« メインの英和辞典を weblio に変えた | トップページ | ネタ切れ »

2012年10月28日 (日)

Was it a cat I saw?

Was it a cat I saw?  「わたしが見たのは猫だったのかにゃ?」

この文は回文で,頭から読んでも尻尾から読んでも同じだ。catface

weblio で,palindrome (回文)という単語をひいて,単語帳に入れたら出てきた文例だ。

palindrome
レベル10
学校レベル : 大学院以上の水準

英語圏では,日本語より言葉遊びが好きなような気がする。 日本語は言葉遊びしにくい言語なのかな。

weblio のレベルの付け方がどのようにされているのか判らないが (ソフトウェアに,大量の文書を流し込んで,出現頻度を見ているのだと思うが,それが新聞やウェブサイトなのか,文学作品を含むのか,現代の文章だけなのかはわからない) ま〜くが単語帳に入れている単語のレベルにはひどいバラツキがある。

レベル25以上は捨てているし,比較的出現頻度の低い単語(平均してレベル15くらい)が多いのだが,今日こんな熟語を知らないでびっくりした。

let up
(仕事を)止める,(雨が)やむ
レベル2
学校レベル : 高校1年以上の水準

どうしても,この熟語に出会った記憶が無い。 あるいは let で始まっているので,何となく文脈で意味を取って,意識しなかったのかも知れない。

weblio のように簡単に単語帳が作れると,自分の語彙が穴だらけだということが認識できて,とてもいいと思う。 cat

|

« メインの英和辞典を weblio に変えた | トップページ | ネタ切れ »

英語」カテゴリの記事

コメント

Yes, you saw the cat climbing a rock wall !!!

All we call her AYA-Neco !

投稿: きく | 2012年10月31日 (水) 00:06

なんだ。 キクキク 英語できるんじゃん。 squash しか知らないのかと思ってたよ,ばきぼかげし!

投稿: ま〜く | 2012年10月31日 (水) 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55990345

この記事へのトラックバック一覧です: Was it a cat I saw?:

« メインの英和辞典を weblio に変えた | トップページ | ネタ切れ »