« 久しぶりの深夜COCO'S | トップページ | 素敵な半熟茹で卵の作り方 »

2012年10月11日 (木)

10万語の英和辞典は 役に立たない

Genius4ej

App Storeを見ていたら,ジーニアス英和第4版,和英第3版のセットが ¥6,900 という辞書としては比較的 reasonable な価格が付けられており,更に 「ネイティブ発音 10万語」に惹かれて,購入した。

ま〜くの英語学習の後半?は,本を読むことだけになっていて,耳からは学習していないため,発音を知らない単語がたくさんある。

リーダーズ英和辞典の第3版も,出版されたところだが,まだ電子版は出ていない。 辞書こそ,電子版から先に出して欲しいと思う。

ジーニアスを使ってみてびっくりした。 本を読むのには,まったく役に立たないのだ。 定義が平明で学習辞典としてはとてもいいと思うし,語彙も TOEIC なら十分だ。 しかし,New York Times Best-seller レベルを読むのには使えない。

単語って,愕然とするほどたくさんあるんだな,と思った。 もっと覚えなくては。punch  読書速度が上がらない。crying

リーダーズ+プラスV2 に載ってなくて,ググると出てくる単語すら結構あるし。

thunder出でよ! リーダーズ V3  電子版thunder

出さないような気がするけど,どんな OS でも使えるように EPWING版で出して欲しい。 EPWINGがオープンな規格だから敬遠されるのだと思うが,著作権ばかり主張しないで,ユーザーの利便性を優先して欲しい。 切に願う。cat

|

« 久しぶりの深夜COCO'S | トップページ | 素敵な半熟茹で卵の作り方 »

英語」カテゴリの記事

コメント

おいらもジーニアスは使えないと思う。
どこが天才なのか?天災の間違いだろ?と小一時間(ry 笑
リーダーズプラスもなんか偏ってる感じがしますからねえ。
本を読むにはウェブスターでもだめだと思う。
目的が違うから。

リーダーズV3が出るためには、
やはりダブルタイフーンしかあるまい!

投稿: きく | 2012年10月11日 (木) 23:29

思ったより遙かにジーニアスは使えませんでしたねぇ,ただし,ま〜くの目的には,です。 一般の学習用辞典としては良いと思います。 大学生も使えるかも知れないけど,文献を読むようになると足りないでしょう。 高校生とTOEIC受験生のための,いい辞典とは言えるかも知れない。

リーダーズv3は既に発売されているのですが,EPWINGで出して欲しいなぁ。 たぶん,半年か一年かかかるのでは無いでしょうか。 せっかく EPWING規格を作ったのに,各社は,自社での囲い込みを目的に独自フォーマットに進んでいます。 ユーザーの利便性なんか,何にも考えてないさあ!

現在,最も reasonable なのは英辞朗の CD版ですね。

投稿: ま〜く | 2012年10月12日 (金) 00:10

SII G10001を愛用していますが、6万語発音してくれてまったく問題なし
しかし電子辞書というカテゴリー自体なくなってしまうかもですね
セイコーは新製品の発表がほとんどなくなってしまった・・

平凡社百科事典とCOBUILDデーターをフリーウェアつかって
EPWING形式に自力で変換したことあったなあ
RUBY言語とやらがわからないといけなくて、わからなくて・・
ウェブサイトを参考にコピペを繰り返してなんとか変換に成功!
めちゃくちゃうれしかった(ほとんど使わずw)

WINDOWSだとフリーのデータ閲覧ソフトあるのかなあ
DDWIN使ってたけど開発とまってるからなあ・・・
卓上電子辞書使い始めてすっかりPCにインストする辞書は疎くなってしまいました

投稿: 七支刀 | 2012年10月12日 (金) 21:27

ハードの電子辞書は無くなって行くでしょうね。 安いデジカメも無くなるでしょう。

kindle for iPhone/ iPad では英和辞典が使えるようになったそうですし,ハードウェア Kindle では 専用の英辞朗.mobi
が売ってるし。

Windows では EBwin という EPWING用検索ソフトがよく使われているようです。 ま〜くは macメインになったので,win7は仮想マシン上にあって,週に一度使うくらいなので,よく知らないのですが。

投稿: ま〜く | 2012年10月12日 (金) 22:00

私もiPod Touchに一応、和英・英和入れてるけど、ほとんど役に立たない。Wisdomだけど、これも学習辞書だろうからまぁ、無理ないけど。
アメリカ英語の英英でよければ、その名もDictionaryという無料アプリがあって、これは割と使えるよ。
気に入ったので有料版を買いました。3ポンドしなかったと思う。
ネットに繋がってないと使えない機能があるけどね。

投稿: Pumpkinface | 2012年10月13日 (土) 03:57

おいらは、もっぱらWeblioだなあ。
だからネット必須。
かなり発展して良くなりました。
ま〜くさんの目的とは違うけど。

テクニカルタームやそのニュアンスを調べたいので
一般の辞書は役に立たないんですよねえ。
語源や一般的な使われ方もわからないと。

投稿: きく | 2012年10月13日 (土) 09:11

> 私もiPod Touchに一応、和英・英和入れてるけど、ほとんど役に立たない。

あ,やぱし。 そうじゃないかと思ってたけど ...

恥ずかしながら,weblio を知りませんでした。 これすごくいいですね。 会員登録しとこ。
キクキクは役に立つよねぇ,たまに,ばき。

検索ランキング10位までを見ても,ユーザーのレベルの高さが判りますね。 10位以内でも,

panduriform
pluripotent

は,初めて見た単語。

pluripotent は,plural + potent で,多機能みたいな意味の言葉なのかなと思ったけど,
panduriform に至っては,パンダをリフォームするのかと思っちゃった,ばき。

投稿: ま〜く | 2012年10月13日 (土) 10:47

え?会員登録ってなに?
英単語帳まで出るのか?!恐るべし、Weblio
そのうち、押しも押されぬオンライン辞書サイトになりそうです。
他の辞書サイトは役に立たなかったのでしぶしぶ使っていたら
凄い勢いで進化しました。
口語というか時事がらみにすごく強いです。
pluripotentはノーベル賞がらみですね、きっと。

投稿: 偶にしか役に立たない・きく | 2012年10月13日 (土) 11:20

にゃるほど。

iPS細胞,役に立ちそうだし,山中教授いいですね。
NHK の番組で見たけど,研究の時以外はいつも笑っていていいですね。

卒論作成中の学生に向かって
山「すみませんね,研究の邪魔をして。」
学「いえいえ。 先生こそ白衣がお似合いで。」
というやり取りには笑った。 こんなこと学生が言えるなんて,よほど風通しのいい空間になっているのだろう。

気の利いた(と自分では思っているような)冗談を言ったとき,物凄く受けてくれる人と,反応しない人がいる。

ま〜くは,笑わない技術屋・研究者 は,即座に「使えない」と判断していた。 柔軟性を失ってしまっているからだ。

投稿: ま〜く | 2012年10月13日 (土) 12:36

さすが、狂大の学生、灯台生ではそうはいくまい。ばき。
本気か皮肉かわからんとした声かけ(ニヤリ付き)に
ちゃんとひねって皮肉か本気かわからん答えてニヤリとしてる。
言われっぱなしはダメ!って事ですな、山中はん。w

テンパってくると笑えないです。
精神的に煮詰まっても。

ジーニアス付きATOK買ったけど使えなかったっす。

投稿: 偶にも役に立つ・きく | 2012年10月13日 (土) 21:26

なんか灯台では産まれなかった研究という感じがしますね。

たしかに,本当に追い詰められていると,笑う余裕は無いけど,負荷100%くらいなら笑えるはず。

weblio どんどん使ってるけど,素晴らしいですね。 1ヶ月なんてかからず,すぐに評価できそう。

投稿: ま〜く | 2012年10月13日 (土) 22:01

いつも考えてることの50%くらいしかできない。
ってことは負荷100%だよねー、きっと。ばき。

生物学って西高東低って言われたりするよ。

Weblioってどうやってお金かせいでるんでしょ。
広告だけでやってくのは大変かと。

投稿: 偶にも役に立つ・きく | 2012年10月14日 (日) 09:32

わたしもそれが不思議で。 weblio はどうやってお金を稼いでるんだろう。 登録した翌日から英語教材宣伝メールとか来ると思ったのに。 ホームページの広告も決して多いとは言えないし,それに Flash 使ってる目障りな広告が無いのが素晴らしい!

投稿: ま〜く | 2012年10月14日 (日) 09:44

そーなんですよ、カワサキさん!
妙にすっきりしてるのも好感がもてて使う理由です。
すごい勢いでいろんなオプションが増えていくので不思議なんです。
最初は単なる使い易い英語辞書サイトだったのに。

あ、過負荷100%ですな。ばき。
こりゃ、笑えない。笑。

投稿: 偶にも役に立つ・きく | 2012年10月14日 (日) 11:44

カワサキさんて誰?

それはともかく,単語帳作ってると「次にweblioに追加して欲しい機能」のアンケートが何種類もどんどん出てくるんだけど,何かすごいサイトになって行きそうな感じ。 サーバーの反応もいいし,本当にお金はどこから出てるんだろう?
ネオナチ? ばき。

投稿: ま〜く | 2012年10月14日 (日) 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55862144

この記事へのトラックバック一覧です: 10万語の英和辞典は 役に立たない:

« 久しぶりの深夜COCO'S | トップページ | 素敵な半熟茹で卵の作り方 »