« 大宮公園のサッカーの応援の声 | トップページ | 草木瓜の狂い咲きがとまらない »

2012年10月21日 (日)

ネット接続が切れる

光の速度は必要ないし,アパートなので大家さんの了解も必要だし,面倒なので ADSL をそのまま使っている。 6Mbps は安定して出るので,2倍くらい速いといいと思うことはあるが,特に不満は感じていない。

ところが,残念ながら,時々ネット接続が切れる。 1〜2週間つながっている時もあれば,一日に2度くらい切れることもある。 ログを見ても " connection terminated " とあるだけで,理由は判らない。

ADSL のリンクのLEDは点灯しているし,ADSL回線に問題があるのか,プロバイダーなのか,モデムなのか,ルーターなのか,あるいはスプリッターなのか,切り分けができないので対応に困る。

昨日,一昨日は 5分毎に切れて,再接続に5分かかるので,ついにま〜くが切れて,ルーターを交換しようとした。 いまルーターも安いので,予備が買ってあるのだ。

ルーターを交換するために出したら,更に古い,現在のルーターの前に使っていたルーターが出てきた。 小さいものなので,取って置いたのだろう。 これは捨てよう。

ルーターにはプロバイダー情報が入っている。 リセットボタン長押しで消えることになっているが,信用していないので,筐体をバキッと開けて,IC類をハンマーでバキバキ壊した。

その後,マクブクの前に戻ってきたら,きちんと接続されていて,その後も切れない。 交換しようとしていたルーターは,またしまい込んだ。

ルーターに,たまに脅しをかけると,ちゃんと働くのだろうか。 そんな怠け者で,プロのルーターとして恥ずかしくないのか!  今ログを見ても,昨日接続してから夜中に2回ほど切れて再接続しているが,少なくともちゃんと動いている。

次に問題を起こすようなら,ハンマーでバキバキ だかんな。 > ルーター。

|

« 大宮公園のサッカーの応援の声 | トップページ | 草木瓜の狂い咲きがとまらない »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55930464

この記事へのトラックバック一覧です: ネット接続が切れる:

« 大宮公園のサッカーの応援の声 | トップページ | 草木瓜の狂い咲きがとまらない »