« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

水につけといた 根三つ葉 の芽が出た

根ミツバを食べたあとに(卵とじでたびた)根っこを水に入れておいたら,たちまち芽が出た。

111mit

このあと,ま〜くハハが鉢に植え替えたので,再収穫できるかな。 永遠に再収穫できると,大変便利にゃ。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

谷川岳1 西黒尾根で会った イワヒバリ

キクキクがイワヒバリだって教えてくれた。sun
彩度を上げた方が同定し易いかと思ったんだけど,かえって判りにくいらしい。

今日の写真は彩度はいじってません。 明るさカーブはいじってるけど。

031brd1 このくらい 無防備だと ...

後ろ頭をなぐってみたい。catface

031brd2 ねじれてる

031brd3 かっちょええ

少し大きな写真にしてみた。

< 10.30 谷川岳 >

| | コメント (6) | トラックバック (0)

谷川岳 巌剛新道の鎖場は濡れていた

(遅くなってしゅびばせん。 昨日10/30の報告です。)

この歩き方は初めだと思うが,西黒尾根を登って,巌剛新道を下りた。

いつものように3時半に起きる。 目覚ましが鳴るまで眠っていたのは久しぶり。 何故か少し体が重い。 眠いわけじゃないんだけど。

家から駐車場まで 70〜80mあるので,荷物をかついで行く。 4時にネコカミ号発進!

朝の16号で ,80km/h以上で走る大型トラック群の間をすり抜けるのは,怖いので止めた。山でのリスクより,この道を走るリスクの方が断然高い気がするからだ。
旧中仙道は一車線しか無いが,朝4〜5時は空いていることがわかったので,この道で北本まで行き,そこから吉見を通って東松山ICへ向かう。

水上IC を下りて土合駅のすぐそばの,巨大な谷川岳ドライブインの端っこにネコカミ号を停めさせてもらい,足首サポーターをして登山靴に履き替えたり,日焼け止めを塗ったり,すぐに歩き出せるように準備する。

紅葉のシーズンは登山者指導センターの下でゲートを閉めてしまうので,森の中の駐車場に停めることができない。 ロープウェイ駅の薄暗い駐車場に停めることになる。 ま〜くはたいてい,隅っこの 1A に停めている。

エレベーターで6Fまで上がると,ここが地上だ。 GPSの電源を入れて歩き始める。 紅葉はもう終わりだ。

西黒尾根の途中でイワヒバリに会った。 暖色の鳥で,写真を撮るために少し追いかけても飛び去ったりはせず,ピョンピョンと歩いて逃げるのがかわいい。

西黒尾根の方が長くて斜度が緩い分,幾らか楽に登れた気がする。
でも,よく考えてみれば,谷川岳に楽に登ったことなんか無いのだ。 いつもトマの耳でいっぱいいっぱいなのだ。

巌剛新道を下りる。 この道は日照時間が短いため,濡れると乾かないようだ。 3つある鎖場も濡れていて,かなり下り難かった。 晴天が続いた後で無い限り,巌剛新道の下りはお勧めできない。

どちらにしろ,今年はあと7〜10日くらいで,水が凍る気温になって鎖場も凍ると思う。 ま〜くの今年の谷川岳はこれで終わりかも知れない。

巌剛新道の方が岩ゴロゴロのため,ま〜くの三流の筋肉では大変辛かった。 杖をついた老人のようにヨロヨロと下りる。 舗装道路に出た時は,すっかり日が陰って薄暗くなり始めていた。

2週間 間が開いたとは言え,ま〜くの筋肉はもう少し強くなってもいいのではないか。 それとも家に籠もっている間,日々の僅かな運動もしていないので,それも理由のひとつかも知れない。  ヒンズースクワットでも始めようかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

谷川岳 西黒尾根で会った 鳥さん

キクキク〜! ピーロロピー(キクキクを呼ぶ,キクキク笛の音。)

西黒尾根で,こんな鳥さんに会ったんにゃよ。 少し近づくと,飛んで逃げないで,ピョンピョン歩いて逃げるの。

030brd1 ま〜くは初めて見た

030brd2 暖色できれいなの

この鳥さんの名前を教えて。 catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

ネタ切れ

すこし忙しくて,ちゃんと文章を書く時間が取れないのと,しばらく家にこもっているので新しい写真が無く,一番簡単に作れる写真記事で誤魔化せないのが辛い。

毎日更新し始めてから随分経つと思うが,blog = weblog は基本的に日記なのだから,毎日書きたいと思うのだ。

でも,今日はネタと時間が無くて,涙ながらに言い訳書いてます。 ああ,津軽海峡冬景色。

明日は山に行くつもり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

Was it a cat I saw?

Was it a cat I saw?  「わたしが見たのは猫だったのかにゃ?」

この文は回文で,頭から読んでも尻尾から読んでも同じだ。catface

weblio で,palindrome (回文)という単語をひいて,単語帳に入れたら出てきた文例だ。

palindrome
レベル10
学校レベル : 大学院以上の水準

英語圏では,日本語より言葉遊びが好きなような気がする。 日本語は言葉遊びしにくい言語なのかな。

weblio のレベルの付け方がどのようにされているのか判らないが (ソフトウェアに,大量の文書を流し込んで,出現頻度を見ているのだと思うが,それが新聞やウェブサイトなのか,文学作品を含むのか,現代の文章だけなのかはわからない) ま〜くが単語帳に入れている単語のレベルにはひどいバラツキがある。

レベル25以上は捨てているし,比較的出現頻度の低い単語(平均してレベル15くらい)が多いのだが,今日こんな熟語を知らないでびっくりした。

let up
(仕事を)止める,(雨が)やむ
レベル2
学校レベル : 高校1年以上の水準

どうしても,この熟語に出会った記憶が無い。 あるいは let で始まっているので,何となく文脈で意味を取って,意識しなかったのかも知れない。

weblio のように簡単に単語帳が作れると,自分の語彙が穴だらけだということが認識できて,とてもいいと思う。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

メインの英和辞典を weblio に変えた

ま〜くはずーっとリーダーズ英和を使ってきた。 第1版は,電子ブック(8cmCD) で,第2版 + プラスv2 は EPWING で買って使ってきた。

最近になって,英辞朗の語彙が十分多くなり,イディオムはこちらの方が引きやすいので,リーダーズを主に,英辞朗も立ち上げておいて使うようになった。

ここでキク博士の教えてくれた,衝撃! weblio 辞書サイトの登場だ。

weblio は,語彙は少し不足で,リーダーズ + プラスv2 ,英辞朗と一緒に使う必要はあるものの,素晴らしい単語帳ソフトがある。

どうも,ま〜くは同じ単語を繰り返し永遠に引いているような気がしてならない。 今更だけどボキャビルした方が効率が良さそうだ。

単語帳のフォルダは15個まで作れ,単語は2,000語まで登録できる。
こんなに使い易い単語帳ソフトは見たことがない。 設計者が自分でも使っていることが伝わってくるソフトだ。

ま〜くはこんな風に使っている。
Words, Done, "現在読んでいる本の題名" の3つのフォルダを作る。

辞書を引いて,これは保存しておこう,と思う単語はワンクリックで "現在読んでいる本" のフォルダに追加する。 (単語を追加するフォルダは設定で変更できる。)

単語の主な意味と例文は自由に編集できる。 複数候補からクリックで選択することもできるし,自分で書くこともできる。 そうすると,どんどん"現在読んでいる本"のフォルダに単語がたまってくるので,ときどき見直して,差し当たり覚えた単語にチェックを付け,Words フォルダに移動する。

Words フォルダも半端な時間があるときに見直して,ほぼ完全に覚えたと思う単語にチェックを付け,Done フォルダに移動する。

まだそこまでやってないけど,もう忘れないと思う単語は Doneフォルダから Export して,単語帳から削除する。

どんな方法を取るにせよ,読み続けていなければ単語は忘れてしまうものだから(漢字だって忘れるでしょ?)読み続けることが基本ではあるが,この単語帳は役に立つのではないかと思う。

この単語帳はまだ開発段階のようだが,ま〜くには完成しているように見える。 サイト管理者が完成と判断した時点で有料になるのだと思うが,早く有料にして広告を消してくれたら,とても嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

冬タイヤに交換

浅間山も男体山も白くなったらしい。 冬の準備をしなきゃ。

ま〜くはアパートの3階に住んでいる。 ニャゴンR の時は,何とかタイヤを3階まで上げ下ろしできたのだが,ソニャオになってからは無理。

ディーラーの鈴猫君の紹介で,ちょっと遠いけど 圏央鶴ヶ島ICを下りてすぐの 「オートショップ マーク鶴ヶ島店」でタイヤを預かって貰っている。

店内あるいはコンテナ内保管ということで,いままでま〜くの家の夏の炎熱のもとで(とにかく陽当たりがいいのだ)保管していたより,タイヤもいい状態が保てると思う。 冬タイヤ 3年目は少し滑るような気がしていたのが,改善されるかも知れない。

この店は予約等必要無く,行ける時に行って,もし混んでいたらファミレスみたいに名前を書いて待っていればいい。 空いていたので30分ほどで終了。 タイヤ4本の増し締めの確認に立ち会わされる。

保管料 ¥5,000/年 ローテーション取り付け ¥2,000 で,税金込みで¥7,350 と安いし,とても感じのいい店だ。 タイヤワックスも塗って貰って,真っ黒なタイヤでネコカミ号も嬉しそうにゃ。 catface

忘れないうちに,冬の準備に,シャベルと砂も積み込む。 できれば使いたくないものだけど。

それと夏中 車内で高温に晒された,電池を全部交換する。 電池が入っているのは,誘導棒(取っ手がついたオレンジ色の棒で,LEDが点灯するヤツ。),懐中電灯,蛍光灯付懐中電灯,目覚まし時計だ。

あれ,フロントガラスの霜を削り落とすヘラが見つからないぞ。 もいちどネコカミ号の中を探して無いようなら,買わなきゃダメだにゃ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

The Fifth Witness / Michael Connelly

背筋に冷たいものが走る結末には,まったく心の準備ができていなかった。 久しぶりに読んだコナリーは,やはり超一流だった。

弁護士 Haller のキャラは絶妙だ。 裁判という生死を賭けたゲームのプレーヤーとして,法の範囲とグレーな範囲で検事・裁判官とやり合う。 誰に憎まれることも躊躇しない。 弁護するためにあらゆる手段を使う。 そして,可能ならば正義であろうとする。 これがプロだろう。

住宅ローンバブルが弾けた,まさにその頃の話。

今回は,今まで車の中を事務所にしていた Haller が,学校を出たばかりの Aronson を,大量のローン返済裁判のために雇い,事務所も借りることになる。

不景気と同時に,犯罪は増えたが弁護依頼は減った。 犯罪者も金が無く公費弁護人にしか頼めないようになったからだ。

Haller は,初めて刑事から民事に軸足を移す。 住宅ローンが払えず家を追い出されそうな人達にダイレクトメールを出したのだ。

住宅の差し止めケースの中で,一番やっかいな女性の Lisa Trammel は「家を奪われるな」運動を組織して,デモを繰り返していたが,突然,銀行の副社長を殺した罪で逮捕される。

弁護の展開を打ち合わせ中の Haller のもとに,逮捕されたはずの Lisa が現れる。 事件の映画化権と引き替えに,ハリウッドのプロデューサー Dahl が殺人事件の莫大な保釈金を払ったのだ。

Haller は自分の駐車場で,二人のプロに滅茶苦茶な暴行を受け ICU で意識を取り戻す。

厳しい裁判が中盤にさしかかったところで,Haller お抱えの捜査員 Cisco が,Hallerを襲った二人を捕まえる。 Haller 襲撃を指示した男は追い詰められて,ある事柄について話し始める。

しかし本当の怪物は,最後の最後に現れる ...

Thefifthwitness

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

Amazon JP の Kindle本5万冊に絶望

025kindles

なんでわざわざ,それほどメジャーと思えない 貴志祐介 の名前を挙げてるのかと思ったら,本当に売りになる作家の本が無いんだよ。 貴志祐介 は好きな作家だけど,最新の3冊があるだけで,その他の作品は無い。

北杜夫 も 宮脇俊三 も 椎名誠 も無い。 あ,開高健 と 東海林さだお は少しあるね。

コミックスを見たけど,浦沢直樹 も 板垣恵介 も無い。

無料の一万冊の中の宮沢賢治は,短編ひとつを一冊にしている。 青空文庫からそのまま持って来たのだろう。  これだと,全集分を集めるには200冊くらいになるだろう。

太宰治は長編もあるから少し状況はマシだが,やはり短編は一編で一冊にカウントしている。

2ヶ月くらい様子を見ようかと思ったけど,一年くらい様子を見ないとダメかも。

でも,Kindle Paperwhite Wi-Fi は¥8,480 だし,貴志祐介の最新作3冊はまだ読んでないので,12月になったら買おうかな。

日本の古〜い体質の著作権者と出版社の皆さん,コーナーに追い詰められる前に,進んでデジタル出版していただきたい! 強く願う。 cat

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

目が覚める! まるごと緑茶牛乳

FANCL まるごと緑茶 上煎 という,90包入りの箱を買っている。  スティック状の1包に1g入っている。 これを3包使う。

まず3包とも開けておく。

グラスに半分くらい牛乳を入れ,高速にかき回す。 割り箸一本使うのが,かき回し易い。 かき回しながら,3包を順に入れて行く。 牛乳に溶けるわけではなく,いわゆる懸濁液になるわけだが,かき回しながら入れないと固まりができてしまう。 全部入れたら牛乳をグラスいっぱいまで入れ,もう少しかき回す。

3gもの個体粒子の入った懸濁液なので,そのままにしておくとお茶が沈んでしまうため,すぐに飲む。(一気飲みは得意だ。)

牛乳に入れているので,ま〜くは苦くないと思うけど,初めて作るときは,1包ずつ入れて味を確かめながら,何包使うか決めるといいと思う。

朝一番に飲むと,頭も胃腸も目覚める感じがする。 お勧め。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草木瓜の狂い咲きがとまらない

プランターの草木瓜が依然として元気。

024bk1 きれいに咲いてる catface

024bk2 実も大きくなってきたけど
もう寒くなっちゃうんにゃよ。 crying

春の七草用のナズナを撒いた。 秋に生えて,ロゼットで冬を越すはずだ。
024pen1  ナズナっぽいのがいない

024pen2 これがそうかにゃあ

もう少し経ったら,わかるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

ネット接続が切れる

光の速度は必要ないし,アパートなので大家さんの了解も必要だし,面倒なので ADSL をそのまま使っている。 6Mbps は安定して出るので,2倍くらい速いといいと思うことはあるが,特に不満は感じていない。

ところが,残念ながら,時々ネット接続が切れる。 1〜2週間つながっている時もあれば,一日に2度くらい切れることもある。 ログを見ても " connection terminated " とあるだけで,理由は判らない。

ADSL のリンクのLEDは点灯しているし,ADSL回線に問題があるのか,プロバイダーなのか,モデムなのか,ルーターなのか,あるいはスプリッターなのか,切り分けができないので対応に困る。

昨日,一昨日は 5分毎に切れて,再接続に5分かかるので,ついにま〜くが切れて,ルーターを交換しようとした。 いまルーターも安いので,予備が買ってあるのだ。

ルーターを交換するために出したら,更に古い,現在のルーターの前に使っていたルーターが出てきた。 小さいものなので,取って置いたのだろう。 これは捨てよう。

ルーターにはプロバイダー情報が入っている。 リセットボタン長押しで消えることになっているが,信用していないので,筐体をバキッと開けて,IC類をハンマーでバキバキ壊した。

その後,マクブクの前に戻ってきたら,きちんと接続されていて,その後も切れない。 交換しようとしていたルーターは,またしまい込んだ。

ルーターに,たまに脅しをかけると,ちゃんと働くのだろうか。 そんな怠け者で,プロのルーターとして恥ずかしくないのか!  今ログを見ても,昨日接続してから夜中に2回ほど切れて再接続しているが,少なくともちゃんと動いている。

次に問題を起こすようなら,ハンマーでバキバキ だかんな。 > ルーター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

大宮公園のサッカーの応援の声

大宮公園でサッカーをやっていると,応援の声がよく聞こえる。 大宮公園方向から聞こえるのではなく,JRが線路際に建物を作ったので,それが反射板になってよく聞こえるのだ。

「ドンドンドドン(太鼓)!わわーわ わー(不明瞭)!」の繰り返しなのだが,どう聞いても,

「ドンドンドドン!punch  林屋ぺー!heart01  ドンドンドドン!punch  林屋ぺー!heart01

と聞こえる。  一度そう聞こえてしまうと,どうしてもそう聞こえる。
だから,今日は大宮アルディージャと林屋ペーがサッカーをやってると思うことにした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

谷川岳4 蝶

020cho1 ま〜くのザックに蝶がやって来た

わりと大きくて若い ヒョウモンチョウだ。

020cho2 目が大きい

そんなとこ吸っても,甘くないぞー。

020cho3 ま〜くはこの蝶 初めて見た

西黒尾根で。 ルリタテハかと思ったら違う。

020cho4 キベリタテハだった。

蝶は,比較的同定し易いと思う。 植物の方が面倒だ。

< 10.16 谷川岳 >

chick m.w. に ブログに掲載した写真を含む 全写真をアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

谷川岳3 いろいろ

登山者指導センターの湧き水は復活してた。

019etc1 間違いなく 美味しい水

湧き水は復活してたけど,いままで枯れたのを見たことがない沢が3つ枯れていた。
不思議だけど,絶対的な雨量が少なかったのでしょう。

019etc2 誰が囓ったのかな

019etc3 小さな紅葉

019etc4 茶色いカエルピョン

小さい茶色いカエルって初めて見た。 そろそろ冬眠の準備だね。catface

< 10.16 谷川岳 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

weblio の単語帳がすごい

とにかく weblio がすごい。 いつも enlighten してくれるキクキクに感謝!

weblio 自体の語彙だが,リーダーズ+プラスV2 より少し劣るが,実用的には足りる。稀にリーダーズを引く程度。 しかも殆どの単語が発音付き。
¥6,900 で ジーニアス英和v4を買ったのはまったく無駄!だったので削除した。(クラウドには残ってるけど。) 例文も十分あり,英辞朗も要らなくなるかも。

ただ,英辞朗は半ボランティアな人達が作っている from scratch な辞典で,著作権がひとつにまとまっていて,オフライン版が安く販売できるなど,大きな利点を持っている。(辞書の正確性は一切保証されていない。)

weblioの単語帳がすごい。こんな使い易い単語帳ソフト初めて見た。 単語帳が発音してくれる! これだけでも覚える意欲が湧くではないか。 レベル表示があるのもいい。 あまりレベルの高い(稀にしか出現しない)単語は削除できる。

レベル12 英検1級以上
レベル10 大学院以上
レベル8 大学以上

だそうだ。 目安に過ぎないけども。

単語の「主な意味」と「例文」も自由に編集できる。 辞書にある候補から選ぶこともできるし,自分で書くこともできる。

フォルダが15フォルダ,単語数 2,000 という限度があって,限度なんか要らないのに,と最初は思ったが,覚えていない単語を 2,000個も保存しておく意味は無いことに気づいた。 覚えなくては単語帳ではない。

ま〜くが In The Blood / Jack Kerlay の後半 1/3 から拾った100語からレベルの高い順に並べてみた。

018words  結構 難語あり

レベル25から上は削除しようと思う。 例えばレベル24の contortion は結構出てくる単語なので,このあたりまでは必要かと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

谷川岳2 花

とはいえ,花はそろそろ終わりです。

018fl1 ノコンギクがいっぱい

018fl2 日だまりの尾花

これだって花だよ−。

018fl3 フデリンドウ

蕾が,まるっきり筆だよね。catface

< 10.16 谷川岳 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

谷川岳1 風景

紅葉時期の谷川岳は初めて。

017lds1 紅葉してる

017lds2 こちらも

017lds3 こんな空間が好き

017lds4 谷川岳特有のすべる岩

蝋石みたいにつるつるしてて,雨に濡れると厄介だ。

017lds5 富士山

017lds6 西黒尾根

ま〜くを追い越してスタスタ行くおじさん。 早いよ−。

< 10.16 谷川岳 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛行船スヌーピーJ号のお腹

1017hks1 飛行船が来た

1017hks2 先端からワイヤーがぶら下がっているようだ

これは係留用のワイヤーで,地上クルーがつかんで着陸させるらしい。

1017hks3 お腹を見せて 飛び去った

真下から見たのは初めて。 アパートの屋上で撮っていた ま〜くの真上を通ってくれたのだ。
現在,日本の空を飛んでいる飛行船は,この 「スヌーピーJ号」だけらしい。

これは"第一次大戦の撃墜王"になった時のスヌーピーだね。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

超天気 谷川岳

朝は5℃しか無かった。
谷川岳ベースプラザの薄暗い駐車場で準備をするのはイヤなので,いつも湯桧曽駅あたりで準備して,すぐに歩き出せるようにして行く。

服装は,The North Faceの秋物の新素材のシャツ(抹茶グリーンに惹かれた)に,モンベルの超軽量ウィンドジャケット。 もろろんこれでは寒かったが,太陽が出れば大丈夫だろうと思っていた。 実際,巌剛新道と西黒尾根の出合いから上では,ウィンドジャケットは脱いだ。 風も無かったのだ。

ものすごい晴天。 谷川岳は昼からガスってくるものだが,一日中スッカラカンに晴れていた。 午前中に登った人の話によれば「富士山から日本海まで見えた」そうだ。 谷川岳から日本海が物理的に見えるのかどうかは知らないけど。

紅葉については,紅葉の時期に登ったのが初めてなのでよく判らないけど,大騒ぎするほどのものでも無いと思った。

平日にもかかわらず,登っている人は結構多かった。 いつものように巌剛新道を登った。 前回より少しだけ楽に登れた。 トマもオキも人でいっぱいだった。

久しぶりに西黒尾根を下りた。 長かった,としか言えない。 足はガクガクだった。 こういう状態で危ないところを下りていると,事故になったりするわけだ。 西黒尾根には切れているところとか無いからいいけど。

なんだか,色々な人に話しかけられた日だったが,西黒尾根を下りて,登山者指導センターを過ぎたあたりに,観光シーズンのためか,観光協会/役所 と思われるおじさんがふたり,机を出して座っていた。 暇だったらしく,西黒下りて来たの,とか色々聞かれた。 「今日登った人は,ふだんの行いがいいんだよ」 昨日は,ガスで 2〜3mしか視界が無かったとのこと。

帰りは関越をゆっくり走り,途中のPAで少し寝て時間を潰してから東松山ICを下りたので,8時を過ぎて17号も空いていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

In the Blood / Jack Kerley

Carson/Harry シリーズの5冊目。

シリーズのここまでで,最も激しい銃撃戦とローラーコースターな展開。 

早朝の海釣りをしていた 刑事 Carson と Harry は,ボートが漂ってくるのを見つける。 飛び込んだ Carson がボートの中で見つけたのは,乳児だった。Harryは必死で呼吸を取り戻そうとする。

「神の怒りで台風が直撃した」と平気で言うような,原理主義で極右の牧師=説教師が現れる。

Carson と Harry は海洋学者の協力を得て,ボートが漂いだした場所を突き止めるが,小屋は焼け落ちていた。 黒人の Harry とは目も合わせないような白人至上主義者の現地警察官が現れる。

牧師=説教師が,教会キャンプ( church camp )の中で,逆さ吊りで殺されているのが見つかる。 死体の近くには海水が溜まっていた。

乳児は,ドクターヘリを呼んですぐに対処したこともあり,驚異的な回復力を見せる。 子供好きの Harryは彼女を Noelleと名付ける。 しかしマシンガンを持った狂信者のような男が病院に押し入り,Noelleを抱えてビルから飛び下りようとする。

複雑に混血した人間にだけ興味をもつ,生物学者が現れる。
Noelleには秘密があった。

一人の歪んだ男により,白人至上主義者,特に無頼のバイカー達が組織化された。

Carson の体調がどうもおかしい。 頭の中でドラムが鳴ることがある。 攻撃的になっている。 ショットガンを持つ相手と,真正面から撃ち合う危険を犯す。

犯人/勢力の数が多く,時間,空間的に犯行が複雑で,もう一度読まないと正確に把握できないくらい,ひねって錯綜した展開になっている。 楽しめます。

Intheblood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

Michael Connelly の電子版を発見!

Michael Connelly の小説が好きだ。

最初は,eReader.com から買っていた。 ある日突然,eReader.com から コナリーの本が全て無くなってしまった。

たぶん,それと前後して Kindle が発売され,ま〜くは Kindle2 になってから買ったのだが,嬉しいことに Amazon には コナリー作品があった。 The Reversal まで読んだところで,他の作品は日本には売れない状態になり,現在は Kindle 版は一冊も無い。

どこなら安定に手に入るんだ!
ということで,コナリーの掲示板に書き込んだところ,コナリーが直接回答してくれた。

I am sorry but I do not know because the ebook stuff changes all the time. It is new technology with all kinds of international laws. I am hoping things will shake out soon and become stable. Until then, you'll have to keep looking for a provider.

著者には何もできないらしいことが判った。

今日 eReader.com を再度見てみようと思って,間違って eBook.com と入力したところ,そこには コナリーの本が全部あった。

eBook.com のアカウントを作り,欲しくても買えなかった The Fifth Witness を買った。 $4.99 え,こんなに安いの?と思ったら£4.99 だった。 英国の会社から買うのは初めて。

でもって,読むまでが少々面倒というか,ややこしい。
いろいろ悩んだ課程は省略して,どうすればいいか書く。

oneAdobe Digital Editions 2.0(以下 ADE2と略す)をインストールする。
twoeBook.com  の My Bookshelf からダウンロードすると,本自体ではなくリンクがダウンロードされる。
threeADE2を開いて,このリンクをドロップする。
fourダウンロードを始めたふりをしてしないので,キャンセルすると Adobe ID の入力を要求される。 ま〜くは Adobe ID を持っていたので,入力して認証された。 その場で,Adobe ID を作ることもできるようだ。
fiveこれでダウンロードが始まるが,もし始まらなかったら,もう一度リンクをドロップしてみるといいかも。

本のフォーマットは EPUBのようだ。

ADE2 だけど,少なくとも Mac版は非常にシンプルで,フォントは変えられない。 文字の大きさも,小・中・ 大・特大 と大雑把で,微妙な調整ができない。 英英辞典も無い。 つまり,あの素っ気無い Kindle for Mac よりも低機能ということだ。

でも,これで一冊読んでみて,ストレス無く読めるようなら,未読のコナリー作品を全部買ってしまおうと思う。 いつ無くなるか判らないから。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ミステリーを読む理由

多くの人がミステリーを好むのは,人が死ぬからだと思う。 人が死ぬ以上に心理的に衝撃を与える事は無いからだ。(つまり刺激的だから。)

ま〜くがここ一年半ほど,シリーズ物のミステリーを読んでいるのは,読書量を増やすためだ。 「孤独な散歩者の夢想」のようなものを読み進めるのは厳しいと思うが,ミステリーならストーリーが引っ張ってくれるので,ペースが落ちることがない。 更にシリーズ物だと,小説のバックグラウンドが判ってくるのでペースが上がる。

今読んでいる,Jack Kerley の Carson Ryder シリーズは,著者の出身地である,南部アラバマ州,モビール市が舞台になっている。 更に Carson は Dauphin Island に家を持っている。 5作目まで読み終えて,今まで名前しか知らなかったアラバマ州だが,モビールという場所の気候や植物相,そこに住む人達が感じられるようになってきた。ものすごく暑く,ハリケーンは怖いが,こんな美しい場所なら住んでみたいと思う。

残念ながらシリーズはあと3冊しかなく,次は来年の夏に2冊いっぺんに出版されるようだが,3冊だと1ヶ月で読んでしまうかも知れないので,また何か次のシリーズ物を探さなければならない。

読書量を増やしたい理由は,英語が読めないから。 今だって「だいたい」読んでいるに過ぎない。 精読せよと言われても判らない文章は判らない。 だから,もっとたくさん読んで,英語に慣れるしかないんじゃないかと思っている。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

近眼は進化の証し

この頃は,本を読む時に,何日で読むか決めてから,読み始めることにしている。 昨日少し怠けてしまったので,今日は早起きして,朝8時から夜8時まで,途中2回緑茶牛乳を飲んだだけで,12時間ストレートで読んだ。

緑茶牛乳は,最近気に入っている飲み物で,牛乳に「まるごと緑茶」をどっさり入れてかき回すだけ。  かなりカフェインが摂れるので頭がスッキリする(ような気がする)し,緑茶だけだと胃に負担がかかるかも知れないが,牛乳という脂の乳濁液が胃にやさしいのではないかと思う。

脂の乳濁液と書くとあまり美味しくなさそうだという気もする。  ←ぢゃ,書くなよ。

本を読むと言っても,液晶画面に向かって Kindle for Mac で読む。  ちゃんとした椅子に座って読んでみると,寝転がって読むよりずっと楽なことが判る。

ずっとコンピューターの画面を見ていると目が疲れると言う人がいるが,ま〜くは目の疲れを感じたことがない。 それはたぶん,ま〜くがド近眼の入口の 視力0.09 だからだと思う。 眼科に行っても 0.1に達しない人は,お姉さんが一番大きい C のマークを持って「見えますか?」と言いながら近づいて来てくれるので,お姉さんがきれいな場合は少し嬉しい。

ま〜くは現在,22型ワイドの液晶画面を 65cmの距離から見ているが,0.3まで矯正したメガネが必要だ。 裸眼だと 27〜8cm まで近づかなければならない。

昔々は,視力が悪いと命の危険があっただろうと思うが,一日中近くを見ている場合,近眼の方が目に負担がかからず疲れない。

つまり,現代社会,特にコンピューターが必須の場合では近眼の方がより状況に適応していると言える。 近眼は進化した目なのだ。

何も見えないから川で泳がないとか,山でメガネを壊した時のために,必ず予備のメガネを携行しているとか,そういうことはここでは書かない。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

weblio英語辞典サイトがいい感じ

キクキクに教えてもらった weblio へ行ってみた。 専門用語を調べるには便利そうだ。

無料で会員登録すると,単語帳が使えるようになる。 単語帳を作って管理することに時間がかかるので,単語帳を作ることはとうの昔に諦めていた。  でも,閲覧履歴からクリックするだけで単語帳に登録できるなら便利だ。 単語の「主な意味」も簡単に編集できる。

20代も後半になると,ばきぼかげし,記憶力が悪くなってきて,永遠に同じ単語を引いているように感じることがある。 そういう単語は「具体的な引っかかり」の少ない,多義でやや抽象的な単語なのだけれど。 でも,そういう単語だって使われているのだから,覚えないことには仕方無い。

weblio の辞書としての能力,単語帳の使い勝手などは1ヶ月くらい使わないと判らないが,英語力診断と言うのがあったので 「語彙力の測定テスト」 を受けてみた。

25問出題されて 5択から 10秒以内に正解を選ぶ。 「正解無し」という選択肢が含まれることもある。  4分10秒 で全問に解答しなければならない。

受けた結果。

レベル    レベル24
推定語彙数    17001~18000語
称号    達人
grade      savant
回答時間    3分1秒
スコア    174.3

勘で答えたのが3問くらいあって,それが合ってしまったのが原因か。 一問しか間違っていないし,1分以上余して解答している。 (単語・熟語レベルはまあまあ,難解なのは出ない。)

うそ〜crying というのが実感。 こんなに辞書引きまくってるのに。

面白いからみんなもやってみて。 登録しなくても単語帳が使えないだけで,全機能が使えるみたいなので。

パフ姉なら2分以内に全問正解すると思うけど。catface

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

素敵な半熟茹で卵の作り方

茹で卵の作り方を書いてあるサイトはたくさんある。「卵を室温に戻さないと割れる」 と書いているサイトがあるが,正しくない。 冷蔵庫で冷やした卵を使うのがコツだ。沸騰した湯との温度差が大きくなり,殻が剥け易くなる。

one適当な深さの鍋でお湯を沸騰させ,念のため少し酢を入れる。
two冷蔵庫から出したばかり卵を入れるが,ま〜くは卵にヒビを入れないように,網杓子(天ぷらの揚げかすを取るヤツ)を使って,そっと入れる。
three沸騰させ続け,7分間半茹でる。(卵を取り出して,冷水に入れるまでの時間を30秒と想定。)
four氷水で冷やす。

1012egg1  冷たいよ

卵を手で握ってみて,ほんのり暖かい程度まで冷やす。
これで,ツルンツルンむけるゆで卵の完成。catface

1012egg2  ほ〜ら半熟

何回かやってみたが,殻が割れることも,固さを失敗することも一度もなかった。 半熟ゆで卵の作り方としてお勧めします。 cat

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

10万語の英和辞典は 役に立たない

Genius4ej

App Storeを見ていたら,ジーニアス英和第4版,和英第3版のセットが ¥6,900 という辞書としては比較的 reasonable な価格が付けられており,更に 「ネイティブ発音 10万語」に惹かれて,購入した。

ま〜くの英語学習の後半?は,本を読むことだけになっていて,耳からは学習していないため,発音を知らない単語がたくさんある。

リーダーズ英和辞典の第3版も,出版されたところだが,まだ電子版は出ていない。 辞書こそ,電子版から先に出して欲しいと思う。

ジーニアスを使ってみてびっくりした。 本を読むのには,まったく役に立たないのだ。 定義が平明で学習辞典としてはとてもいいと思うし,語彙も TOEIC なら十分だ。 しかし,New York Times Best-seller レベルを読むのには使えない。

単語って,愕然とするほどたくさんあるんだな,と思った。 もっと覚えなくては。punch  読書速度が上がらない。crying

リーダーズ+プラスV2 に載ってなくて,ググると出てくる単語すら結構あるし。

thunder出でよ! リーダーズ V3  電子版thunder

出さないような気がするけど,どんな OS でも使えるように EPWING版で出して欲しい。 EPWINGがオープンな規格だから敬遠されるのだと思うが,著作権ばかり主張しないで,ユーザーの利便性を優先して欲しい。 切に願う。cat

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

久しぶりの深夜COCO'S

ずっと安定だったが,少し睡眠リズムが狂ってしまった。

110ccs1 深夜3時のCOCO'S

お好きな席へどうぞと言われたけど,他に客は二人しか居なかった。

110ccs2  330kcal

¥350 白ワイン ¥180 オニオンのミニサラダ

110ccs3  820kcal

¥730 ハンバーグ&牡蠣フライ ¥180 ライス

ダイエット中に食べるものじゃないけど,お腹を満たすのも眠る方法のひとつ。

家から5分の COCO'S は,ま〜くの好みのファミレスでは無いけど,それでいい。 ここに山岡家なんかあったら,ダイエットに大変不利になる。

ここで摂ったカロリーは,13時間後の現在まで何も食べていないことにより,少し compensate されている。

今日は,うまく眠ることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

ま〜くの熊避けセット

1万円近くした熊避けの唐辛子スプレーも持っているが,結構重いし,持つなら腰ベルトに付けるなりして,ピストルのように抜き出せないと意味が無い。 ま〜くの出かける範囲(さいたま市から往復 300〜350km)では,ちょっと大げさな感じがする。

109avoidk 熊避けセット

笛は,目の前の熊が逃げると書いてあったが,本当かどうか不明。 確かに室内で思い切り吹くと耳がおかしくなるくらいの音。 かなり攻撃的な音の笛なのは確か。 この笛は,ザックの肩から垂らしてあり,常に吹ける状態になっている。 浅間外輪山の人の入らないようなところでは,見通しの悪いところで一回吹くことにしている。

右端の鈴は通年付けている。 ザックの脇にぶら下げて,他の登山者にうるさいと思われるような時は,脇のネットのポケットに入れて音を消している。

鈴を2コとも付けるのは,人の少ない山と危ない季節。 2コをザックの違う位置に付ければ,たいてい,どちらかが鳴る。

さて,ビニール袋に入っているのは何か。 コショー1/3瓶分だ。 これはズボンの右ポケットに入れてある。 もし熊が出たら,笛を吹きながら,自分と熊の間の地面にぶちまけるつもり。 匂いに敏感な野生動物は逃げてくれるのではないか。
熊はコショーを気にしないという情報をお持ちの方はぜひお知らせください!

ま〜くはまだ熊を見たことは無いが,一度藪の中を物凄い音を立てて逃げて行った動物の黒っぽい背中を見たことがある。 登っていて,2回ほど 「いま,熊を見た」と登山者から聞いたことがある。

この熊避けセットで熊さんに出会わないように,熊さんの邪魔をしないようにできたらいいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

A Garden of Vipers / Jack Kerley

この本は評価が少し低いようだが,同じように丁寧に描かれていると思う。 ただ,少し平板な印象を受ける。 もうちょっとメリハリを付けても良かった。 でも,第一作から読んできた読者が失望するほどではない。 むしろ次作に期待する感じだし,次作は「あの」Blood Brother なのだ。

深夜から朝のパトロールをしていた,Harry と Carson に事件発生の無線が入る。 定年を待つだけの怠慢な刑事 Logan が何故か早朝なのに現れ,Harry と事件を取り合う。

車に女性の惨殺死体があり,一目見た Logan は Harryに事件を渡すと言う。 殺された Teneesha は,Harry のガールフレンド Dani が妹のように接していた,小さなラジオ局の若いレポーターだった。

攻撃的なレポーターだった Dani は,番組のアンカーに昇格し,セレブのひとりに変わって行く。 Carson は違和感を覚え始める。

巨大な富と影響力を持つ Kincannon 家が現れる。 Dani の局も K家が 持っていた。 Dani は彼女をアンカーにしてくれたK家の長男 Buck を選ぶ。 しかし Buck の真の目的は Dani を …

Teneesha が取材していた囚人は,Carson の接見中に発作を起こすが,それは毒殺だった。彼も何か知っていたのだろう。

Carson が署に向かう途中大きな火災があり,現場で手錠をかけられた女性の焼死体が見つかる。 それは Carson がパーティーで会った,美貌のミストレスだった。

Harry と Carson は少しずつ核心に近づいて行く。 嵐の日にカヤックで海へこぎ出した Carson が行方不明になる。 しかしそれは事故ではなく ...

Carson がその程度の嵐で遭難したことに疑問を持つ Harry は,Carson のカヤックを鑑識に持ち込む。 同時に敵対していたはずの Logan が現れ,ある疑問を口にする。 Harry は腐った刑事を発見し,犯人をおびきだそうとするが,巧妙な罠にかかってしまう。

Carson と Harry の二人の命は風前の灯火だ ...

Agardenofvipers

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット夜食 茹で茄子 40kcal

夏から秋にかけて,気に入ってずっと食べている。

108eggplant 茹で茄子 生姜これでもか載せ

茄子は電子レンジで調理。 冷たくしていただきます。
ま〜くのばやいは,これにドホドボと 昆布ポン酢をかけ,一味唐辛子を振って食べる。
ポン酢のカロリーを入れても,実は 40kcal 無いんじゃないかと思う。

空腹時体重の1ヶ月平均値だけど,9月は 56.9kg になった。 ダイエット始めてから 3kg落ちたかな。 あと 2kg 頑張りまふ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

狂い咲きの草木瓜に実がついた

クサボケが狂い咲きしたことはすでに書いたけど,驚いたことに全ての花に実が付いている。 初夏に咲いた時には,ひとつも付かなかったのに。 何のパラメーターが結実につながるのか,実に不思議だ。

107bk1 狂い咲き

狂い咲きが起きるのは,葉が作る成長抑制ホルモンが花芽に届かなくて(台風などで葉が落とされて),暖かくなった場合らしい。

この草木瓜は,茂りすぎてしまったので,半分くらいちょん切ったら,新しい葉と枝が出てきた。 それは成長抑制ホルモンを持っていないはずだ。 あんど,長引いた残暑がこの狂い咲きの原因だと思う。

107bk2 実がついた

ベランダで草木瓜が咲いて実が成るのを,ずっと待っていた。 狂い咲きでもいい,この実がまん丸になるまで,寒くなりませんように。sun おにゃがいっ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

荒川土手の生き物

106dot1 メダカさんたち

メダカさんたち,コントラストが悪くて見えにくいです。 でも,ココロの綺麗な人には見えます。

106dot2 リスアカネ かな

106dot4 アカボシゴマダラ かな

知ってる人は,偉そうに教えてね〜。 (^x^)/

chick これで,赤城山から始まったシリーズを終わります。

< 赤城山–三波石渓–神流湖–定峰峠–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

久しぶりの北本無人販売所

105kit1 鉈豆と茗荷しかない

2時半くらいだったんだけど。 ポーポーの実は売れたらしい。 ナタマメって,茹でたら食べられるのかな。 福神漬けに入ってるのくらいしか見たことないけど。

105kit2 花はひとつだけ残ってた

そこらの原っぱで採ってきたようでいい。(本当にそうなのかも。)

105kit3 剥いた柿

最初は意味が判らなかったけど,柿も売ってたんだと思う。 こんなに熟れてますよ−っていうディスプレイだったんだ。 販促活動もちゃんとしてるんだね。 (^x^)

< 赤城山–三波石渓–神流湖–定峰峠–北本 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

大宮公園 鳥さん

104omi1

104omi2  くっつき合ってる

104omi3  水面が空を映す

カルガモさんだったんだね。

104omi4 こちらは岸の緑を映してるみたい

春日部駅の生ビールで始まったシリーズをこれで終わります。

< 春日部-大宮公園 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土石流危険渓流

定峰峠を下りて少し走ると,トイレの隣に駐車場がある。 どこかの山へ登れるらしい。

104dos1 そこに立ってる標識

104dos2 それって 秋海棠の生えてる ...

104dos3  ここのことなのでしょうか

すぐ近くに標識が立ってるからそうとしか思えないけど,チョロチョロ流れているのしか見たことないぞ。 それにこの流れの脇に家が建ってるし。

< 赤城山–三波石渓–神流湖–定峰峠–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

Kindle for Mac 1.10.4

Kindle for Mac が 1.10.1 になってから 「読み終えた最後のロケーションを保存中 ... 」 の頻度が高く,そして時間がかかる。

Amazon.com から Manage your kindle で,デバイス間で読んだページを同期する WhisperSync を Turn Off したが,変わらない。

Kindle for Mac を開いている間,殆どロケーションを保存している状態で,何ページあるいは何パーセントまで読んだか見られるのはごく稀だ。 WhisperSync を切っているのだから,クラウドに保存しているのではなくローカルに保存しているはずだから,保存には1秒もあれば十分だと思うのだけど。

Kindle for Mac はソフトウェアの自動更新に設定(デフォルト)してあるが,App Store を見たら,Kindle for Mac 1.10.3 がアップされていた。 App Store からインストールしようとしたら「 1.10.1 が入ってるのでインストールできなかった,本当にインストールするか」と聞いてくる。

このソフトは,ヘタにインストールし直すと,新規の Kindle for Mac と見なされ,全ての本をダウンロードし直さなければならなくなるので,面倒なのだ。

Amazon.com から Kindle for Mac をダウンロード,インストールしてみた。 新規の Kindle for Mac と見なされることもなく,うまいことインストールできた。 version は 1.10.4 だった。

問題点は2つ。
1)ソフトウェアの自動アップデートが機能していない。
2)App Store と 本家Amazon.com で,versionの違うソフトウェアを配布している。

あ,3つ目が発生しました。

3)1.10.4 の「読み終えた最後のロケーションを保存中 ... 」がやっぱり終わらない。crying

iPad用 や iPhone用 が優先的に開発されてるのだろうけど,Kindle for Mac にも,もう少し力を入れて貰いたいと思う。 辞書も mobi ファイルを自由に選択できるようにしてくれ〜。

「読み終えた最後のロケーションを保存中 ... 」をずっとやっております。 数十byte 書き込めば終わりだと思うが,何をやってるのだろう。 致命的なバグと言う訳ではない(書き込んでるマークがグルグル回ってるのが目障りだけど ...)ので,半年くらい我慢したら直してくれるかなぁ。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮公園 猫さん

103omi1  タヌキっぽい 黒猫

103omi2 うにゃ?

103omi3 宇宙電波にゃ!(なんにゃそれ)

103omi4 女のコたちが近寄る

池には鳥さんもいるで。

103omi5 エサはそっとあげないと

投げたら逃げるにゃ。sweat01

< 春日部–大宮公園 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定峰峠

群馬から埼玉(秩父市)へ抜ける県道17号は,殆ど車の通らないよい峠道だ。

103sdm1 水が出てる

わざわざコンクリートで作ってあるし,コップもあるから飲めるんだと思う。 今度飲んでみよう。

103sdm2 両神山がきれいに見えた

103sdm3 峠の途中で怠けるネコカミ号

103sdm4  狭いカーブが続く

定峰峠を抜けて,小川町の方へ行く。

< 赤城山–三波石渓–神流湖–定峰峠–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医者の帰りに

処方箋を持って薬局へ行き,薬をもらったら 11:30 だった。 すぐそばにラーメン屋があるのを思い出した。 パフ姉のダイエットの障害になるのはチョコレートではないかと思うけど,ま〜くはラーメンかも知れない。(ラーメンには生ビールが付属しがち。)

103oon1 ねぎチャーシューメン

チャーシューもあっさりで美味しかった。

103oon2 マルバルコウが咲いてた

北アメリカ原産 ナス目ヒルガオ科サツマイモ属の植物。 江戸時代に観賞用に渡来したらしい。
国立環境研究所の侵入生物データベースに載っている 植物防疫法規制対象だけど,もう十分に帰化しちゃってるから Quarantineの対象にしても意味無いと思うけど。

103oon3 黄色いハイヒール

眼ではジーンズに見えたけど,そうじゃないみたい。  近所を歩くのに黄色いハイヒールはすごいな。

103oon4 ヨウシュヤマゴボウの実

ヨウシュヤマゴボウは全草が有毒で,特に果実は誤食(たぶん,ひどい味で大量に食べるのは無理だと思うけど)すると,最悪の場合,呼吸障害や心臓麻痺により死に至るとのこと。

小学生の頃,この実を布巾で搾って汁を作り,染め物して遊んだ記憶がある。 手に果汁が付くだけで(熱いような)刺激を感じた。 経験的に食べなきゃ大丈夫。

103oon5 草木瓜の花

一週間ほど前からベランダで狂い咲きしている。 なんでかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

右股関節の痛み

最近また,右の股関節に少し違和感がある。 鎖場なんかを登っていて,関節の可動範囲いっぱいに使って,右股関節に体重がかかるような場合にも少し痛む。 でも,それで力を入れられないほど強く痛むわけではない。

ま〜くのかかりつけ医は,整形外科・内科だ。 数年前にも診てもらって「気にしなくていいでしょう」ということになったが,股関節は湿布のしようも無いし,薬をもらいに行ったらめずらしく空いていたので診て貰った。

医者が数年前のレントゲンと比較して(こういう時,電子カルテシステムは便利ですね) 「この股関節にある白い線が少し太くなっているように見えませんか?」と言う。 これはカルシウムが溜まっているのだそうだ。 たぶんこのせいで違和感があるのではないかとのこと。 むしろ左の方が多く溜まっているようだ。

「将来歩けなくなるとか,どんどんひどくなるとか,そういう心配はありません。」と明快に答えてくれたが,冬になったら始めようかと思っていたボルダリングについて聞いてみると 「う〜ん 」と少し考えて 「痛みが強くなる可能性はあります。」 やはり積極的に負担をかけることはしない方がいいようだ。 普通の山歩きの範囲で運動しますと伝えた。

こうして,ま〜くのエベレストへの道は閉ざされた。 ロッククライマーになる可能性を失ったのだ。 数年前に網膜に穴が開いて,ボクサーあるいは格闘技者になる可能性も失ったので,ハリウッドでアクション・スターになる可能性も既に失ったかも知れない。chick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

撮影会やってた

「歴史と民族の博物館」の方へ向かう。

102fre0  池

102fre1  撮影会やってた

モデルさんと,カメラマンの距離を見ると,全員 望遠ズームなんだろうと思う。

しかし,Fresh! は精力的に屋外撮影会やってるなあ。 もし大宮公園開催の撮影会だけに行ったとしても,ま〜くには写真の処理はし切れないだろうと思う。 山や自然の写真も撮るし。

冬になって緑が無くなってしまったら,少し撮影会写真を増やしてもいいかも知れない。 女性読者からは不評だと思うけど。 (^x^;

102fre2 受付のお姉さん

ビーチパラソル一枚じゃ暑いでしょう。

102fre3 かわいいモデルさんみたい

450mm(相当)で,タダで撮ってはいけません。bomb

< 春日部–大宮公園 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神流湖 馬

神流湖のすぐ近くで,馬を飼っているところがある。 家の庭先程度に 2〜3頭,大人しそうな馬がいる。

102uma1 きれいに世話してもらっているようだ

102uma2 バショウが元気だ

奧の黒い馬が首を突っ込んでエサを食べている。 なにか緑の植物だった。 バショウの葉っぱのようにも見えたが,馬が食べるのかどうか知らない。

102uma3  なかなかハンサム

このあと,県境の峠を越えて秩父の定峰峠へ向かう。

< 赤城山–三波石渓–神流湖–定峰峠–北本 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

大宮公園駅 植物

春日部駅でラーメンを食べたあと,大宮公園駅で降りて,大宮公園を通って帰ることにした。

101omi1 ヒガンバナ

アルカロイドを含み,全草有毒。
鱗茎に澱粉を多く含むので,救荒植物として導入されたとも言われている。 鱗茎をすりつぶして,水で毒を洗い流した後に団子にして焼いて食べたようだ。

101omi2 なんだこれ

ミサイルかなあ,ばき。

101omi3  逃げて来たね

101omi4 バラの実に似てるけど違うような

調べるの面倒なので,誰か教えて。

101omi5 まだ フウセンカズラがぶら下がってた

まっすぐな線路と,ふっくらカズラがよく似合う気がする。

101omi6 朝顔の種

これぜーんぶ,大宮公園駅から大宮公園の入口までの線路傍に生えてたんだよ。

< 春日部–大宮公園 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神流湖

追記。 9月30日 深夜に直撃した台風17号のお陰で,今日は三波石峡もきれいに洗われ,下久保ダムの水位も上がっているのでは無いかと思います。

chick .....

下久保ダムは前回より渇水しているように見える。 この水は埼玉へも来ているが,最近水道の水がひどいにおいになっている。(このダムとの関係は判らないけど。)

101kan1 いつもここでノラクラしている神流丸

101kan2 水面がずいぶん低い

101kan3 なにが釣れるんだろ

101kan4 白鳥さん

2〜3年誰も乗ってないように見えるけど ... 週末は大人気! だったりするのだろうか。

101kan5 こっちから見ても干上がってるよぉ

< 赤城山–三波石渓–神流湖–定峰峠–北本 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風17号は去った

埼玉県 さいたま市では 9/30 23:30頃がピークだったと思う。 それまでは怖いような風だった。
10/1 0:45 現在ではすっかり静かになりました。

でね。 空気が森の香りがする。 都市部に住んでいない人には当たり前かも知れないけど,自分の家でよい香りの空気が吸える日は年に何日も無いのです。

だから,ズハーズハー息吸っちゃったよ。 いい空気のところに住みたいけど,それはそれで,色々大変だろうと想像します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »