« 谷川岳2 花 | トップページ | 谷川岳3 いろいろ »

2012年10月18日 (木)

weblio の単語帳がすごい

とにかく weblio がすごい。 いつも enlighten してくれるキクキクに感謝!

weblio 自体の語彙だが,リーダーズ+プラスV2 より少し劣るが,実用的には足りる。稀にリーダーズを引く程度。 しかも殆どの単語が発音付き。
¥6,900 で ジーニアス英和v4を買ったのはまったく無駄!だったので削除した。(クラウドには残ってるけど。) 例文も十分あり,英辞朗も要らなくなるかも。

ただ,英辞朗は半ボランティアな人達が作っている from scratch な辞典で,著作権がひとつにまとまっていて,オフライン版が安く販売できるなど,大きな利点を持っている。(辞書の正確性は一切保証されていない。)

weblioの単語帳がすごい。こんな使い易い単語帳ソフト初めて見た。 単語帳が発音してくれる! これだけでも覚える意欲が湧くではないか。 レベル表示があるのもいい。 あまりレベルの高い(稀にしか出現しない)単語は削除できる。

レベル12 英検1級以上
レベル10 大学院以上
レベル8 大学以上

だそうだ。 目安に過ぎないけども。

単語の「主な意味」と「例文」も自由に編集できる。 辞書にある候補から選ぶこともできるし,自分で書くこともできる。

フォルダが15フォルダ,単語数 2,000 という限度があって,限度なんか要らないのに,と最初は思ったが,覚えていない単語を 2,000個も保存しておく意味は無いことに気づいた。 覚えなくては単語帳ではない。

ま〜くが In The Blood / Jack Kerlay の後半 1/3 から拾った100語からレベルの高い順に並べてみた。

018words  結構 難語あり

レベル25から上は削除しようと思う。 例えばレベル24の contortion は結構出てくる単語なので,このあたりまでは必要かと。

|

« 谷川岳2 花 | トップページ | 谷川岳3 いろいろ »

英語」カテゴリの記事

コメント

情報をどうもありがとうございます。weblioをGoogle chromeのイクステンション機能に追加したらカーソルを英単語に触れるだけで日本語訳が出てきました。これ、最高です。

投稿: ロビオ | 2012年10月18日 (木) 16:21

いえ,ま〜くも キクキクに教えてもらっただけです。

でもこれだけ凄いわりに,いまひとつ知名度が低い気がします。 > weblio

投稿: ま〜く | 2012年10月18日 (木) 16:38

ヘェ、面白いね。
私も書籍毎に単語帳作ってみようかな。
レベルの根拠は何だろ? contortionって、かなりベーシックな単語だと思うんだけど。
それにしても、英検一級でレベル12なのか。私のレベル23もマグレっぽいな。

投稿: Pumpkinface | 2012年10月18日 (木) 21:15

レベルの根拠は,たぶん,どこかで調べた単語の頻出率じゃないでしょうか。 小説よりも,新聞等に偏ってる可能性は高いですね。 このレベルは今は余りあてにならないような気がする。

この会社,5年前の記事だと,創立メンバーのひとりが Java でソフトウェアを書き,50台の中古サーバーで運営していたそう。 ひとりでソフトもハードも見ていたらしい。 だから,こんなにいいソフトになったんだと思う。(アプリは可能ならひとりで書くのが理想的。) その時点で,辞書は 200。 今年は 640の辞書を横断検索しているらしい。 その割には反応が早い。 データベースの構築が見事なんだと思う。

単語帳,いまこの瞬間も作ってたんだけど,なかなかいいよ。

投稿: ま〜く | 2012年10月18日 (木) 21:53

enlightenなどとややこしい単語つかわんでも。
tellでええやん、と米語ちっくに。w

なんか、大絶賛で恐縮です。
なんかツボにはまったみたいですね。
そっか、辞書データベースをアプリで自動更新してるのか。
例文が多いので意味がとれなくてもなんとかなるんですよ。
辞書のエージェントシステムってことですね。
尻辞書!w

投稿: いつものきく | 2012年10月18日 (木) 23:16

いや enlighten は「目を開かせてくれる」という感じの,いい言葉だと思いますけど。 tell は却下。(カナダ英語出身者より。)

ツボにはまったのは,ま〜くだけじゃないみたいですよ。 てゆーか,weblio もっとメディア露出しなくっちゃ!
これをベースにスマフォアプリを狙ってるのかも知れないけど。

なんか落ち着きがあるよね,このサイト。 hao123の一億倍くらい,ばき。(しかし,Baiduは恥ずかしくないのか。 中国にだってデザイナーはいるだろうに。 経営幹部がこれを許してるなら Baidu の将来はどうなんだ。 正直,興味は無いけど。)

投稿: ま〜く | 2012年10月19日 (金) 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55918005

この記事へのトラックバック一覧です: weblio の単語帳がすごい:

« 谷川岳2 花 | トップページ | 谷川岳3 いろいろ »