« 三波石峡1 | トップページ | 三波石峡2 »

2012年9月29日 (土)

谷川岳 巌剛新道

比較的自由に時間配分ができるようになったので,平日に山に行ける。 だけど,今日を逃すと台風の影響でしばらく行けそうもないので,仕方無く土曜に行った。

夏から秋の谷川岳はロープウェイのせいで,ひどく混む。 ロープウェイが無かったら登山者は 1/20くらいだろう。 せいぜい上州武尊山程度になるはずだ。
とは言え,登るだけで疲れちゃったりした場合にロープウェイがあると安心なのも確か。(伏線。)

谷川岳ベースプラザ(毎回言うけど,変な名前!)の駐車場にネコカミ号を置いて,歩き始める。 登山者指導センターのところにある,木の水槽から溢れて流れている水が少ない。 近くで見ると「渇水のため,湧き水から沢の水に切り替えました。 飲めるかどうかは不明です。」と書いてある。 湧き水も涸れちゃったんだね。 夏(終わりだけど)にこんなこと起きたの初めてだと思う。

ある程度 速さを意識して登った。だから,大して写真撮らなかったので,今回は写真無し。 巌剛新道も結構登っている人がいて後ろから迫ってくるので,西黒尾根出合の手前の3つのクサリ場も必死で登った。 台風接近中ということで,ガスが山をすっかり隠している。 お陰で「山頂はあんなに遠いのか」などと思わずに済んでよかった。

なんとか地図のコースタイムで山頂までは登った。 帰りは西黒尾根を下りるつもりだったのだが … もう筋力を使い切っていた。 筋力の無い時に無理をすると,ケガをして危ないよ。 天神平に下りた, ばきぼか。 だってカメラケースのポケットに二千円入ってたんだよ。 大好きな Dr Pepper と,ロープウェイ片道 ¥1,200を買ってお釣りが貰えるだけ入ってたんだもん。

暑い日でひどく汗をかいたので温泉に行きたかったけど,遅くなると関越が渋滞してしまう。 ただでさえ,ま〜くの家の周りはいつでも渋滞しているのだ,特に夕方は。 家に近づくにしたがい速度が落ちて,歩いた方が速いくらいになる。大宮から山へ日帰りで行くのはちょっと無理があるなあ,と少し思う。 谷川岳だと往復 300kmしか無いけど,最後の20kmくらいが物凄く時間がかかるのだ。でも早く登り始めるには公共交通機関では無理なんだよね。 cat

|

« 三波石峡1 | トップページ | 三波石峡2 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55775808

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川岳 巌剛新道:

« 三波石峡1 | トップページ | 三波石峡2 »