« 土樽駅2 | トップページ | Wild / Cheryl Strayed »

2012年11月30日 (金)

DC ETCカードが酷いこと

予備のETCカードとして,DC ETCカード(JAL/VISA/DCから発行してもらった)を持っている。 使うことは稀だが,昨日使おうとしたら エラーコード05 が出て使えない。

View ETCカードは問題無く使えるので,カードが壊れたとしか思えない。 カードは財布に入れて,バッグに入れて持ち歩いていて,高温や物理的な力を加えたことは無い。

ETCカードに書いてある番号に平日の10時に電話したが,電話が大変混み合っているというのを10分くらい聞かされた。 かけ直すか web で照会しろと言う。 これは 03 で始まる番号なので,待っている間の電話代はこちらが払うのだ。

諦めて10時半に再度電話したら,今度はお話中になっている。 ひとつしかない電話番号がお話中になるというのは異常だ。 いま11時半だが,ずっとお話中だ。 呆れた。

web から問い合わせしようと思って,サイトを調べたが,問い合わせのメール窓口が無い!

ETCカードの FAQを見たら,ETCカードが使えなくて再発行する場合は ¥1,050 かかると書いてある。 ユーザーの責任じゃないのに? これも乱暴な話だ。

月曜の9時ジャストに電話するか,それとも Amexから発行して貰ってこのカードは放って置こうかなぁ。 DC ETCカードは年会費は無料なので。

(JAL) VISA/DCカードとして使うのも不安になってきたなあ。 でも,Visaカードは海外通販なんかでも必要なことがあるんだよね。 う〜ん。

View/JCB カードで,Naturumのサイトから情報流出があって,電話した時には,すぐにしっかり対応してくれて,とても感じが良かった記憶がある。(ETCカードではないけど。)

chick ETCカードも壊れることがあるらしいと判ったので,Amex からも ETCカードを発行してもらうことにした。 日本の高速道路の割引はETC基本なのです。(海外在住の方への説明。) Amex は初年度無料。 その後は,一年に一回でも使えば無料。

|

« 土樽駅2 | トップページ | Wild / Cheryl Strayed »

できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/56221489

この記事へのトラックバック一覧です: DC ETCカードが酷いこと:

« 土樽駅2 | トップページ | Wild / Cheryl Strayed »