« 近眼は進化の証し | トップページ | Michael Connelly の電子版を発見! »

2012年10月15日 (月)

ミステリーを読む理由

多くの人がミステリーを好むのは,人が死ぬからだと思う。 人が死ぬ以上に心理的に衝撃を与える事は無いからだ。(つまり刺激的だから。)

ま〜くがここ一年半ほど,シリーズ物のミステリーを読んでいるのは,読書量を増やすためだ。 「孤独な散歩者の夢想」のようなものを読み進めるのは厳しいと思うが,ミステリーならストーリーが引っ張ってくれるので,ペースが落ちることがない。 更にシリーズ物だと,小説のバックグラウンドが判ってくるのでペースが上がる。

今読んでいる,Jack Kerley の Carson Ryder シリーズは,著者の出身地である,南部アラバマ州,モビール市が舞台になっている。 更に Carson は Dauphin Island に家を持っている。 5作目まで読み終えて,今まで名前しか知らなかったアラバマ州だが,モビールという場所の気候や植物相,そこに住む人達が感じられるようになってきた。ものすごく暑く,ハリケーンは怖いが,こんな美しい場所なら住んでみたいと思う。

残念ながらシリーズはあと3冊しかなく,次は来年の夏に2冊いっぺんに出版されるようだが,3冊だと1ヶ月で読んでしまうかも知れないので,また何か次のシリーズ物を探さなければならない。

読書量を増やしたい理由は,英語が読めないから。 今だって「だいたい」読んでいるに過ぎない。 精読せよと言われても判らない文章は判らない。 だから,もっとたくさん読んで,英語に慣れるしかないんじゃないかと思っている。 cat

|

« 近眼は進化の証し | トップページ | Michael Connelly の電子版を発見! »

」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55895361

この記事へのトラックバック一覧です: ミステリーを読む理由:

« 近眼は進化の証し | トップページ | Michael Connelly の電子版を発見! »