子猫号 >

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ベランダのナズナ畑

春の七草の中でナズナが一番美味しいと思う。 ナズナだけでいいくらいだ。 スーパーで売っている七草セットにはちょっとしか入ってなくて淋しい。

そこで,ま〜くハハがナズナの種を道端から採ってきて蒔いた。 これは実生のナズナだ。

120nazuna  ナズナ畑

これから真冬になるとロゼットになると思うけど,いま食べ頃なんじゃないかな。 間引きして食べようかな。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

子猫号 来る

たまには,ご飯でもたびないとメールしたら,子猫号への試乗のお誘いがあった。

あにゃこさんが来ないので,猫を撮って遊んだりする。

Cat1 眼光鋭い土手猫さん

でも,この秋一番の冷え込みだったので,ネコカミ号に退避。 受け取りに手間取ったらしく,50分遅れで 子猫号がやって来た。

Knk1  子猫のくせに大きいのにゃ〜!

アイドリングストップもオートエアコンも付いている。 後ろがフルフラットになって車中泊できるらしい。 ネコカミ号はすでに負けていたのにゃ。crying

Knk2 それでは試乗開始!

Knk3 さよなら

Knk4 バイバイ

Knk5 Adios!

って,これで終わりか〜い。punch

もちろん,しばらく引っぱるに決まってるでしょ。  「 天せいろ 編 」を刮目して待つのだ!

< 北本・子猫号 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山岡家 辛味噌ねぎラーメンについての考察

ま〜くはチェーン店山岡家の「辛味噌ねぎラーメン」にはまっている。 山岡家はガツン系であり,醤油ラーメン等の他のラーメンは美味しいとは思わない。

「山岡家」が好きなのでは無く「山岡家の辛味噌ねぎラーメン」が好きなのだ。

推定一杯 1,000kcal なので,最近はダイエット中で山へ行く朝しか食べられないが,最初の頃はもっと頻繁に食べていた。 16号沿いに店ができたのは 5年くらい前かなあ。 たぶん,もう200杯は食べていると思う。

店舗によるが白髪葱は手で切っていて太い。 良いネギを使っている。 スープはくさみの無い豚骨。 麺はかなりの太麺なので,スープを熱くしてものびない。

119yamak 激辛・脂少なめ・海苔増し・ネギ増し

一見極悪だが,極悪である。bomb

スープはほぼ豚骨だけで作っているようで,野菜の甘みは一切出ていない。 つまりこれは,全く甘く無く,激辛で,味噌が濃厚で,ネギの辛さが強いという,ま〜くのためにあるようなラーメンなのだ。 これはネギ増しなので,食べ終わると口の中がヨガヨガするくらいネギ。
辛さも満足できる。 激辛+2まであり,それくらいにすると ま〜くでも汗をかく。

カロリー,脂,塩,味噌,にんにく,生ネギ ががつんと摂取できる「辛味噌ねぎラーメン」だ。punch

(体にはあまり良くないような気はするけど。 たまには extravagance ! )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

雁腹摺山 樹

118ki1 空へ

118ki2_2 まだ少し紅葉

118ki3 金山峠

< 11.14 雁腹摺山 >

chick ブログに掲載した写真を含む,全部の写真を m.w.にアップしてあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

FastSpring ?

ま〜くは,カード決済したものは1アイテムずつチェックしている。 ま〜くが持っているカードは,Amex,JAL/Visa+DC,View/JCB の3枚だ。

今日 Viewカードから,今月分確定のメールが来たので,ついでに他のカードの請求内容も見てみた。

そしたら 11/14 に Amex で  FastSpringという会社から ¥3,600 落ちている。 これは何だ? $ や £ ではなく ¥ で落ちているので日本の会社のはずだが 「FastSpring 日本」でググっても見つからない。 そこから買い物した記憶が無い。

すぐに Amexに電話しようとしたら,土日祝日はカスタマーサービスが休みだと言う。年会費1万2千円も取っておいて,そんなのアリなのか。 punch

ま〜くが Amexを持ち続けてきたのは,海外で Amex か Visa か,どちらかしか使えないホテルがあったり,海外通販でも Amex or Visa というところがあったからだ。

今は要らないと言えば要らないのだが,一度解約してしまうと,現在の不安定な収入では二度と入れないと思うので,二の足を踏んでいる。 ま〜くは海外に出るのがすっかりイヤになっているが,そのうち一念発起して海外旅行に行くかも知れないし。sweat01

一度落ち着いて考えてみた。 ブログを読んだ。

11/13 に,VirusBarrierX6の契約更新 ¥3,600 をしている。 これか!
たぶん,契約更新した時のサイト画面か請求メールに,どこから請求するか書いてあったのに違いない。 (契約更新確認メールは取ってあるのだが,そこには書いてなかった。)

今後何か変わったものを買った時には,必ず,どこから請求されるのか,記録しておこう。 > ぢぶん。

なお,よく調べて見ると FastSpring は海外の通販サイトやシェアウェアの支払いに割とよく使われているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雁腹摺山 落ち葉とランチ

116ochiba1 落ち葉

116spheres2 球体群

116lunch3 パリジャンサンド

素直にボンレス・ハムのが一番美味しいのにゃっ。

116lunch4

おにぎりもたびた。

< 11.14 雁腹摺山 >

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

eReader.com が無くなる

Dear eReader.com Customer,

As you may know, in March of 2009, Fictionwise (comprised of several eBook retail websites, including Fictionwise.com, eReader.com and eBookwise.com) was acquired by Barnes & Noble.

eReader.com is in the process of winding down its operations. eReader.com will end sales on December 4, 2012 and you will not be able to access your eReader.com Bookshelf through the site after January 31, 2013.

pencil

eReader.com は Michael Connellyの本が無くなってから使わなかった。 自分の本棚を見たら 43冊も買っている。 でも,Connellyの本は全部ダウンロードしてあるから,あとはいいや。(再読する可能性のある本って,少ない。)

電子本業界の再編が進んでいるようだ。 小さいところは この NOOK を持つ Barnes & Noble や Amazon, Google, Apple 等に買われて行くのだろう。

2冊の本を買った,英国の eBook.comもサーバーの反応が非常に悪く(本を検索してもタイムアウトになったりする)弱小なのでは無いかと思う。この会社も買われそうな気がする。 eBook.com を見つけるのじゃなく Barnes & Nobleを,まず探せばよかったと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雁腹摺山 草や水

116kusa1 秋の草

まだ登山道に入る前。 舗装されていたはずなんだけど,繰り返し土砂崩れが起きるので,放置されているらしい道。

116water2 水たっぷり

116hana3

唯一割いていた花。 なんだか知ってる人は教えてにゃ。

116yellow4 黄葉

来月になったら,何の色もなくなる。 本当の冬が来る。

< 11.14 雁腹摺山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

雁腹摺山から見た 富士山

115fuji1 金山峠から

この頃は,晴天だった。

115fuji2 粉雪

最後の登りのあたりから,粉雪が舞い始めた。 写真で黒い点に見えるのが雪。

115fuji3 雪雲

24時間晴天の予報だったのに,雪を降らせた犯人はこいつにゃ。punch

< 11.14 雁腹摺山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

雁ヶ腹摺山 晴天のはずなのに山頂では雪が降った

雁腹摺山を金山鉱泉側(大月駅側)から登る人は少ない。 標高差が 1170m(くらい)と谷川岳と同程度だからだ。 反対側の大峠から登れば 標高差は 300mちょっと。

よい季節の週末には,大峠から団塊の集団が登って来て,大はしゃぎしている。(団塊の皆さんは集団行動が好きで,辺り構わず大声で騒ぐ印象が強い。)

金山鉱泉側の駐車場は5台くらいしか停められないが,週末でもいっぱいになることは無い。 今日は鉱泉宿の大きいワンボックスと ま〜くのネコカミ号だけだった。

7時40分頃登り始める。 金山峠の手前で若い男性3人のグループに追い着かれたので道を譲った。 今日会ったのは彼らだけ。

一日中晴天なのは,朝出る前のピンポイント予報で確認していた。 服装は,素肌にフリースシャツを着て,マウンテンパーカー風のジャケットを着た。 晴天だから暑いかと思ったが,風があったのでちょうどよかった。

ところが広い林道(まだ使われているのを見たことが無い)に出て,最後の登りにかかるあたりで,富士山の上に厚い雲ができ始めた。 そのうち雲がこっちに来て薄暗く寒くなってきた。

山頂近くで粉雪が舞い始め,積もるほどではなかったが,山頂ではかなり激しく降った。 雪だったので助かった,雨だと濡れてしまう。 ピンポイント予報は山頂の天気は含まないと思うが,24時間晴天の予報が出ていると,つい信じてしまう。

雪の中でお昼を食べても仕方無いので,林道近くまで下りて食べた。 その辺から少し日が差した。

自分のペースでゆっくり登ったので,苦しいと思ったのは頂上直下のやや急登になっているところだけだった。 それでも下りて来る頃には(このルートが谷深いこともあるが)薄暗くなり始めていた。

今日も9時間かかってしまった。 誰かと一緒に登れるようなペースではない。夏にお尻を打って2ヶ月の空白を作ってしまったとは言え,なぜこんなに筋力が回復しないのか解らない。 とにかく,もっと登らなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋の植物

114plt1 近くの駐車場で

114plt2  透き通る葉

114plt3 なんの豆かな

114plt4 グレープフルーツ柿

ま〜くハハにより,渋柿と判定された。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

匂いで 焼き芋を探し当てたこと

ま〜くハハがスーパーから帰って来て,焼き芋が見つからないと言う。 焼き芋だけ小さい袋に入れて貰って,まだ少し暖かいと言う。

ま〜くはど近眼だが,嗅覚はいい。 稀に雪が降る前に,ヒリヒリするような雪の匂いが判る。 (この辺での話。 雪国では違うかも知れない。)

台所と玄関を探していると,玄関で焼き芋の匂いがするような気がする。 焼き芋の皮の部分の焼けた,少し酸味のある匂いだ。 見回しても見えない。

ドアを開けて外へ出て明るくして見る。 玄関のカーテンの緩いひだの間に隠れていた。

紙にくるまれてスーパーの袋に入った冷めかけた焼き芋を,匂いだけで見つけられる人は少ないかもしれない,と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VirusBarrier X6 を更新した

Mac には適当なフリーのウィルス対策ソフトが無いので,老舗の Intego のソフトを使っている。 最初に買ったのは X5 で,その後 X6 が出たのでアップグレードした。

さっき「もう30日しか契約期限が残って無いよ〜」とゆーので,更新した。 ¥3,600だった。

Mac は Windows に比べれば圧倒的にウィルス数は少ないが,幾ら何でも,裸で使う勇気は ま〜くには無い。

VirusBarrier X5 は目を覆いたくなるようなデザインだったが,X6 ではまあ普通に近くなった。 もうちょっと cool なデザインにして欲しいけど,ソフト自体は動作が軽く CPU負荷を殆どかけなくていいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチジクが生ってた

無花果が熟すのって,8〜9月だよね?

113fig1 生ってるよ

113fig2

113fig3

もっと赤く熟してるのもあった。 イチジクの種類が違うのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

ユニクロのダウンジャケットがちょー軽いこと

久しぶりに外へ出て,リアルショップを見て歩いたが,今日買ったのはこれ。

112uniq XL で実測 200g未満 (分解能0.5gのキッチン秤使用)

ま〜くは 165.3cm 56kg だけど,上着は大きいのが好き。 普通に外へ着て行くなら L かなと思う。

でも,マクブクの前に座っている時のために,チョーゆったりしたのを買った。 袖はダボダボでも,キーボードを打つのには邪魔にならない。 これだけゆったりして軽ければ,肩凝りもしにくいと思う。

価格は¥4,990 だけど,ダウン90% スモールフェザー10% と言うことなので,かなり安いと思う。

「手洗い30 」で,クリーニング店での水洗いを勧めているが,シャンプーで押し洗いして,陰干しすれば大丈夫でしょう。 sun

バス停から家へ帰る途中で。 バイクが2区画も占有していた。 月2万円払ってるのかな,ばき。

112bycl 月極駐車場

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Little Girls Lost / Jack Kerley

刑事 Carsonのパートナーの Harryが襲われて集中治療室に居る。 黒人の少女がふたり消えた。 大衆を扇動して儲ける黒人説教師が現れる。

3年前降格されて広報に回された Squill が,暫定の警察署長として戻って来る。Carsonと Harryは彼と激しくやり合った過去がある。

捜査の手がかりは無く,黒人のコミュニティから突き上げをくらった市長が警察に乗り込んでくる。 市長は,辞めた人間も含め経験のある者を集めろと言う。 Squill は激高するが,パトロールマンの長が Sandhill の名を上げる。

Sandhill は何らかの陰謀で警察を辞職し,いまは最高の Gumbo を出すシェフとして,Gumbo King というレストランを経営している。
(この Gumboはオクラのことではなく,アラバマ州のシチューの一種だ。)

Sandhill は,叔母と暮らしている8才の少女 Jacy を預かることになる。 叔母が酒と薬を断つために,何週間か家を離れるためだ。

学校帰りの Jacyが消えた。 土砂降りの中,探し続ける Sandhill は,突然警察に連行され,捜査を妨害すると逮捕すると Squillに脅される。

Jacyの叔母 Nike の家の前で,説教師に扇動された黒人達が怒号を上げる。 安全のために Nike を連れ出そうとしていた Carsonの前で,ひとりの黒人が転び血を流す。 それは触れてもいない Carsonの責任にされ,Squillの命令で,Carson は停職にされる。

少女を買い取る大金持ちの異常者がいる。 Jacyが,男に引き渡されようとした時,不思議な味方が現れる。

Sandhill と Carson は,銀紙の包装の切れ端から糸口を見いだす ...

Littlegirlslost

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

VMware Fusion 5.0.2 アップデートした

Windows を開くのは一週間に一度程度だと思う。 今日仮想マシンを起動したら,アップデートがあるというので,早速入れた。

MacBook Pro 13 Corei5 Late2011 OSX10.8.2 / Windows8(7からアップグレード)

ホームページビルダーを起動して,自分のサイトを更新したが,動作に問題無し。 カシミール3Dなど,ふだん使うアプリは全部起動してみたが,大丈夫だった。

5.0.2 にアップデートして問題無いと思われます。 chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5分間歯磨きの勝ち!

ま〜くは,有り難いことに外から見るとキレイな歯並びをしているが,顎が小さいらしく,内側に4本 歯が倒れ込んでいる。 内側八重歯とでも言うのか。

2008年にシンガポール出張中に歯冠が取れて,治療に55日かかり その間,2週間ほど固形物が食べられない経験もした。(いい加減な治療をした医者のせいでもあるが。)

シンガポールで歯冠が取れるまで 5〜6年は歯医者に行っていなかった。 歯医者は定期的に行く方が無難だということが判ったので,今は家の近くの歯医者に半年毎に行っている。(医者は3ヶ月毎に来いと言うけどね。)

そんな訳で,ま〜くは徹底的に歯を磨く。 フロス,歯間ブラシ,電動歯ブラシを総動員して食後すぐに5分間かけて磨く。 一年前 歯茎の色が少し悪いから歯茎も磨くように言われたのでそれも意識している。

昨日,予約を入れようと思って電話したら,午後なら入りますよーと言われて行って来た。

下の前歯の裏側に一カ所,下の八重歯の部分に一カ所(ここは磨けないと医者も認めた) 歯石があるだけで,歯茎も健康とのこと。 「いまの磨き方で良い」とお墨付きを貰った。

とゆーわけで,歯並びの悪い人は,5分間の歯磨きが必要なのにゃっ!shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

bow と prow の違い

bow(舳先,船首)と stern(船尾,とも)は,いつもどっちがどっちだか判らなくなる単語だった。 年に 20冊 英語の本を読んだとしても,船が出てくるのは一回くらいだというのも理由のひとつだと思う。
ところが今読んでる本で prow(舳先)という単語が出てきた。

bow と prow の語感の違いが判らない。 英英辞典でも判らなかった。

こんな時には,英国在住のパフ姉に聞くのがお利口。
回答を引用させていただきます。 なお約一名のネイティブスピーカーとは男爵のことだと思われます。

bowとprowについては、ネイティブスピーカー約一名より回答をいただきました。

bowは船の前部。上からみると三角形になってるあたり。prowはその中でも最上部。タイタニックで、カップルが立って、女性が腕を広げてたとこ、らしいです。

こういう具体的な説明をしてもらうと,大変よく判ります。
catface

さらに航海用語で覚えられない単語に starboard(右舷,夜間に緑色灯をつける) port side (左舷)がある。 日本語のように右舷,左舷なら簡単なのに。 これも何か深い訳(語源)があるんだと思う。

leeward(風下へ)なんていうのもあるし,波の種類も色々あったような気がする。

なぜ覚えにくいのかと言うと,船を知らないからだと思う。 大島に行く水中翼船くらいしか乗ったことがない。
sweat01

馬関係も覚えにくい。 馬なんて触ったことも無いし,並足( foot's pace )とか だく足( trot ) とか言われても,日本語でもイメージできないから,覚えられるはずがない。

抽象的な言葉でも,具体的なイメージや具体的な文脈が浮かぶ単語は覚えやすい。 あるいは,何とかして具体的な物や概念に変換することが,単語を覚えるこつなのかも知れないけど。
cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

単語帳の扱いに悩む

weblioの単語帳がすごい  ことは既に書いた。

従来の単語帳では,単語帳の作成と保守に時間がかかってしまって,単語帳を作る意味は殆ど無かった。 weblio はその敷居を非常に低くしてくれた。 この単語帳ソフトなら,有効に使えるのではないか。

過去に単語帳を作った経験から,出てくる全ての単語を,単語帳に放り込んでも破綻するだけだということは知っている。 だから,今回の単語帳作りは 「何回も出てきたことがあるが,その度に辞書を引いている単語 」 だけを入れることにした。

しかし,そうやって絞り込んでも,単語帳に入れなければならない単語は多い。 しかもレベル的に,ほぼ全て「英検一級以上 」の単語だ。 ( weblioのレベル付けはやや実感と異なるが ... ) それがどんどんたまって行くのは,かなり苦しい。

そして思った。 ま〜くは英語が読めるようになる 淵のあたりに来ているのではないか。 現在ま〜くは英語が読めていないと考えているが,この単語帳に放り込む単語を全部覚えていったら,かなり読解の助けになるはずだ。 単語を引く度に思考を分断されることも無くなる。

ここらあたりにある段差を越えたら,「すこし」英語が読めるようになるのではないか?

しかし,そのために時間を割いて単語帳を作って,さらった方がいいのか,それとも単語帳にかかる時間を本を読むことに費やした方がいいのか。 どっちがいいんだろう。

深く悩む。cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

しゃっくりを止める新しい方法 ヒンズースクワット

昨夜,ワイン1本分くらいのアルコールを飲んだら,しゃっくりが止まらなくなった。 いままでは限界まで息を停めると,ほぼ治っていた(一回でダメだったら,二回やる)が,どうしても止まらない。

アルコール摂取と横隔膜の痙攣に関する研究は殆どされていないようだ。 しゃっくりから重篤な症状になる例は稀だろうし。

頻度の高いしゃっくりで結構苦しい。 横隔膜の痙攣なのだから,横隔膜を強制的に動かしたらどうか?

ヒンズースクワットを100回やった。 止まった。

(ワイン1本飲んだ後で,寝る前にヒンズースクワット100回やるのが体にいいかどうかは別として,とにかく止まった。)

横隔膜が呼吸をするのに精一杯で,痙攣している暇が無かったのだろう。

そういう意味では理にかなった止め方ではないかと思うのだが ... chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

Logicool Z120 テレビを聴き取り易くする

うちのテレビは,2008年に買い替えたものだが,ま〜くのテレビの平均視聴時間は40〜50分のため,価格だけで選んだ。 そのため音は,ラジオ並。 (あんな薄っぺらいテレビに付いているスピーカーだから仕方無いけど。)

ある日ま〜くがテレビを見ていたら,ま〜くハハがその音量では聞き取りにくいと言う。

聴力は年齢と共に低下する。

ま〜くも聴力テストサイトで調べてみたら 12kHzがぎりぎり聞こえるかどうかまで落ちている。昔々,振動解析の実験をやっている頃は 18kHzまで聞こえた。 聞こえるというか,18kHzでも音圧を感じた。 可聴域は 20Hz〜20kHzと言われることが多いが 20kHzが聞こえるヒトはまずいない。

そんな時,ふと Amazon で,えらく評価がよくて安い,小型スピーカーを見つけた。 iPodのイヤホンジャックから直接入力できるという。 これならちょうどいい。

117sp1 ¥1,029

製造,検査,梱包,出荷 ... 千円で売れることに感心。

117sp2

並べ方が反対だった。 左側のボリューム(兼電源スイッチ)の付いたのが,右側スピーカー。

117sp3 ケーブル

USBは給電用。 音声入力はステレオミニプラグ。 USBスピーカーでは無いので注意!
USB電源は,ACに挿して使う単独のUSB電源が余っていたので流用。

117sp4 こんな感じ

テレビは26型。 黄緑の荷締めバンドは,震度5弱の時ずいぶん揺れたため。

このスピーカ−,電源を入れたばかりの時は「あれ?」と思うような高音に寄った音がするが 5分くらいで良くなり 15分くらいで安定した音になる。 低音は出ないが,(子音が少し強調されるけど)人の声の音域は十分に出て,テレビ付属のスピーカーに比べて奥行きのある音になる。

ま〜くハハは右側に座っているのだが,このスピーカーを右側に寄せて使えば,更に聴き取り易くなる。 ステレオ感はもともとそんなに無かったので問題無し。

テレビ画面が 「ニコルソンもついてきて」と言っているけど,斧を持ったジャック・ニコルソンだったらヤだな。(シャイニング/スタンリー・キューブリック参照。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

柿の葉が紅葉し始めた

絶え間なく雨が降っている。
そんな中で,紅葉しはじめた柿の葉がきれいだ。
もちろん,ま〜くの家のではない。(プランターで柿の木は育たないもん。)

116psm

雨はもう少し,降り続くようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷川岳6 空

もうすっかり秋の雲。

116sky1 クラゲっぽい雲もいるぞ

116sky2 山頂手前の標識

116sky3 谷川岳と雲の影

< 10.30 谷川岳 >

chick 谷川岳の全写真は m.w. にアップしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

インフルエンザの予防接種してきた

毎月一度の薬を貰うと同時に,インフルエンザの予防接種してきた。 ¥4,500。

毎週月曜は混むのだが,土曜日が文化の日で休みだったため,よけい混んでいた。  医者で一時間待ち,薬局で10人待ち。

インフルエンザの予防接種が効くのかどうかは判らない。 もう 20年近く予防接種してきたけど,罹る時はかかったしね。

インフルエンザは正面衝突すると凄いことになる。

15年くらい前のこと。
朝少し風邪っぽいかなと思って常磐線に乗ると,そのうち寒気なんてものじゃなく震えが来て,どんなにしっかりコートを巻き付けても震え止まらず。 荒川沖駅で下りて代理店と会い,食事に行って鏡を見たら顔は真っ赤。 すでに40℃あったと思われる。

そのまま仕事して,動作確認を終え,本当は細かい説明に入るところだったが,もうふらついていたようで 「 大丈夫?」 と聞かれ 「 ダメ。 」 と答えたら,代理店氏が家まで送ってくれた。
家で40℃を確認したが,医者まで行く気力無くダウン。

翌日医者へ行ったが,タミフルはまだ認可されていなかったし,認可されていたとしてももう遅い状況。 40℃の熱が続き,軽い幻聴も経験した。  起き上がるのに5日を要した。 社会復帰には一週間。

でも,よく考えたらそれ以降はインフルエンザには罹ってないな。 その時は運が悪かっただけで,やっぱり効いているのかなぁ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦いを放棄して プライム会員になった

TMG便に対して,徹底的に戦うつもりだったが,自分で経験した範囲と「軽トラで寝泊まりしているホームレスも雇っている」というブログ記事を読んで,素直に信じられたので,安全を優先して TMG便とは縁を切ることにした。

ま〜くだけならいいけど,体重29kgのま〜くハハが受け取りに出るのはちょっと怖い。

TMG便の場合,遅配は毎回,届けに来たが居なかったという嘘も毎回,誤配は2回あったけど,一度は他人の荷物を持ってきたが,もう一度は隣の家に無理矢理ま〜くの荷物を配達していった。 隣の家の人が「ホームレスみたいな人が来た」と言って届けに来てくれた。

そんな不審者にドアを開けたくない。

これからアマゾンでは,在庫のあるもので,お急ぎ便(24時間で持って来る)で届けられるものだけを注文することに決めた。 昨日頼んだのは 19時間くらいで届いた。 この速度で届けるには,完璧に制御されたネットワークを持った宅配会社で無いと,物理的に無理だ。それができる会社にはちゃんとしたドライバーがいるはず。 ヤマト便が持って来た。

Amazon JP のプライム会員は¥3,900なので,前から入ってもいいかなとは思っていたんだけど ...

最初は徹底抗戦するつもりだったが,以上の理由により,同志の皆様には申し訳ないが,ま〜くは安全のために プライム会員になりました。 お許しいただきたい。 cat

引き続き戦う方は,がんがん Amazon に電話を入れよう。

ここ に説明があります。 タダで電話できるので,問題があったらどんどん電話しよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

谷川岳5 山

115mtn1 山頂にガスがかかる

紅いザックの女のコは,ま〜くを追い抜いてどんどん行く。

115mtn2 クリアな山頂

115mtn3  たおやかな峰

115mtn4 山の日暮れは早い

巌剛新道を下りた。

< 10.30 谷川岳 >


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

ダイエット夜食 セブンの袋おでん 175kcal

長期間保存できるし,鍋にあけて暖めるだけなので簡単。

114sev1 175kcal

大根2コ,卵,薩摩揚げ,牛蒡巻き,焼き竹輪,蒟蒻,昆布 が入って ¥198。 高くない。

¥700以上買うとクジが引ける期間になっていた。

114sev2 当たった catface

これは,ま〜くハハにあげた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

谷川岳5 木

114wood1 きれいに半逆光

114wood2 直角

どんな理由で,こんなに完全に直角になったのか,想像がつかない。

114wood3 こんな 紅が好き

< 10.30 谷川岳 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

ミツバの葉が開いてきた

鉢に植え替えてから 3日目。

113mit1  セリ科ミツバ属

永遠に食べられる,永久三つ葉になることでしょう。

113mit2  アブラナ科タネツケバナ属

プランターに許可無く生えてたタネツケバナ。 花の直径は約 2mm。 この葉っぱ,辛みが爽やかで美味しいよ。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wikipedia に寄付する

Wikipedia は毎年年末に寄付の募集をやってるけど ... あう,そろそろ年末なんだね。sweat01
開いたら,寄付のバナーが出ていた。

Wikipedia を見ない日は殆ど無いので,少ないけど¥1,000寄付した。どちらにしろ,募金が年末ギリギリで予定額に達しないと,一度寄付した人にメールが来るんだけどね。 メールが来たら,あと千円寄付しようかな。

Wikipedia 年間 ¥2,000 なら高く無いと思う。 日本語版も英語版も両方使うしね。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷川岳4 緑

緑の葉も少し残っていた。

113grn1

113grn2

この幹から生えてるのか,この幹から別の木が生えてるのかは判らない。

113grn3 コシアブラ

< 10.30 谷川岳 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

Moscow / Keith Emerson Band

ま〜くは EL&P の熱心な聴き手ではなかったが,Keith Emerson がトンガったキーボード奏者であることは知っていた。 そしたら Amazonから Importで,この DVD が ¥1,237で出てきたので買ってみた。

2008年のモスクワでのライブで,ちょうど2時間あるがまったく飽きずに聴けた。 面白かった。
音は2008年ならもうちょっと良くてもいいと思うし,DTSにしてくれたら更にドラムが楽しめたと思うけど,ライブだし許す。

Keith はキーボード4台,アコースティックピアノ,3m以上ありそうな制御盤を持つ moog シンセを弾く。 こんなケーブルだらけの巨大な制御盤があるということは,これはアナログ・シンセなのではないか。 Keith はシンセを実に楽しそうに弾く。音遊びの極地がここにあるみたいだ。 テルミンを弾いているのもめずらしい。

Keith が EL&P を復活させるのではなく,若いミュージシャンとバンドを組んだのは成功していると思う。 ギター・ボーカルの Marc Bonilla という人は初めて聴いたが,完全なロック,ちょっとブルースっぽいフレーズを弾いたりもする。 すすり泣くようなギターも弾ける人だと思う。 それに対して Keith がまったく違った角度のフレーズを放り込むので,違うのだが違和感は無く面白い。

全体としてこれがロックなのかどうかは,よく判らない。 Keith がどんなにワイルドに弾いて見せても,どこか知性的だったり,ミニマルミュージック的だったり,ある方向へ運動してゆく音楽だったりする。 この人はクラシックがベースなのに,不思議な運指をする。 2本の指は握っていたり,1本だけ突き出したり,クラシックのピアニストが常に全指を均等に使えるようにしているのとは違う。

Marc は歌もうまいのだが,EL&Pの曲の時などは,やはり Greg Lakeのソリッドな高音が懐かしい。

ドラムスの Tony Pia という人もいい。 速くてソリッドでパワフル。 7〜8分のドラムソロがあるが,非常に楽しめる。

モスクワの聴衆が,他の国と違って,音楽会を聞きにきたようで面白い。 そして完全に英語を理解しているようだ。

こういう音楽DVDには,英語字幕を付けてくれたら嬉しいと思う。 MCはある程度わかるとしても歌詞は無理だもん。 (なお,リージョン1と書いてあるのに普通のBlu-rayプレーヤーで見られるのは不思議。 多分,印刷の方が間違っててリージョン・フリーなんだと思う。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷川岳3 赤

紅い葉はまだ残っていた。 晴れたらもっときれいに撮れたと思う。

112red1

112red2

112red3  不思議な模様

112red4

< 10.30 谷川岳 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

VMware Fusion5上で Windows8 にアップグレードした

MacBook Pro 13 Late2011 Corei5 の Fusion5上で,winodws7から8にアップグレードしてみた。 来年1月末まで ¥3,300 なので。

MSのサイトに行って,購入ボタンを押すと,最初に互換性チェックソフトがダウンロードされ,問題点があれば指摘される。 ソフトは ZoneAlarm 以外は全てOKだった。

ダウンロードが始まるが,ま〜くは未だに 実効速度 6MbpsのADSLを使っているので 30分くらいかかった。 Windows8 のファイルサイズは 1GB程度ではないかと思う。

インストール時に,バックアップ用のDVDを先に作るオプションがあるが,作っておいた方がいい。 (後で再ダウンロードしようとしたら,あなたのアカウントは一時的に停止しています,とか訳の判らないことを言われて,うまくいかなかったので。)

30分くらいかかってインストールが終わる。 問題無さそうなので MSのアカウントは作らなかった。

Windows7のアプリは全部動くと言っていただけあって,問題無く動くようだ。
ZoneAlarm だけは動かなくなってしまったが,Windowsの使用頻度は週一回以下なので,Windows Defender と 付属のファイアウォールソフトに頑張って貰おうと思う。

スタートボタンの無くなった Windows8 だが,ちょっといじれば判る程度で,特に調べたりしなくても使えると思う。 動作は,重くなっていない。

デザインがきれいになったな,と思うくらい。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

The Drop / Michael Connelly

2つの事件の捜査が同時に展開するが,それほど緊密に絡むのではなく,Harry Bosh にも生彩が無い気がする。コナリー作品としてはかなり弱いと思う。 

しかし Amazon US では4つ星以上と評価が高く,ま〜くの読解力に問題があるのかと不安に思ってるところ。

Bosh が所属しているのは,Open-Unsolved Unit と呼ばれる,50年前からの未解決殺人事件を調査する部隊だ。

Bosh が刑事でいられるのも,あと3年と少しになった。

20年前の殺人事件の捜査を始めた Bosh は,ひとつの手がかりを見つけて追い始める。

議員になっている,かつての宿敵 Irving Irving の息子 George がホテルの7階から落ちて死んだ。 なぜか Irving は警察署長に,Bosh に担当させるよう要求する。

George が議員の父の利権を利用した弁護士だったことが判ってきた。

問題になるのはチョークホールド(裸締めの一種)だ。 警官あるいは元警官がチョークホールドすると,腕時計の跡が背中に付く。 Bosh はそれを George の背中に見つける。 事故か事件か?

捜査の情報を新聞に流していたのは,Bosh のパートナーだった。

20年前の殺人事件は,国際的に注目されてしまうような大きな事件に発展する。

たが,本当に Bosh を利用していたのは,Bosh が信頼していた …

Thedrop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷川岳2 紅葉

もう殆ど紅葉は終わったけど,1,000mくらいのところはまだ少し残ってる。
(明るさカーブはいじってるけど,彩度は上げてないです。)

111scn1 この辺はまだ紅い

111scn2 ここも

111scn3 そろそろおしまい

111scn4 天神尾根はおわり

右上の建物のあるところが天神平で,そちら方面はおわり。 かなり下りたところではまだ少し残ってるかな。

111scn5  巌剛新道を下りたとこ

ここはぎりぎり。 一週間くらい前がピークだったんだと思う。

< 10.30 谷川岳 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »